最新のトピックスへ Facebook Twitter

2015年8月アーカイブ

Tweet(ツイート)    

 松本隆が今年、活動45周年を迎えることを記念した公演『風街レジェンド2015』が21日、東京国際フォーラムホールAでスタートし、元はっぴいえんどメンバーの細野晴臣、鈴木茂等と共にライブを披露しました。

「はっぴいえんど」ではドラムと作詞を担当。バンド解散後は作詞家となり、太田裕美、松田聖子、薬師丸ひろ子らの数々のヒット曲を生み出しました。さらには、故・大瀧詠一氏に代わり佐野元春がボーカルで出演する豪華なラインナップ。松本自身も久しぶりのドラムに戸惑いつつも素晴らしい演奏で会場を沸かせた。この豪華メンバーが出演した本公演は、1日5000枚のチケットが8月21,22日と両日完売。

 
はっぴぃえんどと共に青春時代を過ごしたファンには一際感慨深いライブとなった。
ライブセットは以下の通りです。
 
■セットリスト(左から曲目、公演アーティスト、オリジナル)
※ハイレゾ作品を優先して紹介しています。
04.木綿のハンカチーフ / 太田裕美
12.ハイスクールララバイ / イモ欽トリオ
15.「菩提樹」 / フランツ・シューベルト
16.「辻音楽師」 / フランツ・シューベルト
31.バンド紹介 / 風街ばんど
33.September / 竹内まりや
 
happy1.jpg
 
 

Tweet(ツイート)    

columnbanner.png

前回は「ハードの進化による音楽の聴き方の変化」みたいな事を書かせて頂きました。最近ではサブスクリプション型の「定額、聞き放題」なサービスも複数の会社で始ってますが、そのようなハード、ソフトの変化や進化によって音楽業界も変化して来ました。

 

ハイレゾもその様な変化の中の一つです。CDが44.1kHz16bitというフォーマットだというのは散々書いてきましたが、そもそもCDが最初に発売された時に既に「ハイレゾ」は存在していました。正確に言うとハイレゾという言葉はありませんでしたが、単純に44.1kHz16bitより数値が高く、今まで説明してきた様にグラフのマス目を細かく録音する事は技術的に普通に出来ていたのです。前回書いた理由によって、このフォーマットになったにすぎないのです。

 

第13回のコラムで「DSD」にチラッと触れています。moraのDSD音源のダウンロードページを見ると「1bit」って書いてあります。しかも、もう一方は2.8MHz、5.6MHzなんて数値になっています。Mは「メガ」です。MEGADETH!!いや、それはちょっと違うんですが(汗)44.1kHzのkが「キロ」で、1000メートル=1キロメートルと同じで1000単位の略である事はお話しました。メガは更にその上で100万の事です。つまり1000k=1Mという事なんです。うぉぉおお!!数学イヤーーーー!!取りあえず44.1kHzより、もっと、とんでもなく細かいって事なんです。けどもう一方の数字は16bitから1bitに激減しています(泣)どういうこと???

 

今まで音の波形をグラフで説明してきましたが、実は音をデジタル化する方法はいくつかあります。CDは「Pulse Code Modulation」略してPCM方式がとられています。日本語では「パルス符号変調」なんて言われます。DSDは「Direct Stream Digital」の略で、PCMではなく「Pulse Density Modulation」PDM方式なんです。ギャーーー!!!!!なんのこっちゃ!!!やめましょう(泣)「ちょっと録音の方法が違うねんな」と思って頂ければ大丈夫です!!

