最新のトピックスへ Facebook Twitter

mora factoryのトピックス

Tweet(ツイート)    

moraでも配信中のmacaroomの1stアルバムCDが、明日(10/7)より全国流通開始です!
 
room-103.jpg
1stアルバム「room-103」 
 
作品紹介
スロベニア出身の女性ヴォーカルemaruと作曲家アサヒによるエレクトロニカ・ユニット、macaroomが2010年に手売りでリリースしたファースト・アルバム『room-103』が全国流通開始。キュートなヴォーカルによるキュートな女の子のための間テクスト性ポップ。
 
 
ハイレゾの無料音源も配信中です。
you_hires.jpg
you (mora ver.) FLAC / 96.0kHz/24bit
 
 
店頭で取扱がある店舗は以下のとおりです。
CDショップに立ち寄った際はチェックしてみてくださいね!
 
タワーレコード札幌ピヴォ店
タワーレコード池袋店
タワーレコード川崎店
タワーレコード梅田大阪マルビル店
タワーレコード神戸店
タワーレコード梅田NU茶屋町店
タワーレコード秋葉原店
タワーレコード町田店
タワーレコードあべのHOOP店
タワーレコード渋谷店3F
タワーレコード新宿店8F
 
 
macaroomオフィシャルHP
 

Tweet(ツイート)    

 

mora_factory_logo.jpg

 

 Shiho Rainbow「Color Talk」から今回は2曲目に収録されている「ハート 裸」をご紹介したいと思います。一番最初のコラムでは先行無料配信されている「虹の世界」、前回が1曲目「Color Talk」でしたが、今後は曲順毎にご紹介させて頂こうと思っています。今はCDの時代ではなく、様々な曲がランダムに聴ける時代ですが、「アルバムの曲順」って、実はアーティスト、スタッフも凄く考えてるんです。そういったところもちょっと考えながら聴いて頂けると、よりShiho Rainbowの世界観に入り込めると思います。

 今回はプロデューサーである津田直士さんのアレンジワークを中心に聴いてみましょう。イントロのピアノに絡むアナログシンセのフレーズ、そのあたたかい音色にかかるディレイ(エコー)やリバーブ(残響)が非常に印象的です。津田さんは元々キーボーディストですので、ピアノは他の曲でも効果的に使用されています。津田さんアレンジの基本というところでしょうか。歌が始る部分ではピアノとキックだけになります。キックというのはドラムのバスドラムの事です。TVでドラムの人を見ると、正面一番下に大きな円形の太鼓が配置されてますよね?あれがバスドラムと言い、足で操作するのでキックと呼ばれます。最近の曲でよく「4つ打ち」という言葉を聞いた事があると思います。JPOPの多くは4分の4拍子で作られていますが、一小節に4分音符が4つあるという意味で、その4分音符毎にキックが持続的に曲の中で使用されているのを総称して「4つ打ち」と言われてます。簡単に言うと「トン、トン、トン、トン」というリズムです。この曲もピアノのバックに「トン、トン」が入っています。よく聴いてみて下さい。ちょっと大きめで太鼓で空洞の中が響いてるような音に聴こえますね。言葉で表すと「トン」より「ぼん」って感じでしょうか。曲が進み「素直に~」の部分から今度はスネアと呼ばれる太鼓が入ってきます。これは2拍、4拍目です。簡単に言いますと、口でドラムを真似する時に「ドン、ぱーん、ドン、ぱーん」の「ドン」がキックで「ぱーん」がスネアです。なのでドラムの基本の音なのですが、ここでのスネアの音はミックスの音量自体も小さく、非常に控え目な音色です。「ぱーん」という印象ではありません。「一人~」から曲のコードのルート音をオクターブで強調した力強いピアノが入ってきて、サビに向かってグっと盛り上がってきます。ピアノの低音が強調されるので、先程のキックがちょっと控え目になります。「自信がない~」からサビですが、よく聴いてみて下さい。前半に出て来たキックとスネアの音が、全然違う力強い音色になっています。スネアの音量も大きいです。まさに「ドン、ぱーん、ドン、ぱーん」って感じです。サビが終わってShiho Rainbowの「ハート 裸」の語りが入り、イントロと同じシンセのフレーズが繰り返されます。そこまでは「ドン、ぱーん」が続きますが、Aメロの歌「コンプレックス~」が始ると、また最初の「ぼん」というキックに戻ります。サビが終わり間奏のShiho Rainbowの語りが始るとキックがなくなります。そして後半に向けまた現れます。

