最新のトピックスへ Facebook Twitter

ハイレゾインタビューのトピックス

Tweet(ツイート)    

再修正小沼ようすけ_ブログヘッダー.jpg

10月22日に4年ぶりT5Jazz Records移籍第一弾アルバム「GNJ」をリリース、そしてハイレゾ同時配信開始!今回のアルバムに込めた思いや、小沼ようすけのハイレゾ配信に関して、今後ハイレゾでやってみたいこと、そして小沼ようすけのリフレッシュ方などmoraスタッフがたっぷりインタビューしてきましたshine

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

0003348921.200.jpg 

 
  みんなが待っていた小沼ようすけが帰ってきた
  T5Jazz Records移籍第一弾ニュー・アルバム「GNJ」
 
   note通常音源
   musicハイレゾ音源      btn_artist_page.png
 
   
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

——小沼さんのギターとの出会いはいつ頃だったのですか?

小沼:父が趣味で弾いていたので家にたくさんギターがあり、14歳の時から自然とギターを弾くようになりました。

——その頃からギターに興味があったのですか?

小沼:はじめはROCKが好きでバンド組んだり、ROCK目指して上京してきました。その後少しずつJAZZに興味をもち、始めたのがきっかけです。

小沼さん 028.JPGのサムネイル画像

——今年で40歳になられるそうですが、昔と変わらない若さの秘訣とかありますか?

小沼:常に新しいことをやっているからかな?何か特別なことをしているわけではないですが、演奏している時とか時間を忘れて夢中になったり、サーフィンもそうですし毎日同じことをしたり、無理に頑張りすぎたり行き詰まったような生活をしないことが、もしかしたら若さを保てる秘訣なのかもしれません。

——毎日楽しく過ごすことって大事ですよね

小沼:でもなかなか大変ですよね。僕も音楽でうまく行かない時はまるで人生の終わりか?くらい落ち込むこともあるんですが、逆に自然のものと触れたりサーフィンしたりすることでバランスが取れているのかな?と思います。普通の、例えば会社に働いている方だと音楽を聴いたりする時間がそういう時間に当たるのかな?と思います。

——趣味とかやってみたいことなども多そうですね?

小沼:そうですね。最近ヨガはじめました。あとは座禅が気になります。

——ヨガや座禅は自分の心と身体と向き合うのでリラックス効果がありそうですね。

小沼:そうですね。座禅はやったことがありませんが、機会があれば是非行ってみたいです。リラックスすること、自分と向き合う時間がまた自身の音楽にも繋がるので。

——4年ぶりT5Jazz Records移籍第一弾のニューアルバム「GNJ」について。

小沼:前作・前前作では、自分が本当に海が好きでその香りがするものを作りたいと思って試行錯誤して作ったんですが、その後4年間空いて。この4年間が自分の表現に悩んだ時期で、全部やりきって次どんなことをやればいいのか、表面上ではやりたいことがいっぱい出てくるのですが、あっ何か違う・・・ずっとこの繰り返しでした。この4年間では骨折したり、父親が亡くなったり、色々なことを経験しましたが、2014年に入った時に何か気持ちが自然と吹っ切れて、ちょっと前に進んだ瞬間にサクサクと完成しました!

——今回のテーマ「オーガニックでナチュラルな音」を書き合わせた造語「Green Note」とありますが具体的にどのような意味が込められているのでしょうか?

小沼:自分が経験したナチュラルさとかが自然と出ればいいなと思って。自分からにじみ出てくる何か、それがリアルな自分のサウンドだなと思って、それがタイトルとかけつけるときにアイディアとか清水さん(T5Jazz Recordsプロデューサー)とやりとりしてGreen Noteっていう名前が出来ました。最初からオーガニック・テーマっていうのを作ろうと思ったわけでもなく、ただ自分のにじみ出るものを信じて、思いっきり自分が好きなジャズをやったら自分にとってすごく嬉しい結果が出た感じですね。

——特におススメの曲はありますか?

小沼:個人的に5曲目の「Super Moonが好きです

——何か特別な思いれがあるのですか?

小沼:『月』の曲をずっと書きたいと思っていて、一般的に『月』の曲ってどちらかというとロマンチックな曲が多いじゃないですか。でも自分的に『月』の引力とかパワーってもっとすごいんだろうな〜、と思っていて、そんなイメージと和のテイストなメロディーが出来て、ちょっとロックっぽい部分もあるのが自分らしいなと思いました。

——ちなみにスーパー・ムーンってご覧になったことはありますか?

小沼:いっぱいありますよ。スーパー・ムーンの日って、世の中的にも凄く話題になっているじゃないですか?なので自分も盛り上がってギターをスーパー・ムーンに照らしてそれで曲を書こうかと、ずっと窓を開けて弾いたりしました。

——ではこの曲も実際観てうまれた曲ですか?

小沼:スリランカでの骨折のリハビリ中、バリ島のウブドという村に滞在しました。大自然の中で見た月がほんとに綺麗で、その時ギター弾きながらずーっとレコーダーを回していたのです。そこで生まれた曲です。

——2曲目の「June 7th」は特別な記念日なのでしょうか?

小沼:そうですね。「June 7th」は天国にいる父親に捧げた曲です。

——お父様へのプレゼントなのでしょうか?

小沼:父親からギターを教えてもらい、その影響でギターを始めたので、常に忘れたくないし、音楽をしていると近くにいる感じがするからです。プレゼントを渡すときって何かサプライズがあったりするじゃないですか!?なので、最初はブルースって感じないようなアレンジをして、途中ソロのところで父親が大好きなテンポとリズムとスウィング、少し速いテンポに変えてブルースに弾きまくるという、ちょっと驚かせたい感じで作りました(笑)

小沼さん 030.JPG

——レコーディングで特にこだわった点や苦労したことがあれば教えて下さい。

小沼:今まで使っていたギターと違うギターを使ったので、弦の細かい所とかアンプとか、今まで使用していた楽器にあえて寄せないように、サウンドを新しくするところに苦心しました。

——今までにない新しいサウンドですかね?

