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牧野良幸のトピックス

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第20回:ビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』

~今も“現在進行形の傑作”~

 

 今年は発売50周年ということで『ペット・サウンズ』が盛り上がっている。この4月にブライアン・ウィルソンが来日して『ペット・サウンズ』の再現ライヴをおこなうとも言う。もちろんハイレゾでも『ペット・サウンズ』は盛り上がっていて、MonoバージョンMonoとStereoの両方を収めたヴァージョンが配信されている。

 今日ビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』は、ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』と並んでロック史上最も重要なアルバムとして評価されている。しかしこの2作品の受け入れられ方はまったく対照的であったようである。『サージェント・ぺパーズ』は発売と同時に傑作の評価を得たが、『ペット・サウンズ』が傑作と評価されるには長い時間が必要だった。

 僕個人にしても『サージェント・ペパーズ』が好きになるには1秒とかからなかったが、『ペット・サウンズ』が好きになるにはそれなりの歳月を要した。初めて聴いた時は自分が不感症になってしまったのかと思うくらいポップス的な興奮が起きなかったものである。演奏は恐ろしく個性的なのに、音楽として強く自己主張してこないのだ。

 “へそ”が抜け落ちているというか、自分が幽体離脱して聴いているような錯覚さえ覚えた。それでいてラストの電車と踏切、犬の鳴き声で現実世界に戻されてしまうのだから、音楽的カタルシスが最後まで宙ぶらりんなのである。それが僕の『ペット・サウンズ』の最初の頃の印象だ。つまり世間が傑作と言うわりには取っ付きにくかったのである。

 しかしこの「取っ付きにくさ」こそが『ペット・サウンズ』を『サージェント・ペパーズ』以上に深く、永遠なものにしている気がするのである。言わば“現在進行形の傑作”であろうか。だから『ペット・サウンズ』を好きになるのに時間がかかってしまった僕から、初めて聴く人にアドバイスをするとしたら「どうか、しばらく聴き続けてみて」という事である。ある時、視界が開けて猛烈に好きになる瞬間がくるから(最初から好きになる人は問題なし)。

 一旦『ペット・サウンズ』が好きになると、このアルバムはもう“底なし”である。何度聴いても飽きない。というか聴けば聴くほど、世界は拡張され新たな魅力を発見する。さっき幽体離脱と書いたが、このアルバムにはどこか“幽玄の世界”があるような気さえする。

 

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 ためしにライヴ盤『Live In London』(ハイレゾ配信あり)で『ペット・サウンズ』収録の「Wouldn’t It Be Nice」「God Only Knows 」などを聴きくらべてみてほしい。これらはライヴだと完璧にかっこいい西洋風ポップスである。曲自体の良さをあらためて認識するのであるが、ここには『ペット・サウンズ』で聴くときの“幽玄”な趣きはない(演奏にブライアン・ウィルソンが参加してないことは考えないことにする)。

 どちらがいい悪いではなく、『ペット・サウンズ』というアルバムは世界でたった一つしかない音響世界ということだ。もともとハイファイな音ではないけれど、その音さえもこのアルバムの命である。ハイレゾではStereoヴァージョンのほうが、多様な使用楽器が耳に入りやすいし、音のまわりの空間も広めなので、ハイレゾの効果が感じられると思う。

 しかしMonoにはMonoの世界がある。オリジナルの音がそうだから、いわゆるMono特有のガツンとした音はハイレゾでもあらわれないが(そうなったら『ペット・サウンズ』でなくなってしまう?)、ハイレゾだとベースの音はしっかり出てくるし、Mono特有の光臨のように一点放射であらわれる音が魅力だ。MonoとStereo、どちらを聴くにしても、または両方聴くにしても、アナログLP、CDときて、ハイレゾが“現在進行形の傑作”を引き継ぐ器となるだろう。

 


 

ステレオ音源とモノラル音源を同時収録!

