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日高央のトピックス

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Vol.16 Theme : 「猛暑をサバイブするヒント

 

 皆さんは夏にどんな音楽を聴きますか? 落ち着いたサウンドで納涼したり、逆にウッさい音で汗かいてサッパリするとか? 色んな楽しみ方があると思いますが、俺はHIP HOPを聴く頻度が上がります! BPMが速くないから落ち着いて聴けるのもあるし、そうかと思うとアゲアゲで踊りだしたくなって良い汗かける曲もあるしで至れり尽くせり……今回はそんなHIP HOP界からレジェンドを紹介しましょう。

 杉作J太郎さんのラッパー名義「L.L. COOL J太郎」の元ネタにもなった、LL COOL J……エル・エル・クール・ジェイです。RUN DMCらと共に80年代のHIP HOP黎明期を支えた30年選手の大ベテランなラッパーですが、そもそも名前の「LL」が「Ladies Love」つまり「女性は皆クールなジェイが好き」の略称という、今考えると結構お茶目なステージ名を付けちゃう好人物!

 実際、当時は多くの女性ファンを獲得していたので、それをネタにディスられまくったりもしましたが、名前に負けない実力を持ったアーティストなのです……彼の斬新さは沢山あって、最初のヒット曲『I Can't Live Without My Radio』は、派手派手にデコレーションするのが善しとされていた80’s文化真っ只中の1985年に、ほぼリズムマシーンの音のみでストイックにラップする斬新さで大ヒット! 続くシングル『Rock The Bells』も、当時のDJ達がこぞって2枚使いしたド定番曲。CDJ全盛期の今は2枚使いする人も減ったかもですが、いわゆるクラブ文化の発展に大いに貢献しているのです。

 そしてクールJの偉業は何と言っても……HIP HOP界初のバラードを歌った(正確にはラップした)男であるという事! スウィート過ぎるHIP HOP界の大名曲『I Need Love』、今では当たり前になっているバラード・タイプのHIP HOPの先駆けであり、世界初のラップ・バラードとして歴史に刻まれています。さすが「女はみんな大好き」なクールJです!

 しかし結果「バラードばっかりライムする甘ったるいラッパー」の偏見が大きくなってしまった彼は、HIP HOP界、ひいては音楽界全体から舐められてしまうのです……クールJをディスるラッパー達も増え、タフな印象が大事なHIP HOP界では「バラードでも歌ってろや」とバカにされる存在になってしまうのです……。

 しかしそんな状況をひっくり返したのもクールJの偉業の一つ。甘ったるいラッパーと揶揄されて落ち込んでいた当時の彼に、おばあちゃんが「バカにする奴らなんかノックアウトしちゃいなさい」と励まされ、それをヒントに作り上げた『Mama Said Knock You Out』で、タフな印象も獲得し再び大ヒット! その勢いでHIP HOP界から初の「MTVアンプラグド」にまで出演しちゃうモテっぷり。しかもロビン・ウィリアムスの大ヒット映画「トイズ」出演を皮切りに、俳優としても引っ張りだこの存在に!

 更に本業の音楽も手を抜かずに、しっかり作品をリリース&ヒットさせるスキルはハンパなし! 90年代はギャングスタ的なサウンドを、2000年代はティンバランドらを招聘してクラブ寄りなサウンドも取り入れて常にシーンの最前線に身を置きつつ、映画やテレビでも存在感を放つアクターをしつつ……なんだ、やっぱりクールJは「女みんな大好き」だし、女性だけじゃなく男性からもしっかり愛されてるじゃな〜い!な八面六臂の活躍を続け現在に至ります。今じゃグラミー賞授賞式のメインホストに4年連続で指名されるというかつてない栄誉にも預かるほどの存在に……ショウビズ界を30年に渡ってサバイブし続けた彼のサウンドを聴けば、猛暑や酷暑の今夏をサバイブ出来るかもですよ!

 


 

music今回ご紹介した楽曲を網羅したベスト盤!