小沼:そうですね。

——今回ハイレゾ配信についてのご感想をお願いします。

小沼:今ハイレゾってサウンドが従来に比べ、よりリアルに聴こえるからアーティストにとっては嬉しいですよね。ナチュラルに、より生に聴こえるからいいですよね!

——ジャズは歌声が入っている音源よりも楽器の音だけなので、よりリアルに近くで聴いているように感じられますよね。

小沼:そうですね。特にギターとか、なんていうか・・・奥行き感っていうか、音が出る前の準備するときに必ず何か音が出るんですよ。ちっちゃい、フレットや指の擦れる音とか、そういうところがリアルに聴こえるってギタリスト的には凄く嬉しいことですね。

——今後ハイレゾ配信でしてみたいこととかありますか?

小沼:ハイレゾで何か新しいことが出来たら一番嬉しいですね。

——例えば生LIVE音源をハイレゾで配信とかジャズでしたら凄くいいですよね?

小沼:そうですね!LIVE音源をハイレゾで配信っていいですね。是非やってみたいです。

——音がキレイに聴こえそうですね。

小沼:是非やってみたいです!あとは世界各国の教会で弾いた時の響きや、自然の中とか森とかでの音を、ハイレゾで配信してみたいですね。

——実際その場所に行けなくても、それを聴いてリラックスできそうですね。

小沼:あたかもその場所にいるかのような臨場感が得られると思うと、そういったアルバム作りも面白いかなって思います。

——ぜひ実現させたいです!!

小沼さん 035.JPG

今回小沼さんにインタビューさせていただき、前作からの4年間でいろいろな経験をされ、悩んだり辛い経験もあったからこそ、今のリアルな小沼ようすけさんが表現できたアルバムなのだと感じました。日々の不安や悩み、モヤモヤしていて答えが出ない、なぜか凄く落ち込んじゃう。みなさんもちょっと疲れた時など「GNJ」を聴いて少しでもリラックス出来れば、そんな頑張った自分へのご褒美shineとして聴いていただければと思いますsign03

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

shine小沼ようすけニューアルバム「GNJ」リリース・ライヴ決定shine

11月26日 名古屋ブルーノート

12月22日 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

※その他、最新情報はHP、SNSをご覧ください。

HP: http://yosukeonuma.com/

Facebook: https://facebook.com/yosukeonuma.official

Twitter: https://twitter.com/yosukeonuma

T5Jazz Records: http://www.t5jazz.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

shine過去の作品はこちら↓↓shine

4作目となる「The Three Primary Colors」(2004)では、リチャード・ボナ、アリ・ホーニッグと共に三位一体となったスリリングなジャズを繰り広げ、コンテンポラリー・ジャズ・シーンを切り開く作品として高い評価を受けた。またこのレコーディングにおいてボナから大きな影響を受け、後にピックを使わないフィンガー・ピッキング奏法によるギター・プレイへと転身する。

2006年には「3,2&1」と言うトリオ、デュオ、ソロを中心としたアコースティック・サウンドを大きく取り入れたアルバムをリリースし新境地をアピール。小曽根真を迎えたスリリングなデュオは、小沼ようすけに触発された小曽根真の熱い演奏も相俟って、業界内外においても非常に高い評価を得た。

2010年にはカリブ諸島グアダループのリズム”グォッカ”を取り入れたダブル・カーパッション編成による「ジャム・カ」をリリース。同時にソニーミュージック時代のベスト盤「The Best」もリリース。

0000504288.200.jpg

 「The Three Primary                          Colors」

 btn_buy.png

  0000438923.200.jpgのサムネイル画像

 「3,2&1」

 btn_buy.png

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

0001783983.200.jpg

 「ジャム・カ」

 btn_buy.png

  0001783997.200.jpg

 「The Best」

 btn_buy.png

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

Tweet(ツイート)    

ましろヘッダー.jpg

TVアニメ『Fate/stay night』オープニングテーマ「ideal white」でデビュー!

北海道洞爺湖町出身女性シンガー綾野ましろ、moraでは通常音源と同時にハイレゾでも配信開始、

まだまだ謎多きアーティスト綾野ましろに聞きたい質問をツイッターで大募集!

皆さんの「綾野ましろをもっと知りたい。」気持ちにバンバン答えていただきました!

 
0003363468_200.jpg
note「ideal white」
tvTVアニメ「Fate/stay night」オープニングテーマ

【通常】btn_buy.png

【ハイレゾ】btn_buy.png

 

--10/22いよいよメジャー&ハイレゾデビューおめでとうございます!

今回はtwitterでユーザーの皆さんから「綾野ましろに聞きたい事」を募集し、たくさんのを質問頂きました!

その中から今日はお時間許す限りmoraスタッフがユーザーの皆さんに代わって質問しますので、バシバシお答え頂ければと思います!

ましろ:皆さんたくさんの質問ありがとうございます。嬉しいです!

今日はよろしくお願いいたします。

1_P1000628.jpg

--それではお願いします。happy01

 

--ましろさん みんなに「ましろん」の愛称が定着しつつありますが、呼んで貰いたい愛称とかありますか?

ましろ:twitterのアカウントも「ましろん」なので「ましろん」と呼んでもらいたいです。

 

--何がきっかけで歌手になりましたか? 

ましろ:自分が好きなアーティストの歌で自分の居場所を見つけられました。

今度は自分の歌で誰かに自分の居場所を見つけてもらえたいなと思って歌手を目指しました。

 

--憧れた歌手は誰ですか?

