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日高央のトピックス

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Vol.21 Theme : 「ニューウェーブはいつまで新しい波なのか
 

 

 先日、四日市の老舗ガレージBAND、GASOLINE(ガソリン)のやんちゃなギタリスト、コウイチロウが率いるニューウェーブBAND、XERO FICTION(ゼロ・フィクション)が1stアルバムをリリースし、70'sパワーPOP(これに関してはいつかまた)や80'sニューウェーブ好きの琴線に触れる懐かしくもフレッシュなサウンドを聴かせてくれたのですが……そもそも「ニューウェーブ」って何でしょう? それを考察するべく、今回は元祖ニューウェーブと言っても過言ではないDEVO(ディーヴォ)をご紹介します。

 DEVOは70年代中頃から活動する、おそらくアメリカ初の……もしかしたら世界初の? ニュー・ウェーブBANDです。初期はガレージROCK的な初期衝動溢れるサウンドを鳴らしながら、3コードではないちょっと捻ったROCKを演奏していましたが(「Uncontrollable Urge」や、もはや原形を留めていないストーンズのカヴァー「[I Can't Get No] Satisfaction」等)、徐々にシンセ・ベースや打ち込みを導入し(「Girl U Want」「Whip It」等)、テクノっぽいビート感とギターサウンドを両立させるという離れ業をやってのけました。

  なぜ「離れ業」なのか……それまでのROCKでは、ラウドギター+生ドラムに、シンセサイザーを混ぜるという音楽が存在しなかったからです。ディーヴォも今の耳で聴くとさほどラウドには聴こえませんが、当時としては革命的なことだったのです(「Jerkin' Back 'N' Forth」「Peek-A-Boo」等)……PUNKっぽいギターサウンドに鍵盤が入る場合は、エルヴィス・コステロのようなオルガン主体のサウンドが殆どでしたし、逆にシンセサイザーが入る場合はアンビエントな物か、打ち込みドラムによる非ラウドなテクノサウンドしかなかったのでした。

 世界でも類を見ない「勢いのあるPUNK ROCKにシンセサイザーを混ぜる」という革命的なスタイルを確立しながらも、音楽的に保守的だった当時のアメリカでは(アメリカ人の皆様すみません)なかなか理解されず、まずはヨーロッパで人気を博したのもディーヴォっぽいエピソードで、その証拠に彼らの最初のリリースは、コステロやダムドマッドネス等エッジーなリリースで知られるイギリスのインディー・レーベルSTIFFからでした。

 それがアメリカに逆輸入されて人気を博し、ここ日本でもカルト的な人気が爆発。YMOプラスチックス等、80年代当時のテクノ/ニューウェーブBAND達は、ディーヴォのアレンジを相当研究したという逸話も聞いたことがあります。ゆえに昭和チルドレンな我々はそこから遡ってディーヴォを聴くことになるのですが(俺より一周りも二周りも若いポリシックスのように、更に遡って影響を受けるパターンもあり)、もしかしたら今の四つ打ちサウンド好きにもそれは当てはまるかもしれませんね。

 ちなみにディーヴォといえば、お揃いの黄色いツナギに、巻きグソみたいな赤い帽子(通称エナジードーム)という個性的なルックスでも知られており、おそらく当時のアメリカ及び世界的なエコノミズムへの警鐘として、わざとブルーカラーっぽい匿名性を出すためにお揃いの格好をしていたのだと思いますが(リーダーのマークと中心メンバーのジェリーは美大生だったので色んなメッセージが込められているとも思いますが)、アートを通じてメッセージを発信する活動も非常にパンキッシュで、その個性的なサウンドも含め、どれだけイロモノ的な活動をしようとも、リスナーからの絶大な支持を得続けている稀有なBANDでもあります。この機会に是非ご一聴をば。

 

今回ご紹介した楽曲を収録!
ベストアルバム『Greatest Hits』/Devo

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【日高央 プロフィール】
 
ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.20 Theme : 「暖簾を替えても屋号は保てるのか!?

