最新のトピックスへ Facebook Twitter

ハイレゾインタビューのトピックス

Tweet(ツイート)    

11/30(日)都内某所にて、12/9リリースになる宇多田ヒカル「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1」「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」ハイレゾ音源と「宇多田ヒカルのうた」の先行試聴会が行われました!

 

当日は多数の応募の中から当選されたラッキーな方々がご来場されました!

みなさん寒い中ありがとうございました。

会場にはSONYの総額100万円以上もするハイレゾ対応機器と最新型ウォークマン、また今回特別に宇多田ヒカルハイレゾUSBメモリーも展示され、会場には宇多田ヒカルハイレゾ音源に対する期待感が一気に高まっていました。happy01

IMG_0897.jpg

宇多田ヒカル プロデューサー三宅彰氏、ディレクター沖田英宣氏、レコーディングエンジニア松井敦史氏、小森雅仁氏によるトークショウも大いに盛り上がり、皆さんからの鋭い質問に、回答も自然と熱がこもりました。

また、トークショウではおススメのハイレゾ音源一曲を選んでもらいました。↓

エンジニア小森さんの選んだ ハイレゾ音源は「イムアラムール」イムアラムール はハイレゾになるとダイナミックになるとのこと 。

沖田ディレクターは「FINAL DISTANCE」、この曲で宇多田ヒカルはアレンジに覚醒した。同じ曲で二つの解釈ができる懐の深さがすごい。とのこと

 

松井さんは「Beautiful World」を選曲。ハイレゾになるとまたべつもののように聴こえるとのこと。

三宅さんは「traveling」を選曲。膨大かつ繊細なコーラスワークがハイレゾになると恥ずかしいほどわかるとのこと。

写真.JPG

これだけでも期待が高まりますね!!

moraでは12/9(火)配信と同時に試聴会レポートと宇多田ヒカル プロデューサー三宅彰氏、ディレクター沖田英宣氏、レコーディングエンジニア松井敦史氏、小森雅仁氏によるインタビューをUPします!

宇多田ヒカルの制作に携わる4人が一同に会した貴重なインタビュー!

レコーディング当時の秘話やハイレゾ音源に関しての貴重な発言!?も飛び出しました、配信と共にこちらもお楽しみに!

IMG_0902.jpg

<12/9(火)配信予定タイトル>

cd宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-

(通常音源のみ配信)

 

hiresマーク.png

cdUtada Hikaru Single Collection Vol.1(2014 Remastered)

FLAC|96kHz/24bit

<収録曲>

time will tell (-Alternate Version-) 

Automatic 

Movin'on without you 

First Love 

Addicted To You (Up-In-Heaven Mix) 

Wait & See ~リスク~ 

For You 

タイム・リミット

Can You Keep A Secret? 

FINAL DISTANCE 

traveling 

光 

SAKURAドロップス 

Letters

COLORS 

hiresマーク.png

cdUtada Hikaru Single Collection Vol.2 HD(2014 Remastered)

FLAC|96kHz/24bit

<収録曲>

Prisoner Of Love

Stay Gold

HEART STATION

Kiss & Cry

Beautiful World

Flavor Of Life (Ballad Version)

ぼくはくま

This Is Love

Keep Tryin'

Passion (Single Version)

Be My Last

誰かの願いが叶うころ

Beautiful World (PLANiTb Acoustica Mix)

嵐の女神

Show Me Love (Not A Dream)

Goodbye Happiness

Hymne a l'amour ~愛のアンセム~

Can't Wait 'Til Christmas

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tweet(ツイート)    

yamazakiaoi_ap_20141114.jpg

今音楽シーンで注目のギターを持つ女性シンガーソングライター“ギター女子”、通称“ギタ女(じょ)”。その中でも、次世代“ギタ女”のトップランナーとされる北海道札幌出身のシンガーソングライター山崎あおいsign03

そんなあおいさんにハイレゾでも配信中の新曲のこと、タイトルにまつわること、自身のことについてメールloveletterでお話を伺いました。曲に対する思いから、独特の文章に定評のあるあおいさんならではの可愛らしい返答まで要チェックですwink

 

mail新曲について

——新曲「ふたりで歩けば」は、どのように制作されましたか?またはじめてアニメのテーマソング(NHK総合TVアニメ「団地ともお」EDテーマ)を担当された感想は、いかがですか?