ましろ:LiSAさん、藍井エイルさんです。

 

--好きなアーティストを教えて下さい。

ましろ:L'Arc~en~Cielさんです。

 

--ましろさんが初めてお小遣いで買ったCDは何ですか?その時のエピソードとかもあったら教えてください。

ましろ:玉置成実さんの「Believe」です。

地元にはCDがなくて、初めてCDショップに連れて行ってもらった時に魅かれるものがあって買いました。

 

--歌う前に必ずする事は、ありますか?

ましろ:発声練習はもちろんですが、暗闇に行って落ち着ける場所に行って精神統一をします。

 

--Fate/stay nightという作品はご存知でしたか?

ましろ:知っていました。Fate/Zeroも見ていたので、オープニングテーマを歌わせていただいて大変光栄です。

 

--fateのOPを歌う事が決まったとき、ましろさんはどんな気持ちでしたか? 飛び跳ねるぐらい、高まっちゃっちゃいましたか??(ドキドキ)

ましろ:その通りです!でも最初に聞いた時信じられなくて固まっちゃいました(笑)

 

--Fate作品の中で、好きな登場人物は誰ですか?また、その理由も教えてくださいっ

ましろ:男の子だと士郎ですね。純粋でやさしくて、そして男らしいところが好き。女の子だと、凛、桜、登場する女の子はみんな可愛いから好きです。

 

--今回1stシングルでFate/stay night のオープニングを担当することにあたって、ideal white を歌うときに何か思い入れなどはありましたか?

ましろ:ファンの方はもちろん制作者の方のFateへの熱い思いをしっかりと伝えられるよう心掛けています!

 

--Fate以外に好きなアニメとかありますか?

ましろ:D.Gray-man、ハイキュー!!、弱虫ペダルです

 

--ideal whiteのサビで「白く 白く 真っ白(真白?) な未来へ」と歌っている箇所があって綾野ましろさんのお名前を連想してしまうのですが、何か関連性はあるのでしょうか?

ましろ:歌詞は、meg rockさんに書いてもらっているのですが、「ideal white」は私のデビュー曲ということもあるので、名前をいれてくれているんです!

4_P1000638.jpg

--ましろんのステージにこれまで2回参加させて頂きました。

デビュー前ということもあって、まだコールやサイリウムの振り方に統一感が無く、みんな探り探りといった印象です。

ましろんから何か、この曲はこうして欲しい!みたいな「お約束」の希望ってありますか?

ましろ:ましろなので、サイリウムの色は白だと嬉しいです!
私のデビュー曲「ideal white」はテンポの早い曲なので、それに合わせてリズムよく振ってもらえると嬉しいですね。happy01

 

--これからライブや様々なイベントをたくさんしていくと思いますが、その中でこういうのをやってみたい!などというものはなにかありますか??

ましろ:お客さんと一緒に盛り上がれるフリなどを考えて一緒に盛り上がりたいです。upwardright

 

--歌ってみたい場所や挑戦してみたい歌などはありますか?

ましろ:日本全国、そして海外でも歌ってみたいです。それと地元の洞爺湖でも歌いたいですね。

--地元の洞爺湖というのはいいですね!

 

--PV撮影の秘話を聞きたいです!

ましろ:デビュー曲ということでテーマが「誕生」。繭の造形を作ってもらって、その中で歌ったりして何時間も繭の中にいました。全然苦痛ではなく居ごこちが良くて札幌に持って帰りたかったです。

--綾野ましろのイメージあったPVですよね!繭の中にとらわれている感じが印象に残りました!

 

--東京でお仕事する機会も今後どんどん増えていくと思いますが、北海道と違って戸惑ったこととかありますか?

ましろ:電車の乗り継ぎ。そして、湿気の違いです。

 

--北海道のおススメスポット教えてください!

ましろ:狸小路ですね。何でも揃うし、おいしいお店も多いです。

 

--ではここからはmoraからの質問です!

--ハイレゾ音源聞いたことありましたか?

ましろ:なかったです。

 

--moraでも特にアニソンのハイレゾは人気なのですが、今回ご自身のハイレゾを聴かれて、率直にどんな感想ですか?

ましろ:迫力にびっくりしました。wobbly

レコーディングの時に聴いていた音がそのまま再現されている感じがしました!

--迫力が違いますよね。

6_P1000630.jpg

--特にハイレゾのこの部分を聴いてほしい!というポイントがあったら教えてください。

ましろ:「ideal white」自体が歌のレンジが広い曲なので、そこの再現性を楽しんでほしいです。

 

--ハイレゾを初体験して、感動した。

というコメントが最近多くmoraに寄せられているのですが、最近初体験した事ってありますか?heart01

ましろ:地元北海道以外でもライブで行けたこと。

なのでそういう意味も含めてMCでは「はじめまして!」と言っています!!

 

--歌を通して、伝えていきたい「思い」や「メッセージ」があれば教えてください。(今思う事で大丈夫です!)

ましろ:私の歌を聴いてくれている方の様々な感情に寄り添えるような歌を歌っていきたいです。

 

--レコーディングでこだわった点あれば教えてください

ましろ:ノリが良い曲なので、ライブも意識したテンポの良さをだすのにこだわりました。

 

--他のアーティストさんで、こういう曲とかハイレゾで聴いたらステキだよね、とかってありますか?

ましろ:やっぱりL'Arc~en~Cielさんですね!

--!!! 10/22はちょうどL'Arc~en~Cielのオリジナルアルバムがハイレゾ解禁の日なんですよ!

デビューにして憧れのL'Arc~en~Cielとハイレゾ同日配信、しかもそれが自然に出てくるところが早くもビックアーティストになる予感がします!!happy02

 

--最後にmoraユーザーに一言お願いします!

