最新のトピックスへ Facebook Twitter

[5/26]上野樹里さんとの結婚で話題、和田唱が率いるバンドTRICERATOPS(トライセラトップス)って?

Tweet(ツイート)    

女優・上野樹里さんとの結婚報告で話題の和田唱さん……って誰? とお思いの方に、彼がボーカル&ギターを務めるバンド、TRICERATOPS(トライセラトップス)の紹介をしたいと思います。

 

ベストアルバム
『TRICERATOPS GREATEST 1997-2001』

shichou_kounyu.jpg

 

トライセラトップスは1997年にメジャーデビューしたスリーピース・ロックバンド。これまでに14枚のオリジナルアルバムをリリースしています。

彼らの特徴は、まず何と言ってもソングライティングを手掛ける和田唱の非凡な作曲センス小田和正が主催する年末恒例のTV番組「クリスマスの約束」にソロ名義で出演した際の往年のナンバーの弾き語りで、思わず釘づけになった方も多いのではないでしょうか。ロックからブラックミュージックまで幅広いルーツを持ち、それを聴き心地のよい日本語のメロディに変換するセンスは卓越しています。

そしてもうひとつの特徴が、昨今のフェスブームでキーワードとなっている「踊れるロック」をいち早く導入した先駆者であるということ。デビュー曲「Raspberry」の時点から四つ打ちで、和田がルーツのひとつに挙げるスティービー・ワンダーのナンバーを彷彿とさせる「速過ぎず、遅過ぎない」絶妙のタイム感が身体を芯から揺らしてくれます。

 

「Raspberry」収録の1stアルバム
『TRICERATOPS』

shichou_kounyu.jpg

 

代表曲「FEVER」収録の2ndアルバム
『THE GREAT SKELETON'S MUSIC GUIDE BOOK』

shichou_kounyu.jpg

最大のヒットを記録した3rdアルバム
『A FILM ABOUT THE BLUES』

shichou_kounyu.jpg

 

また後続に与えた影響も大きく、Base Ball Bearはもともとトライセラのコピーバンドであったというのはファンの間では有名な話(彼らも四つ打ちのナンバーを得意としています)。

いままた時代とリンクする音楽を奏でるバンド、トライセラトップス。ぜひこの機会に音源を聴いてみてはいかがでしょう?

 

 

[同じカテゴリの最新トピックス]



※現在、新規コメントの投稿は休止しております。

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る