オール・ワールド/
L.L.クールJ グレイテスト・ヒッツ

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エル・エル・クール・ジェイ 配信一覧はこちらから

 


 
 
【日高央 プロフィール】
 
ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.15 Theme : 「真夏に開けるべきは、知覚の扉か、肉体の門か

 

 本格的な夏の到来で、皆さんも日々ヒィヒィ言っていることと存じます……そんな猛暑日の中、わざわざこの重箱の隅をつつくようなコラムをお読みにいらっしゃってる皆さんのために、せめてもの納涼を……お届けするような甲斐性など、俺が持ち合わせているはずもないので、思いっきり暑苦しいのを紹介しましょう。年がら年中、革ジャン・革パン……あるいはロンTに革パン、伸ばしっぱなしの長髪……ほら、ますます暑くなってきたでしょう? 今回はザ・ドアーズをご紹介します。

 60’sマニアには避けて通れない「サイケデリック」の象徴的なBANDにして、数々の伝説やスキャンダルを生み出した世界最大のカルトBAND……ドアーズを形容する言葉は様々ありますが、初めて触れる人にとっては、これほど判りにくく、不親切なBANDもいないでしょう……なにしろVo.ジム・モリソンがたった27歳で逝去してから、間も無く45年という月日が経過しようとしていますし、1曲1曲が長い彼らの曲はラジオやテレビ乗りが悪いので、なかなかその音源を耳にする機会もないと思います。

 楽曲の長さに加えて、ブルースを基調としたサウンドのせいもあってか、ヘヴィーで取っ付きにくい印象を持たれがちだとは思いますが、なかなかどうしてドアーズは非常にPOPなBANDでもあります。MTV的な存在のない時代からミュージック・ビデオを製作するセンス(ジムとKey.レイ・マンザレクは映画学校の同級生)、ジムのちょっとオリエンタルなハンサムっぷりに加えて、ネイティブ・インディアンの動きを取り入れたLIVEパフォーマンスのセクシーさ、そして常に革ジャンか革パンを着用するというこだわりのオシャレさ……現代では当たり前のようなROCK的イディオムを、世界がビートルズに夢中になっていた時期に突然放り込んでスタンダード化させたのも、全てジム・モリソンのおかげなのです。

 インプロが多数を占める、当時としては長尺なアルバムでも、シングル曲はしっかりロマンティックに作り込まれています。最大のヒット曲「ハートに火をつけて」は、ラジオ用に4分近いオルガン・ソロをカットしたヴァージョンも用意していたし、「ハロー・アイ・ラブ・ユー」「タッチ・ミー」等々は60’sのコンパクトなPOPソングの定石を踏まえた上で、ジャズやブルース、ソウルやファンクの要素も加えた非常にハイブリッドな作品になっており、ただただ自分達のセンスを一方的に押し付けるようなエゴイスティックな作品になっているわけではありません……その証拠に? ジムが存命中に発表されたアルバム7枚(うち1枚はLIVEアルバム)は、全て全米チャートのTOP10にランクインされた程の人気っぷり。

 そして何よりドアーズの魅力は、ジム・モリソンの声。響く低音のロウ・ボイスから、高音に駆け上がる時のかすれたシャウトは、声だけでセックス・ドラッグ・ロックンロールを想起させるかのような力強さに溢れています。現代風に言うと<声フェチには堪らない>声質の持ち主なのです。その魅力を本人も知ってか知らずか、朗読の録音も残されていたり、読書家でもあるがゆえ数冊の著作を残した活字好きの彼は、自分の声によく合うセンシティブなワードを選ぶ才能にも長けていました。

 髪や髭をボウボウに伸ばしっぱなしにしたワイルドでセクシーな風貌から放たれる、優しくロマンティックな……時には鋭利な刃物のように鋭く刺さってくるセンスの言葉達……そう、ドアーズの魅力とは、アメリカンなマッチョイズム+ヨーロピアンな知性を同時に両立していたところにあるのではないでしょうか……強く逞しいアメリカと、繊細で傷付きやすいアメリカが混在する不思議……ドアーズへの入口として、どちらから入るかで180度、全く逆の印象を受けるのが、ドアーズの魅力でもあり、逆に初心者からすると入りにくい理由なのかもしれません。肉食女子も草食系男子も、この機会に是非ザ・ドアーズの魅力に触れてみて下さい。真夏のドライブのBGMにもバッチリですよ!

 


 

musicジム・モリソン参加の全6オリジナル・アルバムはハイレゾでも配信中!