ましろ:CDでの楽しみ方もあると思いますが、音楽配信での音楽の楽しみ方もあると思っています。私もよくDLします。まずは、少しでも気になったものがあれば試聴してみると自分の好きな曲が見つかったりするかもです!

 

--ましろさん本日はリリース前のお忙しい所ありがとうございました。movie最後にスペシャルムービーです!

動画.JPG

*一部環境では再生までに時間がかかったり、再生できない場合があります。

 

flair綾野ましろオフィシャルHP:http://www.ayanomashiro.com/

 

**この度「みんなで作ろうインタビュー」企画に質問を投稿していただいた皆様へ**

たくさんの質問本当にありがとうございました、改めてすべての質問に回答を頂けなくてすいません!

また、次回も開催できればと思ってますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

Tweet(ツイート)    

2吉田保ヘッダー.jpg

レコーディングエンジニア吉田保、70年代後半より、独特のリバーブの使用法で、際立った深みを持つミックスで、山下達郎大滝詠一をはじめ多くのアーティストのミックスを手掛けたのは有名。
他にも、南佳孝ザ・スクエア(現T-SQUARE)、松田聖子等ジャンルにとらわれず、多くのアーティストのミックスを手掛ける。
 
今回の企画は、その日本のミュージックシーンのレジェンド吉田保にフォーカスし、かつて吉田保が手掛けた大御所のアーティストを含む、隠れた名盤、アーティストの音源を2014年によみがえらせ高品質CDと同時にmoraでハイレゾとしてもリリース。
 
エアーで音楽を楽しむユーザーには名盤の再提案を、ヘッドフォンユーザーにはエアーで音楽を聴く楽しさ、迫力を!
今回はマスタリングシリーズハイレゾ配信を記念して、吉田保氏に今回のハイレゾマスタリング秘話、聴きどころポイント、さらに吉田氏にとって「良い音とは?」貴重なお話しを聴いてきました。
 
<マスタリングシリーズハイレゾ配信タイトル>*作品詳細紹介はこちら!
--本日はお忙しい所ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
吉田:よろしくお願いします。
 
--まず、今回のマスタリングシリーズは最高のボーカルと最高の演奏がそろったシリーズだと思いますが、ボーカルと楽器プレイのバランスはどうお考えでしょうか。
吉田:手前味噌ですが最高です。
当時クオリティの高い作品を多く残せたのは、曲が良くて、アレンジが良くて、それを演奏するミュージシャンの腕も良かった。
 
そしてスタジオ環境に恵まれていたのが大きかったと思うんです。
三拍子も四拍子もそろったレコーディングでした。
 
--マスタリングの素材はすべてアナログハーフでしょうか。 
吉田:メインはアナログ1/4 Inchです。(ハーフもあったと思いますがどれがハーフか忘れました。)
アナログハーフが普及したのは’80年代中ごろなので今回のマスタリングはほとんどが1/4インチマスターを96kHz、24bitでアーカイヴしたデータからです。
 
明るいDSC01669.jpg
 
--スタジオ環境、機材環境、モニター環境に関して教えてください。
吉田:スピーカ、ラージJBL4320 スモール、YAMAHA-10M Pro Tools Ver10 Nuendo5 WaveLab アナログ機材無し。
今回の依頼を受けデジタル的な音圧を求めるのではなく、人間的な音量を保ためVUメーターを購入しました。
 
--マスタリングするにあたり、音圧(レベル)に関してのお考えを教えて下さい。
吉田:なるべく高めにしましたが曲のダイナミックス重視です。
結果的に最近の一般的なマスタリングと比較すると音圧は低いのですが、その分アンプのヴォリュームを上げれば伸びやかな音を体感できるはずです。
 
--先に資料を拝見させていただいて、作品の源音に近付けたということですが、今回、参考にした音源があれば教えてください。(発表時ファーストプレスのアナログ?)
吉田:矛盾しますがありません。今の感覚で源音に近づけました。
 
--ご自分のミックスと他の方のミックスをマスタリングをするときの違いは?
吉田:私のマスタリングEQカーブを他の人が行ったミックスに当てはめました。
他の方のミックスも素晴らしいので極端にEQをかけてしまうと別のものになってしまうため、ベストなポイントとカーヴを探りました。
 
--マスタリングにあたってアーティストからのリクエストは何かありましたか?
吉田:ありません。
旧譜のリマスタリングなのでレコーディング当時のそれぞれのアーティストのことを思い出しながら音づくりをしました。
 
--苦労したポイントを教えて下さい。
吉田:ヒスノイズ、ゴーストを消すのが大変でした。
単純なマスタリングというよりは、ミックスに近い作業も沢山ありましたね。
 
--ハイレゾのよさが表れているポイントを教えてください。
吉田:全タイトルに現れていると思います。
今回、実際にハイレゾ・オーディオ(ウォークマン)で聴かせてもらいました。
ヘッドフォンの特性もあると思いますが、スタジオで聴いている音に近い素直でいい音してると思います。
 
小DSC01666.jpg
 
--作業を終えて新たな発見があれば教えてください。
吉田:今のDAWは最高に便利です。
(DAWとはDigital Audio Workstationの略でレコーディング、ミックス、マスタリング等の作業が可能な一体化したデジタル機材)
 
--今後、こういう曲(過去の作品やこれからの作品含め)をハイレゾで配信できたらな、というのがあれば教えて下さい。
吉田:私がミックスした楽曲。
エンジニアとしての仕事をきれいな形で後世に残したいからです。若い人がどう感じるのか楽しみです。
--今回のアルバムをハイレゾで聴いたのですが、本当に素晴らしかったです。lovely
 