 

この様にハイレゾやその周辺のお話を真面目に説明しようとすると、どうしても難しい話になってしまいます。なのでハイレゾを宣伝しているサイトでも、簡単な説明しかしていないんだと思います。ただ、それだと当然誤解も生じます。前回のコラムに書いたように可聴範囲を超えていますから、例えば最新のヒットソングを通常とハイレゾの両方をダウンロードして聴いてみたけど、さっぱり違いがわからないという事があるはずです。前回、iPodのお話をしましたが、その大ヒットの要因の一つに「うわっ!CDより音が悪い!聴けたもんじゃない!!」なんて殆んどの人が思わなかったというのもあるでしょう。

 

うわぁ!今回で一旦終わろうと思っていたこのコラム、また長くなりそうなので(汗)今回はここまで。

そうそう、mora factoryで配信中のShiho Rainbow虹の世界」が非常に好評であっという間の1万ダウンロードに感謝致しまして、ハイレゾ版無料ダウンロード続行中です!!新曲も発売されましたので是非チェックお願いします!!その他のアーティストも無料ダウンロード曲多数ありますので、mora factoryのチェック、よろしくお願いいたします!!!!see you~!

 

文:青山静馬
 
 

Tweet(ツイート)    

The Beach Boysのライブアルバム「Live In London」やアル・ジャーディンがリード・ヴォーカルを担当した初の曲「Christmas Day」収録のアルバム「The Beach Boys' Christmas Album」、1968年リリースの「Friends」などThe Beach Boysの代表作がハイレゾで配信中sign03
彼らの名曲を
ぜひハイレゾでお楽しみくださいshine

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
note The Beach Boys' Christmas Album(Mono)
note The Beach Boys' Christmas Album(Stereo)
The Beach Boys' Christmas Album.jpg

note Live In London
Live In London.jpg

note Wild Honey
Wild Honey.jpg

note Friends
Friends.jpg

flairThe Beach Boysのその他のハイレゾ配信楽曲はコチラ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ブライアン・ウィルソン初公認の自伝的ドラマの映画『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』も公開中sign03

時代を越えて愛され続けるなかで、ザ・ビーチ・ボーイズの音楽的評価は絶対的なものとなった。なかでも発表当時は斬新すぎてファンや評論家を戸惑わせたアルバム「ペット・サウンズ」が、現在ではポピュラーミュージック史上不世出の傑作と称えられ、後世のミュージシャンに多大な影響を与え続けている。ポール・マッカートニーが絶賛したというのも有名な逸話だ。
だが、それらの曲を作っていた時、ブライアン自身は、決してハッピーではなかった。それどころか、彼の魂は苦悩に引き裂かれ、極限まで壊れていた。いったい何がそこまで彼を追いつめたのか? それでもなお天使の歌のごとき美しいメロディーが生まれた理由とは?
(映画公式サイトINTRODUCTIONより)
 
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 

[8/21]テレビ情報更新☆

Tweet(ツイート)    

head-playlog_tv-info.gif

 08月21日(金)   08月22日(土) 
 08月23日(日)   08月24日(月) 
 08月25日(火)   08月26日(水) 
 08月27日(木)   

 08月27日(木) 

情報なし
 
 
 

 

 08月26日(水) 

情報なし
 
 
 

 

 08月25日(火) 

情報なし
 

 

 

 08月24日(月) 

tv『UTAGE!』 (TBS 23:58~)
 
【UTAGEアーティスト】
cd Aya(E-girls)
cd 川畑 要(CHEMISTRY)
cd KABA.ちゃん
cd 指原莉乃(HKT48)
cd 貴水博之
cd つるの剛士
cd TEE
cd 舞祭組(Kis-My-Ft2)
cd 三浦祐太朗
cd 峯岸みなみ(AKB48)
cd 保田 圭
cd 山本 彩(NMB48)

 
 
 
 
 
 
tv『プレミアMelodix!』(テレ東 深夜2:50~)

cd 森山直太朗 / 生きる(って言い切る)
cd 家入レオ / 君がくれた夏
cd BENI / フォエバ

【自撮りコーナー】

 
 
 
 
 

 

 08月23日(日) 

tv『関ジャム完全燃SHOW』 (テレ朝 23:15~)

星野源T.M.Revolution西川貴教を迎えトーク&ジャムLIVE!
星野源の「夢の外へ」に錦戸・丸山・大倉が参加し今回限りの貴重なセッション!
T.M.Revolution西川の「HOT LIMIT」には丸山・安田・村上が参加。
 
 
 
 
 
tv『魁!音楽の時間』 (フジ 深夜0:50~)
 
スタジオ未公開トークディレクターズカットスペシャル
家入レオが、月9主題歌「君がくれた夏」を披露!
★8月のマンスリーゲストはGENERATIONS from EXILE TRIBE !!
 
