最新のトピックスへ Facebook Twitter

2016年2月アーカイブ

Tweet(ツイート)    

hidaka.png

 

Vol.26 Theme : PUNX達が言った『ヒッピーはイーグルスでも聴いてろ!』でイメージダウンした人も多かったはず

日高央の「今さら聴けないルーツを掘る旅」バックナンバーはこちら

 

 70年代の巨星達の訃報が続く2016年初春……レミーボウイと来て、今度はアメリカンROCKの大御所、グレン・フライも遂に……とは言え80’s PUNK/NEW WAVE世代にとっては、ウェストコーストのいなたいROCKはある種の仮想敵だったので(サウンド、ファッション、生き様、全てが真逆なので)、俺がイーグルスをちゃんと聴くようになったのは大学生も後半の頃……先輩達は微妙に70年代に間に合ってるから「オールマンとかドゥービーとか判んねぇ奴ぁダメだ」とか言ってくるわけで……(笑)、俺も負けず嫌いなもんだから、頑張って「ディグりましたよ! 」とか言って背伸びして話を合わすわけで……(笑) というわけで今回は私見イーグルス記をば。

 スタートは70年代の歌姫リンダ・ロンシュタットのバックBAND。フォーク・グループの紅一点としてデビューした彼女は、その後イーグルス全員と関係を持ったとか、ミック・ジャガーと浮名を流したとか、様々なロック伝説を作った稀代のヤリマ……悪女。超面白ぇ……いや、興味深い逸話が沢山あるので、いつかまた単独で掘り下げたい。

 ともかくバックバンドとして集まったメンツが意気投合し、新たなバンドをスタートさせるという、非常に爽やかなスタートがPUNK少年的には気に食わなかったんだけど(笑)、後で知ったイイ話として、当時グレン・フライが住んでたアパートの別の部屋から弾き語りが聴こえてきて、あまりにも良かったので声をかけたところ、それがデビュー前のジャクソン・ブラウンで、彼がその曲をイーグルスに提供した事によって生まれたのが、1stシングルにして最初のヒット「Take It Easy」。その気前の良さや、伝説のニコにも楽曲提供してたりするし、何より繊細で若干ポリティカルな曲を書くジャクソン・ブラウンは、PUNXでも好きな人が多いはず。

 さて順風満帆なスタートを切ったイーグルスは、続く2ndで今やスタンダードとしておなじみ「Desperado」を早くも完成。しかしこれが結果的にイーグルスを<バラードが得意BAND>として認知させる事になり、ハードROCKやPUNK好きから敬遠される原因となっていく……その反省から次作『On The Border』からはROCK色を強める事に。代表曲「Already Gone」や表題曲「On The Border」「James Dean」辺りは、それまでのフォーク、カントリー、ブルーズ色を残しつつも、全員がメインVo.を取れる強みを活かしたコーラスワークでPOPな仕上がりに。続く『One of These Nights』でも表題曲を始めハードかつファンキーな曲を増やすが、ドン・ヘンリーとグレン・フライの2人で独裁的にバンドを仕切り始めてしまったため、バンジョーやマンドリンもこなした創設メンバーのバーニー・レドンが脱退してしまう。この辺はストーンズがブライアン・ジョーンズを失った顛末に似てる気がする……そして、その後どんどんビッグになる展開まで似てる!

 さぁもっとROCKしたるで! と意気込んだイーグルスは、POPなハードROCKをやっていたジェイムズ・ギャングから、新ギタリストとしてジョー・ウォルシュ(大好き! イーグルス本体より好き)を招聘。テクニカルさとユーモアを持ったジョーの加入は、バンドに飛躍的な向上をもたらし、遂に大名作『ホテル・カリフォルニア』を完成。表題曲「Hotel California」はもちろん、ジョーに引っ張られた「Life In The Fast Lane」や「Victim Of Love」等で、前作からの課題であったハードさを完全に獲得。でもジョー本人は超ロッカバラッドな「Pretty Maids All In A Row」を歌っちゃったり……やっぱジョー・ウォルシュ最高!

 しかし成功と共に巨大になり過ぎたイーグルスは、ドン・ヘンリーとグレン・フライの中心メンバーvs残りのメンバーみたいな対立が深まり、結果アルバム『Long Run』リリース後に解散。元メンバー同士の仲の悪さは俺も絶賛経験中なので(苦笑)、しょうがねえよ人間だものとしか言いようがないが、その後1994年にイーグルスは再結成。なんだ仲直り出来たんじゃんと思ってたら、コンスタントに発表した新譜『Hell Freezes Over』と『Long Road Out Of Eden』もバカ売れしたためか、また仲が悪くなって(笑)、メンバーのドン・フェルダーが解雇され裁判沙汰にまで発展……なんだ全然仲直りしてねーじゃん!(笑) な結果に。

 あれ? 今回グレン・フライのイイ話が全然出てこなかったけど(ゴメン)、80年代のソロ期は「The Heat Is On」「You Belong To The City」はじめ数々のヒット曲を残し、そもそもイーグルスでもメインのソングライターだっただけに、ハンパない才能の持ち主なのは間違いない……そもそもグレンがジャクソン・ブラウンと出会ってなければ「Take It Easy」も生まれなかったわけで、彼がアメリカンROCKに残した足跡はとてつもなく大きいはず……この機会に、俺のこのちょっと斜めった視点で? イーグルスに触れてみるのもオススメだよ。とにかく名曲、良曲多し!