--最期に、吉田保さんにとっての「良い音」とはなんでしょうか?
吉田:音像から絵が浮かび上がり、気持ち良くなり、聴く方が入り込めるサウンドだと思います。
目をつぶって聴いた時に歌手やプレイヤーがスピーカーの前に現れるような錯覚を感じたら嬉しいです。
 
--本日はありがとうございました。
 
<吉田保マスタリングシリーズハイレゾ配信タイトル>
これらの作品はアナログ・マスターテープからデータを取り込み、レコーディング時の音の特性を生かしマスターテープに近い音が再現されています。
音圧ということよりも、マスターテープに忠実にレコーディングされたアレンジの良さ、それを演奏するミュージシャンの腕そして優れたスタジオ環境でつくられた音源そのものの良さを最大限引き出すべくリマスタリングされました。
吉田氏がリマスタリングし、スタジオに納品された96kHz/24bitのオリジナル音源に一番近い形での配信となります。
 
cd吉田美奈子「MINAKO」
0003348162_200.jpg
btn_buy.png
通算2作目、ヴォーカリストとしての実力を発揮したRCAレコード移籍後初アルバム。
村井邦彦プロデュース作品。
村上秀一、林立夫、高水健司、鈴木茂、松木恒秀、山下達郎、細野晴臣、浜口茂外也などの豪華ミュージシャンが脇を固める。
「チャイニーズ・スープ」収録。
オリジナル発売日:1975年10月25日
 
cd吉田美奈子「MINAKOⅡ」
0003348219_200.jpg
btn_buy.png
吉田美奈子、1975年12月発表のRCAレーベル移籍第2弾アルバム。
1975年10月、中野サンプラザにて行われたライヴの模様を収録。
山下達郎、大貫妙子がコーラス参加、1stアルバムの楽曲「外はみんな」「扉の冬」「かびん」の他、
はっぴいえんど、キャロル・キングのカバーもメドレーで収録。
オリジナル発売日:1975年12月20日
 
cd吉田美奈子「TWILIGHT ZONE」
0003348139_200.jpg
btn_buy.png
吉田美奈子と山下達郎による共同プロデュース作品。1977年3月発表のRCAレーベル移籍第4弾アルバム。
全曲自作曲のソウル&ファンク・テイストとジャズ的アプローチが融合した楽曲、「恋」「駆けてきたたそがれ」他、全9曲を収録。
オリジナル発売日:1977年3月25日
 
cd南佳孝「SOUTH OF THE BORDER」
0003348127_200.jpg
btn_buy.png
豪華ミュージシャン、アレンジャーに多彩な作家陣を迎え南佳孝の魅力を凝縮した初期の名盤。
1978年に発表された3rdアルバム。高い評価を獲得、いまだに根強い人気を誇っている。
全曲坂本龍一によるアレンジ。ジャケットは池田満寿夫による「愛の瞬間」。
サンバ、ボサノヴァ、南の香りに包まれて都会の知性がここに歌われる。「プールサイド」「夏の女優」他全11曲収録。
オリジナル発売日:1978年9月21日
 
cd南佳孝「冒険王」
0003348149_200.jpg
btn_buy.png
松本隆との共同プロデュース、オリジナル・アルバム9作目。
これまでのイメージから一新、少年の夢や冒険等をテーマにしたコンセプトアルバム
ヒット曲「スタンダード・ナンバー」ほか全12曲収録。
オリジナル発売日:1984年6月21日
 
cd南佳孝「冒険王」
0003348194_200.jpg
btn_buy.png
松本隆と南佳孝による共同プロデュース第二弾、オリジナル・アルバム10作目。
1950年代~1980年代までの映画をモチーフに、その映像世界を表現したコンセプトアルバム。CDリリースの際追加された2曲もそのまま収録。
オリジナル発売日:1986年2月26日
 
cdハイ・ファイ・セット「Pasadena Park」
0003348172_200.jpg
btn_buy.png
ハイ・ファイ・セット ハイ・ファイ・セット移籍第一弾作品。ハイ・ファイ・セットならではのコーラス・センスが再評価された作品。
杉真理作曲のCMソング「素直になりたい」、松任谷由実作曲の「霧雨で見えない」他全10曲収録。全10曲。
オリジナル発売日:1984年2月25日
 
cdハイ・ファイ・セット「INDIGO」
0003348115_200.jpg
btn_buy.png
実力もさることながら、そのポップなセンスで定評のあるハイ・ファイ・セットのヒットアルバム。井上鑑がアレンジを担当、
伊藤銀次、杉真理、南佳孝ら作家陣による楽曲コラボも聴きどころ。「恋愛狂時代」など全11曲収録。
オリジナル発売日:1985年2月25日
 
cdハイ・ファイ・セット「Sweet Locomotion」
0003348208_200.jpg
btn_buy.png
実力派でありながら、安易にスタンダードを歌わず伊藤銀次、杉真理、小林明子、楠瀬誠志郎等
日本のアーティストによるオリジナルの楽曲にこだわった、円熟期のアルバム。全10曲。
オリジナル発売日:1986年4月10日
 
cdハイ・ファイ・セット「Gibraltar」
0003348104_200.jpg
btn_buy.png
ハイ・ファイ・セット15枚目のオリジナル・アルバム。ネオ・アコースティックの音作りで表現するジブラルタルの海、花の香り、人々の風景。
新川博、TOPTONE、松浦雅也(当時PSY・S[saiz])をアレンジャーに迎え、彩りにあふれたアルバム作りがなされている。
オリジナル発売日:1987年4月1日
 
cdハイ・ファイ・セット「Eyebrow」
0003348082_200.jpg
btn_buy.png
ハイ・ファイ・セット 結成15周年を前にして制作されたアルバム。
比類なきハーモニーが生む豊かな表現力がポップスをより完成度の高見にし上げようとした作品。
馴染み新川博に加え、TOPTONE、角松敏生バンドのベーシスト率いるHEXAGONがアレンジを担当。
人気曲「プラトニックしましょ」他全10曲収録。
オリジナル発売日:1988年3月21日
 
