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日高央のトピックス

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Vol.31 Theme : 奇跡の軌跡

日高央の「今さら聴けないルーツを掘る旅」バックナンバーはこちら

 

 その早過ぎる死に世界中から哀悼の声が止まないプリンス……彼のペンによる「Nothing Compares 2 U」で知られるシニード・オコナーが、俳優のアーセニオ・ホールに訴えられたり(プリンスにヤクを渡し続けたとFacebookで言い続けたため)、遺産を巡る争いが絶えなかったりと周辺は慌ただしいままだが……今回もプリンスの音楽を振り返り。涙。

 前回紹介した大ヒット作にして生涯の代表作『Purple Rain』の発表後、普通なら世界的な大ツアーに出て、更にアルバムを売ったりグッズを売ったり、もちろんチケットも売り切れ続出になるに決まってるんだから、まさにアーティストにとっては一攫千金、確変突入のダメ押しチャンスを迎えるはずだったプリンスだが……さすが殿下は違う。ツアーには一切出ずに、何と売り上げ全てを注ぎ込んで自主スタジオ<ペイズリー・パーク>を建設。とっとと次作のRec.に入る……さすが天才! そもそも金儲けが目的じゃないのだ。己の身の丈を判ってるよね……なんでもかんでも売り上げ第一みたいなアーティストやクソ業界人はプリンスの爪の垢を煎じて飲め、アホ。

 そんでそのアルバム『Around The World In A Day』は、もちろん前作の延長線上にありつつも……なんとテーマは<サイケ>。というか<ビートルズ>!? プリンス流60’s POPが大炸裂した、これまた傑作……ファンキーさを残しつつもキャッチーなメロやシンガロング必至のサビ等、プリンス流の3ミニッツPOPがこれでもかと満載。ブラック・ミュージック特有の粘っこさや泥臭さが苦手な人は、こっから聴くと入り易いかも……いや、そんな奴はブラック・ミュージック聴かんでもよろし、か。とにかく先行シングル「ラズベリー・ベレー」のさり気ないフックや、「アメリカ」での辛辣な歌詞等、全然ブレてない殿下が楽しめる一枚。

 

Around The World In A Day
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 POP路線は次作『Parade』でも続くものの、またまた自身主演・監督・音楽による映画『アンダー・ザ・チェリー・ムーン』を撮り、そのサントラとして発売されたため一般の評価は低い(もちろん映画は酷評の嵐だったので)。映画の出来はたしかに最高とは言い難い……っつか「パープル・レイン」も含め、基本PVの延長線上の物として楽しむ分にはモウマンタイ(無問題)なんだけど、いかんせん映画大国アメリカでは映画に対する姿勢が俄然シリアスなのでね……でもシングル「Kiss」はいまだにカヴァーされ続ける名曲だし、全体的にメロウな殿下も最高な一枚。

 

Parade
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 反省した(?)プリンスは次作『Sign 'O' The Times』を2枚組の、シリアスめな大作として発表。殿下特有のミニマルな打ち込みや、重めのファンクが炸裂しており、これをプリンスの最高傑作とする声は多い。とはいえシーナ・イーストン(80’sイギリスの歌姫。プリンスの秘蔵っ子で超絶パーカッショニスト、シーラ・Eと混同しないように)をフィーチャーしたシングル「U Got The Look」を始め、「Play In The Sunshine」や「Starfish & Coffee」等POPな曲も目白押し。やっぱ大天才。

 

Sign 'O' The Times
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 その後も年一、あるいは2年に一枚は必ずアルバムを発表する多作っぷりは凄まじく、その溢れ出る創作意欲は尽きることを知らない……しかも『Diamonds and Pearls』とか『Love Symbol(※)』等、90年代に入っても超絶かっこいいシングルからのアルバム、みたいな流れは途絶えないし、2000年代も『Musicology(※)』等ヒット作にして傑作をちゃんと残し続けているし……晩年の作品ももちろん悪いどころか、超絶に良い。言わずもがな、なプリンス節が貫かれてるし。途中で改名騒ぎがあったり、ワーナーと揉めてからは作品の販売方法が独自過ぎて面倒臭がられたり、すぐ脱いだり(笑)……トラブルも多々ありながらも、これだけブレずに表現を続け、そしてブレずに愛されたアーティストも珍しい。富や名声以上に、ただひたすらに良い音楽をクリエイトする事だけに専念したプリンスという奇跡。作品そのものと同じように、常に尖り続けていた殿下の軌跡を聴かないのは大いなる損失でしかない……もう二度と出会えないかもしれない大天才の傑作の数々を、この機会にチェックすべし。

