最新のトピックスへ Facebook Twitter

[5/23]moraメルマガ配信情報☆

Tweet(ツイート)    

■□■□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■□■      《毎週金曜配信》mora メールマガジン
■□■□■                 <WEB版メルマガ掲載中>
□■□■          
■□■         ☆ mora公式Twitterはコチラ! 
□■          ☆ mora公式Facebookはコチラ! 
■           
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは☆お笑い大好き!moraスタッフAです(。・ω・。)ノ
みなさん映画はご覧になりますか?私は明日公開の映画『青天の霹靂』を観に行く予定です。
劇団ひとりが原作&初監督、主演は大泉洋!"水どう"ファンとしては見に行くしかありません!
主題歌のMr.Children「放たれる」は配信限定シングルとして5/24から配信されるので、こちらもチェックです!

配信予告】――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ClariSの3作目となるフルアルバム「PARTY TIME」6/4ハイレゾ配信決定!
 マイケル・ジャクソン「XSCAPE」、氣志團の月9主題歌等、今後の配信予定をご紹介!

5月23日(金)~のテレビ番組情報】―――――――――――――――――――――――
┗ 本日のミュージックステーションは稲葉浩志、AKB48、KANA-BOON、西野カナ、flumpool 他が出演!

【邦楽 オススメ☆彡】 ―――――――――――――――――――――――――――――
西野 カナ
┗ 新しい一歩を踏み出す勇気を歌った、力強いエールソング!ドラマ「花咲舞が黙ってない」主題歌!

AKB48
┗ 今年のAKB48 の夏は"フレンチ・ポップ"!

flumpool
┗ アニメ「キャプテン・アース」OP含む初のベストアルバム!

Perfume
┗ 7/16リリースのニューシングルから「Hold Your Hand」先行配信!

ハイレゾ オススメ☆彡】――――――――――――――――――――――――――
機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック3
┗ 「ガンダム35周年」と「機動戦士ガンダムUC」シリーズ完結記念、ハイレゾ音源を配信開始!

Hiromi
┗ 世界を駆け抜ける人気ジャズ・ピアニスト上原ひろみが率いるトリオ・プロジェクトのアルバム!

アニメ オススメ☆彡】 ――――――――――――――――――――――――――
fripSide
┗ チャート1位独走中!アニメ「ブラック・ブレット」オープニングテーマ!

スフィア
┗ アニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」エンディングテーマ

洋楽 オススメ☆彡】 ――――――――――――――――――――――――――
Coldplay
┗ 約3年ぶりとなる6thアルバム!「Mylo Xyloto」等のカタログプライスオフ中!

毎日更新の入荷情報はコチラ!

【mora 最新デイリーランキング】―――――――――――――――――――――
☆シングル(単曲)ランキング
1位:black bullet/fripSide
2位:We Don't Stop/西野 カナ
3位:This game/鈴木このみ
4位:奏(かなで)/藤宮香織(CV:雨宮天)
5位:勝利の笑みを 君と (配信Ver.)/ウカスカジー

リアルタイムランキング更新中!

【特集】―――――――――――――――――――――――――――――――――
2014春 アニメ主題歌
┗「ブラック・ブレット」「ノーゲーム・ノーライフ」「一週間フレンズ。」「ソウルイーターノット!」
「ピンポン」「それでも世界は美しい」「悪魔のリドル」「ミュータントタートルズ」「ダイヤのA」
「ベイビーステップ」「オレカバトル&ドラゴンコレクション」「マンガ家さんとアシスタントさんと」

2014春 ドラマ主題歌
┗「サイレント・プア」「新解釈・日本史」「花咲舞が黙っていない」「リバースエッジ 大川端探偵社」

◆カバーアルバム、サッカー応援ソング、懐メロなど充実のmora特集の続きはコチラ◆

------------------------------------------------------------------------
◇moraメルマガへの登録にはmora会員に登録して頂く必要がございます。
◇メールアドレスの変更およびメールマガジンの配信停止は、サインインのうえ、
右上【設定】の【設定変更】→【アカウント情報の変更】よりお手続きをお願いします。
 ※スマートフォンからの設定変更、確認は行えません。PCブラウザからmoraをご利用ください。
◇本メルマガでお知らせした配信情報などは変更されることがあります。
◇毎週水曜日はグリーン配信DAY 「mora」で1日に必要とする電力を、
風力で発電されたエネルギー『グリーン電力』を利用し、配信しております。
 
