最新のトピックスへ Facebook Twitter

[1/8]【FlyingDog×moraハイレゾキャンペーン特別企画】AKINOさんにインタビュー! 「海色」はmora2015年間ランキングハイレゾシングル部門1位!

Tweet(ツイート)    

flyingdog_bar.png

 

FlyingDog×moraハイレゾキャンペーン特別企画!

 

mora2015年間ランキングハイレゾシングル部門1位 「海色(みいろ)」を歌うAKINOさんにmoraスタッフが突撃インタビューを敢行!

一つ一つの質問に丁寧に答えてくれる姿が印象的でした。ちなみに英語の発音がとてもネイティブでかっこよかったです!!

 


 

――早速ですがmora2015年間ダウンロードランキングのハイレゾシングル部門の一位がAKINOさんの「海色(みいろ)でした。おめでとうございます!(拍手)

AKINO:ありがとうございます!今日ちょうどクリスマスなのでクリスマスプレゼントをもらったみたいな感じです(取材日は12/25)。いろんな人が「海色」を聴いてくれたということなのですごく嬉しいです。

――moraではいまフライングドッグと一緒にハイレゾキャンペーンを行っていて、AKINOさんの作品も対象となっています。各作品の当時のエピソード等を教えていただけますか?まずは「創聖のアクエリオン」はいかがでしょうか?

AKINO:今年でデビューして10周年で、「創聖のアクエリオン」を歌ったときは14歳だったのでそう考えると10年ってすごく早いなって思いますね。海外にライブに行って言葉が通じなくても、最初から最後まで一緒に歌ってくれる曲なので、お客さんからの愛をいっぱい感じます。自分もこの曲の「愛してる(という歌詞)」を通して皆さんに愛を届けられたらいいなと思っています。

――「エクストラ・マジック・アワー」はいかがでしょうか?

AKINO:この曲はアニメ『甘城ブリリアントパーク』のテーマ曲でもあったし、わりとはっちゃけた元気な感じで、聴くと遊園地に行きたくなるような曲に仕上がったのかなと思います。ライブではお客さんがクラップをしてくれたり、MVに出てくるハートの形を作る振り付けを一緒にやってくれる人たちがいてすごく嬉しいです。

――次は、今回受賞された「海色」はいかがでしょうか?

AKINO:「海色」は初めてひとりでMVを撮りました。女性の優しさ、愛らしさ、かわいさと女性らしい強さのイメージを意識しました。歌詞に「一撃」という言葉があるのですが、昔や今の変わりたい自分に一撃できるような強い気持ちでいられたらいいなという気持ちを込めて歌いました。

――MVの中でダンスのような動きがあったのですが、あれはAKINOさんが振り付けしたんですか?

AKINO:あれはダンスじゃなくて、自分が曲を聴いて思ったままに動いているんです。身体がリズムに乗って、したいことをしているという感じで。MVって何回も撮るのでたぶん毎回違う動きだと思います(笑)。

――『Decenniaは10周年を記念したアルバムということですね。

AKINO:「Decennia」は過去の10年、そしてこれからの10年という意味です。今までたくさん担当してきたアニメのテーマ曲や新しい曲も入っていてすごく思い入れのあるアルバムになっています。そしてこのアルバムのパッケージには10周年ということで、自分の作った衣装が10着載っています。

――衣装もご自分で作られるのはすごいですね。アイデアはいつも何かに書き留めているのですか?

AKINO:基本的にライブの衣装は全部自分でやっています。自分は前もって紙に書かないタイプなので服を見て、生地を見て、想像していきなり切る!前回のライブ「Decennia」も過去の10年、これからの10年という事でモデルと服もちょうど20人20着用意してファッションショーをして楽しかったです。

 

★DSC00748修正.jpg

 

――アニメのタイアップ楽曲も多いと思うのですが、ご自身でもそのアニメをご覧になられますか?

AKINO:はい、観ますよ!いままでの中だと特に、『甘城ブリリアントパーク』(OPテーマ「エクストラ・マジック・アワー」)がお気に入りです(笑)。アニメの曲を歌うときには一応内容は聞いているのですが、全ては分からないので画像や作品のテーマを聞いて、そこから歌詞を見つつ、自分なりに想像して歌っていたりします。

――他にも好きなアニメやアニメ音楽はありますか?

AKINO:一番好きなのは『ドラゴンボール』ですね。本当に大好きでアメリカにいたときも家族みんなで観ていました。当時日本語はそこまで分からなかったんですがアクションとか、いっぱい叫ぶような熱さがすごく好きですね。アニメの中で「お兄ちゃん」と呼ばせているのに兄が憧れて、そこから呼び方を名前から「お兄ちゃん」と呼ぶように変えさせられました(笑)。今でもそのままの呼び方で定着しています。

 

――1月27日に新曲を出されるということで、どのような楽曲か解説していただけますか?