The Beach Boys
『Pet Sounds』

(FLAC|192.0kHz/24bit)

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The Beach Boys ハイレゾ配信一覧はこちらから

 


 

【牧野 良幸 プロフィール】

1958年 愛知県岡崎市生まれ。

1980関西大学社会学部卒業。

大学卒業後、81年に上京。銅版画、石版画の制作と平行して、イラストレーション、レコード・ジャケット、絵本の仕事をおこなっている。

近年は音楽エッセイを雑誌に連載するようになり、今までの音楽遍歴を綴った『僕の音盤青春記1971-1976』『同1977-1981』『オーディオ小僧の食いのこし』などを出版している。
2015年5月には『僕のビートルズ音盤青春記 Part1 1962-1975』を上梓。

 

マッキーjp:牧野良幸公式サイト

 

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第19回:AC/DC『Rock or Bust』

~まさに“悪魔のハイレゾ”、アンガスのギターに魂を売り渡しそう~

 

 AC/DCはオーストラリア出身のロックバンドであるが、アメリカン・ロックのテイストがあり、ハード・ロックでもある。しかしそんなカテゴリー分けが必要ないほどに、アンガス・ヤングのリード・ギターがバンドの顔となっている。アンガスのギター・リフが始まっただけで、盛り上がるのだ。

 そんなAC/DCのハイレゾがついにmoraから登場した。2014年作品『Rock Of Bust』がFLACの96kHz/24bitで配信されたのだ。しかしこんなことを書くと、AC/DCのライヴではおなじみの赤い角を付けた熱狂的ファンにこう言われそうである。「おい、そこのオーディオ野郎、AC/DCをハイレゾで聴く必要があるのかよ!?」と。

 そう言われるとスピーカーの前で腕組みをしながら聴いている僕としては返答に困ってしまう。確かに熱狂的なノリを誘うAC/DCの音楽に高音質が合うだろうか、必要だろうか、と。

 しかし実際にハイレゾを聴いてみると杞憂であった。アンガスのギターのザラっとしながらも厚味のある音がじつに気持ちいいのだ。ハードではあるが、ちょうどカステラのように適度な密度なのがハイレゾならではだろう。僕はクラシックも好きで室内楽をたまに聴くのであるが、弦楽器の豊かな響きと同じくらい、豊かな響きをアンガスのギターに感じた。

 

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 ギターと言えば、このアルバムにはアンガスの兄であり、リズムギターを受け持つマルコム・ヤングが健康上の理由で参加していない。しかしマルコムのかわり参加している、ヤング兄弟の甥スティーヴィー・ヤングのリズムギターもハイレゾでは心地良い。あとドス、チャス! ドス、チャス!と刻むドラムもハイレゾでは重厚感がたっぷり。ブライアン・ジョンソンのヴォーカルも相変わらず一途に歌い込んでいく。

 つまるところAC/DCのドライヴ感はこのハイレゾでも健在なのだ。「Rock or Bust」「Play Ball」「Rock the Blues Away」……次々とあらわれる“金太郎飴”的な曲に引込まれる。ハイレゾの音もこれまた“金太郎飴”的にどの曲でも効果満点。8曲目の「Baptism By Fire」などは、どちらかと言えばクラシック向けのスピーカー・B&W804で鳴らしているにもかかわらず、“大スタジアムのノリ”なので思わず拳を上げてしまう。このハイレゾなら赤い角を付けた熱狂的ファンも満足してくれるのではあるまいか。

 それにしてもハイレゾで聴くアンガス・ヤングのギター・プレイはやはり素晴らしい。まさに“悪魔のハイレゾ”。こうなると前作『悪魔の氷 (Black Ice)』もハイレゾでリリースしてもらいたいものである。

 


 

好評配信中!

AC/DC
『Rock or Bust』

(FLAC|96.0kHz/24bit)

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【牧野 良幸 プロフィール】
 
1958年 愛知県岡崎市生まれ。
1980関西大学社会学部卒業。
大学卒業後、81年に上京。銅版画、石版画の制作と平行して、イラストレーション、レコード・ジャケット、絵本の仕事をおこなっている。
近年は音楽エッセイを雑誌に連載するようになり、今までの音楽遍歴を綴った『僕の音盤青春記1971-1976』『同1977-1981』『オーディオ小僧の食いのこし』などを出版している。
2015年5月には『僕のビートルズ音盤青春記 Part1 1962-1975』を上梓。
 
 
 