発行元: 株式会社レーベルゲート  発行人: 今野敏博
編集: moraモーラ メルマガ編集部
copyright (c) 2014 Label Gate Co.,Ltd. 掲載記事の無断転載を禁じます。
-----------------------------------------------------------------------

Tweet(ツイート)    

日本時間の5月19日(月)午前にラスベガスで行われたビルボード・ミュージック・アワード2014にて、
マイケル・ジャクソンが最新技術を駆使したホログラムで復活して生パフォーマンスを行い、
音楽史の新たな次元を切り開きました。
 
マイケルがパフォーマンスした楽曲「スレイヴ・トゥ・ザ・リズム」は、
日本では5月21日に発売されるニュー・アルバム『XSCAPE(エスケイプ)』に収録されている新曲です。
世界最大級の音楽の祭典で、「2009年に亡くなったはずのマイケルが、目の前で新曲を生パフォーマンスしている」
という信じられない光景が広げられ、世界中が驚愕と感動の渦に包まれました。
 
↑注)外部リンクへ飛びます
 
マイケルは金色のジャケット、白いTシャツ、赤いズボンという
デンジャラス』の色彩を彷彿とさせる衣装を身にまとって、
玉座の様な椅子の置かれたセットに登場。
 
ホログラムのダンサーを従え、歌いながら立ち上がると、階段から一歩ずつ降り、キレのあるダンスと歌唱を展開。
ムーンウォーク、ターンからのつま先立ち、といったマイケルのトレードマークと言える動きも披露され、
会場は歓喜の渦にまかれ、涙する観客も続出しました。
 
ホログラムで生成されたセットはプロジェクション・マッピングのように刻々と豹変。
5人編成の生バンド、16人のダンサー、そして最後は通路に大勢のダンサーも加わり、
前代未聞のパフォーマンスは観客を総立ちにさせ、大歓声に包まれながら幕を閉じました。happy01
 
このホログラム・パフォーマンスは、最新の技術が導入され、半年間の制作期間を経て世に放たれたものです。
ビルボード・ミュージック・アワードのディレクター兼プロデューサーのラリー・クレイン氏はこう語ります。
「『存在しないもの』を準備をするのは不思議な作業だった。
 
このパフォーマンスに関しては5か月前から話してきたものの、
その表現手法は直前のタイミングまで日々『発明』されていた。」マイケルのダンスの動きは、
ジェイミー・キング氏とリッチ&トーン・タローガ兄弟によって振付/ディレクション/実演が行われ、
Pulse Evolution社とTricycle Logic社の技術によってキャプチャーされ、実体化されました。
 
ジェイミー・キング氏はマイケルのシルク・ドゥ・ソレイユ公演の監督も務めた人物で、
タローガ兄弟は1997年の「ヒストリー・ツアー」の振付を担当していた二人です。
 
この日のステージは、マイケルのパフォーマンスのために専用で設けられたものであり、
マイケル・ジャクソン・エステートのジョン・ブランカ氏は「マイケルのパフォーマンスは、
ライヴ・セットで体感するということが極めて重要である。
つまり、観客がいる必要があり、アワード・ショーはこれにうってつけであった。」と語っています。
 
「スレイヴ・トゥ・ザ・リズム」は、1991年にL.A.リード/ベイビーフェイスと共に
アルバム『デンジャラス』のために制作され、未発表となっていた楽曲
(衣装やセットが『デンジャラス』のアートワークの世界観になっていたのはそのため)。
パフォーマンスで使用された音源は、ニュー・アルバム『XSCAPE』に収録するために、
ヒット・プロデューサーであるティンバランドがコンテンポライズ(現代化)したものです。
 
『XSCAPE』は、1983年から1999年の間にレコーディングされたマイケル8曲の完全未発表曲を、
世界を代表するプロデューサーたちがコンテンポライズした“ニュー”アルバム。
デラックス・エディションには、コンテンポライズされる前のオリジナル・ヴァージョン8曲に加え、
マイケルがジャスティン・ティンバーレイクと時空を超えてデュエットした
「ラヴ・ネヴァー・フェルト・ソー・グッド」も追加収録されます。
『XSCAPE』はイギリスのアルバム・チャートで初登場1位を獲得し、アメリカでも現在1位の座を争っています。
日本ではいよいよ5月21日(水)発売となります。

=======================

cdMichael Jackson
XSCAPE (Deluxe)」、「XSCAPE」通常音源
moraにて5/14~絶賛<先行>配信中!
0003168038_200.jpg0003168029_200.jpg
 
ハイレゾ音源は 6/1(日)~配信開始!bell只今お知らせ予約メール受付中!
 