 

 スターベムズの無料配信&会場限定CDレコ発も無事に終わり、各地で激アツな反応いただきました、ありがとうございます! 47歳の糞爺ぃミュージシャン率いるバンドに興味を持って貰えるだけでもありがたいのですが、いかんせんキャリアが長い分「BEAT CRUSADERS時代のネタはもうやらないんですか?」とか、糞爺なだけに言いたいこと言って「その発言は間違っています」とお叱り受けたり、オフィシャルFacebookに「チケ余ってます」と投稿されたり、様々な反応もいただいて非常に勉強になりました。

 俺みたいにワガママなオッサンがバンドを続けられてるのも奇跡だと思いますが、逆パターンでもしVo.だけが入れ替わってしまったら、果たしてバンドはどうなるのか……バンドの顔ともいうべきボーカリストが交替しながらも、絶大な支持を受けた奇跡のバンド、ウルトラヴォックスを今回は紹介します。

 さかのぼること40年前の1974年、最初のVo.ジョン・フォックスを中心にロンドンで結成されたウルトラヴォックスは、当初はデヴィッド・ボウイ的なグラムROCKを標榜していましたが、来たるべきPUNKの波に乗ってアグレッシブなROCKサウンドを奏でるようになり、1977年にシングルデビュー。当時の代表的シングル曲「Young Savage」(試聴)はその勢いに溢れる名曲ですし、今でいうHIP HOP的な役割を担っていたレゲエのリズムを取り入れた「Dangerous Rhythm」(試聴)も野心的な佳曲。

 同時にPUNKがワンパターンになってきている事をいち早く予見したジョン・フォックスは、1978年発表の3rdアルバム『Systems of Romance』にてシンセサイザーを大胆導入し、その後のニューウェーブ/テクノの先駆けとなりました。特に「Quiet Men」(試聴)等はその後のウルトラヴォックスのサウンドの要でもある<ソリッドなギター+シンセサウンド>の基本形となり、数多くのフォロワーを生み出しました。

『Systems of Romance』

 しかし、当時としては革新的な音楽性ゆえに商業的な成功を得られなかったことと、よりパーソナルな音楽に邁進したいということで、78年にはVo.ジョン・フォックスが脱退してしまいます。バンドの顔であり、メインのソングライターを失ったウルトラヴォックス……更にレコード会社からも契約を切られ、残されたメンバー達はゲイリー・ニューマン等のバック・ミュージシャンとして日々を食い繋いでいました……普通ならここで解散でしょうが、彼らはここで大胆な行動に出ます。

 ウルトラヴォックスのバイオリン兼キーボードのビリー・カリーが、当時クラブ・シーンを席巻していた<ニューロマンティック・ムーブメント>(男性も女性も黒尽くめファッション+白塗りメイクのゴシックな装いで、シンセサウンドに合わせて踊りまくっていた)の立役者、ヴィサージのレコーディングに参加した時、同じくゲスト参加していた元リッチ・キッズ(セックス・ピストルズを追い出されたグレン・マトロックのBAND)のVo./Gt.ミッジ・ユーロを、思い切ってウルトラヴォックスのボーカリスト兼ギタリストとして誘い、元々彼らのファンだったミッジはオファーを快諾。

 ジョン・フォックス時代の曲も歌いこなしつつ、それまでのエレキギター+シンセサウンドに、更にシンセベースのアグレッシブさや(「New Europeans」「Sleepwalk」)、逆にクラシカルな叙情性も称えた楽曲(「Vienna」「Western Promise」)も持ち込んだミッジ・ユーロの効果は絶大で、彼が参加後初のアルバム『Vienna』は全英トップ10に入る大ヒットを記録。結果ジョン・フォックス時代を上回る知名度やセールスを上げる奇跡を起こします。

『Vienna』

 その後もコンスタントにヒットを飛ばしますが、商業的な成功による疲弊から1988年にバンドは解散。2008年にミッジ・ユーロ体制での再結成を図り、今では懐メロBANDとして欧州を中心にリリースやLIVEを続けています。最初のVo.ジョン・フォックスも、現在ではアンビエントなシンセ・ミュージックの先駆者としてコンスタントな人気を誇っていますが、BANDの看板が入れ替わっても継続している稀有な例として、ウルトラヴォックスの名は音楽界にその名を刻みました。BANDなんて所詮は水物……皆さんも一切合切の偏見を捨て、ロマンティックな楽曲達に身を委ねてみて下さい。自分の人生のヒントが眠っているかもしれませんよ?

 


 

【日高央 プロフィール】
 
ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.19 Theme : 「ROCKバンドはなぜスカル・モチーフのTシャツを着るのか!?