 如何でしょうか?「四つ打ち」と呼ばれる音楽を多数耳にされているかと思いますが、このように1曲の中で歌詞の世界観やメロディーの進行によってドラムの音が変化しています。普通のロックバンドですと、ドラムの人は基本一つのドラムセットで演奏しますので、曲中で劇的にドラムの音色が変化する事はあまりないですが、所謂「打ち込み」と言われるパソコンを使用して制作される音楽にはこういう手法がとられる事があります。使用されているキック、スネアも本物のドラムの音ではなく、シンセサイザーで作ったものや、生音を加工したり、また複数の音を混ぜて音色を作ったりしています。Shiho Rainbowの音楽が、ただパワフルだけでなく繊細な感じを受けるのは、彼女の性格や詞の世界観を理解し、それを最大限に生かし、今回の説明の様に工夫した津田さんのアレンジによるところも大きいのです。ちょっと細かい話になってしまいましたが、時にはこんな風に音楽の細部まで注意して聴いてみると、また新しい発見や感動に出会えるかもしれません。

 

シングル「虹の世界」
ハイレゾ[無料]

 

アルバム「Color Talk」
通常音源 / ハイレゾ

 

Tweet(ツイート)    

mora factory で配信開始以降ずっとアーティストランキング1位をキープし続けるジャミーメローから早くも新曲が届きましたvirgo

ジャケット写真がセクシーです((+_+))


ふつうのcopy cat (ハイレゾ / 通常)


---Vo MEMIcreamからのコメント---

copycat(=まねっこ)って、そんなの何がおもしろいのって、思うでしょ。

でも、意識したりしなかったりしながら、影響の中で、自分ってできてる。

「それのまねをしない」って意識も、影響になっていて。

copycatがニンゲンの基本なんじゃない?

------

【今後のライブ予定】

2015/10/30(fri)

 ■場所:下北沢Mosaic

 ■Open/Start 17:30/18:00 

 ■adv/day ¥2500/¥3000(Drink別)

 ■出演:ときめきエキスプレス / Sister MAYO with カラテブラボー / Ruby*/ Omodaka / ジャミーメロー (※ジャミーメローの出演予定時間 19:30~)

 

さらに今回は「ふつうのcopy cat」の歌詞も全部掲載しちゃいますmemo
歌詞も味わいながら是非聞いてくださいconfident

「ふつうのcopycat」

 

やめちゃえば?

ぐっとこないなら

待ったって 探したって やきもきしたって

運命は変わらないの

 

ぬくぬくしたまま想像中

こころをノックして

らくらくラッキーならウェルカムよ

そりゃそうね

 

まっくら闇から さいしょの一歩

おもってるよりも楽かもね

 

やめた おんなじなんて きらい

どうしても

まぁまぁ それなり ふつうってどういうの?

 

あたし

おんなじことは したって意味ないし

こうやって いつか消えちゃいそう

 

 

やめちゃえばいい とも言えない

こころをノックして

らくらく らくちんなら

すぐにでも手を出したい

 

まっくら闇から連れだして

 

やめた

おんなじなんて いらない 欲しくない

まぁまぁ それなり ふつうってどれくらい?

 

あたし

おんなじものじゃ満ちたりないない

小さくなって消えちゃう前に

 

 

やめちゃえば?

ねぇ

言ったじゃない

 

 

やめた おんなじなんて きらい

どうしても

まぁまぁ それなり ふつうってどういうの?

 

やめた

そんなのぜんぶ どうでもいいこと

一晩寝たら忘れちゃう

 

 

 

Tweet(ツイート)    

 

mora_factory_logo.jpg

 

 前回から始った「mora factory どんどん推し隊」。引き続きShihoRainbowのファーストアルバム「Color Talk」から、今回は表題曲である「Color Talk」をご紹介したいと思います。(前回の記事はこちら

 プロデューサーの津田直士さん全曲解説にも書いてありますが、この曲、シングルとアレンジが違います。しかも、アレンジを担当しているのもこの曲だけ「MIKO」というアーティストです。今はこのアーティストについてまだ情報を出せないのですが、mora factoryではこの様に次々と新しい才能をご紹介して行きます。

さて、アレンジはどこが違うのでしょう?是非、試聴してみて下さい。すぐに分かりますよね!シングルではピアノだけをバックに、アルバムバージョンではバックに色々な音が入っています。色々、と言っても、昨今のJPOPのそれとは全く違います。ちょっと歪んだオルガンの音にコーラスとクラップ(手拍子)が基本になっています。

こういう音楽を「ゴスペル」と言います。映画だと「ジョイフル・ノイズ」や、ちょっと古いですが「天使にラブ・ソングを」等、観た事ある方もいるのではないでしょうか?教会で歌われる音楽なのですが、歴代の有名なR&B、ソウルシンガーも、元々はゴスペルシンガーだったり、多大な影響を受けている人が多いです。つまり、相当な実力がないと歌いこなせないジャンルなのです。