 

Diamonds And Pearls
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作品名に(※)と表記のあるものは配信なし

 

 


 

【日高央 プロフィール】

ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.30 Theme : 殿下昇天・天下聖典

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 2016年は呪われているのだろうか……なかなか収まりを見せない地震が続いたり、まさかプリンスがこんなにも早く逝ってしまうなんて誰が想像しただろう……今回は彼の偉業を振り返ってみようかと。

 筆者が最初に触れた殿下(プリンスの日本での愛称)は、アルバム『Controversy』辺りで、ベストヒットUSAを始め洋楽番組で取り上げられ始めた頃だったんだけど……まずはヴィジュアルのインパクトに驚愕! 宝塚ばりの豪華絢爛な衣装に身を包む殿下を囲むのはエロい女性ギタリストと女性キーボーディスト、そして額に「KAMIKAZE」のはちまきを(しかも逆さに)付けた黒人ギタリスト、そして医者のコスプレをしたキーボーディストと、誰の頭にも「?」が浮かぶのも当然なド派手かつコンセプト不明な面々。誰がゲイで誰がヘテロか判らない倒錯した演出(女性メンバー同士のキスシーン等)もあいまって、当時の邦題『戦慄の貴公子』の名に恥じない奇天烈さ。

 しかし楽曲のPOPさ、ファンキーなのにいなたさよりもROCKの勢い溢れる楽曲群が、観る度、聴く度にだんだんクセになる不思議さ。それまでのブラックミュージック……R&BともHIP HOPとも違う、全く異質の存在。でも異質だからこそ際立つPOPさ。その証拠に次作『1999』で遂に全米TOP10入り。2枚組アルバムというボリュームにもかかわらず、一面に3曲ずつ収録というコンパクトさと、シングルカットされた「Little Red Corvette」がMTV隆盛とあいまって超ヘビロテされたのもあって大ヒットを記録。でもこの頃の殿下はまだ、ド派手な一発屋でキワモノ扱いされてる風潮の方が強かったかも……。

 それを覆した出世作が『Purple Rain』。無謀にも自ら主演して映画を制作し、そのサントラとして発表されたという、今から考えるととても変則的なアルバムなのに……結果、半年ほど全米一位をキープする特大ヒット! ここ日本を始め、アメリカ以外でも全世界的に大ヒット! 遂にプリンスは世界の殿下として降臨! この頃にはクネクネする殿下特有のダンスもクールでヒップな物となり、チェッカーズとかがステージアクションを似せてたのも良い思い出(マイクスタンド倒して足で戻す、みたいなJB譲りのアクション)。

 マイケル・ジャクソンにおける『スリラー』的な代表作が、プリンスにとってはこの『Purple Rain』で、興行的には成功したものの批評家からはボロクソ言われた映画『パープル・レイン』と違って(苦笑)、まさにROCKとFUNKを自由自在に行き来するプリンスの魅力が爆発した傑作となっており(基本、殿下の作品にハズレはないが)、こんなに派手なアルバムからの1stシングルが「When Doves Cry」というミドルテンポのナンバーってのがまず挑戦的でカッコイイ! シーケンスの使い方は現在のテクノに繋がるミニマルさで超クールだし、でもそんなクールな演奏の上に乗るボーカリゼーションの熱さとの対比もスゴい。間違いなく殿下の代表曲の一つである名曲。邦題「ビートに抱かれて」もあながち間違ってない!(笑)

 猥褻な演出とは裏腹に、シェークスピアばりのシリアスな人間模様を想起させる歌詞も良いし、殿下が弾きまくってるギターのまぁ上手いこと! 続くシングル「Let’s Go Crazy」は一転してアップテンポのロックンロールなのに、やはりミニマムなシーケンスが効いてて、このアレンジは当時吉川晃司辺りが参考にしてたりして、日本の音楽界にも大いに波及。そして表題曲「Purple Rain」は、シングルこそ4分前後にエディットされてるものの、ミュージックビデオはアルバム収録通り8分超えの大作に。それでも美メロとプリンスの熱いシャウト、悶絶のギターテクで全然聴ける名曲に。ロックでファンクでテクノでプログレってもうどんだけ天才なの!? 前作のジャケも含め、ここら辺から殿下=紫、のイメージが確立したのも良い想い出。

 っつーか一回で書き切れないわ、殿下との想い出……いや、殿下への恋文。というわけで次回も俺のプリンス論をば。それまで殿下の作品をみっちり聴いて予習せよ!