 

 暦の上ではとっくだったのに、やっと秋の到来を感じる今日この頃……寒くなるのはデメリットだけじゃございません、重ね着が出来る季節、つまりファッション好きにはたまらない季節でもあるわけです。

 我々バンドマンは結構、ファッション的にというよりも、割と短絡的にスカルのモチーフを着がちですが、それでもPUNK=ドクロなイメージは鉄板ですよね? 今回はそんなイメージを作り出した張本人、THE MISFITSをご紹介します。

 イギリスでSEX PISTOLSTHE CLASHTHE DAMNEDら、オリジナルPUNK勢が猛威を奮っていた1977年、大西洋を挟んだアメリカでも続々とPUNKバンドが産声をあげていました……マリリン・モンローの遺作『荒馬と女』の原題を冠したバンドを立ち上げたVo.のグレン・ダンジグにより、N.Y.のお膝元ニュージャージーにて結成されたのがミスフィッツ。当初はメンバーが入れ替わり立ち替わりしながらブルージーなガレージROCKを演奏していましたが(「Attitude」等)、Ba.にジェリー・オンリーと、Gt.にボビー・スティールが加入した頃から、時代の波もあってPUNK化していきます。PUNK版ドアーズとも呼べそうなダンジグの野太い、しかし伸びのある力強い歌声で(「Last Caress」等)、地元やN.Y.のクラブでメキメキと頭角を現します。

 そこに生粋のB級ホラー/SF映画好きなダンジグのアイデアで、黒ずくめの衣装に身を包み、顔にスカルのメイクを施し、前髪の真ん中だけを伸ばす「デビロック」ヘアーにしたりと、バンド全体でハロウィンのコスプレ的なコンセプトを打ち出しました……するとこれがアンダーグラウンドなシーンでバカ受け! ダークなEMOさとPOPさのバランスが取れた楽曲と相まって、ミスフィッツのLIVEはモッシュの嵐と化します。

 80年代に入ってGt.にジェリーの弟ドイルが加入し、バンドのマッチョ度を更に上げた頃にはバンドの音楽性も完成し、性急な2ビートの上でダンジグの野太いシャウトが乗っかるサウンドはその後のハードコアPUNKへの序章となり(「Mommy Can I Go Out And Kill Tonight」「Nike-A-Go-Go」等)、曲中で多用されるウォーウォーとシンガロングするスタイルはその後のOi PUNKやSKA PUNKへも影響を与えます(「Night Of The Living Dead」「Astro Zombies」等)。そして何よりスカルを多用したファッションやロゴは、その後ホラーPUNKと呼ばれて多くのフォロワーを生みだし、まさにN.Y.でのショウは黒ずくめのライブキッズで埋め尽くされることになるのですが……。

 1982年にアルバム『Walk Among Us』で念願のメジャー・デビューを果たすも、オーバーグラウンドでの成功は得られず、翌年の2nd『Earth A.D./Wolfs Blood』を完成させた頃には、バンド内で不協和音が鳴り始めます……殆どの曲を手がけていたダンジグにとって、元々は初心者だったジェリーやドイルへの不満が鬱積し、アルバムのリリース2ヶ月前のショウの最中、遂にダンジグはミスフィッツの解散を宣言してしまいます。

 しかしアンダーグラウンドでカルト的な人気を博していたミスフィッツは、その後メタリカガンズといった錚々たる面子らのカヴァーやリスペクトを受けて、ジェリーとドイルの兄弟によって90年代に復活。新Vo.を迎えて97年には傑作アルバム『American Psycho』をリリースします。表題曲「American Psycho」に代表されるように、2ビートからウォーウォー・シンガロング・コーラスまで、ファン達が待ち望んでいたミスフィッツ感をこれでもかと詰め込み、全世界でカルト的に広がったファン達のためにツアーで飛び回ってくれています。現在はジェリー自らVo.を取るトリオ・スタイルで活動中のミスフィッツ、あなたもスカル・デザインのアイテムを羽織る時のBGMとして、部屋で爆音でプレイしてみてはいかがでしょう!?

 


 

1stアルバム
『Walk Among Us』

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97年の復活作!
『American Psycho』

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【日高央 プロフィール】
 
ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.18 Theme : 「ある意味フリッパーズは日本のザ・クラッシュである

 

 あの猛暑は何処へ……な勢いで夏が過ぎ去ろうとしています。老若男女問わずに物思いに耽り易いこの時期には、青春サウンドが似合います……今日は青春サウンドの代表格、ギターPOPの概念を定着させた伝説のグループ、FLIPPER'S GUITARを聴きながら、過ぎ去りし夏に想いを馳せようじゃありませんか。

