最新のトピックスへ Facebook Twitter

アニメ/ゲームのトピックス

Tweet(ツイート)    

アニメが熱いっ! mora 春アニメキャンペーン 
宣伝隊長のRAB(リアルアキバボーイズ)
インタビュー&動画公開


pc_anicam.jpg

 

RABinterview.jpg

インタビューに応えていただいたRAB(リアルアキバボーイズ)けいたん涼宮あつきマロン(左→右)

 

――mora春のアニメキャンペーンが4月27日から6月14日まで開催されますが、RABさんにはその宣伝隊長をお願いします。

けいたん とてもありがたいですね! アニメを応援するのは常にやっていることですし。DJもやっている僕個人としても音源配信ストアとご一緒できるのは嬉しいです。

あつき (使い方が違うけど)メシウマですね(笑)

――今クールでオススメのアニメ何でしょうか?

マロン 作品でいうと『甲鉄城のカバネリ』は相当ヤバいなと。作画が映画並みというか。いい意味で90年代ぽいというか。キャラクターデザインが初代「マクロス」のメインスタッフだった美樹本(晴彦)さんなんですけど、その美樹本さんの絵が2016年の技術でグリグリ動くというのがすごく感動的で。いちアニメファンとしてのDNAが喜んでる感じです(笑)

あつき 僕は今期でいったら『キズナイーバー』。(アニメ制作会社の)TRIGGERが制作で、『キルラキル』も好きだったんで、期待が高かったんですけど。TRIGGERのキャラクターって、やっぱすごい生きてるなって感じがすごいするんですよね。いい感じにデフォルメとかもされてて、ちょっとポップな感じもするし、固い感じがするところはして。そういう作画のよさとかもすごくあって。あと『キルラキル』のときも思ったんですけど、設定が面白い。服が魂を持っているとか。今回も、「ああいう展開になるんだ~」というのがあって。先の展開を予想しつつ、予想外の展開になるんだろうなというのがTRIGGERっぽいなと思いましたね。

けいたん 僕は……『ジョジョ(の奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない)』かなぁ~、やっぱり。3部(スターダストクルセイダース)と全然変えてきたんで。1話とかほんとにドキドキしながら……。キービジュアルとか見た時点で「ん~?」ってなっていたし、少しネガティブに感じていたんですけど、全然良いっていう。やっぱ海外を旅する3部をやってから、日本の杜王町っていう、すごいちっちゃい街を舞台にするということでああいうデザインや演出にしたのかなあとも思うんですけど。でもすごく……『ジョジョ』だった! 仗助っぽく「すごいッスねぇ~」って感じで。台詞回しは相変わらずだったね、「~じゃあないか」とかね(笑)。あと億泰がほんとにバカでよかった!(笑)

マロン 声優さんのチョイスがめっちゃいいよね。

けいたん メインのキャラクターが現代の日本の高校生だから、そういう感じも出てるし。スタンドのデザインも3部と比べてサイバーな感じが多いから、そこらへんの表現も楽しみだなと

――ちなみに、4部で好きなスタンドといえば……?

けいたん 「レッド・ホット・チリ・ペッパー」は超かっこいいっすよね! あんま強くないんですけどね(笑) あとはもうラストシーンだな期待するのは! 「いいや! 限界だッ! 押すねッ!!」のあの疾走感をどう表現するか! あの、この感じが……(敵キャラのポーズを真似する)。あとはそこに至るまではコミカルな部分もすごく多いから。愛くるしい人たちも多いし……「重ちー」とかね。ジョジョは、俺と(今回は欠席の)ムラトミがめっちゃ語れるんですよ。

――いわゆる「ジョジョラー」だと。

けいたん そうすね。ジョジョは何回も読み返してるし、あとやっぱ音楽と絡んでるじゃないですか! オープニング(CRAZY NOISY BIZARRE TOWN / THE DU)もああいう感じできたかと思って。まあそろそろ慣れるかな~と(笑) 昔のJO☆STARSのイメージが強すぎて。逆にJO☆STARSにしちゃったら昔のほうがよかったじゃんって言われるから、あえて全然違う感じにしたのかなとも思うんですけど。テレビに向かってひとりで「こういう感じかぁ~」って言いましたからね(笑)。あとあっちゃん、あれ言っとかなきゃ。

あつき ああ…………実は、今期No.1は深夜アニメじゃなくて、『12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜』なんですよ(笑) 持って行かれてしまって。ガッツリハマってしまってて。月曜の夜に放送してるんですよね。で、リピート放送もあって……どっちも見ちゃってるんですよね(笑)。月曜はリアルタイムで見て、リピートは録画で。

――(笑) 魅力はどのようなトコロですか?