 
 
 

Tweet(ツイート)    

ヘッダー.jpg
ジャズ界初!不朽の名作「ザ・グレート・ギャツビー」にインスピレーションを得て、人物やストーリーを題材にした楽曲を書き下ろした超話題作「親愛なるギャツビー」を10/15日(水)ハイレゾ配信!
JAZZアーティスト市原ひかりとポニーキャニオン担当エンジニア川崎氏にインタビューを行ってきました!
実際にレコーディングが行われたポニーキャニオン代々木スタジオにて、こだわりのレコーディング方法やJAZZはちょっと敷居が高いと感じているユーザーさんの方の為のアドバイスもいただいてきました!heart02
0003348268_200.jpg
btn_buy.png
米国の文豪、F.スコット・フィッツジェラルドの不朽の名作として人気が高い小説「The Great Gatsby」は「華麗なるギャツビー」として何度か映画化され、世界中で知られているもの。
日本でも村上春樹氏の翻訳本が高い人気。
無類の本好きな市原ひかりが、この小説からインスピレーションを得て、その登場人物やストーリーを題材に作編曲をした本人初のコンセプト・アルバム。
また小説の抜粋の朗読を入れ、その雰囲気をさらに演出している。
 
=========================
--まずは今回初めてアーティスト市原ひかりを知るというmoraユーザーさんの為にデビューのきっかけを教えてください。
市原:中学からトランペットを初めて大学卒業後にポニーキャニオンの「Big Band」オーディションに呼ばれた事がきっかけです。
当時、ちょうど映画などで女子のBig Bandがはやっていて、結局はメンバーがそろわず、ソロ・デビューとなりました。
注)Big Band:平均16人の大編成バンド
 
--Big Bandだったかもしれないんですね!それも聴いてみたかったです。
photo_2_2shot.jpg
--さて、ニューアルバム「親愛なるギャツビー」は「華麗なるギャツビー」にインスピレーションを受けて制作、コンセプト的かつ朗読も収録されて非常に印象的ですが、通常の制作の流れと違う点などあれば教えてください。
市原:これまでのレコーディングの中で、ストーリーと曲順を決めて臨んだのは初めてでした。
一方で音楽的な部分は決めすぎず、今回のメンバーだからこそ自由度をもって、演奏で遊べる曲を作りました。
 
川崎:今回は非常にコンセプト的なアルバム、プレイの自由度が高いオールドスタイルの録音方法を取りました。
今の時代にあえてそれをやってみた事がチャレンジでした!
また、それが実際の音にも表れていると思います。
 
市原:朗読に関しては今回のアルバムには「言葉」をいれたくて、「華麗なるギャツビー」の朗読を入れる事が決まった時点で、1か月くらいで一気に曲を書き上げました。
私や今回参加しているメンバーも原作、村上春樹さんの翻訳本を読んだり、映画も2本見てイメージしたんですよ。
--1か月ですか、凄いですね!wobbly
 
--アルバムに参加しているメンバーはどのくらい一緒にやられているのですか?
市原:今回のレコーディングメンバーとの演奏は一年半位になりますが、初めて演奏した時からいいバンドだな!と感じていました。
「音がぶつからない。」
「お互いのスキマを全員で埋めて一つになる。」楽器は違いますが演奏内容や出す音の種類が同じタイプだと感じます。
とても仲が良くレコーディングの合間には学生のようにずっとしゃべってますね。smile
信頼し合っているメンバーです。
 
--じゃあ話が合わない人とは演奏も合わない事もあるのすか??
市原:あります!人間性も音に出ると思うので。
普段ライブで出している音を表現したかったので、通常はヘッドフォンをしてブースに入って録音するのですが、そうではなくライブの時と同じように一つの空間で一緒に録音する手法を取りました。
今のメンバーでなければ、通常の録音のようにブースに入ってレコーディングしていたかもしれないです。
2shot_2.jpg
--このコンセプトでライブやツアーを行う予定はありますか?
市原:そうですね、この前のツアーでは自分で朗読部分を読んだりしていました。
朗読パートだけはブースに入っていたので、それを持ってツアー回ったり、朗読のDJがジョインするのも面白いですね(笑)happy01
 
--是非一度ライブにも行って生の音も聴いてみたいです!
ライブ情報:http://www.hikari-ichihara.com/gigs.html 
 
--先に少しオールドスタイルの録音という事がお話に出ましたが、詳細教えてください!(川崎さん長めにお願いします!)
川崎:すみません!cryingいきなり謝りますが、今回のコンセプトはひかりちゃんの強い要望で実現したことでして、いかにもエンジニアのこだわりのように言ったことに関して、訂正いたします。
 
川崎:まず制作担当にライブハウスでレコーディングしたいと言ってきたそうです。
僕と制作担当者は二人して何と言うことを言ってくれるんだ!と話したことを覚えています。
前作のアルバムもピアノデュオでしたが、やはり一発録音で、それこそライブハウスで録音していたので、今回もか!と思ってしまったわけです。
エンジニア的にバンドはさすがにころがしが必要だし、マイクへのかぶりも考えると、ライブハウスでのレコーディングはスタジオアルバムとしては発表できないクオリティーになりそうだと判断しました。
何とか説得?bearingし、スタジオ録音にはなりましたが、やはり一緒のフロアでやりたいとのリクエスト、正直自信はありませんでした。
録音で与えられた日程は2日、やるしかないなと思いました。punch
やるだけやって、最善なサウンドを選んでもらえばいいかなと思い、初日にフロアで一緒に演奏して録音するスタイル、ブースに入って演奏する通常スタイル両方チャレンジしていただきました。
 