今回、アニメのエンディングテーマとして初めて書き下ろしというものに挑戦しました。アニメのストーリーや主人公の気持ちを歌う、というよりは、私がアニメを実際に見た後に感じたあたたかい気持ちを、素直にそのまま曲にしました。

いつか叶えたい!と思っていた夢の一つなので、お話をいただいたときは本当に嬉しかったです。テレビから、映像と一緒に流れているのを見た時は、本当に感動しました!

 

——「これから僕らが 離れていっても 今 繋いでいる手の 優しさを 忘れずにいるよ」等、胸がギュッとなるフレーズが象徴的な楽曲ですが、歌詞にはどのような想いを込めたのでしょうか?

最近、私が個人的に考えていたことです。恋愛と比べて友情は永遠であるとされがちですが、実際はそんなことはないと思うんです。ずっと一緒にいられる人なんて、そんなに居ないと思います。だからこそ「ずっと一緒にいようね」という曖昧な約束ではなく、「今隣にいて、優しくしたいと思った」という確かな気持ちを忘れない、という約束をしたいな、と思い、この歌詞を書きました。

 

——本作のアレンジを担当している島田昌典さんと、初めてご一緒した感想は?

島田さんがアレンジを担当してきた様々なアーティストの楽曲がどれも大好きで、いつか私の曲も…!とずっと思っていました。抽象的な言葉で曲のイメージを伝えたのですが、私の思っていたアレンジ+新しい驚きもあり、とても刺激的でした。

 

——ミュージックビデオには、あおいさんのかわいい“親友” 、アルパカのムーミン君との日常風景が印象的でした。一番の見所はどんなところですか?撮影時のエピソードもあれば、教えてください。

そもそも設定がシュールなのですが、ドキュメンタリーなのかな…というくらいにムーミンくんと私の素の感じがあらわれているので、そこにも注目してほしいです。また、夕日をバックに歌うシーンは本当に綺麗な映像になっているので、そこも見て欲しいです!

 

——ご自身の曲をハイレゾで聴いた感想はいかがですか?

一生懸命作った曲なので、この最高の音質で皆さんに聴いて貰うことができれば、作り手としては幸せだな、と感じました。曲がより伝わり、届く気がします!

 

mailタイトルにちなんだ質問

--(「ふたりで歩けば」にちなんで)いま「ふたりで歩」きたい人or生物はいますか?

ずっと言っているのですが、犬を飼いたいんです。命を預かる自信がまだないので飼えませんが…

飼えたら、一緒に河川敷を散歩したりしたいです。

 

——(「サヨナラ」にちなんで)切ないフレーズが散りばめられていますが、あおいさんは、歌詞の中にもあるように、「『またね』じゃなくて『サヨナラ』」とキッパリ言える方ですか? また、「『またね』じゃなくて『サヨナラ』」したい事はありますか?

私は油断すると「またね」ばかり言ってしまう方なので、さよならと言わなくちゃ…という気持ちは常に持っています。今一番サヨナラしたいことは、大学の課題たちです…いつも途中で「またね」してしまうので、なかなか終わりません!(笑)

 

——(「マスク」にちなんで)マスクを付けて街を歩く人が増えている最近、多くの人の共感を呼びそうな楽曲に仕上がっていますが、あおいさんが思わず「マスク」で顔を隠したくなるようなときはありますか?

すっぴんの時は、迷わずマスクをしてしまいます(笑)まさにこの曲はそんな、自分の油断した顔を見られたくないがためにマスクで顔を隠す女の子の曲です。

 

mailご自身について

——独自の目線で書かれる記事が話題のオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」ですが、普段どんな風に書いているのですか?

夜、全ての予定が終わって帰る、電車の中でスマホから更新することが多いです。何もしていないと寝過ごしてしまいそうなので、その日のことを思い出しながら、適当に書いています!

 

——夢を見ることが多いそうですが、最近見た中で特に印象に残った夢のエピソードがあれば、教えてください。

今日は、大学の地震学の先生に怒られる夢を見ました…。私があまりにもマット運動が下手くそで、周りの友達に笑われ、私自身もヘラヘラしていたら「笑い事じゃない!」と…怖かったです。

夢の内容を曲にしたり、起きたときの気分から曲を書き出すことは多いです!

 

——新世代“ギター女子”として注目を集めるあおいさん。あおいさんにとってギターとは?