 

 

ザ・ドアーズ 配信一覧はこちらから

 


 
 
【日高央 プロフィール】
 
ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.14 Theme : 「転がらない石は苔だらけなのか

 

 去る7/3は奇しくも60年代を代表する二大アーティストの命日で、一人はあまりにも早過ぎたベースレスBAND、ザ・ドアーズのVo.ジム・モリソン。そしてもう一人はブライアン・ジョーンズ……ザ・ローリング・ストーンズの創設者にして名付け親です。リーダー不在のストーンズは今や世界を代表するロックンロールBANDにまで上り詰めてしまいましたが、果たして舵取りを失ったストーンズに一体何が起こったのでしょうか? 今回は誰もが知っているストーンズの、あまり知られていなかった歴史を、個人的な予測を交えて振り返ってみたいと思います。

 初期のストーンズ映像を観ると、必ず一人だけ垢抜けてて、堂々と振る舞うブライアンの姿が確認出来ます……それもそのはず、彼はミックやキースよりも社交家であり、およそ20以上の楽器を演奏出来るという超器用なミュージシャンでもありました。ドラマーのチャーリー・ワッツや、ストーンズのオリジナル・メンバーだったのに悪名高いマネージャー、アンドリュー・オールダムによってローディー兼サポート・キーボードに格下げされてしまったイアン・スチュワートといった、ストーンズ運営に関わる重要人物達をBANDに誘ったのもブライアンだし、ビートルズ以降チャラチャラしたビートBANDが雨後の筍のように頻出する中「俺達は本物のR&B(リズム&ブルース)しか演奏しない」と、バンドのコンセプトを決めたのも彼。ストーンズは結成当初からブライアンによる徹底的なイメージ戦略が成されていたのです。

 名曲「黒くぬれ!(Paint It, Black)」のシタールを皮切りに、「レディ・ジェーン(Lady Jane)」でのダルシマー、はたまた「アンダー・マイ・サム(Under My Thumb)」ではSAKEROCKを先取りするかのようにマリンバ、そして超名曲「ルビー・チューズデイ(Ruby Tuesday)」ではリコーダーと、ギターの腕前も相当な上に、数々の楽器を操ったブライアンは、社交的なライフスタイルに加えて、音楽スタイルも多彩な天才でした。

 しかし上記のヒット曲の大半はミック・ジャガーとキース・リチャーズの作品……そう、ブライアンは演奏の天才ではありましたが、作曲の天才では無かったのです。

 ここからは私見になりますが……BANDをやっているからと言って、全員がボーカルになりたいわけじゃないし、逆に超絶テクのボーカリストが曲作りに一切関与してないBANDも沢山いたりします……そう、BANDが10個あれば、目的や欲望も10通りあるでしょうし、個々のBANDメンバーの希望や展望を語らせたとしたら、事態はもっと複雑になるでしょう。おそらく、ブライアン・ジョーンズというBANDマンは、本当に純粋に<R&B>を演奏したかったのではないでしょうか。ストーンズがデビューした60年代初頭のロンドンでは、もっとピュアなR&Bが求められていたと思うのですが、ビートルズの台頭により、結果、世界的にも<POPなロックンロール>が求められるようになってしまい、そのズレが徐々にストーンズの中でのブライアンの居場所を無くしていってしまったのではないか……と考えるわけです。

 その証拠に、ブライアンの死後に発表されたソロ・アルバム『ジャジューカ』は、モロッコ周辺の民族音楽をフィールド・レコーディングし、後にスタジオにて編集・アレンジを加えた作品で、本人は一切演奏していないのですが、生来のR&B指向が行き過ぎて、よりピュアなブラック・ミュージックを求めた結果なのではないか、とも思うのです。ブラック・フィーリングを突き詰めるあまり、アフリカ音楽に回帰していく……という発想は、ミュージシャンとしてはとても理解出来ますし、何よりブライアンが愛してやまなかったドラッグとの相性も抜群だったのでしょう。

 ストーンズがヒットを飛ばし続け、大きなBANDになればなるほどドラッグに耽溺し、リハやレコーディングをすっぽかすようになってしまった彼は、1969年の6月、自ら作ったザ・ローリング・ストーンズからクビを宣告されたのです。その約一ヶ月後、ブライアンは自宅のプールで溺死体となって発見されます……自殺、他殺、諸説ありますが真相はもはや闇の中です。ブライアンの音楽的指向も同時に闇の中ですが、もし彼が生きていたならどんな作品をクリエイトしていたのでしょう……早過ぎたサンプリング感覚のアルバムを作ってしまった天才ミュージシャンですから、ゼッドやスティーヴ・アオキもビックリのEDMを創り出していたかもしれませんね。

 


 

musicブライアン・ジョーンズ在籍時に発表されたストーンズの初期作をハイレゾで!