 

 

 

Tweet(ツイート)    

wavehouse大人気テレビ番組『テラスハス』特集housewave
 
フジテレビ系毎週月曜日23時より放送中の大人気リアリティショー『テラスハウス』
番組の主人公は、“どこにでもいそう”だけど“手の届かない”男女6人。舞台は、今、若者の間で話題になっている「シェアハウス」。
海を一望できる一軒の家で、縁もゆかりもない同士の6人が共同生活を始める。
彼らの生活にあふれる、誰もが憧れるようなキラキラした青春・友情・恋愛・夢、そして、嫉妬・挫折といった、リアリティショーならではの様々なドラマを記録していく番組。
 
 
 ▼『テラスハウス』初の公式サウンドトラック発売▼ 
 
テラスハウスと、常に寄り添い続ける良質な音楽。
フジテレビ系大人気リアリティ・ショー『テラスハウス』ファン待望の公式サウンドトラック、遂に誕生。
“テラスハウス”での思い出 ― メンバーによる印象的な言葉や、印象深い様々な場所。それらを常に演出してきたのは、番組内で流れる良質な音楽だった。
 
 
cd TERRACE HOUSE TUNES / V.A.(※こちらの公式サントラの配信は未定です)
番組オープニング・テーマ、エンディング・テーマはもちろん、これまでの「テラスハウス」における特に印象的なシーンで流れた楽曲が収録されています。
 
収録楽曲-------------------------------------------- 
 
★番組オープニング・テーマ曲
0000615712.200.jpg
 
9. Mary Lou Lord  /♪Lights Are Changing
14. the HIATUS / ♪Insomnia
16. ♪We Are Never Ever Getting Back Together (Piano Ballad Version) 
 
★番組エンディング・テーマ曲
0001996571.200.jpg
 
------------------------------------------------------
 
 ▼テラスハウス出演メンバー関連楽曲をご紹介▼ 
 
“りなてぃ”こと、アーティスト住岡梨奈
0002949091.200.jpg 言葉にしたいんだ テラスハウスでの生活での数々の想いを等身大に綴った卒業ソング♪メンバー&視聴者も大号泣!
0002868819.200.jpg ツムギウタ ファースト・アルバム♪
0002600567.200.jpg ナガレボシ 毎日テラスハウスから通って制作され、ジャケ写の撮影はテラハメンバーの今井洋介さんが担当!大樹くんはこの曲で大号泣!
 
 
★“まいまい”こと、アーティストchay
0003086985.200.jpg
winkle Days
P&Gパンテーンの新キャンペーン「髪がキレイになれば、前を向ける。」CMソング♪chayが実体験を元に感じた「少しのきっかけで、気持ちが前向きになれる。」というメッセージを込められています。
0002967009.200.jpg I am chay作詞・作曲!テラスハウスに入居してから、テラスハウスでの生活を送る中で感じた気持ちを赤裸々に綴った等身大のメッセージソング♪
 
 
★“ようさん”こと、写真家今井洋介
0003019128.200.jpg もう一度、手をつなごう 今井洋介が、番組内で告白する際に作曲した「手をつなごう」が、幼馴染のアーティスト"逗子三兄弟"の協力・サポートのもと完成♪
 
 
★“りっちゃん”こと、AKB48メンバーである北原里英
0003168636.200.jpg ラブラドール・レトリバー AKB48最新シングル♪AKB48  の夏は"フレンチ・ポップ"!
0003088573.200.jpg Not yet「already」 AKB48からの超最強ユニット Not yet(大島優子 指原莉乃 北原里英 横山由依)待望の1stアルバム♪
 
 
★テラハメンバー出演ミュージックビデオ
0002457056.200.jpg てっちゃん出演! SoulJa×KenJi03「雨のち晴れ collaboration with 菅谷哲也」
0002484850.200.jpg てっちゃん出演! 乃木坂46「ガールズルール」
0002980580.200.jpg ようさん出演! jyA-Me「嫌いにさせてよ… feat. SHUN」
0003023896.200.jpg だいきくん出演! ハジ→「卒業サヨナラ。」
 
 
 
 