あれば楽しい、くらいの気持ちです。なくちゃ生きていけないわけじゃないけど、なかったら生活が確実につまらなくなるような…昔から何となく一緒に居る友達、みたいな距離感だと思います。

 

——女性アイドル大好きなあおいさんですが、最近新たに気になっているアイドルはいますか?自分でもアイドルになりたいと思いますか?

最近気になっているのは、「アイドルネッサンス」というグループです。友達に勧められたのですが、音が良い意味でアイドルっぽく無くて格好いい!Base Ball Bear「17才」のカバーもしています。歌もうまくて、特に石野さんの声が最高です。

私自身がアイドルになりたいとは、少なくとも現世では思いません!笑

 

——現在、りなてぃこと住岡梨奈さんとの2マンライブツアーを開催中、さらに来年3月にはワンマンツアーも決定していますが、それぞれのライブへの意気込み・抱負を聞かせてください。

2マンライブは初めての試みです。ギター一本で全国を回るので、曲を全国に伝えられるようにがんばります。

ワンマンは去年より会場が広くなったので、それに見合う成長を見せられたら、と思います。

 

——現在、大学3年生のあおいさん。大学生活も残すところあと1年となりましたが、大学生のうちにやっておきたいこと、挑戦しておきたいことは何かありますか?

友達とドライブしながら海にいく!みたいな青春イベントを経験してみたいです。

 

以上、山崎あおいさん、ありがとうございましたhappy01

 

cd山崎あおい 『ふたりで歩けば』

yamazakiaoiJK.jpg

Tweet(ツイート)    

 

藤田麻衣子_blog.jpg



恋する女の子の気持ちをぴったり言い当てた歌詞、
隣に寄り添ってくれるような歌声、優しいピアノの旋律…。
その歌声とピアノで多くの人々を胸キュンさせている藤田麻衣子が、
遂にメジャー1stアルバム「one way」をリリース!
クリス・ハートがカバーし話題の「手紙 ~愛するあなたへ~」
人気ゲーム「白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩」OP「サクラ」、ED「胸が熱い」など、全12 曲を収録。
アルバムタイトル「one way」は”一方通行”の意で、片思いの恋から始まり、
出会いや別れ、結婚まで、誰もが日常で感じる様々な感情や恋心が詰まった作品。

今回mora初登場となる藤田麻衣子さんにご自身のこと、
ニューアルバムのこと、そして初となるハイレゾ配信についてメールでお話を伺いました。


■ご自身について
― ピアノを始めたきっかけは?
3歳から14歳までエレクトーンを習っていましたが、ピアノは弾き語りを練習した21歳の時からです。
誰かに弾いてほしかったのですが、上京したばかりでなかなかミュージシャンにも出会えず、
自分で弾けたらいろいろと広がると思い、練習しました。

― メジャーデビュー後の心境の変化をお聞かせください。
名前や歌を世の中に広げようとしてくれる方が一気に増えて、とても感謝しています。
インディーズの時期が長くて、その時からもう歌は自分の職業にはなっていましたが、
関わる人が増えた分、責任感はより増えたような気がします。
忙しさも増えましたが、やりたいことが実現できることも増えて楽しいです。

― 心に残るアドバイスはどんな言葉ですか。
「悲しくさせよう、泣かせようと思っちゃいけないよ。ただ自分が悲しくなる、ただ自分が泣く。
それでじゅうぶん、歌を聴いている人にはちゃんと伝わるから。」

― 歌詞を書くのはどんなシチュエーションですか。
毎日メモするのが日常なので、電車でも家でも、24時間、浮かんだ時。

― ご自身は恋愛相談をする/されるどちらが多いですか?
される方ですね。
昔はしてた時もありますが、相談より報告型な気がします。とにかく恋愛話ばかりしてました。
今は、恋愛話を聞くのがすごく好きです。


■メジャー1st アルバム「one way」について
― どのようなアルバムですか?