 ぼちぼち寒くなるであろう、これからの季節にぴったりなヨーロピアン・スタイル……それも値段的にもハードルが高いフレンチ・カジュアルを、いとも簡単に着こなしてファッション界にも影響を与えつつ、J-POP界にも静かなる革命を起こしたアーティスト……それが今回ご紹介するフリッパーズ・ギター。現在はコーネリアスとして先鋭的な活動を続ける小山田圭吾氏と、「オザケン」の愛称で21世紀のシティPOPを数多く産み出した小沢健二氏の二人組。

 意外なことに最初は、ファントムギフトやザ・コレクターズといったネオGSの括りで捉えられた五人組、ロリポップ・ソニックとしてスタート。当時イギリスで台頭し始めたネオ・アコースティックに対応するシーンが日本に無かったことと、60’sっぽいテイストを持ったバンドの受け皿がネオGSにしか無かったため、そこが一番近しいシーンだったのです。

 そして唐突にポリスターよりメジャーデビューしますが、ここでsalon music吉田仁氏のプロデュースを受けたことが功を奏し、同時代のネオアコのテイストをきっちりと打ち出すことに成功します。当時は珍しかった全曲英語詞、PUNKが流行り過ぎて逆にマンネリになってしまったことへのカウンターとしての「わざとソフトに、しかし毒を持った」アプローチが確立されます。ここは当時のネオアコ~渋谷系への流れを理解する上で、とても大事な部分です。

 続く2ndから二人組になってしまいますが、日本語詞の導入やタイアップを獲得し(ドラマ『予備校ブギ』の主題歌「恋とマシンガン」。今でもメディアから良く聴こえてくる名曲ですね)、知名度がグンとアップ! マニアックな引用を多用しているのに、サウンドは激POPというギャップや、お仕着せではなく実際に本人達が好んで着ていたアニエス・ベーのロンTボーダー等が、その後の渋谷ファッション地図をも塗り替えるのことになるのです。雑誌のインタビューに登場するようになると、同時代の電気グルーヴよろしく、サウンドはハードに言動はオチャメに……というギャップも見せ始め、当時のサブカル好き、及び乙女心を存分に刺激したのです。

 そして結果ラスト・アルバムとなる3rdでは、90年代を象徴するインディー・ダンス・ミュージックや、シューゲイザー的な要素を加味して、更にマニアックさに拍車をかけます。これまた今でもメディアから多々聴こえてくる名曲「グルーヴ・チューブ」を始めとしたサンプリング・ミュージックは、HIP HOPやストリートカルチャーとも連動し、単なるなよなよした文系男子っぽい魅力だけでなく、肉感的なサウンドも体得して、全方位からの支持を得たフリッパーズはまさに無敵状態! だったのですが……アルバム発売後にツアーもせずに解散してしまいます。

 このあっけない終焉や、ただでさえライブの本数も少なかったのもあって、フリッパーズは伝説的な扱いを受けるようになるのです……その後オザケンはソロ名義だったり、スチャダラパーの大ヒット曲「今夜はブギー・バック」への参加でミリオン・アーティストに、小山田くんはコーネリアス名義でPOPなのに実験性の高いサウンドで海外からも高評価を得る活躍ぶりを見せます。最新作でも坂本真綾女史を迎えた「あなたを保つもの」等で、そのアグレッシブな挑戦が楽しめますので是非チェックを。

 おそらくこの先も再結成しないだろうし、個人的にもしない方がカッコイイと思っているので(THE CLASHに対する憧憬と一緒です)、残された彼らの音源を楽しみつつ、両氏の未来に向かう新しい音源にも耳を傾けましょう。暑いと思ったらもう寒い……みたいに、移り変わりやすい季節のように、時代もどんどん動いているのですから!

 


 

music「恋とマシンガン」「グルーヴ・チューブ」など全12曲収録!

SINGLES/
FLIPPER'S GUITAR

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小沢健二が客演で参加した大ヒット曲!

スチャダラパー featuring 小沢健二
今夜はブギー・バック (smooth rap)
通常音源
 

コーネリアス(小山田圭吾)の作品はハイレゾでも配信中!

