最新のトピックスへ Facebook Twitter

[12/9]美人バイオリニスト石川綾子 インタビュー&本人による全曲解説公開!

Tweet(ツイート)    

ishikawa_151209.jpg
 
テレビ朝日「関ジャニの仕分け∞」バイオリン王No.1決定戦にて優勝し
現在動画サイトにて圧倒的な人気を誇る美人バイオリニスト石川綾子。
 
その研ぎ澄まされた感性と超絶技巧から海外では『デビルズアヤコ』の愛称で呼ばれる世界的な知名度を持ち、
国内でもきゃりーぱみゅぱみゅ、May J.とのコラボで話題!
 
クラシックの枠を飛び越え、広くネット上で有名人となったキッカケは動画サイトでのアニメソング、ボカロ、J-POPの演奏動画。
今作は その中からアニメソングにスポットを当てカバーアルバムでメジャーデビューアルバム発売を記念して
ご本人にインタビュー&楽曲の解説をして頂きました♪



btn_buy_hires.jpg

btn_buy_normal.jpg


☆インタビュー

―ANIME CLASSICというアルバムをリリースされました。
メジャーデビューおめでとうございます。

石川:ありがとうございます。
 
―過去作VOCALO CLASSIC~CINEMACLASSICそして、今回ANIME CLASSICとシリーズ化されていますが、
今回アニメ楽曲を取り上げようと思った理由は?

 
石川:動画投稿サイト(ニコニコ動画)に演奏してみた動画をUPしたのがきっかけでした。
ニコニコ動画ではいろいろなジャンルの楽曲に挑戦させていただいており、視聴者の皆様からのリクエストのお陰で、たくさんの素敵なアニメ楽曲に出会えました。
 
―これまでもコンサートなどでもアニメ楽曲の演奏はしていたのでしょうか?
 
石川:はい。アニメの中でもジブリの楽曲はよくシドニーで演奏していました。
海外では私が日本人だと分かると、「日本のジブリを弾いてほしい!」と頻繁にリクエストを頂き、日本人として、とても誇りに思いました。
 
―CLASSIC以外の楽曲に挑戦するお気持ちはいかがですか?
 
石川:すごく楽しいです!クラシック音楽では使わないテクニックを駆使しています。
重音でトレモロ(右手を素早く動かす奏法)というテクニックを使い、同時に左手ではグリッサンドを使ったりなど、
いろんなテクニックを組み合わせています。
ヴァイオリンの可能性をさらに引き出す事ができて、楽しいです!
 
―さまざまなアニメ楽曲を選曲されていますが、選曲のポイントを教えてください。
 
石川:膨大なアニメ楽曲の中からヴァイオリンにふさわしい曲を厳選しました!
 
―すべてボーカル曲なのですが、カバーする際に気を付けたことは?
 
石川:楽器で弾く場合、楽器の特性に合わせてキーを変える事が一般的なのですが、
今回は例えヴァイオリンでは弾きにくくても、原曲のキーを尊重して敢えて移調せずに挑みました。
アレンジをなるべく控え、とにかく聴き手に「歌詞」まで届くように細かいところまで原曲を尊重しました。
 
 
 
☆本人よる全曲解説
 
●コネクト(魔法少女まどか☆マギカ)
この作品は私も大好きな楽曲で、ニコニコ動画でも「演奏してみた」「演奏し直してみた」の2つの動画をUPしています。
でも実はこの曲は、一番ヴァイオリニスト泣かせの楽曲なんです!
原曲キーはなんと♯が7個もあるので、一音たりとも開放弦を使わず演奏します。
その為、音程が他の曲に比べてとりにくいのですが、たくさん練習しました!
 
●シリウス(キルラキル)
藍井エイルさんの楽曲なのですが、この曲を感情こめて弾かせて頂く為に、ご本人の武道館ライブを見に行ってきました!お客様へむけた熱いステージを目の当たりにし、とても刺激を受けました。これからもこの曲を弾く時は、エイルさんのあの熱いステージを胸に、演奏したいと思っています。
 
●君の知らない物語(化物語)
今回のミュージックビデオになった楽曲で、YouTubeやニコニコ動画にもUPされています。この曲は私自身も大好きな楽曲なんです。
といいますのもヴァイオリンの音域にピッタリな曲なので、弾いていて楽しいのですが、何よりヴァイオリンがこの曲を弾くと喜んでいるようで、キラキラとした音色を出してくれるんです。今後はピアノとヴァイオリンだけのアコースティックでもどんどんチャレンジしていきたいと思っています!
 
●鳥の詩(AIR)
今回のアルバムの中でも一番アレンジにこだわった楽曲です。
原曲よりも少し早いテンポとなっております。
第二ヴァイオリンパートも演奏しているのですが、ヴァイオリンのハーモニーがとてもきれいな曲です。
 
●ガーネット(時をかける少女)
アルバムの中でも唯一のバラード楽曲で、オールドヴァイオリンの良さが伝わるようなあたたかい音色で演奏しています。ヴァイオリンらしい、太い音色を楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
●ライオン(マクロスF)
原曲はMay'nさんと中島愛さんとのデュエット曲なので、第一ヴァイオリンパートと第二ヴァイオリンパートの両方を同じくらい気合をいれて演奏させて頂きました。
デュエットや掛け合いがとても楽しかったです!
 
●ETERNAL BALAZE(魔法少女リイカルなのはA’s)
オープニングの水樹奈々さんがルバートで歌い上げる部分が魅力的で、思いきってヴァイオリンだけのソロで演奏させていただいています。
素晴らしい楽曲を、とても楽しく演奏させていただきました!
 
●そばかす(るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-)
今回のこの楽曲のテーマは「おもちゃ箱」です。
アレンジにも奏法にもこだわりましたので、「おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさ」が伝わったらいいなと思います!
 
●Take Me Home Country Roads(カントリーロード)(耳をすませば)
今までコンサートではよく演奏していたのですが、今回初めて収録させていただきました。
アレンジメントは、“Take Me Home Country Roads”の世界観を大事にしながらも、ヴァイオリンパートはジブリの「耳をすませば」の歌をベースにし、2つのアレンジを融合させました。原曲がお好きな方にも、ジブリバージョンがお好きな方にも、お楽しみ頂けましたら嬉しいです。
 
●創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン)
ニコニコ動画を通して、リクエストを頂いたことがきっかけで出会った曲です。ニコニコ動画では、サビの「愛してる~♪」の部分を、皆さまが弾幕で書き込んでくださる愛に溢れた動画の一つです。
今回も「愛してる~♪」の弾幕を想像しながら、愛をこめて演奏させていただきました!
 
●ゆずれない願い(魔法騎士レイアース)
元PEARL田村直美さんの大ヒット曲としてジェネレーション関係なく愛され続けている名曲なので、原曲のイメージを大切に守りながら、心を込めて演奏をさせていただきました。
コンサートでは皆様に手拍子でご参加いただきたいと思っています!
 
 
―最後にハイレゾファンの方々へメッセージをお願いします!
 
今作品は、弓が弦に触れ、ヴァイオリンの息づかいまで伝わる作品になっていると思います。
すぐそばで演奏させていただいているような感覚で、このアルバムをお楽しみいただければ…幸せに思います。
 
 

btn_buy_hires.jpg

btn_buy_normal.jpg

[同じカテゴリの最新トピックス]



※現在、新規コメントの投稿は休止しております。

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る