Tweet(ツイート)    

moraハイレゾデイリーランキングでも1位を獲得した人気アルバム「天上のオルガン」note
 
tenjou.jpg

note天上のオルガン

~ バロック音楽を中心にパイプオルガンと
  ポジティフオルガンで聴く大ホールと礼拝堂の響き

btn_buy.png

■販売データ:192kHz/24bit  
■販売価格:2,571円(税込)  
 
 
驚異の32bit/384kHzマスターを実体験する貴重なイベントが、今週末タワーレコード渋谷店にて開催されますsign03
 
エンジニア深田晃氏自らのレクチャー付きで、レコーディング現場の裏話も満載。
 
音楽・オーディオ業界人でもめったに聴く機会のないクオリティで、レコーディング会場のアンビエンスや
楽器そのものの違い、襲いかかってくる ような低域やメカニカルな操作音まで、存分にご堪能くださいsign01
観覧自由ですので是非お気軽にconfident
 
 
 ハイレゾ試聴会~「天上のオルガン」~ 
       アキュフェーズ&ELACで聴く 
  32bit/384kHzマスター試聴イベント  
 
■開催日時:2014年05月18日(日)   15:00
■場所:タワーレコード渋谷店  7Fイベントスペース
■ゲスト:深田晃氏(元NHKチーフ録音エンジニア。「天上のオルガン」録音担当)
■主催:ナクソスジャパン株式会社
■機材協力:アキュフェーズ株式会社、株式会社ユキム
■参加方法:観覧自由
 
 

Tweet(ツイート)    

blog_header_mora_anime_column_20140514.jpg


「渋谷系」という言葉を聞いた事があるでしょうか?

これは90年代にタワーレコードやHMVと言った
外資系レコード店から火がついたアーティストや音楽の総称で使われていて、
何か特定のジャンルを指すものではありません。

最近ですと「笑っていいとも!」の最終回間際にフリッパーズ・ギターの小沢健二さんが出演したり、
SPICY CHOCOLATEの「ずっとfeat.HAN-KUN&TEE」のサビがオリジナル・ラブの「接吻」
似てると騒がれたりしてちょっと話題になりました。

 

騒動の中で若い人からは「うちら渋谷系なんて知らないし」という意見をよく見かけました。
そういう方でも「デトロイト・メタル・シティ」という
漫画、映画を知ってる方は多いんじゃないでしょうか?

あの主人公が最初に目指していた「キュートでポップでオシャレな音楽」が渋谷系です。
まあ、そういうのばかりではないのですけど。
ですので映画では主人公のオリジナル曲を渋谷系のカジヒデキさんが制作しています。
ちなみに「デトロイト・メタル・シティ」というタイトルは元々、
昨年来日したアメリカのロックバンドKISSの代表曲のひとつ
デトロイト・ロック・シティ」から取られています。
KISSは顔にド派手なメイクをして、日本のデーモン閣下が所存する聖飢魔IIの元になったバンドです。
なので映画では伝説のギタリスト役でKISSのメンバーのジーン・シモンズが出演していますが、
彼はベーシストなんですよね。

 

話を戻しますと最近、声優さんがCDを制作する時に、
この「渋谷系」のミュージシャンの人達が起用される事がちょくちょくあります。
「けいおん!」で有名になった竹達彩奈さんのデビュー曲「Sinfonia! Sinfonia!!!」の
作詞、作曲、編曲は沖井礼二さんで、元々はCymbalsというバンドで
渋谷系サウンドを演っていた方です。

その曲を含んだファーストアルバム「apple symphony」にも参加されてますし、
導入部1曲目の同タイトル曲を制作した吉田哲人さんは、
ピチカート・ファイブの小西康陽さんのレディメイド・エンタテインメントに所属して
小西作品にも多数参加されていました。

ちなみに、ももクロの妹分「チームしゃちほこ」の今月発売の新曲
いいくらし」の作編曲も吉田さんです。
また、前回のコラムに出て来た川本真琴さんが参加されていたり、
特筆すべきは日本の歌謡曲の巨匠、筒美京平さんが「時空ツアーズ」という曲の
作曲で参加されてるところです。

これは3rdシングルで、カップリング曲はやはり沖井さんです。
渋谷系っていうとマニアックな洋楽の影響が強いというイメージの方も多いかもしれませんが、
多くの渋谷系アーティストは筒美さんの影響を受けています。
これは年代的なものもあるかもしれませんね。
渋谷系アーティストの多くは「ザ・ベストテン」世代ですので。

 