名刺代わりになるものができたと思います。
片想い、両想い、恋が終わったその後、応援ソングなど、いろいろな歌や、
男女いろいろな主人公が出てくるので、みなさんに重なる一曲があったらいいなと思うアルバムです。

― moraユーザーにぜひ聴いてほしい曲や聴きどころを教えてください。
インディーズの作品、メジャーの作品と、ここ2年3ヶ月分のシングル曲は全部入っているので、
少しベストっぽいというか、新曲を入れる枠が少なかったのです。
ですので、まずは今回のアルバムで初収録になる新曲たちをオススメしたいです。
特に「one way」「金曜日、君のいない初雪」「恋煩い」「STEP」「二回目のさよなら」をぜひ。

― 「恋煩い」『恋愛とは世界一美しい病である』と言った作家がいましたが、藤田さんにとって恋とはどんなものですか。
人生が楽しくなる魔法

― 「二回目のさよなら」同じように恋人と別れて傷心の友人がいたら、どんな風に励ましたり、言葉をかけたりしますか?
話をひたすら聞く。自分で話してるうちに、気持ちが整理されることが私にもあるので。

― 「あなたは幸せになる」今日はがんばった!と思える日はどんな日ですか?
つらいことをがんばった日。例えば小さなケガ一つでも、いやな思いをしただけの日でも、
「よくがんばった!」「これはもうすぐ何かいいことがある!」と思って少し嬉しくなります。笑


■レコーディングについて


― レコーディングでココは時間がかかった!というところはありますか?
「one way」は、打ち込みとストリングスと無数のコーラスが混沌とする楽曲なのですが、
子どもの頃からの趣味だった声の多重録音が活きました!

「カオス」を目指して、いろんな声を重ねたのですが、コーラスの部分を「ah」か「oh」かどちらで歌うか迷い、
日を改めてまた気になるから録り直して、1時間くらいアーかオーか悩みまくって、

制作スタッフから「どっちでもたいして変わらんから決めろ!」と怒られました(笑)
結局、アーにしました。自分には大事なこだわりが・・・。

― レコーディングで苦手な作業はありますか?
ピアノ録音
いつになっても、歌よりピアノって何百倍も難しい!

― レコーディングで一番楽しい瞬間は?
出来上がったものを聴く時!
聴くのが好きなので、その幸せと達成感のためにがんばります!

■ハイレゾで聴く「one way」について
 

― ご自身の歌をハイレゾで聞いた感想を聞かせてください。
CDと聴き比べると違いがよく分かりますね。
声や音全体の圧迫感みたいなものが除かれて、すごく自由な感じがします。
聴き心地が良いです。長時間聴いてても無理がなく疲れないですね。

ハイレゾは普段自分がレコーディングで聴いてる音に近くて、CDは全体的に安定して
いる感じ。とてもリアルだから、聴き手としては良いですが、
作り手としてはリアル過ぎてちょっとハラハラするところがあります(笑)。
レコーディングのときに確認した音と同じものが録音してあるはずなのに、
不安定な部分が見つかるんじゃないかと心配になるくらい、クリアで立体的に聞こえます。

(もう少し聴いて)

息使いまで入っていて、臨場感がありますね。

面白いです。

― ハイレゾを聞いて感心したことがあれば聞かせてください。
「二回目のさよなら」のようなシンプルな弾き語りがハイレゾらしさを味わえる
曲だと思いますが、「one way」のコーラスについても、
すごい数のボーカルトラックも心地良く聴こえてくるのがびっくりしました。
このコーラスをレコーディングの時にヘッドフォンで聴くと、
立体的でまるで360度音が鳴っているような感覚でした。それをCDで聞くと少し面になって聴こえるのですが、
ハイレゾでは元の奥行きや広がりが再現されていて、より立体的で心地よく感じました。

― ハイレゾでココを聴いてほしい、というポイントがあれば聞かせてください。
自分はシンガーソングライターでありつつ、、コーラスを重ねて録音するのも好きなので、
声の広がり方を感じて聴いていただけばと思います。

 

0003522370_200.jpg

メジャー1stアルバム

one way

*通常音源*

*ハイレゾ音源*

 

 

▶藤田麻衣子 アーティストページ

Tweet(ツイート)    

ましろヘッダー.jpg

TVアニメ『Fate/stay night』オープニングテーマ「ideal white」でデビュー!

北海道洞爺湖町出身女性シンガー綾野ましろ、moraでは通常音源と同時にハイレゾでも配信開始、

まだまだ謎多きアーティスト綾野ましろに聞きたい質問をツイッターで大募集!

皆さんの「綾野ましろをもっと知りたい。」気持ちにバンバン答えていただきました!

 
0003363468_200.jpg
note「ideal white」
tvTVアニメ「Fate/stay night」オープニングテーマ

【通常】btn_buy.png

【ハイレゾ】btn_buy.png

 

--10/22いよいよメジャー&ハイレゾデビューおめでとうございます!