コーラスで参加しているアーティストも実は新しいアーティストです。この辺りは津田さんの解説をご覧になって下さい。元々ゴスペルは教会のオルガンをバックに、みんなで手拍子しながら歌う事も多いので、基本はゴスペル的なアレンジですが、そこに一味違う、次世代アーティスト「MIKO」の才能、新しいエッセンスが多分に盛り込まれています。キックは昨今のEDMの様な重いものではなく、まるでShihoRainbowの鼓動を表している様な音色、ハイハットもレトロなリズムマシンの音色で最小限のフレーズ、場面展開に効果的に使用されるシンセやリバース音(波形の逆再生)、エレピやピアノも曲の進行に合わせ使用されています。あくまで歌を、歌詞の世界観を生かすアレンジで、それに圧巻のゴスペールコーラスと、ShihoRainbowのフェイクも絡み合い、荘厳な「Color Talk」の世界を作り上げています。

是非ともシングルバージョンとアルバムバージョンを聴き比べてみて下さい。そして、それぞれ違う「色」を持った才能と才能の融合の瞬間を、まさに「虹」が出る瞬間を、体感して頂けたらと思います。「今、君は何色かな?

 

シングル「虹の世界」
ハイレゾ
[無料]

 

アルバム「Color Talk」
通常音源 / ハイレゾ

 

 

Tweet(ツイート)    

 

mora_factory_logo.jpg

 

今まで次世代アーティストのご紹介、ハイレゾ曲の無料配信等を積極的に行ってきたmora factoryですが、更なるステップに進むべく、アーティストや楽曲の魅力をもっと伝えたい!もっと聴いて頂きたい!!という事で今回から始りました「mora factoryどんどん推し隊」。ふざけたタイトルの様ですがスタッフは真剣です! 毎回1曲を取り上げて皆さんにご紹介したいと思います!

 

Shiho Rainbowのアルバム「Color Talk」が遂に発売になりました!! 既にプロデューサーの津田さんがこちらの記事で制作秘話などを紹介されてますので、是非チェックしてみて下さい!! その中の1曲、あっという間の1万ダウンロードで半永久的に無料配信が決定した「虹の世界」。とにかく無料ですので、まだダウンロードしてないという方、是非ダウンロードお願いします!そして彼女の歌声に、魅力に触れて下さい!

 

note「虹の世界」

ダウンロード(無料)

 

この曲を聴いてまず感じるのは彼女の圧倒的な歌唱力です。プロデューサーの津田直士さんも書かれてますが「スケールが大きくて、パワフルで、でもどこか繊細でかわいい歌声」ホント、これに尽きると思います。歌唱力と書きましたが「歌がうまい」だけじゃないんです。歌う「技術」だけではなく「表現者」「体現者」としての彼女の魅力が詰まった曲になっています。近年は生歌さえ重宝がられる時代ですが、彼女の歌声や歌詞、存在時代がそんな時代への「一つの提案」の様にも思えてきます。そして必然的に時代が彼女を欲したようにも。

 

YouTubeにShiho Rainbowのチャンネルがあります。公式サイトからも飛べますので是非チェックしてみて下さい。そこにはライブ映像や、既存曲の歌ってみた、ちょっとした面白動画等があります。それらを見て頂くとわかるのですが、彼女自身が非常に面白いキャラクターの持ち主です。「面白い」というのはちょっと語弊があるかもしれませんが、「こんなパワフルな曲を歌う人が!!」というギャップを感じる方が多いと思います。それこそが彼女の魅力なんです。実力派歌手というと、どこかとっつきにくい感じがしますが、彼女からそういう「威圧感」みたいなものは受けません。動画も「かわいらしくて面白い」印象ですがどこか「繊細」な印象があります。それは彼女が今まで歩んできた人生や、育んできた感性から生み出された歌詞にも如実に反映されています。それらが前述の「大きなスケールとパワフル」だけでない「どこか繊細でかわいい歌声」を生み出しているのだと思います。

 

 

ダンサブルでありながら、荘厳で美しいストリングスのラインのアレンジやクラビネット、その他、津田さんのアレンジやミックスにも様々なギミックがあります。そしてこの曲には間奏で彼女の語りが入っています。ヘッドフォンで聴くとよくわかりますが左右に行ったり来たりします。そして最後の方で真ん中になります。何故でしょう?曲の最後にも仕掛けがあります。アレンジ、歌声、歌詞や語りの内容全てを最後までじっくり聴いて頂きたいのです。名前にRainbowが入った彼女。雨が降らないと、そして止まないと虹は出ません。彼女にとって虹はなんの象徴だったのでしょうか。そしてあなたにとって虹とは?「虹の世界」があなたの大切な1曲になる事を願って止みません。

 

New Album
『Color Talk』

M1. Color Talk
M2. ハート 裸
M3. 星空
M4. 学園天国
M5. Every Day
M6. 虹の世界
M7. 動かない愛
 

 

 

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る