 


 

~プリンス初期の代表作~

 

Controversy

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1999

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Purple Rain

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▽ハイレゾ配信の紹介など▽

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【日高央 プロフィール】

ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.29 Theme : ギターが弾けなくてもロック出来るのさ

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 先週「ROCKレジェンド訃報シリーズが落ち着いた~」的なこと書いた途端に、また一人逝ってしまった……キース・エマーソン。シアターブルック等でおなじみの鍵盤奏者エマーソン北村氏が名前を引用しているように、英国を代表するROCK界屈指のキーボード・プレイヤー。70年代プログレ期のミュージシャンなので、俺もリアルタイムは80年代の映画『幻魔大戦』のサントラぐらいから意識した後追い組なんだけど……やはりROCKを後追い・深掘りしていると避けては通れない人物。レッツ深掘り。

 もともとはエマーソン……キースって呼ぶとキース・リチャードっぽいので、あえてエマーソンで行くよ……エマーソンは、60年代にザ・ナイスというプログレの先駆け的なバンドでデビュー。とはいえまだシンセサイザーが普及していないので、ハモンド・オルガンを軸としたジャズROCK的なアプローチでスマッシュヒットを量産。

 しかしメンバー達の度重なるドラッグ問題で活動が滞り(いつの時代も大差ないね)、業を煮やしたエマーソンはキング・クリムゾンからベースVo.のグレッグ・レイクを引き抜き、エマーソン・レイク&パーマー、通称ELPを結成。各自が前身バンドでスマッシュヒットを出していたし、アメリカでもクロスビー・スティルス&ナッシュ通称CS&Nといった各バンドから一人ずつ参加するスーパーグループ・ムーブメントがあったのも手伝って、イギリス版スーパーグループとして話題に。

 それまでバンドの花形はギタリストであったのに、ハモンドをギターアンプに繋いで歪ませたり、グワングワンに揺らして中のスプリングを鳴らしてハウらせたり、アンプに近付けてフィードバックノイズを出す等々、エマーソンは本来ギタリストがやるべきパートをキーボードでこなし、その前人未到のパフォーマンスで(あと鍵盤にナイフを突き立てて鳴りっぱなしにするとかパンチ&とんちが最高!)、1970年の第3回ワイト島ポップ・フェスティバルでステージデビューしたELPはたちまち英国音楽シーンを席巻。本格的なプログレ時代の到来もあって、クラシック音楽を大胆に引用した1st『エマーソン・レイク・アンド・パーマー』は欧米を中心にスマッシュヒット。

 そしてビートルズが実質上のラストアルバム『アビー・ロード』で導入したことでモーグ・シンセサイザーが脚光を浴びており、エマーソンはELPにシンセも導入。それまでのシンセは扱いも難しく高額であったため、楽曲にほんのフックをつける程度か、ノイズやノベルティ・ソングの効果音として使われていたので、エマーソンによるきちんとした鍵盤楽器としての演奏は世間に相当のインパクトをもたらし、傑作2nd『タルカス』で遂に全英1位に。エマーソン先生が今でも鍵盤界でリスペクトを集めるのには沢山の理由があったわけね。

 続くライブアルバムにしてELPの最高作との呼び声高い『展覧会の絵』は、1stのクラシック引用と2ndのシンセ感が融合した傑作として遂に世界中で1位を獲得。キーボード・プレイヤーとしてのエマーソン先生はもちろん、ELPとしての評価をも決定的に。プログレの複雑さを綿密に再現するスキルフルな演奏と、ライブ独自の何が起こるか判らない緊張感が相まって、不思議なムードを体感出来る一枚でもあるので、入門編としても良ござんす。

 その後もコンスタントなリリースや、豪雨に見舞われた伝説の後楽園ライブを含む来日公演などを実現しつつも、スターバンドにありがちな大きくなり過ぎてメンバー間の軋轢が増し、1980年に活動休止。ドラムのカール・パーマーは80年代にエイジアとして成功したり、そのパーマーが忙しかったのでレインボー等でおなじみのコージー・パウエルを加えたエマーソン・レイク&パウエルとして再始動したり(ちゃんと頭文字ELPだし)、エマーソン先生はホラー映画のサントラを数多く手がけ、前述のアニメ映画『幻魔大戦』のサントラでお茶の間にも浸透。