今回はtwitterでユーザーの皆さんから「綾野ましろに聞きたい事」を募集し、たくさんのを質問頂きました!

その中から今日はお時間許す限りmoraスタッフがユーザーの皆さんに代わって質問しますので、バシバシお答え頂ければと思います!

ましろ:皆さんたくさんの質問ありがとうございます。嬉しいです!

今日はよろしくお願いいたします。

1_P1000628.jpg

--それではお願いします。happy01

 

--ましろさん みんなに「ましろん」の愛称が定着しつつありますが、呼んで貰いたい愛称とかありますか?

ましろ:twitterのアカウントも「ましろん」なので「ましろん」と呼んでもらいたいです。

 

--何がきっかけで歌手になりましたか? 

ましろ:自分が好きなアーティストの歌で自分の居場所を見つけられました。

今度は自分の歌で誰かに自分の居場所を見つけてもらえたいなと思って歌手を目指しました。

 

--憧れた歌手は誰ですか?

ましろ:LiSAさん、藍井エイルさんです。

 

--好きなアーティストを教えて下さい。

ましろ:L'Arc~en~Cielさんです。

 

--ましろさんが初めてお小遣いで買ったCDは何ですか?その時のエピソードとかもあったら教えてください。

ましろ:玉置成実さんの「Believe」です。

地元にはCDがなくて、初めてCDショップに連れて行ってもらった時に魅かれるものがあって買いました。

 

--歌う前に必ずする事は、ありますか?

ましろ:発声練習はもちろんですが、暗闇に行って落ち着ける場所に行って精神統一をします。

 

--Fate/stay nightという作品はご存知でしたか?

ましろ:知っていました。Fate/Zeroも見ていたので、オープニングテーマを歌わせていただいて大変光栄です。

 

--fateのOPを歌う事が決まったとき、ましろさんはどんな気持ちでしたか? 飛び跳ねるぐらい、高まっちゃっちゃいましたか??(ドキドキ)

ましろ:その通りです!でも最初に聞いた時信じられなくて固まっちゃいました(笑)

 

--Fate作品の中で、好きな登場人物は誰ですか?また、その理由も教えてくださいっ

ましろ:男の子だと士郎ですね。純粋でやさしくて、そして男らしいところが好き。女の子だと、凛、桜、登場する女の子はみんな可愛いから好きです。

 

--今回1stシングルでFate/stay night のオープニングを担当することにあたって、ideal white を歌うときに何か思い入れなどはありましたか?

ましろ:ファンの方はもちろん制作者の方のFateへの熱い思いをしっかりと伝えられるよう心掛けています!

 

--Fate以外に好きなアニメとかありますか?

ましろ:D.Gray-man、ハイキュー!!、弱虫ペダルです

 

--ideal whiteのサビで「白く 白く 真っ白(真白?) な未来へ」と歌っている箇所があって綾野ましろさんのお名前を連想してしまうのですが、何か関連性はあるのでしょうか?

ましろ:歌詞は、meg rockさんに書いてもらっているのですが、「ideal white」は私のデビュー曲ということもあるので、名前をいれてくれているんです!

4_P1000638.jpg

--ましろんのステージにこれまで2回参加させて頂きました。

デビュー前ということもあって、まだコールやサイリウムの振り方に統一感が無く、みんな探り探りといった印象です。

ましろんから何か、この曲はこうして欲しい!みたいな「お約束」の希望ってありますか?

ましろ:ましろなので、サイリウムの色は白だと嬉しいです!
私のデビュー曲「ideal white」はテンポの早い曲なので、それに合わせてリズムよく振ってもらえると嬉しいですね。happy01

 

--これからライブや様々なイベントをたくさんしていくと思いますが、その中でこういうのをやってみたい!などというものはなにかありますか??

ましろ:お客さんと一緒に盛り上がれるフリなどを考えて一緒に盛り上がりたいです。upwardright

 

--歌ってみたい場所や挑戦してみたい歌などはありますか?

ましろ:日本全国、そして海外でも歌ってみたいです。それと地元の洞爺湖でも歌いたいですね。

--地元の洞爺湖というのはいいですね!

 

--PV撮影の秘話を聞きたいです!