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第18回:シュガー・ベイブ『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition- <2015 REMIX>』

~ハイレゾで、デビュー盤にしてプロフェッショナルなアルバムに~

 

 

僕がシュガー・ベイブという名前を初めて知ったのは高校生の時だ。兄貴が買ってきた荒井由実の『MISSLIM』に収められていた「12月の雨」という曲でだった。「12月の雨」にはそれまで、邦楽はおろか洋楽でも聴いたことがないようなコーラスが加えられていた。それを歌っていたのがシュガー・ベイブだったのである。

『MISSLIM』はユーミンの最高傑作と言っていいアルバムだと思う。その中でも「12月の雨」はアルバムの白眉である。言ってみれば、ユーミンのキャリアの頂点で、ユーミンを食ってしまったのがシュガー・ベイブということになる。もちろんそれくらいで、いささかも動じないユーミンであるが、かの荒井由実の背後に埋もれないほどシュガー・ベイブにも存在感があったということだ。僕にしてみればちょっとした事件だった。

しかしクレジットには「シュガー・ベイブ」という名前が載っているだけ。これも同じ頃兄貴が買ってきた、はっぴいえんどの解散コンサートのライヴ盤にもシュガー・ベイブの名前を発見したが、それでもまだ彼らの顔は見えてこなかった。いったいどんなコーラス・グループ(!)なんだ? 気にしていたのは兄貴も同じだったのだろう、やがて兄貴が1枚のレコードを購入する。それが『SONGS』だった。

 

僕もさっそく聴いた。「ユーミンのバックからアルバムを出せるまで出世したんですね」という、生意気に言えば、おめでとう、という気持ちで『SONGS』に針を落としたのである。はたして、流れてきたは「12月の雨」のコーラスと同じく、それまでの邦楽や洋楽で聴いたことがないような音楽だった(シュガー・ベイブがコーラス・グループではなくバンドであることはすぐに修正した)。

「素敵なショーのはじまりだよ〜」と歌うシュガー・ベイブは、当時70年代ロックにどっぷりだった僕には、ちょっとアマチュアぽい音楽に思えたが、そこには「我が道を行く」ゆるぎない自信を感じた。しかし同時に「僕たちの音楽も聴いてくれ!」という自意識も痛いほど感じた。『SONGS』は何度針を落としても、若者の自信と不安、両方が入り混じった蒼い時間が流れたものだった……。

 

長々と昔のことを書いたのは、今回のハイレゾが、かつて聴いたLPとかなり違う印象、また違う音になっているなあと感激したからである。もっともあの頃、やや回転の鈍ったターンテーブルのステレオで聴きこんだLPと、今日の大きなトールボーイ・スピーカーで音量を上げて聴くハイレゾとを比べるのは正確さにかけるかもしれない。しかしそれを差し引いても、今回のリマスタリングとハイレゾ自体の効果というのはすごくあるなあ、と思ってしまったのである。

 

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ハイレゾで聴く『SONGS』は頑強な音である。いってみれば、その後の山下達郎の『RIDE ON TIME』や『FOR YOU』のような“タツロー・サウンド”と互角に渡り合う音になっている気がする。だからブラスのアクセントの部分には「とっくに“タツロー”してたんだ」と、ニヤリとする。またドラムも小気味良い。小回りのきくオカズが前へ前へと曲を進めていくところが快感だ。このロック的な推進力は、FLACの「48kHz」という低めの周波数が合っているのか、若々しく伝わってくる。

ハイレゾは力強いだけではない。コーラスの重なりや、音の減衰する“きわ”も綺麗だなあと思う。加えて楽器や声の分離感(描き分け)がすごく出ているように思う。音のまわりに空気感を感じるところも随所にあった。こうなると『SONGS』にはオーディオ・マニアの好む、いわゆる“優秀録音盤”という肩書きを与えてもいいような気さえした。

 

40年前のLPで感じた「我が道を行く」精神はハイレゾでも健在だけれど、「僕たちの音楽を聴いてくれ!」という声はもう聞えてこない。同時に「アマチュアっぽい」という印象も消えた。かわりに思うのは、デビュー盤にもかかわらず作り込まれた「プロフェッショナルなアルバム」という思いである。というか、これが当時のシュガー・ベイブを伝える真の音なのだろう。ジャケットに描かれた老婦人もこれには「おやまあ」と驚いているのではないだろうか。

 


 

好評配信中!

