最新のトピックスへ Facebook Twitter

[3/9]映画「アーロと少年」日本版エンドソングを歌うKiroroにインタビュー!

Tweet(ツイート)    

 
pc_kiroro_int_20160309.jpg
沖縄で3人ずつの子供を持つ母親として生活をしているKiroroの2人が子供に聞かせたい、子供と一緒に歌いたい楽曲をセレクトしたコンセプトアルバムをリリース!
その中には3月12日公開のディズニー/ピクサー最新作『アーロと少年』日本版エンドソングとなっている、Kiroroの名曲「Best Friend」の新バージョン「Best Friend ~Mother Earth Version~」も収録shine

このアルバムリリースを記念してKiroroのお二人に、アルバムのこと、ご自身のこと、ハイレゾで聴いてみたい曲など、いろいろお聞きしましたhappy01

 

<ニューアルバム『子供といっしょにききたいキロロのうた』について>

●今回のアルバムを制作する事になった経緯を教えてください。

映画「アーロと少年」の日本版エンドソングに「Best Friend」が決まり、新しいバージョンの「Best Friend~Mother Earth Version~」を含む子供に贈りたい曲を集めてアルバムを作りたいと思ったからです。

 

●アレンジされた「Best Friend」を映画「アーロと少年」の映像と共に聴いた感想はいかがでしたか?(予告動画を見ましたが、曲が映画の世界観にベストマッチしていてウルウルしてしましたweep

すごい映画の世界観と合っていて、地球・生命の息吹を感じられる素敵なアレンジでとっても嬉しかったです。

 

●約15年ぶりの「Best Friend」ですが、新たに歌う際と、当時とでは歌い方や気持ちに変化はありましたか?

15年前、喉を痛め自信がなくなって、すべてが怖いと感じていた時でした。あの頃から、月日が流れ、私は沖縄で結婚し母になり、そしてまた綾と活動し始めました。「アーロと少年」の映画の中で、アーロのお父さんが言っていた言葉、怖さを乗り越えた先にある世界を、私は今、綾とまた新たに見ているんだ。そう感じてレコーディング中、誰に感謝していいのか、もう全てに、あの頃の自分に届いてるかな、といろんな思いで歌いました。子供たちにもまた新しい気持ちで聞いてほしいです。(玉城千春)

15年前は、千春の気持ちが嬉しい反面、自分もこの気持ちに応えなくちゃと精一杯でしたが、今回は、映画に寄り添った壮大でキラキラとしたアレンジだったので、子ども達のことを思いながら弾きました。(金城綾乃)

 

●どんなシチュエーションでこのアルバムを聴いてほしいですか?

いつでもお供に、という感じです。楽しい時はもちろんですが、子育てに悩んだり、疲れたり、休みたい時にも。場面場面で、聴いてくれてる人に合う言葉やメッセージが、届いてくれるといいな。(玉城千春)

子どもが小さい時はあっという間なのですが、日々バタバタと忙しく気持ちに余裕がなくなることもあると思います。そんな時、このアルバムが役に立ってくれたらなぁと思います。お父さんお母さんの気持ちが、柔らかくなれば、きっと子どもも安心して楽しい時間が生まれるんじゃないかなと思ってます♪(金城綾乃)

 

<お二人について>

●しばらくKiroroとしての活動から離れていた時期もあったと思いますが、再びコンサートやリリースと忙しくなっている中、子育てなどを経て変わったことはありますか?

お互いが同じ時期に結婚、子育てを経験できていることは、とても良かったと思います。一度2人の活動を休むことで、Kiroroのやるべきこと、というか私達のできること、を丁寧にしていこうと確認し合いながらまたスタートし、ゆっくり活動させてもらえてるので、(今はプロモーション時期で忙しいですが)2人の気持ちがぶれなくなりました。絆がより強くなったかな。相手を心から頼れています。(玉城千春)

子育てしながらお仕事させてもらってることで、伝えられることもあるし、何より千春といろいろ共有しながら演奏出来るのは嬉しいです。自分たちの気持ちだけじゃなく、未来の子ども達に繋がるお仕事出来たらと思うようになりました。(金城綾乃)

 

●子育てをしてみて楽しいな、大変だなと思う事はありますか?

大変なことも、楽しいことも同じくらいだと思います。私は人間として心も弱いし未熟者だと自分で思っていて、こんな親でごめんねー、と泣くこともあるのですが、子供たちから学ぶことや、沢山の笑顔や泣き顔や愛をもらっています。一緒に育ててもらってます。一緒に頑張ってます。(玉城千春)

子育ての楽しみは、子どもたちの成長と、いろいろなことを共感したり、共有したりすることです。大変なことというよりは、ごめんねーと思うことは、仕事の時に子どもが体調を崩してもケアしてあげられない時です。(金城綾乃)

 

<ハイレゾについて>

●ハイレゾを子供に聴かせるとしたら、どんな曲を選びますか? 

私は、今回のアルバム用に書き下ろした「おやすみのうた」を聴かせたいです。眠る時のおまじないの歌なので、いい音で、眠りについてもらえたら、最高だなー。(玉城千春)

Pentatonix「White winter Hymnal」です。 (金城綾乃)

 

musicここで、自身の曲をハイレゾで試聴music

mora_IMG_8798_700e.jpg

●ご自身の曲をハイレゾで聴いた感想はいかがですか? 

コンサートホールにいるような気分になりました。(玉城千春)

音に厚みがあって、臨場感が心地よかったです。(金城綾乃)

 

●ハイレゾで聴いてみたいアーティストはいますか?

今はアデルですかね。アコースティックライブバージョンを聴いてみたい。(玉城千春)

クライズラー&カンパニーの前奏曲とアレグロ。(金城綾乃)

 

●最後に、moraユーザーに一言お願いします。

ゆっくり活動させてもらえてるKiroroです。今回、映画「アーロと少年」の日本版エンドソングに「Best Friend」が選ばれ、少しの間忙しくしていますが、基本は毎月2、3回、全国津々浦々でアコースティックライブしています。
生Kiroroは、自分で言うのもなんですが、たまにハラハラ、笑いあり、感動あり、面白く沖縄タイムなKiroro時間の楽しいライブです。絶対後悔させません。みなさんの近くでKiroroライブあるよーって聞いたら、ぜひぜひ、お誘いあわせの上、足を運んでください。お待ちしてまーす!!(玉城千春)

素敵な音に浸れる時は本当に贅沢な時間だと思います!楽しんでくださいね!!(金城綾乃)

 

mora_IMG_8807_700.jpg

 

子供といっしょにききたいキロロのうた/Kiroro

Kiroro

ハイレゾ / 通常

[同じカテゴリの最新トピックス]



※現在、新規コメントの投稿は休止しております。

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る