ましろ:デビュー曲ということでテーマが「誕生」。繭の造形を作ってもらって、その中で歌ったりして何時間も繭の中にいました。全然苦痛ではなく居ごこちが良くて札幌に持って帰りたかったです。

--綾野ましろのイメージあったPVですよね!繭の中にとらわれている感じが印象に残りました!

 

--東京でお仕事する機会も今後どんどん増えていくと思いますが、北海道と違って戸惑ったこととかありますか?

ましろ:電車の乗り継ぎ。そして、湿気の違いです。

 

--北海道のおススメスポット教えてください!

ましろ:狸小路ですね。何でも揃うし、おいしいお店も多いです。

 

--ではここからはmoraからの質問です!

--ハイレゾ音源聞いたことありましたか?

ましろ:なかったです。

 

--moraでも特にアニソンのハイレゾは人気なのですが、今回ご自身のハイレゾを聴かれて、率直にどんな感想ですか?

ましろ:迫力にびっくりしました。wobbly

レコーディングの時に聴いていた音がそのまま再現されている感じがしました!

--迫力が違いますよね。

6_P1000630.jpg

--特にハイレゾのこの部分を聴いてほしい!というポイントがあったら教えてください。

ましろ:「ideal white」自体が歌のレンジが広い曲なので、そこの再現性を楽しんでほしいです。

 

--ハイレゾを初体験して、感動した。

というコメントが最近多くmoraに寄せられているのですが、最近初体験した事ってありますか?heart01

ましろ:地元北海道以外でもライブで行けたこと。

なのでそういう意味も含めてMCでは「はじめまして!」と言っています!!

 

--歌を通して、伝えていきたい「思い」や「メッセージ」があれば教えてください。(今思う事で大丈夫です!)

ましろ:私の歌を聴いてくれている方の様々な感情に寄り添えるような歌を歌っていきたいです。

 

--レコーディングでこだわった点あれば教えてください

ましろ:ノリが良い曲なので、ライブも意識したテンポの良さをだすのにこだわりました。

 

--他のアーティストさんで、こういう曲とかハイレゾで聴いたらステキだよね、とかってありますか?

ましろ:やっぱりL'Arc~en~Cielさんですね!

--!!! 10/22はちょうどL'Arc~en~Cielのオリジナルアルバムがハイレゾ解禁の日なんですよ!

デビューにして憧れのL'Arc~en~Cielとハイレゾ同日配信、しかもそれが自然に出てくるところが早くもビックアーティストになる予感がします!!happy02

 

--最後にmoraユーザーに一言お願いします!

ましろ:CDでの楽しみ方もあると思いますが、音楽配信での音楽の楽しみ方もあると思っています。私もよくDLします。まずは、少しでも気になったものがあれば試聴してみると自分の好きな曲が見つかったりするかもです!

 

--ましろさん本日はリリース前のお忙しい所ありがとうございました。movie最後にスペシャルムービーです!

動画.JPG

*一部環境では再生までに時間がかかったり、再生できない場合があります。

 

flair綾野ましろオフィシャルHP:http://www.ayanomashiro.com/

 

**この度「みんなで作ろうインタビュー」企画に質問を投稿していただいた皆様へ**

たくさんの質問本当にありがとうございました、改めてすべての質問に回答を頂けなくてすいません!

また、次回も開催できればと思ってますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

Tweet(ツイート)    

再修正小沼ようすけ_ブログヘッダー.jpg

10月22日に4年ぶりT5Jazz Records移籍第一弾アルバム「GNJ」をリリース、そしてハイレゾ同時配信開始!今回のアルバムに込めた思いや、小沼ようすけのハイレゾ配信に関して、今後ハイレゾでやってみたいこと、そして小沼ようすけのリフレッシュ方などmoraスタッフがたっぷりインタビューしてきましたshine

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

0003348921.200.jpg 

 
  みんなが待っていた小沼ようすけが帰ってきた
  T5Jazz Records移籍第一弾ニュー・アルバム「GNJ」
 
   note通常音源
   musicハイレゾ音源      btn_artist_page.png
 
   
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

——小沼さんのギターとの出会いはいつ頃だったのですか?

小沼:父が趣味で弾いていたので家にたくさんギターがあり、14歳の時から自然とギターを弾くようになりました。

——その頃からギターに興味があったのですか?