 しかし右手の怪我によりかつてのような完璧な演奏が出来ないことを悲観してか、今年3月にピストル自殺……一部ではネット上で「最近のエマーソンは下手クソ」的な中傷を気に病んだりもしていたというから……Internet Kills The Keybord Star……その鍵盤タッチと同様に繊細なハートを持ったキース・エマーソンのプレイを、是非ご堪能あれ。ギターレスROCKの先駆けとしてももっと評価されて良いはず。

 

『エマーソン、レイク&パーマー』
FLAC|48.0kHz/24bit

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『タルカス』
FLAC|48.0kHz/24bit

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『展覧会の絵』
FLAC|48.0kHz/24bit

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エマーソン・レイク・アンド・パーマー 配信一覧はこちら

 


 

【日高央 プロフィール】

ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.28 Theme : 曖昧な時代だからこそ、やるならとことんやろうぜな男

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 年末年始のROCKレジェンド訃報ラッシュが落ち着いて、やっと平常運転に戻れそうな春……しかしプロレス界ではハヤブサの急逝があり、やはり物悲しい3月……そうこうしている間にグラミーも終わり、今年もテイラー・スウィフト一択みたいな報道になってたけど、俺たち輩(やから)バンドマンからすると、POPで健全なテイラーだけじゃあ物足りない……誰か骨のある受賞者はおらんかったんかい!? と思ってたらいたいた……ケンドリック・ラマーが(テイラーのシングル「Bad Blood」で共演してるんだけどね)。

 かのデヴィッド・ボウイも、そのプロデューサーのトニー・ビスコンティもずっと愛聴し、ボウイの新作(結果、遺作になってしまった:涙)『★(Blackstar)』に大いなるインスパイアを与えたという傑作『To Pimp A Butterfly』でグラミー5冠をゲットしたケンドリック・ラマー。LA随一……いや、アメリカ全土でも犯罪率No.1と言われるコンプトン出身の彼は、同じくコンプトンから生まれた一大極悪HIP HOPグループN.W.A.の影響を受けつつも、同じくLAのヒーローにして非業の死を遂げた2PACからの影響も公言するラッパー。

 ここまではよくあるHIP HOPのサクセスストーリーだし、それだけなら彼の事をスルーしてもおかしくなかったんだけど……最初にケンドリック・ラマーを認識したのはシングル「The Recipe」のリリック・ビデオがSNS上でプッシュされていた時。Dr. Dreのサグなラップに、ケンドリックのメロウなラップが被さる対比が面白いし、何より良い曲だなと感じ早速チェック。そのスムースさからてっきりN.Y.とか東海岸のラッパーかと思ったら、まさかのLAコンプトン出身! 上記の通り思いっきりギャングスタな街から出てきたとは想定外……なんでも出身地の治安の悪さに辟易として、逆に音楽に打ち込んだという好青年っぷり。

 しかしリリックはコンプトンの現実を反映させたハードな内容。殺人事件や売春婦をテーマに、限りなくノンフィクショナルなストーリーを紡ぎ出し、それらを生々しく描くというよりは、とても詩的に、ポエティックに表現して、誰が聴いても読んでも色んな角度から考えさせられるという優れもの。しかも歌声やトラックはメロウ目なので、その対比も超クール。ヤバみしかない。

 出世作でもある2ndにしてメジャー第一弾アルバム『good kid, m.A.A.d city』も<狂った街の善良な少年>という、まさにケンドリックが見てきた現実を詩的に表現したもので、その卓越したセンスにDr.ドレーやスヌープ・ドッグらHIP HOP界の大物達が魅了されたのもうなずける話。

 そしてグラミーを総なめにした続く3rdにして大傑作『To Pimp A Butterfly』では、ジャジーさや生演奏の比重を上げメロウさも増しているのに、同時にリリックのエッジもどんどん尖ってる振り幅の広さを見せつける……成功の落とし穴を名優ウェズリー・スナイプスの脱税エピソードになぞらえたオープニング「Wesley's Theory」から、ラッパーとして認められる事の葛藤と売春婦の生き様を同時進行でなぞらえた「For Free?」へ、そしてアフリカから奴隷として連れてこられた黒人の歴史を、アメリカで大ヒットした伝説のドラマ<ルーツ>になぞらえた「King Kunta」と、頭3曲の流れで既にブラック・カルチャーの100年史を俯瞰する深さ。かつ曲はキャッチーという離れ業! これは21世紀の『ジギー・スターダスト』HIP HOP版! そりゃグラミー獲るよ、傑作だもん!