ちなみにCymbalsのボーカルは土岐麻子さんで音楽とは関係ないところで
今ちょっと話題になりましたが、彼女がソロになってからの楽曲も名曲揃いですので、
是非視聴してみて下さい。

 

竹達さんとも仲が良い花澤香菜さんのファーストアルバム「claire」にも
沖井さんは参加されています。
このアルバムにはCymbalのドラマ―だった矢野博康さん、
前述のカジヒデキさんも参加されています。


メインで参加されてるのが北川勝利さんですが、
北川さんはポスト・フリッパーズと呼ばれたROUND TABLEというユニットの方です。
ROUND TABLEはそもそもNinoさんという別ボーカルの方と組んだ
ROUND TABLE featuring Nino名義でアニメ関係の楽曲をいくつかリリースしています。

このユニット、残念ながら2012年で活動休止されてますが、
凄い傑作ぞろいなのにあまり世間には浸透していないので、
ホントに色々な人に聴いて欲しいと思っています。

北川さんは坂本真綾さんの作品にもいくつか参加されてますし、
NONA REEVESの奥田健介さんと共にツアーに参加もされてます。
NONA REEVESと言えばNegiccoの「ときめきのヘッドライナー」に全面参加しています。
こうやって今のアイドルシーンにもどんどん参加して欲しいと思っています。

 

アイドルシーンでの関連で言うと、沖井さんは「さくら学院」初期の派生ユニットで
バトン部「Twinklestars」の楽曲を手掛けています。
アイドルヲタクで有名なタワーレコード嶺脇社長が
これらの楽曲でさくら学院にハマったというのも頷けます。

当時CymbalとTwinklestarsが同じレコード会社所属だった縁から参加されたと思うのですが、
そうでなくてもアニメ、アイドル系と渋谷系は非常に親和性が高いと思っています。

そもそも「かわいくてオシャレ」な音楽が多いので、当然と言えば当然なのかもしれません。
今ではすっかり良いママになった小倉優子さんの「オンナのコ オトコのコ」を、
アイドル全盛期の松浦亜弥さん「ね~え?」をやはりピチカートの小西さんが手がけています。

 

渋谷系はフレンチ・ポップス等のフランスのアイドルにも影響を受けているのですが、
フランスのアイドルと日本のアイドルってちょっと似てるんですよね。

フレンチ・ポップスも歌謡曲的な部分があるので、
その昔、フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」は日本でもカバーされ大ヒットしました。
「かわいくて、オシャレで、メロディーがわかりやすく、ちょっと湿っぽかったり、
そして歌ってる本人に高度な歌唱力を求められない」辺りが共通してる様な気がします。
今でこそあまり聞きませんが、昔は「憧れのパリ」って感じで
とにかくフランスに憧れる日本人は多かったですし、
逆に、日本の浮世絵がフランスの絵画に影響を与えたように、色々共通項がある様に思います。

日本のアニメやアイドル、バンドの人気が高いのもそんな所からじゃないかなと思っています。
最初に書いた篠原ともえさんの件や、ハロプロの℃-uteBuono!が単独ライブを成功させたり、
きゃりーぱみゅぱみゅのパリ公演の話題など、記憶に新しいと思います。


ちょっと長くなりましたので、今回はこの辺りで。
                                                                                                               文:青山静馬
 

90's シブヤ系 コンピレーション
memoオリジナル音源で集めました!
    90年代に一世を風靡した「シブヤ系」のコンピレーション!

05099940949352.jpg

note 収録曲>>
karaoke 高野 寛/虹の都へ
karaoke オリジナル・ラヴ/接吻 kiss
karaoke ICE/MOON CHILD
karaoke スチャダラパー/サマージャム '95
karaoke GREAT3/Oh Baby (Original Version)
karaoke 高野 寛/田島貴男/Winter's Tale ~冬物語~
karaoke HAL FROM APOLLO '69/SWEET THING
karaoke ICE/GET DOWN, GET DOWN, GET DOWN
karaoke ROUND TABLE/自転車でGo!
karaoke SPANK HAPPY/走り泣く乙女(シングルバージョン)
karaoke スチャダラパー/ドゥビドゥ What?
karaoke カヒミ・カリィ/Journey to the Centre of Me
karaoke Instant Cytron/しあわせな時間
karaoke 清水弘貴/太陽が似合う場所
karaoke オリジナル・ラヴ/朝日のあたる道

 


flair 次回の更新は5/28(水)ですflair

 

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る