AKINO:3曲あるんですが、まず「Golden Life」は、最初からすごくスピーディで曲も歌詞も冒険に出ているような感じです。「Golden=輝く」と「Life=人生」ということで人生も冒険だと思うんですよね。ジャングルにいるかのような感じで虎が来るかもしれないし、何が起こるかわからないけど、落ち着く場面もある。自分が行きたい場所、それが「Golden Life」なのかもしれないですが、そういう場所を探す冒険者を応援する曲として、人それぞれ輝くみんなのゴールデンライフを探す手助けができたらいいなと思います。

――聴く人を後押ししてくれそうな、勢いのある曲になっていますよね。「OVERNIGHT REVOLUTION」はいかがでしょうか?

AKINO:この曲はガラっと変わって、壮大な感じの曲になっていると思います。これもゲームのテーマ曲(協力アクションRPG 蒼空のリベラシオンOPテーマ)で、まさにファンタジックな感じです。これも素敵な曲に仕上がっています。

――そして3曲目が「ドキドキするから」。雰囲気が全然違う曲だなと思いました。

AKINO:この曲は兄と姉がドキドキするような曲として作ってくれたんです。実は自分はかわいい系の曲は苦手なのですが、これはサビでちょっと語尾が上がるんですよ。「だよん♪」みたいな(笑)。最初いつも通りに歌っていたら、兄から「これはドキドキする曲だから、かわいい系で上げてみよう」って言われて、最初「私じゃない!」って抵抗があったんです。でも実際に聴いてみたら、上げた方がかわいいかなと認めてしまって(笑)。自分なりに新しい事にチャレンジしたなと思います。

――かわいい系、大成功だと思います!

AKINO:ありがとうございます。兄に伝えておきます(笑)。

 

――AKINOさんは高音が特にきれいに出ているといつも思うのですが、歌う際に意識している事はありますか?なかなか出ないと思うんですよね、あんなに勢いのある高音って。

AKINO:色んな人から言われるんですけど、自分でもわからないんですよ(笑)!菅野よう子さんと仕事をしていたときに、「創聖のアクエリオン」はきれいに出ました、では「君の神話」はもっとキーを上げてみましょう、となったときに、これは無理かなと思う瞬間もあったんですが、「無理だ」という気持ちを一度忘れて、「私にはできる」と思った瞬間に声が出たりしました。気持ちの問題というのは大きいと思います。あとは曲を楽しむ事!自分で曲を楽しんで歌うと、やっぱり人に伝わるんですよね。とても大事だと思います。

――「創聖のアクエリオン」のときもすごくパワフルだなと思っていたのですが、どんどんそれを超えていく感じがしました。限界がない感じがします(笑)。

AKINO:ありますあります(笑)。でも高いキーの曲はいままでも歌ってきたので、これからは低めな、大人な感じの曲もいいなと思っています。

 

――bless 4としてグループで活動するときとソロで活動するときで意識している違いはありますか?

AKINO:bless 4は兄弟4人でやっているので、歌も、MCも、役割分担があるので、安心します。ソロになると歌もMCも全部自分でしないといけないので緊張感はよりありますし、責任ももっと感じます。

――兄弟で活動されてすごく仲が良さそうなのですが、普段どのようなお話をされるんですか?

AKINO:兄弟というより友達感覚なんですよね。BEST FRIENDなので、恋愛の話も遊びの話も全部できるので、隠し事はせずになんでも言います。恋バナの相談もしたり(笑)。常に一緒にいて仕事も一緒にやっているので、仕事よりはプライベートな話になりますね。

 

――moraでは高音質のハイレゾ音源も配信しているのですが、良い音で聴いてみたいアーティストは誰かいますか?

AKINOブルーノ・マーズですね。声が好きなので一回聴いてみたいです。あとは自分の曲も。

――ご自身の曲、いま聴いてみますか?

AKINO:(試聴して)いいですね。厚みが違う気がします。ハイレゾも(通常音源も)あるんだったら、こっちを買いますよね。

 

★DSC00781修正2.jpg

 

――最後にmoraユーザーのみなさんに一言お願いします!

AKINO:ハイレゾ音源を聴いてみましたが、とてもいい感じでした。ハイレゾを聴いて「音」を「楽」しんでいただけたら嬉しいです!

 

FlyingDog作品 配信一覧はこちら

 

 

[同じカテゴリの最新トピックス]



※現在、新規コメントの投稿は休止しております。

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る