小沼:はじめはROCKが好きでバンド組んだり、ROCK目指して上京してきました。その後少しずつJAZZに興味をもち、始めたのがきっかけです。

小沼さん 028.JPGのサムネイル画像

——今年で40歳になられるそうですが、昔と変わらない若さの秘訣とかありますか?

小沼:常に新しいことをやっているからかな?何か特別なことをしているわけではないですが、演奏している時とか時間を忘れて夢中になったり、サーフィンもそうですし毎日同じことをしたり、無理に頑張りすぎたり行き詰まったような生活をしないことが、もしかしたら若さを保てる秘訣なのかもしれません。

——毎日楽しく過ごすことって大事ですよね

小沼:でもなかなか大変ですよね。僕も音楽でうまく行かない時はまるで人生の終わりか?くらい落ち込むこともあるんですが、逆に自然のものと触れたりサーフィンしたりすることでバランスが取れているのかな?と思います。普通の、例えば会社に働いている方だと音楽を聴いたりする時間がそういう時間に当たるのかな?と思います。

——趣味とかやってみたいことなども多そうですね?

小沼:そうですね。最近ヨガはじめました。あとは座禅が気になります。

——ヨガや座禅は自分の心と身体と向き合うのでリラックス効果がありそうですね。

小沼:そうですね。座禅はやったことがありませんが、機会があれば是非行ってみたいです。リラックスすること、自分と向き合う時間がまた自身の音楽にも繋がるので。

——4年ぶりT5Jazz Records移籍第一弾のニューアルバム「GNJ」について。

小沼:前作・前前作では、自分が本当に海が好きでその香りがするものを作りたいと思って試行錯誤して作ったんですが、その後4年間空いて。この4年間が自分の表現に悩んだ時期で、全部やりきって次どんなことをやればいいのか、表面上ではやりたいことがいっぱい出てくるのですが、あっ何か違う・・・ずっとこの繰り返しでした。この4年間では骨折したり、父親が亡くなったり、色々なことを経験しましたが、2014年に入った時に何か気持ちが自然と吹っ切れて、ちょっと前に進んだ瞬間にサクサクと完成しました!

——今回のテーマ「オーガニックでナチュラルな音」を書き合わせた造語「Green Note」とありますが具体的にどのような意味が込められているのでしょうか?

小沼:自分が経験したナチュラルさとかが自然と出ればいいなと思って。自分からにじみ出てくる何か、それがリアルな自分のサウンドだなと思って、それがタイトルとかけつけるときにアイディアとか清水さん(T5Jazz Recordsプロデューサー)とやりとりしてGreen Noteっていう名前が出来ました。最初からオーガニック・テーマっていうのを作ろうと思ったわけでもなく、ただ自分のにじみ出るものを信じて、思いっきり自分が好きなジャズをやったら自分にとってすごく嬉しい結果が出た感じですね。

——特におススメの曲はありますか?

小沼:個人的に5曲目の「Super Moonが好きです

——何か特別な思いれがあるのですか?

小沼:『月』の曲をずっと書きたいと思っていて、一般的に『月』の曲ってどちらかというとロマンチックな曲が多いじゃないですか。でも自分的に『月』の引力とかパワーってもっとすごいんだろうな〜、と思っていて、そんなイメージと和のテイストなメロディーが出来て、ちょっとロックっぽい部分もあるのが自分らしいなと思いました。

——ちなみにスーパー・ムーンってご覧になったことはありますか?

小沼:いっぱいありますよ。スーパー・ムーンの日って、世の中的にも凄く話題になっているじゃないですか?なので自分も盛り上がってギターをスーパー・ムーンに照らしてそれで曲を書こうかと、ずっと窓を開けて弾いたりしました。

——ではこの曲も実際観てうまれた曲ですか?

小沼:スリランカでの骨折のリハビリ中、バリ島のウブドという村に滞在しました。大自然の中で見た月がほんとに綺麗で、その時ギター弾きながらずーっとレコーダーを回していたのです。そこで生まれた曲です。

——2曲目の「June 7th」は特別な記念日なのでしょうか?

小沼:そうですね。「June 7th」は天国にいる父親に捧げた曲です。

——お父様へのプレゼントなのでしょうか?