 
Sensuous
通常音源 | ハイレゾ
  あなたを保つもの/まだうごく
通常音源 ハイレゾ

 

 


 
 
【日高央 プロフィール】
 
ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.17 Theme : 「夏の王様、無冠の帝王

 

 暑かったと思えば寒くなったりと不安定な気候の中、今回おススメするのはレゲエ……レゲエと言えば「ボブ・マーリー」が浮かぶ読者も多いかと思いますが、基本的にこの連載は音楽そのものを好きになって貰いたくて、あの手この手でネタを選んでいるので、そんなイージーなチョイスはいたしません……ボブ・マーリーももちろん最高ですが、今回は「レゲエ」という言葉そのものの語源を生み出した偉大なグループ、トゥーツ&ザ・メイタルズを紹介します。

 南米の小国ジャマイカにて発祥し、その後、爆発的に世界に広がっていくレゲエですが、そこにたどり着くまでにまず「SKA」が流行り始めます……スカの発祥には諸説ありますが(第二次大戦後ジャマイカでラジオが普及するも、電波が悪くてジャズの2拍目と4拍目が強調されて聴こえたため等々)、北米で広く聴かれていたジャズをベースに、裏拍を強調してテンポもアップして独自のサウンドとしてジャマイカで発展したのが、まずスカ。ボブ・マーリーもピーター・トッシュらとウェイリング・ウェイラーズとして、新進気鋭のスカBANDとしてデビューしているのです。ジミー・クリフ大先生等もそうです。

 その後1960年代の半ばになると、アメリカではモータウンを筆頭とした空前のR&Bブームが巻き起こり、BPMも雰囲気もアッパーなスカから、テンポを落とし、ラブソングを中心に裏拍をゆったりと取る「ロックステディ」のブームへとジャマイカも移行します。アルトン・エリスやジャッキー・ミットゥ等々のスターを生み出し、今で言う「ラヴァーズ・ロック」の原型にもなっていきます。

 しかし上記の代表的なアーティスト達が北米に移住してしまい、次第にジャマイカ本来のアイデンティティーを希求する動きが強まると、ラスタファリ運動(本当は複雑な思想なのですが大きく説明すると、かつてスペインの植民地として統制されていた1500年代に、アフリカから多くの黒人が奴隷として移民させられたため、自分たちのアイデンティティーを求めアフリカ回帰を唱えた運動)と結びついて、よりメッセージ色の濃いレゲエへと発展していきます。

 そんな背景の中、ボブ・マーリーと同じくスカやロックステディのボーカル・グループとしてスタートしたのが、本稿の主役トゥーツ&ザ・メイタルズ。メインVo.のフレデリック・”トゥーツ”・ヒバートを中心としたトリオとして64年にデビューすると、トゥーツの伸びやかな高音で数々のヒットを連発。68年の『Sweet & Dandy』や、レゲエの語源になったと言われる『Do The Reggay』等々がお馴染みです。

 一聴して良い人オーラ全開の歌声からは想像もつきませんが、トゥーツが大麻所持で逮捕されたり、投獄中の監獄番号を歌にしたり(『54-46, That's My Number』)、なかなかパンチある行動や、当時のグダグダな契約内容などで、順風満帆な活動とはいかなかったようですが、70年代に入って『Monkey Man』(2トーンSKAの立役者THE SPECIALSのカヴァーでおなじみ)や、『Pressure Drop』(沢山カヴァーされてますが、先ごろ発売されたKen(Youkoyama)くんのアルバムでもカヴァーされてます)等の代表的なナンバーがジャマイカ圏以外でもジワジワとヒットしていきます!

 しかしそれを上回る超強力なキャラクターとサウンドを持ったレゲエ・アーティスト……そう、ボブ・マーリーが登場してしまうのです。エリック・クラプトンが『I Shot The Sheriff』をカヴァーしたことで、ボブの方が世界的な認知度を得てしまい、同じく重要な存在であったメイタルズが世界的に注目される機会は、その後あまりなかったのです……なんたる不運の天才、無冠の帝王なことか!?

 その後トゥーツことフレデリック・ヒバート以外のメンバーは入れ替わり立ち替わりしていますが、メイタルズは今でも現役バリバリで活動しています。2000年代にはレディオヘッドをレゲエでカヴァーしたり、エイミー・ワインハウスと共演したり、2012年にはグラミー賞にもノミネートされ、今でも多くのアーティストやリスナーから、多大なるリスペクトを受け続けています。酸いも甘いも噛み分けたトゥーツの優雅な歌声は、不安定な晩夏の空にもよく似合いますよ……お試しあれ!

 


 

music代表曲を網羅した編集盤!

Toots & The Maytals
Time Tough: The Anthology

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トゥーツ&ザ・メイタルズ 配信一覧はこちらから

"通"の選ぶ! moraレゲエ特集はこちらから

 


 
 
【日高央 プロフィール】
 
ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。
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