 

ローリング・ストーンズ 配信一覧はこちらから

 


 
 
【日高央 プロフィール】
 
ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.13 Theme : 「世界を股にかける乙女たち

 

 女性アーティストをプロデュース、自分で解説しちゃうシリーズ最終回は、ダーク・ファンタジーを標榜する個性的なアイドル、STARMARIE(スターマリー。以下スタマリ)です!

 自分がメインMCを務めさせて貰ってるNOTTV1『MUSICにゅっと。』に準レギュラー出演して貰いながら、そのあまりのユニークさ……ファンタジーな世界観は勿論ですが、メンバーしのはむの天然ボケ(イギリスは日本から親指8.5個分左上にある……等の珍回答)をきっかけに番組内で盛り上がり、プロデュースする運びとなりました。

 しかし彼女達との出会いは遡ること1年半ほど前……我らTHE STARBEMSがSXSW(サウス・バイ・サウス・ウェスト。テキサス州オースティンで毎年開かれる音楽とITのコンベンションで、マドンナやガガ様といった大物から、どインディーBANDまでLIVEする幅広さと、FacebookやTwitterを紹介してブレイクのきっかけを作った一大名物イベント)に出演するためアメリカに渡った2014年の3月のことでした。

 ロリータ18号を輩出した名物インディー・レーベル<ベンテン・レコード>のオードリー木村女史と、トム・ウェイツやエルヴィス・コステロらのサポートを務めるマーク・リボウを招聘するなど渋いブッキングでお馴染みのイベンター<トムズ・キャビン>の麻田さんが共同主催する、SXSW日本人出演者メインのイベント『JAPAN NIGHT』に出演させて貰った時、たまたま対バンさせて貰ったのがスタマリだったのです。

 当時は3人組で、初めてのアメリカに戸惑いながらも健気にパフォーマンスする姿は親心的に感動し、聞かれてもいないのに「海外だからって着物的な衣装だと逆に目立たないんじゃ?」「クールJAPANを逆手に取ってアニメ的な見せ方はどうか?」とか何とか偉そうにアドバイスしちゃいました……その後また会うことになるとは思ってなかったんで、言いたいこと伝えたいこと全部言っちゃおう! みたいなね。

 しかしSXSWから帰国直後にメンバーが脱退してしまい、残り2人でメンバー探ししつつ活動するという辛い時期を乗り越え、新たに3人を加えて5人組として再出発したのが約1年前……しかもたった1年でオリジナル・メンバーかのように馴染んだ新メンバー達と新たなグルーヴを確立し、マレーシアやタイなど海外にも進出してしまうほど急成長を遂げ、前述の『MUSICにゅっと。』での再会と相成るわけです。

 宮沢賢治『注文の多いレストラン』よろしく客人が喰われてしまうかのようなシチュエーションを歌った「三ツ星レストラン・ポールからの招待状」や(しかし人生最後の晩餐にプロポーズするというロマンチックな曲でもあります)、5人編成になってからの代表曲『サーカスを殺したのは誰だ』のような、さすが<ダークファンタジー>をコンセプトにしているだけあってマイナーコードを主体とした哀愁ある曲が並ぶスタマリに、果たして俺はどんな楽曲を提供しようか……と考えてたどり着いたのが……EMOい曲でした。

 昨今のアイドル曲はEDM的なアプローチを中心としているので、自然と四つ打ちダンス風な楽曲が多いのですが、シンコペーション(一拍早く音が入ってくること。詳しくは楽器の上手い人に聞いてね)を主体としたバンド寄りの、しかもヴィジュアルやEMOで多用される哀愁感はあまりないな……と感じていたので、ダークかつダーティと言えば……なイメージ全開のBABES IN TOYLAND(ベイブス・イン・トイランド)の代表曲『Bruise Violet』のキメ感を意識した「ネット・オークション・ベイビーズ」を制作。そしてリフのシンコペが気持ち良いVeruca Salt(ヴェルーカ・ソルト)の『Seether』風に、シンコペのリフで攻める「FANTASTIC!!」をカップリングにご用意。アイドルの可憐さとロックのダイナミズムを兼ね備えたシングルになりましたので、是非チェック宜しゅうです。

 勢いに乗った彼女達は、人気アニメ『カードファイト!! ヴァンガードG』のエンディング曲「メクルメク勇気!」を7/19(日)オンエア分から担当することも決定。併せてチェックしてSTARMARIEの魅力を確認してみて下さい!