あつき なんだろう……原作がたしか「ちゃお」(小学館)なんですよね。学生時代に何も恋愛の経験をしてこなかった俺には、理想が詰まってる話で(笑) 小学6年生ですよ!? 6年生で「カレカノ」とか言ってるんですよ! あれ見たら、俺の忘れてたものが全部そこにあるような気がして。

マロンけいたん (あつきを見て)ヤバいね~。

あつき 断トツで今期No.1ですね。……なんなら1時間後に放送ありますからね!(インタビュー収録日は月曜日の夕方。)

――ありがとうございます(笑) 今回はアーティストさんからポスターやサイン入り色紙などグッズをもらってるんですけど。気になるものなどありましたら……。

けいたん (一覧表を見て)『うしおととら』のポスター、超ほしいですね! fhanaさんのサイン入りポスターもほしい!

あつき 『怪盗ジョーカー』は『12歳』の一個前にやってるアニメですね(笑)

けいたん 『Re:ゼロ』(『Re:ゼロから始める異世界生活』)もいいですね。

マロン 『くまみこ』も!

あつき 『迷家』も今期すごい推してて。『ひぐらし(のなく頃に)』っぽいんだよな~。

けいたん 『俺ガイル』(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』)もいいですね。やなぎなぎさん、好きなんすよね~。

あつき 『ばくおん!!』はどう? 視聴継続してる?

マロン 一応してるよ?

けいたん パロディものとしても好きだよ、うん。

あつき おいおい何と比べてるんだよ~?(笑)

けいたん あとは、『ラブライブ!サンシャイン!!』のポスターがほしいかな。

――もしや、「ラブライバー」ですか?

けいたん ラブライバー……なんだろうけど、僕はやっぱりμ'sなんですよね。なのでまだわかんないです、『サンシャイン!!』を推すかどうかっていうのは。推すってなったらね、時間や色々なことを注ぐことになるので……『ラ!』(ラブライブ!の略称)に関しては慎重です(笑)。

RAB取材2.jpg
インタビュー中にも軽々とポーズを披露してくれる3人。

 

――5月22日(日)にTSUTAYA O-WESTでRABのワンマンライブで開催されますが。(※チケット一般発売中 ぴあ / イープラス / ローソンチケット )

あつき いまアニメで『ガールズ&パンツァー』ってあるじゃないですか。そのキーワードとして「ガルパンはいいぞ」ってのがあると思うんですけど。それに似た感じで、「RABはひどいぞ」っていう(笑)。これが僕らのキャッチコピーになってくれたら、すごいうれしいなって。前代未聞というか……誰もやってないんじゃないかっていうワンマンライブにしたいなって! たとえばいま出てる情報だと、ワンマン中にSNSと連動したものをやろうとしてて、だからお客さんもワンマン中は携帯の電源を切らないでくれっていうのを。

――おお、逆に。

あつき あと、僕らが初めて演劇に挑戦します!

マロン (ダンス動画で上げている)”おまけ”以外でついに……

あつき あとは、お客さんも動きやすい格好で来てほしいなと。

――お客さんもですか?

あつき 間違ってもハイヒールなんか履いてくんなよ! と(笑)。あとはワンマン中、写真撮影オールOK。どんどん撮って、その場でツイートしてもらっても構わないんで。

マロン 携帯の充電には気をつけてもらってね。

――……あの、RABは踊りますよね?

あつき それなかったら、「お前ら何なんだ!」って感じですよね(笑)。もっといろいろ言っちゃいたいんですけど、僕らサプライズを与える集団でもあるんで、言える範囲ではここら辺がギリギリかなって。僕はめっちゃワクワクしてますね!

――5/22のライブが終わったあとも、ワンマンライブはやっていくんですか?

けいたん もちろん! あと企画で、去年やった忘年会とかはやりたいね。

あつき そこでRABのファンの総称ができたりとか。いま「保護者」って言われてるんですよ(笑)。「保護者」との距離がすごい近いんで、新年会は。なんかああいうもっとね、保護者に見守られるような(笑)、場を自分たちで作りたいなって思いますね。

マロン RABはアニメ化を目指してるから。アニメ化に近づくような、バカなことやりたいよね。アニメっぽいことを、現実でこいつらやっちゃうんだみたいな。

――RABがアニメになる。

あつき そうですね、最終目標ですね。それが僕らのワンマンやる最大の理由なので!