 

名曲の数々を収録のベスト盤(試聴可)!

The Studio Albums 1972-1979

shichou_kounyu.jpg

ハイレゾ

 

イーグルス 配信一覧はこちらから(ハイレゾも複数タイトル配信中!)

page00306194.jpg

 

 


 

【日高央 プロフィール】

ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。

[2/17]アニメ主題歌ページ更新♪

Tweet(ツイート)    

アニメ主題歌特集ページ更新♪
本日配信のアニメタイアップ曲を追加しました happy01!!
 
<本日配信楽曲>
tv 灰と幻想のグリムガル
OP&ED&挿入歌「(K)NoW_NAME」 logo-hires_orig.jpgあり!
 
tv 蒼の彼方のフォーリズム
ED「Ray/a-gain」
 
tv おそ松さん
新OP「A応P/全力バタンキュー」 logo-hires_orig.jpgあり!
(第1期OP「はなまるぴっぴはよいこだけ」ハイレゾも配信開始!)
 
tv ヘヴィーオブジェクト
新ED「井口裕香/変わらない強さ」

tv ファンタシースターオンライン2
主題歌「蒼井翔太/絶世スターゲイト」
 
tv てーきゅう 7期
主題歌「押本ユリ(CV:渡部優衣)、新庄かなえ(CV:三森すずこ)、高宮なすの(CV:鳴海杏子)、板東まりも(CV:花澤香菜)/ツッパリくんvs 関取マン」
 
など・・・
 
特集ページはこちら▼
お知らせ280_98.jpg

Tweet(ツイート)    

人気アニメ『ラブライブ!』小泉花陽役であり、同作の声優ユニットμ‘sの一員である久保ユリカが、本日待望のソロデビュー!!

A久保ユリカ736_253.jpg
 

声優としての出演作品は『大家さんは思春期』の里中チエ役、『最弱無敗の神装機竜』のフィルフィ・アイングラム役、『VALKYRIE DRIVE MERMAID』の櫻美鳳役などを担当。
人気声優のデビューということでファンならずとも待望のソロデビューとなったが、5月には早くもバースディイベントの開催が発表されている。

ソロデビュー曲となる「Lovely Lovely Strawberry」は、PS3ソフト『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。ハッピーエンド』テーマソング「Morning Morning!!」の作詞、作編曲を手掛けたYugo Ichikawa。
女の子が恋を楽しみながら前向きに向かっていく気持ちを歌った楽曲で、久保ユリカ自身「恋をする女の子のかわいらしい気持ちをギュっと詰め込んだ、キラキラとしていて、さわやかな楽曲となっています」と語っています。
 
もちろんハイレゾ音源も同時リリース!! 高音質で久保ユリカの声をお楽しみください☆

「Lovely Lovely Strawberry」
ハイレゾ / 通常

Tweet(ツイート)    

WEAVER_ap_20160217.jpg
WEAVER「Handmade」以来約3年ぶりのオリジナルアルバム「Night Rainbow」をリリースsign03
その間、半年間のロンドン留学(2014年1月〜7月)や、全国ツアー2本、また今夏は久しぶりに全国各地のフェス/イベントにも約10本出演するなど精力的な活動を行い、名実ともにスケールアップした最新のWEAVERが凝縮された作品です。
今年リリースされたシングル「くちづけDiamond」(TVアニメ「山田くんと7人の魔女」オープニングテーマ)や、TBS駅伝テーマソングに決定した「Boys & Girls」など話題曲を収録。P.&Vo.杉本が初めて作詞を手がけた「Hello Goodbye」にも注目eye2016年春には早くも全国ツアーが決定しているWEAVERを要チェーック★

 

Night Rainbow/WEAVER

『Night Rainbow』

/
 

 

presentプレゼント企画present

上記の『Night Rainbow』(通常・ハイレゾどちらでもOK)を"まとめて購入"し、ご応募された方の中からWEAVER直筆サイン入りマグカップを3名様にプレゼントのチャンスshine 応募期間は2/17(水)~3/1(火)なのでご応募お忘れなく!

WEAVERpre.jpg

応募はこちら
 
 
以前行った、WEAVERインタビュー
 
 

Tweet(ツイート)    

今年でデビュー16周年を迎えるDo As infinityが本日からハイレゾ音源を続々リリース!!

PC_DAI.jpg

30曲収録のベストアルバム「The Best of Do As Infinity (Hi-Res Edition)」の他、
今までの曲を新たなアレンジで再レコーディングした「2 of Us」シリーズの2アルバム。
さらに、昨年10月12日に日比谷野外大音楽堂で行われたデビュー16周年アニバーサリーライブ音源全22曲を収録した「Do As Infinity 16th Anniversary ~October's Garden~」が2月24日から配信!!

 

The Best of Do As Infinity (Hi-Res Edition)
logo-hires_orig.jpg
2 of Us [BLUE] -14 Re:SINGLES-
logo-hires_orig.jpg
2 of Us [RED] -14 Re:SINGLES-
logo-hires_orig.jpg
Do As Infinity 16th Anniversary ~October's Garden~
logo-hires_orig.jpg
※2月24日から配信開始

 

今回、ハイレゾ音源が続々とリリースされることを記念して、Do As Infinity 大渡亮さん(Gt & Vo)がmora Youtubeチャンネルに出演!
ハイレゾならではの聴き所、そして質問コーナーではTHE ORAL CIGARETTESからの健康に関する質問に答えてくださいました。
大渡亮さんの温かい人柄が伝わります(笑)

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る