小沼:父親からギターを教えてもらい、その影響でギターを始めたので、常に忘れたくないし、音楽をしていると近くにいる感じがするからです。プレゼントを渡すときって何かサプライズがあったりするじゃないですか!?なので、最初はブルースって感じないようなアレンジをして、途中ソロのところで父親が大好きなテンポとリズムとスウィング、少し速いテンポに変えてブルースに弾きまくるという、ちょっと驚かせたい感じで作りました(笑)

小沼さん 030.JPG

——レコーディングで特にこだわった点や苦労したことがあれば教えて下さい。

小沼:今まで使っていたギターと違うギターを使ったので、弦の細かい所とかアンプとか、今まで使用していた楽器にあえて寄せないように、サウンドを新しくするところに苦心しました。

——今までにない新しいサウンドですかね?

小沼:そうですね。

——今回ハイレゾ配信についてのご感想をお願いします。

小沼:今ハイレゾってサウンドが従来に比べ、よりリアルに聴こえるからアーティストにとっては嬉しいですよね。ナチュラルに、より生に聴こえるからいいですよね!

——ジャズは歌声が入っている音源よりも楽器の音だけなので、よりリアルに近くで聴いているように感じられますよね。

小沼:そうですね。特にギターとか、なんていうか・・・奥行き感っていうか、音が出る前の準備するときに必ず何か音が出るんですよ。ちっちゃい、フレットや指の擦れる音とか、そういうところがリアルに聴こえるってギタリスト的には凄く嬉しいことですね。

——今後ハイレゾ配信でしてみたいこととかありますか?

小沼:ハイレゾで何か新しいことが出来たら一番嬉しいですね。

——例えば生LIVE音源をハイレゾで配信とかジャズでしたら凄くいいですよね?

小沼:そうですね!LIVE音源をハイレゾで配信っていいですね。是非やってみたいです。

——音がキレイに聴こえそうですね。

小沼:是非やってみたいです!あとは世界各国の教会で弾いた時の響きや、自然の中とか森とかでの音を、ハイレゾで配信してみたいですね。

——実際その場所に行けなくても、それを聴いてリラックスできそうですね。

小沼:あたかもその場所にいるかのような臨場感が得られると思うと、そういったアルバム作りも面白いかなって思います。

——ぜひ実現させたいです!!

小沼さん 035.JPG

今回小沼さんにインタビューさせていただき、前作からの4年間でいろいろな経験をされ、悩んだり辛い経験もあったからこそ、今のリアルな小沼ようすけさんが表現できたアルバムなのだと感じました。日々の不安や悩み、モヤモヤしていて答えが出ない、なぜか凄く落ち込んじゃう。みなさんもちょっと疲れた時など「GNJ」を聴いて少しでもリラックス出来れば、そんな頑張った自分へのご褒美shineとして聴いていただければと思いますsign03

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

shine小沼ようすけニューアルバム「GNJ」リリース・ライヴ決定shine

11月26日 名古屋ブルーノート

12月22日 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

※その他、最新情報はHP、SNSをご覧ください。

HP: http://yosukeonuma.com/

Facebook: https://facebook.com/yosukeonuma.official

Twitter: https://twitter.com/yosukeonuma

T5Jazz Records: http://www.t5jazz.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

shine過去の作品はこちら↓↓shine

4作目となる「The Three Primary Colors」(2004)では、リチャード・ボナ、アリ・ホーニッグと共に三位一体となったスリリングなジャズを繰り広げ、コンテンポラリー・ジャズ・シーンを切り開く作品として高い評価を受けた。またこのレコーディングにおいてボナから大きな影響を受け、後にピックを使わないフィンガー・ピッキング奏法によるギター・プレイへと転身する。

2006年には「3,2&1」と言うトリオ、デュオ、ソロを中心としたアコースティック・サウンドを大きく取り入れたアルバムをリリースし新境地をアピール。小曽根真を迎えたスリリングなデュオは、小沼ようすけに触発された小曽根真の熱い演奏も相俟って、業界内外においても非常に高い評価を得た。

2010年にはカリブ諸島グアダループのリズム”グォッカ”を取り入れたダブル・カーパッション編成による「ジャム・カ」をリリース。同時にソニーミュージック時代のベスト盤「The Best」もリリース。

0000504288.200.jpg

 「The Three Primary                          Colors」

 btn_buy.png

  0000438923.200.jpgのサムネイル画像

 「3,2&1」

 btn_buy.png

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

0001783983.200.jpg

 「ジャム・カ」

 btn_buy.png

  0001783997.200.jpg

 「The Best」

 btn_buy.png

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る