 

 

宣伝隊長、これからもアニメの盛り上げをヨロシクお願いします!!

今回のインタビューのダイジェストと言える動画コメントがコチラ!!

 

 

Tweet(ツイート)    

 話題の「キンプリ」アルバム遂にハイレゾ同時リリース!&購入者全員プレゼント実施!‪#‎kinpri‬)

をいっぱい届けるね!
話題のキュンキュン&熱血プリズムショー&エンディングテーマを含む挿入歌プリズムの煌めきをいつでも摂取できるアルバムです!

btn_buy_hires.png

btn_buy.png

※パッケージ製品と異なり、ディスク1のトラック5 オーディオドラマ『華京祭は大騒ぎ!』及び、ディスク2のサウンドトラックは収録されておりません。

<ハイレゾに関して>
マスタリングスタジオ:form THE MASTER
マスタリングエンジニア:辻 元宏
ハイレゾスペック:48kHz/24bit

※トラック1&5については44.1kHz/24bitのオリジナルマスターからマスタリングを行っています。

presentこちらの商品をご購入された方には特典がございます。
期間中「劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm Song&Soundtrack」アルバムをまとめてダウンロードした方にもれなくジャケットイラスト待ち受けプレゼント!!

 

 

 


 

 

Tweet(ツイート)    

対象作品は40タイトル以上!

この春注目のアニソン、ゲーソンを買って、アーティストのサイン入りポスターや、非売品グッズなどを当てよう!

春の新アニメもスタートし、主題歌も話題になってきました、moraでは4/27(水)午後よりmora春のアニメキャンペーンやります!

対象作品は6/1配信分まで、で約40タイトル以上、プレゼントも計100名様以上にあたります!さらにアーティストからの動画コメントも続々到着中!

特集ページはただ今絶賛制作中、、(汗)(汗)

4/27にはmoraサイトで大展開!お楽しみに☆☆

 

 

Tweet(ツイート)    

4月22日(金)25:35~TOKYO MX1で放送された「アニレゾ!! ~勝ち抜きアニソンダンスバトル~」#4のハイライト!

PC_Anirezo.jpg

 

【4月22日(金)放送 「アニレゾ #3」ハイライト】

<テーマ曲>
0422battle2.jpg


GATE II ~世界を超えて~ / 岸田教団&THE明星ロケッツ
通常 / ハイレゾ
TVアニメ「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のオープニングテーマ
(2016年1月27日配信開始)


<バトルダンサー>
0422battle.jpg

官房長官 VS ソレイユ翼 from BLACK SPEC(3週勝ち抜き中)

<バトルダンサー解説>
先攻:官房長官
一目見ただけで分かる異様な雰囲気。
迷彩メイクとポーカーフェイスが不気味だが、どうやら本当に自衛隊所属のようで、日々の勤務の合間を縫って練習をしているのだろう…お疲れ様です。
官房長官という名前だが現場で自衛隊として働くところに突っ込みどころが存在する。
 

後攻:ソレイユ翼 from BLACK SPEC
3週を勝ち抜き王者としての威厳も身についてきた感のあるソレイユ翼。
しかし、4戦連続となる彼の体力はもはや手負いの虎状態。
踊る際のニカっとした笑顔は洋画に出てくる悪役の笑顔を思い出すが、エンタテイメント性の強いアドリブを今週も披露してほしい。
 

[「GATEⅡ~世界を超えて」 ハイライトポイント]
今回のバトルで盛り上がりを見せた場面を紹介。

0422naikaku2.jpg

イントロ、ドラムのタム激しいビートが叩かれると一目散にソレイユ翼に向けてシャドーボクシング。
リズムとパンチが見事に一致した瞬間だった。

 

0422naikaku1.jpg
1番Aメロ。歌詞やリズムは無視。アニメ「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の世界観をただひたすらに表現する官房長官。
指で銃を作り、ソレイユ翼の両脇にいるフィギュアを射撃。

 

0422naikaku3.jpg
1番サビ。引き続き歌詞やリズムは一切無視して「GATE」の世界観を表現する官房長官。
この場面ではほふく前進をしています。現役自衛隊の本物のほふく前進を見れて感動した。


 

0422soreiyu2.jpg
2番Aメロ。 官房長官に対抗し、足で銃を作り射撃をするソレイユ翼。やられたらやり返す、それがダンスバトルのルール。

 

