最新のトピックスへ Facebook Twitter

[4/22]ジョジョの奇妙な元ネタ紹介! その④ 「バッド・カンパニー」

Tweet(ツイート)    

jojo_banner.jpg

 

ジョジョの奇妙な冒険

PART4

ダイヤモンドは砕けない

DIAMOND IS UNBREAKABLE

 

TOKYO MXほかにて、本日第4話放送!

 

原作者・荒木飛呂彦先生は大の洋楽フリークとして知られ、「ダイヤモンドは砕けない」に登場する“スタンド(超能力のこと)”の名称は数々の人気ロックバンドおよび名曲・名盤から取られていていることでも有名! moraで配信中の「元ネタ」を紹介していくッ!!

 


 

~今週のスタンド~

coverphoto_603497893201_002.jpg

バッド・カンパニー(元ネタ:バッド・カンパニー
(スタンド使い:虹村形兆)

元ネタの試聴・購入はこちら

 

本日放送の第4話は、先週に引き続き「虹村兄弟 その②」。ついに凶悪犯・アンジェロをスタンド使いにした「学生服の男」、虹村形兆のスタンドがそのベールを脱ぎます……。

彼のスタンド名は「バッド・カンパニー」。元ネタは同名のハードロックバンドからです。ボーカルを取るポール・ロジャースは2005年のクイーン再結成時に、故フレディ・マーキュリーに代わってボーカルを務めたことでも有名ですね。

ちなみにこのスタンド、原作漫画では「極悪中隊」というルビが当てられていました(スタープラチナ=星の白金のように、初期のスタンドには日本語名が当てられることが多かった、その名残でしょう)。

「スタンドはひとり一体」という暗黙のルールを打ち破る驚愕のビジョンは、ぜひとも今夜の放送にて。

強敵を前にした仗助の活躍、また「矢」に射抜かれてしまった康一君の命運にも注目です……!

 

~こぼれ話~

今朝方、訃報が報じられたミュージシャン・オブ・ミュージシャン、プリンス。荒木先生も大ファンだったようで、第5部の主人公、ジョルノ・ジョバァーナのスタンド名にアルバム『ゴールド・エクスペリエンス』を拝借したり、また第4部の主人公・仗助の愛聴するミュージシャンもまさに「プリンス」と設定されているなど『ジョジョ』にもゆかりの深いミュージシャンです。

99年に16歳(高校一年生)の仗助は、2016年の現在は33歳。
働きざかりの仗助も、きっと出勤前にこの訃報を聞き悲しんでいることでしょう……。

あらためて、故人のご冥福をお祈りいたします。

 

TO BE CONTINUED...

 


 

「ジョジョの奇妙な元ネタ紹介」バックナンバー

その①「クレイジー・ダイヤモンド」

その②「アクア・ネックレス」

その③「ザ・ハンド」

番外編:EDテーマ「I Want You / サヴェージ・ガーデン」

 


 

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

 
[同じカテゴリの最新トピックス]



※現在、新規コメントの投稿は休止しております。

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る