配置図.jpg
図1)当日のレコーディング配置図
両方のシチュエーションでベストの録音をする為にマイキングを変えつつ、それぞれでベストなエンジニアリングをしました。
ケーブルから抜いてマイクの移動、楽器の移動、HA等の配線を全て一からやり直しましたので、アシスタントの皆さんには頭があがりません。
もちろんプレーヤーの皆さんも同じ曲を演奏していただきました。
そんな贅沢なレコーディングテストを1日使わせていただき、検証したわけです。
こんな手法、長い付き合いでなければやれませんね。
結果は全員一致で一緒のフロアでのサウンドが採用でした。
--先に市原さんもおっしゃってましたが、信頼し合ったメンバーでないとなかなかできない事ですね。wobbly
 
--マイキングで苦労した点などありますか?(川崎さんまたも長めにお願いします!)
川崎:写真にも写っていますが、この配置に落ちつくまで色々試行錯誤しました。
IMG_0393.jpg
録音の作業ですが、プレーヤーのモニターも基本はヘッドフォンを使いたくないとのリクエストでしたので、それぞれの楽器が聞こえやすいポジションも優先しなければなりませんでした。
後で思えば録音されたテイクのリラックスはここで頑張った結果ですよね。
最初ピアノなんか最初は反対に向いていましたし、遮音版も場所や枚数を変えました。
最後の微調整は、マイキングと、毛布!下の写真でベースのマイクにかけた白っぽい布が結構ポイントで、最後のサウンドを決定したアイテムです。
IMG_0389.jpg
--レコーディングで毛布や布が音のポイントになるんですね!
 
川崎:ひかりちゃんは何かサウンドが違う時には嘘はつけませんので、表情に出ます。
今回も録音セッティングごとに表情が変わり、最後には笑みhappy01を見られたので、録音は大成功でしたし、そのおかげでMIX、マスタリングで迷うことはありません。
ミックスはプレートリバーブが嫌い!マスタリングではコンプレッサーが嫌いそれに楽器の音が演奏者の皆さんの顔に見えるように調整するのみです。
ピアノの宮川さんからは、今までで一番好きなピアノの音、ローズの音と言っていただけました。
IMG_0391.jpg
ジャズミュージシャンは特に自分の出す楽器の音にこだわりが強い気がしますので、とてもうれしいです。
とにかくハイレゾでは録音した音のスペックをそのままお届けできていますので、妥協が無くうれしいです。
決してハイファイではありませんが、昔のレコーディングの良さをサウンドを取り入れて、現在の技術出来上がったサウンドです。
--正にハイレゾ向きのサウンドですねsign01
 
川崎:MIXではプロツールズの内部でオールデジタルでの作業です。
マスタリングは、プロツールズで再生し、オリジナルD/AでアナログD/Aし、DSDでA/D、その後デジタルコンバーターでPCMへ、デジタルでのプロセッサーを通し完パケています。
賛否両論あるかもしれませんが、個人的には大好きです。
是非ハイレゾで体験ください。
来年の日本プロ音楽録音賞を狙いますよ!
※川崎義博<レコード協会、スタジオ協会等の団体が行っている日本プロ音楽録音賞で、最優秀賞を1回受賞、優秀賞を3回受賞>
--是非!賞を取ってください!期待してます!
 
--では、改めて市原さん、今回のアルバムのハイレゾ配信に関して、CDやこれまでの配信音源とは違うといった感想あればお願いします。
市原:やはり、日頃から生音(実際に出ている音)を大切にしているわたしたちにとって、より実際の音に近い状態でみなさんに聴いていただけるということはとても嬉しいことです。
--レコーディングの詳細をお聞きするとよりその辺の感覚も耳に入って来やすい感じがします。happy01
 
--ユーザーさんの中にはジャズはちょっと敷居が高 いと感じる方ももいると思うのですが、そういった、ユーザーさんにアドバ イス是非お願いします。
市原:多くのジャズライブは、事前にチケットを購入して頂く必要がありません。
電話一本で予約がすみますし、sold outでなければ当日予約なしでもご来場いただけます。
そして多くのジャズクラブが美味しいお料理を提供されています。
ですので、お 仕事帰りにお腹を空かせたままお越しいただけるのです。
独りIMG_6180.jpg
なんて気軽でしょう。good
もちろん、すこし普段と違ったおしゃれをして、お友達や恋人、ご家族と特別な時間をすごす、という楽しみ方もあります。
わたしの世代のミュージシャンは、おしゃれの一部としてデニムとスニーカーで演奏することもありますので、服装に関してもご自身のお好きなものを選んでいただければ良いのです。
そして、お越しいただければ、皆さんが想像していたかもしれない居酒屋さんやバーの音楽の雰囲気はきっと根底から覆されることでしょう。
 
注!
居酒屋さんや、バーで流れているジャズの殆どが往年の最高峰の演奏ですので、
それもライブハウスで聴けば今までとは全く違った音楽に聴こえるはずです。
 
--一度友人や家族を誘ってふらっと行くとこれまでのジャズに抱いていたイメージが変わりそうですね!
食事とお酒と音楽を楽しむ空間は20代や30代の世代にもあっている気がします。
 
--市原さん、ジャズに関しておすすめのアルバムを紹介してもらえませんか?
市原:皆さん、お好きなアーティストがいるとすれば、それは好みで選んでいると思いますので、ここでは、いくつかわたしの好きなアルバ ムをご紹介させていただきます。
 
◆Big Band(平均16人の大編成バンド)
noteElla Fitzgerald and Count Basie Big Band『Ella and Basie!』
0002939996_200.jpg
btn_buy.png
 
◆Quintet (5人編成)
 
noteBaptist Trotignon『Suite...』※ ライブレコーディング、このアルバムはトランペット、テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラム
weepmoraでの配信はありません。
 
noteWalter Smith Ⅲ『Ⅲ』※ 曲によってはテナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムのクインテットテナーサックス、ベース、ドラムのトリオ
weepmoraでの配信はありません。
 
◆Trio(このアルバムはピアノトリオ)
noteAaron Parks『Invisible Cinema』
0000823462_200.jpg
btn_buy.png
 
--今後ご自身でこんなハイレゾ音源を配信したいなどイメージあれば教えてください。
市原:ライブレコーディングアルバムを作ってみたいです。
--是非!楽しみです!
 