シュガー・ベイブ
『SONGS』
-40th Anniversary Ultimate Edition- <2015 REMIX>

(FLAC|48.0kHz/24bit)

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【牧野 良幸 プロフィール】
 
1958年 愛知県岡崎市生まれ。
1980関西大学社会学部卒業。
大学卒業後、81年に上京。銅版画、石版画の制作と平行して、イラストレーション、レコード・ジャケット、絵本の仕事をおこなっている。
近年は音楽エッセイを雑誌に連載するようになり、今までの音楽遍歴を綴った『僕の音盤青春記1971-1976』『同1977-1981』『オーディオ小僧の食いのこし』などを出版している。
2015年5月には『僕のビートルズ音盤青春記 Part1 1962-1975』を上梓。
 
 
 
 

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第17回:マイケル・ジャクソン『オフ・ザ・ウォール』

~一夜にしてハイレゾの怪物アルバムに~

 

 

 マイケル・ジャクソンの『オフ・ザ・ウォール』がついにハイレゾで登場した。FLAC(96kHz/24bit)での配信。アルバムへの思いはいろいろあるが、まずはハイレゾを聴いてみよう。

 1曲目の「今夜はドント・ストップ」から猛烈な音がシャワーのように飛び出してきた。ひとつひとつの楽器音に張りがあり、まるで駿馬の筋肉をもつような音である。そのせいか細かいパーカッションの音があちこちでよく聞える。これは「粒立ちがいい音」というよりも「生命感のある音」と言ったほうがふさわしい。続く「ロック・ウィズ・ユー」も同じくらいパワフルだ。加えてバッキング・コーラスの繊細な響きにも耳を奪われた。

 

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 この2曲を聴いただけで、『オフ・ザ・ウォール』のハイレゾがこれまでのハイレゾとは一線を画す仕上がりだというのが分かる。これ以上言葉で説明すると、とんでもない形容詞を使いかねないので、ここは僕なりにハイレゾの音をイラスト化したので、そちらをご覧いただきたい。実際のハイレゾの音はこのイラストでも十分に描けなかったくらい精緻でパワーあふれる音、生命力のあふれる音である。

 

 一般にマイケル・ジャクソンといえば『スリラー』が最高傑作とされている。しかし音楽的な好みなら『スリラー』よりも『オフ・ザ・ウォール』を好む人も多い。かくいう僕もそうだ。『オフ・ザ・ウォール』には、丁度ビートルズの初期がそうであるように、エヴァー・グリーンなマイケル・ジャクソンを感じるからである。若いマイケルの音楽性に脂の乗りきったクインシー・ジョーンズがマジックを施したアルバム。それが『オフ・ザ・ウォール』であろう。

 ただ音質的にはやはり『スリラー』のほうが上という思いはあった。というか『スリラー』があまりに高音質すぎたのであるが。その『スリラー』が15年以上も前にSACDという高音質ソフトでリリース(現在はハイレゾでも配信中)されたのにたいして、『オフ・ザ・ウォール』はずっと音沙汰なしだったのだ。

 そんなところにようやく届いた『オフ・ザ・ウォール』のハイレゾなのである。嫌でも期待は高まるのであるが、そんな期待を軽々と越えるほどハイレゾの音質は、それこそ想定外だった。エヴァー・グリーンなマイケルやクインシー・ジョーンズのマジックと張り合うほどに、ハイレゾの高音質がバシバシと押し寄せてくるのである。これらが三位一体となって、ハイレゾで聴く『オフ・ザ・ウォール』は『スリラー』なみの怪物アルバムになった気がする。

 

 ここ数年ハイレゾを聴く機会が多くなったのであるが、次から次へと配信されるハイレゾを聴いていると、正直、最初の感動が薄れてきて耳が慣れてしまったところがある。同時に音の良し悪しを判断するハードルが上がってきたことも実感していた。要するに、好むと好まざるにかかわらず、少々の高音質では感動しない体質になってしまったのである。