 


 

日高氏プロデュースの「哀愁感」をキーワードにした一枚!

STARMARIE
ネット・オークション・ベイビーズ

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STARMARIE アーティストページはこちら

 


 
 
【日高央 プロフィール】
 
ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.12 Theme : 「苦労を見せずに元気をお裾分けする美女軍団

 

 女性アーティストをプロデュース。を自分で解説しちゃうシリーズ第二弾は、テクニカルな演奏技術でド派手なパフォーマンスを繰り広げるガチャリック・スピン、通称ガチャピン

 

 元々、自分がツアーで各地ライブハウスを回った時に、必ずガチャピンのポスターが貼られていて(当時は4人組でしたが)、Vo.がバニーガール、演奏陣は着物、なデザインのポスターで「何だこいつらはっ!?」と興味半分で見ていたのですが……あまりにもどこのライブハウスに行っても貼ってあるので「おそらく全国をシラミつぶしにコツコツ回ってるんだな……なんて健気なんだ!」という親心のような気持ちに変化し、結果色んな人に「ガチャピン知ってる?」って吹聴して回ってる自分がいました。

 その声が本人達にも届き、今回プロデュースのオファーをいただいた結果生まれたのが「Don’t Let Me Down」。おかげさまでアニメ『ドラゴンボール改』のエンディング曲にもしていただき、多くの方からご好評いただいております、ありがとうございます。

 

 まず彼女達をプロデュースする際に心がけたことは……元気付けよう、ガチャピンを!でした。無名時代から全国ライブハウスをコツコツ回る下積み感を、普通多くの女性アーティストは隠したがりますが、彼女達は逆に開き直ってネタにするぐらいだし、各演奏陣は以前からギャルバン経験を積んで酸いも甘いも噛み分けたキャリアの持ち主なのに、偉そうにする気配すらないどころか、新人アイドルだらけのイベントにも積極的に参加し、誠心誠意ガチャピンを知って貰おうという気持ちが滲み出ています……これは相当の頑張り屋さん達!

 普段はコツコツ練習や努力しているところを見せない彼女達に「Don’t let me down=がっかりさせるなよ」は随分とプレッシャーあるタイトルのように聞こえますが、曲を聴いていただければ分かる通り「Love don’t let me down=愛にがっかりさせられることはない」と、彼女達の音楽への愛情の深さを讃えた内容になっております。ビートルズの名曲「Don’t Let Me Down」とあえて同名にすることで、クラシック感を狙ってみました。

 かつて自分がやっていたビート・クルセイダーズでもアニメの主題歌を何度かやらせていただきましたが「アニメにパンキッシュな2ビート」というのを実現出来ずに解散してしまったので、ここは一発ガチャピンにその夢を託そう! と思いっ切りの良い2ビートを。そこにグイグイなベースと歯切れの良いギター・サウンドが乗っかり、自分で聴いてても気持ちの良いPOP PUNKな楽曲になったと思います……ビートルズのファンには怒られそうですが、ROCKやPUNKは怒られてなんぼ!の物なので、常識人達のしかめっ面を軽快に笑い飛ばすような疾走感が溢れる曲です。

 

 今作でメインVo.を務めるKey.のオレオレオナ嬢の伸びやかな美声もポイントの一つで、LIVEでは歌いつつ弾きつつを華麗に実現してくれておりますので、キラキラした鍵盤の音色と共に楽しんで下さいませ。俺も一度、名古屋でスターベムズとして対バンした時に飛び入りで一緒に演奏させて貰いましたが、演奏してても楽しいこの曲、いつの間にかガチャピンを応援してるんじゃなくて「自分が応援されている」ような不思議な逆転現象に見舞われまして、これはきっと多くのリスナーの背中も押してくれる曲に育つ!と確信した次第。是非アナタのその目と耳で確認して、元気のお裾分けをいただいて下さいな!

 


 

Gacharic Spin
「Don't Let Me Down」

通常音源ハイレゾ

 

購入者特典あり! 本日まで!

 


 
 
【日高央 プロフィール】
 
ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。
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