0422soreiyu.jpg
2番サビ目前。 ドラムのタムのリズムに合わせてペットボトルをつぶし、得意気に見せつけるソレイユ翼。
抱える画用紙「次はお前がこうなる番だ」と合わせ技。しかし笑顔が怖い。


[バトル終了~JUDGE]

自衛隊ダンサーに「GATE」という官房長官にはホームだった環境。ほとんどダンスはせずに、いつもの自衛隊のトレーニング風景を見せつけるという賭けは吉と出るか凶と出るか…。
ソレイユ翼は自分のペースに持ち込み、ネタとダンスを織り交ぜた動きで感情を沸かせる。踊った後はカラフルなシャツをすぐに羽織る。
疾走感の強い曲は一瞬で終わり結果、勝者は…

 

0422winner.jpg
ソレイユ翼 from BLACK SPECで4週勝ち抜き。
連続出演は1か月を超えることに。しかし体力はもう限界か…。収録の間のインターバルが長くなっていく。
「今何待ち~!?」
「ソレイユ翼さんの体力回復待ちですー!!」
そんな声が響き渡る。

 

来週OAの#5は4週勝ち抜き暫定王者 ソレイユ翼 from BLACK SPEC VS ヲタ芸ダンスの申し子 気まぐれの対決。
テーマ曲は一世風靡した大人気アニメOPソングです。
是非ご覧ください。

0422next.jpg

 

 

4月1日放送#1
ソレイユ翼 from BLACK SPEC VS さや from猫娘颱風(にゃんにゃんたいふーん)
ハイライト記事はコチラ

 

4月8日放送#2
スカジュン VS ソレイユ翼 from BLACK SPEC
ハイライト記事はコチラ

 

4月15日放送#3
UK VS ソレイユ翼 from BLACK SPEC
ハイライト記事はコチラ

 

Tweet(ツイート)    

jojo_banner.jpg

 

ジョジョの奇妙な冒険

PART4

ダイヤモンドは砕けない

DIAMOND IS UNBREAKABLE

 

TOKYO MXほかにて、本日第4話放送!

 

原作者・荒木飛呂彦先生は大の洋楽フリークとして知られ、「ダイヤモンドは砕けない」に登場する“スタンド(超能力のこと)”の名称は数々の人気ロックバンドおよび名曲・名盤から取られていていることでも有名! moraで配信中の「元ネタ」を紹介していくッ!!

 


 

~今週のスタンド~

coverphoto_603497893201_002.jpg

バッド・カンパニー(元ネタ:バッド・カンパニー
(スタンド使い:虹村形兆)

元ネタの試聴・購入はこちら

 

本日放送の第4話は、先週に引き続き「虹村兄弟 その②」。ついに凶悪犯・アンジェロをスタンド使いにした「学生服の男」、虹村形兆のスタンドがそのベールを脱ぎます……。

彼のスタンド名は「バッド・カンパニー」。元ネタは同名のハードロックバンドからです。ボーカルを取るポール・ロジャースは2005年のクイーン再結成時に、故フレディ・マーキュリーに代わってボーカルを務めたことでも有名ですね。

ちなみにこのスタンド、原作漫画では「極悪中隊」というルビが当てられていました(スタープラチナ=星の白金のように、初期のスタンドには日本語名が当てられることが多かった、その名残でしょう)。

「スタンドはひとり一体」という暗黙のルールを打ち破る驚愕のビジョンは、ぜひとも今夜の放送にて。

強敵を前にした仗助の活躍、また「矢」に射抜かれてしまった康一君の命運にも注目です……!

 

~こぼれ話~

今朝方、訃報が報じられたミュージシャン・オブ・ミュージシャン、プリンス。荒木先生も大ファンだったようで、第5部の主人公、ジョルノ・ジョバァーナのスタンド名にアルバム『ゴールド・エクスペリエンス』を拝借したり、また第4部の主人公・仗助の愛聴するミュージシャンもまさに「プリンス」と設定されているなど『ジョジョ』にもゆかりの深いミュージシャンです。

99年に16歳(高校一年生)の仗助は、2016年の現在は33歳。
働きざかりの仗助も、きっと出勤前にこの訃報を聞き悲しんでいることでしょう……。

あらためて、故人のご冥福をお祈りいたします。

 

TO BE CONTINUED...

 


 

「ジョジョの奇妙な元ネタ紹介」バックナンバー

その①「クレイジー・ダイヤモンド」

その②「アクア・ネックレス」

その③「ザ・ハンド」

番外編:EDテーマ「I Want You / サヴェージ・ガーデン」

 


 

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

 
mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る