 サグいだけのラップとか、クールめのHIP HOPも良いんだけど、ケンドリック・ラマーの凄さはその両方を同時に体現するところ……サグいのにスマート、知的なのに泥臭い世界観も併せ持つ……そんなラッパーはなかなかいない。しかもコンプトン出身というリアルさも相まって、年齢や人種を問わずリスペクトを集める、まさに西海岸のニュースター! さらについこないだ、アルバム用にレコーディングしておいた未発表曲を集めたアルバム『untitled unmastered.』をサプライズ・リリース! 当然チャートでも軒並み一位! どこまで天才なんだか……テメェの耳でYO! チェック!

 

~今回紹介した作品~

To Pimp A Butterfly/Kendrick Lamar

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未発表曲集『untitled unmastered.』

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【日高央 プロフィール】

ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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Vol.27 Theme : ワッキーの半分マンより四半世紀も先に半分マンを実践していた偉人

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 モーターヘッドのレミー、デヴィッド・ボウイ、イーグルスのグレン・フライ、そして今回追悼するのは……アース・ウィンド&ファイア(以下アース)のVo.モーリス・ホワイト。音楽界の進撃の巨人たちが次々と逝去してしまうので、なんか2016年ももう半分ぐらい過ぎたような気がするけどまだ初春。濃い一年になることは間違いなさそう!

 リアルタイムでアースを知ったのは、まさにお茶の間のイメージを決定した「Let’s Groove」の80年代アース(特大ヒット作『Raise!』収録)。ホーンや女性コーラス隊も交えた大所帯のバンド編成で、シンセもフィーチャーした派手なアレンジとラメッラメの衣装、当時の最新合成技術によるMVもド派手で、小林克也大先生MCの『ベストヒットUSA』にチャートインしてきた映像が初対面かしら? キャッチーな楽曲の魅力もさることながら、何より御大モーリス・ホワイトの半分アフロ……溢れんばかりのアフロが、頭の後ろ半分、後頭部にしかないという衝撃の髪型! の絶大なインパクトが今でも鮮明に焼き付いている……むしろ曲よりもルックスのパンチで忘れられなくなったというか(笑)。

 その後モーリス・ホワイトとダブルVo.というスタイルで歌ってたフィリップ・ベイリーが(最初はモーリス御大のインパクトが強すぎて彼の存在に気付いてなかった、すまん!)、ソロを出したり、フィル・コリンズとのデュエット「Easy Lover」をヒットさせる等して存在感を出してくると、なるほどモーリスの太い声と、フィリップの繊細なファルセットの組み合わせがアースの真骨頂なのか! と気付き、過去の代表作も積極的にディグるように。

 すると70年代アースは、自分が思っていたようなド派手なだけのグループではなく、当時の最先端であるプログレやブラスROCKを融合した、全く新しいファンクBANDであることが判明! しかも御大モーリス・ホワイトは、幼少の頃ブッカーTと幼馴染で、元々はJAZZドラマー出身でエタ・ジェームズやラムゼイ・ルイスの作品で叩いてたりと、カッコイイ経歴が続々出てくる、出てくる……ごめん、メチャクチャ腕のあるミュージシャンだったのね……「半分アフロ」とか呼んでてゴメン!(笑)

 しかもソロでもセルフ・タイトルな『Maurice White』を大ヒットさせてるし(これまた当時最先端のA.O.R.風味な、大人のR&Bアルバム。大名曲「Stand By Me」のアフロなカヴァーもカッコイイ好盤)、「Best Of My Love」のヒットを放った女性Vo.グループのエモーションズや、大ヒット映画『フットルース』のサントラで「Let's Hear It For The Boy」を歌ったデニース・ウィリアムズのプロデュースなんかも手がけてて、メチャメチャ多彩! っつうか天才レベルじゃん……マジで「半分アフロ」呼ばわりゴメン!

 晩年はパーキンソン病や神経症を患って、アースのLIVEにも不参加だったりで表舞台からは姿を消していたものの、裏方としてプロデュース業務には携わっていたようで、やはり根っからのミュージシャン。真のミュージック・ラヴァーな姿勢を貫きながらも今年永眠……激動の70~80年代を生き抜いてきた音楽魂は、きっと天国でもファンキーな音楽を奏でていることでしょう……そんなモーリス・ホワイト大先生に、とっておきの情報を一つ……YOUR SONG IS GOODのGt.、ヨシザワ "モーリス" マサトモは、学生時代パーマかけた時にあなたそっくりのルックスになってしまったので、あだ名が<モーリス>になったそうです……多分、半分アフロみたいになっちゃったんだと思います!(笑)

 

名曲の数々を収録のベスト盤!

The Best Of Earth, Wind & Fire Vol. 1

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【日高央 プロフィール】

ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

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