-- こだわりのヘッドフォンやスピーカーなど普段使っている音響機材教えてください
ヘッドフォン
BOSE QuiteComfort3
スピーカー
JBL 4312B
 
-- 音楽以外で最近はまっている趣味などありますか?
市原:人生を楽しむこと!
 
-- 最近買ったお気に入りのアイテムあれば教えてください。
市原:FABRIANO の色鉛筆!
イラスト_小.jpg
--サイン&イラストありがとうございますheart01
 
--ジャズ以外で好きなアーティストさんやお気に入りの音楽ありますか?
TOTO
Musiq Soulchild
 
--ニューアルバムハイレゾ配信に関してキャッチコピーを一言お願いします!
市原:最前列で聴くライブコンサートを持ち歩きませんか?
photo_1bustup.jpg
--市原さん川崎さんありがとうございました。
 
 
 
 
 

Tweet(ツイート)    

gos-Asha0811_promo.jpg
9/17(水)からゴスペラーズニューアルバム「The Gospellers Now」のハイレゾ配信開始!
0003308626_200.jpg
noteNew Album「The Gospellers Now」
btn_buy.png
2014.09.17
全11曲 
ハイレゾ|FLAC|96kHz/24bit
\3,200まとめて購入のみ
R&B、ブラックミュージック、マージー・ビート、ゴスペラーズ王道バラード等など要素満載、まさにゴスペラーズの20周年の流れを閉じ込めたエンターテイメント玉手箱。
先行シングルのヒャダイン(前山田健一)プロデュース「SING!!!!!」、NECパーソナルコンピュータ「LaVie Tab」タイアップソングに決定したカップリング曲「Be shiny」含めた充実のアルバム。
 
ゴスペラーズ初のカバーアルバム「ハモ騒動 ~The Gospellers Covers~」ハイレゾ配信中!
0002690189_200.jpg
 
noteハモ騒動 ~The Gospellers Covers~」
btn_buy.png
2013.10.17
全13曲
ハイレゾ|FLAC|96kHz/24bit
 
==================================
また、今年デビュー20周年を迎えるゴスペラーズのニューアルバム「The Gospellers Now」の発売を記念して、『ハイレゾで感じるゴスペラーズの“今” ゴスペラーズデビュー20周年!ニューアルバム「The Gospellers Now」リリース記念プログラム!』を、9月4日(木)~10月5日(日)の期間、東京・銀座 ソニービル 8階 コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)にて開催中!
moraスタッフが早速ゴスペラーズのハイレゾ体験してきました!happy01
IMG_0623.jpg
SONYビルでは、9月17日(水)のハイレゾ発売に先駆け、ゴスペラーズのニューアルバム「The Gospellers Now」の中から、「SING!!!!!」や「Looking for your love」、フォー・シーズンズのカヴァー曲「Sherry」などゴスペラーズの“今”を感じることができるナンバーをハイレゾ音源でお楽しみいただけます。楽曲の再生には、スピーカーの最上位機種であるリファレンスモデル“Rシリーズ”「SS-AR1」2台とマルチチャンネルインテグレートアンプ「TA-DA5800ES」を使用!
透明感溢れる美しいゴスペラーズの歌声を、その場で歌っているような臨場感溢れる高音質でご体感いただけます。happy02
IMG_0622.jpgIMG_0626.jpg
写真のシアタールームではSONYの伝説的なエンジニアさんによるミリ単位のスピーカー位置の調整、そしてなんと観葉植物の位置まで音の為にこだわりの調整されたとの事です!eye
 
皆さんも是非足を運んでください!
 
 
その他、アルバムに収録されている「SING!!!!!」は、ハイレゾ音源の再生に加え、同楽曲のミュージックビデオを200インチの大型スクリーンにて先行上映!lovely
また、2階/1階「ソニーショールーム」では、BAR「大人のソニー」をオープン、ゴスペラーズのハイレゾを楽しむ為に特別に仕立てたSpecial Roomでニューアルバム「The Gospellers Now」収録曲を全曲お聴きいただけます。
IMG_0644.jpgIMG_0629.JPG
バーカウンターではお酒ではなく、グラスに入ったウォークマン®でアルバム収録曲「Sing!!!!!」を試聴できます。
そのほか、moraでハイレゾ配信中のマイケル・ジャクソン「XSCAPEやノラ・ジョーンズCome Away With Meなど人気ハイレゾ曲も楽しめます!
IMG_0638.jpg
■ハイレゾで感じるゴスペラーズの“今”
ゴスペラーズデビュー20周年!ニューアルバム「The Gospellers Now」リリース記念プログラム!
・開催期間 : 2014年9月4日(木)~10月5日(日) 
・開催時間 : 11:00 ~ 19:00 
・開催場所 : 東京・銀座 ソニービル 8階コミュニケーションゾーンOPUS
ゴスペラーズ オフィシャルサイト: http://www.5studio.net/
mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る