 しかしこの『オフ・ザ・ウォール』のハイレゾは、そんな僕の麻痺しかけていた耳に一撃を与えた。「今夜はドント・ストップ」が始まるや、まるで生まれて初めてハイレゾを聴いたような衝撃だったのだから。たぶん僕だけでなくほとんどの方が同じ感想をもたれると思う。ここのところ「ハイレゾのおススメは?」と訊かれると、あれもこれもと浮かんで何も選べなかった状態であったが、これからは『オフ・ザ・ウォール』を上げることに躊躇しないであろう。そう考えると『オフ・ザ・ウォール』は一夜にしてハイレゾの代表作になった。その意味でもやはり怪物アルバムだ。さすがマイケル・ジャクソンと言うほかはない。

 


 

☆大好評配信中!☆

Off the Wall/Michael Jackson
(FLAC|96.0kHz/24bit)

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【牧野 良幸 プロフィール】
 
1958年 愛知県岡崎市生まれ。
1980関西大学社会学部卒業。
大学卒業後、81年に上京。銅版画、石版画の制作と平行して、イラストレーション、レコード・ジャケット、絵本の仕事をおこなっている。
近年は音楽エッセイを雑誌に連載するようになり、今までの音楽遍歴を綴った『僕の音盤青春記1971-1976』『同1977-1981』『オーディオ小僧の食いのこし』などを出版している。
2015年5月には『僕のビートルズ音盤青春記 Part1 1962-1975』を上梓。
 
 
 
 
 

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第16回:サイモンとガーファンクル(後編)『明日に架ける橋』〜『セントラルパーク・コンサート』

〜ハイレゾが僕の新しい『グレイテスト・ヒッツ』〜

 

 前回は1971年暮れにベスト盤を買って、サイモン&ガーファンクルの世界に踏み込んだことを書いた。翌72年になると、僕はベスト盤だけでは飽き足らずオリジナル・アルバムを揃えるようになった。ちょうど中学2年生から中学3年生に進級した頃である。

 買ったのは『パセリ・セージ・ローズ・マリー・アンド・タイム』『ブックエンド』『明日に架ける橋』。当時は中学生がLPを買うのは大変だったから『水曜日の朝、午前3時』と『サウンド・オブ・サイレンス』は友人から借りて録音した。そのかわりに発表されたばかりのポール・サイモンの初ソロ『ポール・サイモン』とマニアックな『ポール・サイモン・ソング・ブック』も買ったのだから、72年の夏休みが終わるころには、僕の“S&G収集”はほぼ完了したと言っていい(『卒業』だけ見送った)。

 そんなころ『グレイテスト・ヒッツ』が発売されたのだった。収録曲を見て驚いた。それまでCBS・ソニーが出していたベスト盤『サイモンとガーファンクル・グレイテスト・ヒット II』とまったく同じ収録曲、曲順だったからである。これは「ポール・サイモン自身による選曲」と銘打たれた国内企画盤で、日本の洋楽LPチャートではずっと1位を記録していた。古い流行語に例えれば「巨人、大鵬、S&G」と言いたくなるくらい我が国では人気があったレコードだ。

 そこに新しい『グレイテスト・ヒッツ』である。同じ収録曲でもさすがにS&G自身の制作だから凝っていた。ライヴ演奏や新ミックスが含まれていて、新作と呼んでもいい内容だ。この頃は僕のなかでS&G旋風はおさまり、かわってビートルズの大旋風が吹き荒れていたのであるが、ビートルズのレコードを1枚諦めても欲しくなった。かくして72年9月13日に『グレイテスト・ヒッツ』を買ったのだった(LPの解説書に日付を書いたから今も分かるのである)。

 はたして『グレイテスト・ヒッツ』は新鮮だった。なかでもライヴの4曲がスタジオ録音をしのぐ神々しさ。他にも拍手が被せられている曲があり、アルバムとしても聴き飽きなかった。しかし事件はまもなく起きる。ある時、手を滑らせて針をレコード盤の上に落としてしまったのである。バン、バン、バン、ブィ~! 針は豪快なバウンドをしたあと、飛行機が胴体着陸をするようにミゾの上を滑っていった。

