最新のトピックスへ Facebook Twitter

[11/9]mora factoryおすすめアーティスト紹介!「ジャミーメロー」

Tweet(ツイート)    

 

mora_factory_logo.jpg

 

 mora factoryのアーティストをご紹介する当コラム、今回は10月2日に新曲を発表したジャミーメロー「me.」のご紹介です。「me.」は現在も無料ダウンロードですので、是非ともダウンロードして下さい。新曲「ふつうのcopy cat」の記事はこちらをご覧ください。

 mora factoryアーティストランキング1位をキープしているジャミーメローの魅力は一言では語れません。なので本当に聴いて頂きたいのです。とろけるようなウィスパーボイス、おもちゃ箱をひっくり返したようなアレンジと楽曲、さらっと鋭いところをついてくる歌詞、もう魅力満載なのです。こういうサウンドのアーティストはそのアレンジや声ばかりに耳が行きがちですが、歌詞も聴き逃せません。例えば「me.」の歌詞の中にこんな部分があります。

 

地球規模なら ちっちゃい悩み事って言うなら
プランクトンからは大きい?
 
宇宙規模なら ちっちゃい考えだって言われても
わたし以外になれない

 

 1コーラス目と2コーラス目、サビ前の同じメロディー部分の歌詞です。どうでしょう?ちょっと心にグサって来ませんか?全体の歌詞が気になりませんか? フルコーラス聴いてみたいと思いませんか?!

 今はパソコン環境が進化し、自宅で音楽制作が可能になっている事は、ボーカロイド等で活躍する所謂ボカロPや、EDM系のアーティストの登場で周知の事かと思います。大枠ではジャミーメローもそういったアーティストの中に入ると思うのですが、そこはちょっと違います。凝ったアレンジやミックスはシンセにとどまらず、特に「me.」では非常に個性的なギターが聴かれます。シングルコイルのクリーントーンから歪んだサウンドまで要所要所使い分けています。その他、色々な音が入っていますがギターとエレピが「me.」のアレンジの中心と言っていいでしょう。ミックスはパンニング(ステレオの右と左)を非常に効果的に利用してますので、是非ヘッドフォンで細かい部分までチェックして頂きたいです。

 アレンジやミックスだけでなく曲自体も、特にコードが凝っています。エレピの使い方は特に注目すべき点です。今のJ-POPではあまり使用されないようなコードをさらっと使用してます。前述の歌詞の部分ではベースが半音で進行して行くコードや、サビの「持ってないけど」の後の部分、ちょっと聴き取りづらいですがエレピのコードのテンションがⅤ#9→Ⅴ♭9という、ジャズではおなじみのコード進行がさらっと出てきます。「さらっと」は3度目でしょうか(笑)。最近のDAW系のアーティストの中にはこういう音楽的基礎部分がなくやられる方も多いです。それはそれでHipHopなんかもそうでしたが、面白いものが出来るのも事実です。ただ、ジャミーメローの音楽は、非常に高度で計算された事を「さらっと」やっている、非常に才能ある人達が作った音楽という印象です。ですので是非、まずは「me.」の無料ダウンロードでその才能に触れて欲しいのです。よろしくお願いします!!

 

シングル「me.」
ハイレゾ
[無料!]

 

新曲「ふつうのcopy cat」
ハイレゾ

 

ジャミーメロー 配信一覧

 

 

 

[同じカテゴリの最新トピックス]

コメント(2)


ブログからmoraで音楽を初めて聴いて、ミチさんの曲を買わせていただきました!
綺麗な音楽ですね!聴いていてやんわりしました。次の新曲も楽しみにしています!



ブログからmoraで音楽を初めて聴いて、ミチさんの曲を買わせていただきました!
綺麗な音楽ですね!聴いていてやんわりしました。次の新曲も楽しみにしています!



※現在、新規コメントの投稿は休止しております。

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る