 恐る恐る聴いてみると、ライヴの「59番街の歌(フィーリン・グルービー)」でプ、プ、プというキズ音が出る、続く「サウンド・オブ・サイレンス」ではついに針飛びがおきて先に進まない。中学3年生の心がいかに折られたかは、アナログ世代の方なら分かっていただけるだろう。

 にもかからず、僕はこのレコードを聴き続けたのだった。まるで虫歯の痛みを確認するかのように、マゾ的な心でノイズの出る部分を聴く自分がいた。CDや別の中古レコードに買い替えてもよかったのだが、できなかった。大切な小遣いで買ったレコードは可愛いし、傷がついたことで逆にこのレコードから離れられなくなってしまったのだ。

 ここでようやくハイレゾの話になる。そんな病んだリスナー(?)である僕でも『グレイテスト・ヒッツ』はハイレゾだと、まったく自然に聴けるのである。どうしてハイレゾなら聴けるのか。もちろん高音質なところがその大きな理由だろう。しかしそれだけでもないような気がする。ひょっとしたらハイレゾを聴く行為のなかに、アナログ盤を聴く行為に通じるものがあるのかもしれない。そんなわけで今ではハイレゾの『グレイテスト・ヒッツ』が僕の愛聴盤となっている。棚にしまってあるLPもきっと喜んでいることだろう。

 


 

Bridge Over Troubled Water

http://mora.jp/package/43000100/G010001408099M/

 サイモン&ガーファンクルの傑作であるだけでなく洋楽レコードの金字塔。それが『明日に架ける橋』であろう。表題曲「明日に架ける橋」や「ボクサー」など彼らの代表曲と“その他の名曲”からなるアルバムで、ハイレゾでは“その他の名曲”がより高音質となり、アルバムとしての素晴らしさが底上げされている。
 「ベイビー・ドライバー」「ニューヨークの少年」「手紙が欲しい」などが、ふくよかなサウンドで鳴り響くのは、かなり快感だ。ブラスの音も凄い。もちろん「明日に架ける橋」のピアノもイントロから重心の低い音に(僕には)感じられて、ハイレゾで聴く価値が大きいアルバムだと思った。

 

Greatest Hits

http://mora.jp/package/43000100/G010001794833N/

 この『グレイテスト・ヒッツ』については先に書いたので、ハイレゾの話をするなら、「エミリー・エミリー」などのライヴ音源の音質がしっかりした分、アルバムの統一感がいっそうとれた印象になったと思う。スムーズに各曲が流れていく。「ミセス・ロビンソン」や「スカボロー・フェア」などは、なぜかオリジナル盤よりもこのベスト盤で聴く方が好きである。

 

The Concert in Central Park (Live)

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 81年のニューヨーク、セントラル・パークでの再結成コンサート。当時はまだ大物の再結成は珍しかったので、まさか二人が再び一緒に歌うなど夢にも思わなかった。しかし、そんな興奮とはうらはらに演奏はリラックスしたもので、ソロ作品を二人で歌ったりとスタジオ・アルバムにはない魅力がふんだんに含まれている。ジャズ、フュージョン系ミュージシャンのバッキングも時代が80年代になったことを強く感じさせる。
 ハイレゾは野外とは思えないクリアな録音を、やわらかいアナログ風な音で再生してくれる。バンドの各楽器の分離感も良好。「どこがどうハイレゾで良くなった」という力みはなく、それこそ演奏と同じく「リラックスしたハイレゾ化」を感じる音質だと思う。夜な夜な聴くには格好のハイレゾ。

 

 

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【牧野 良幸 プロフィール】

1958年 愛知県岡崎市生まれ。1980関西大学社会学部卒業。

大学卒業後、81年に上京。銅版画、石版画の制作と平行して、イラストレーション、レコード・ジャケット、絵本の仕事をおこなっている。

近年は音楽エッセイを雑誌に連載するようになり、今までの音楽遍歴を綴った『僕の音盤青春記1971-1976』『同1977-1981』『オーディオ小僧の食いのこし』などを出版している。

2015年5月には『僕のビートルズ音盤青春記 Part1 1962-1975』を上梓。

 

マッキーjp:牧野良幸公式サイト

 

 

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