 
 
 
 
 
 
 
tv BORUTO -NARUTO THE MOVIE- 大ヒット記念
『ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』(テレ東 深夜2:35~)
 
 
 
 
 

 

 08月22日(土) 

tv 『MUSIC FAIR21』 (フジ 18:00~)
 
 
 
 
 
 
tv土曜プレミアム
『ワンピース エピソード オブ サボ ~3兄弟の絆 奇跡の再会と受け継がれる意志~』
(
フジ 21:00~)
 
【主題歌】Goodbye holiday / リベレーター ※8/23配信スタート
 
 
 
 
 
 
tv 『CDTV』 (TBS 深夜0:58~)

【ゲストライブ】
 
 
 
 

 

 08月21日(金) 

tvMUSIC STATION(テレ朝 20:00~) 

cd 家入レオ / 君がくれた夏
cd SKE48 / 前のめり
cd 福山雅治 / Squall , I am a HERO
cd ポルノグラフィティ / オー!リバル
cd miwa / 夜空。feat.ハジ→
cd MONGOL800 / あなたに , himeyuri ~ひめゆりの詩~

 

 

tv 金曜ロードSHOW!『おもひでぽろぽろ』(日テレ 21:00~)

 

 

tvバズリズム(日テレ 深夜1:00~) 

【おしゃべリズム】
cd 福山雅治
 
【自撮リズム&LIVE】
cd 家入レオ
 
【マギーの先取リズム】


【8月オープニングテーマ】
cd EDGE of LIFE / Summer Shade
 
【8月エンディングテーマ】
cd 0.8秒と衝撃。 / 虹色の言葉
 
 
 

[8/21]moraメルマガ配信情報☆

Tweet(ツイート)    

     
  mail magazine  
  2015.8.21 Fri.  
みなさんこんにちは~!洋楽担当のDaHaです(^O^)/
甲子園は東海大相模が優勝しましたね!45年ぶりだそうです!!
ちなみに9年前の今日は第88回の甲子園決勝再試合で早実の斎藤佑樹が
駒大苫小牧の田中将大を降し初優勝した日でもあります!
  clown 最新デイリー(8/20)ランキング 最新ランキングページへmore  
 
  単曲TOP5   君がくれた夏/家入レオ   かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!/土間うまる(CV:田中あいみ)  
      1st 家入レオ
君がくれた夏
  2nd 土間うまる(CV:田中あいみ)
かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!
 
 
  スピードと摩擦/amazarashi   最高速 Fall in Love/ミーア、ハピ、セントレア、スー、メロ、ラクネラ   夜空。feat.ハジ→/miwa  
  3rd amazarashi
スピードと摩擦
  4th ミーア、ハピ、セントレア、スー、メロ、ラクネラ
最高速 Fall in Love
  5th miwa
夜空。feat.ハジ→
 
 
  アルバムTOP5   24karats GOLD SOUL/EXILE   DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム/DREAMS COME TRUE  
      1st EXILE
24karats GOLD SOUL
  2nd DREAMS COME TRUE
DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム
 
 
  THE HITS ~NO.1 SONG COVERS~/Ms.OOJA   長く短い祭/神様、仏様/椎名林檎   STONEFLOWER/中田裕二  
  3rd Ms.OOJA
THE HITS ~NO.1 SONG COVERS~
  4th 椎名林檎
長く短い祭/神様、仏様
  5th 中田裕二
STONEFLOWER
 
 
  今週の注目!  
  nano.RIPE ワンマンライブへご招待!   AAA期間限定プライスオフ!   週末はmoraでオトク!全額還元キャンペーン  
  nano.RIPE ワンマンライブへご招待!   AAA期間限定プライスオフ!   週末はmoraでオトク!全額還元キャンペーン  
 
  「七色眼鏡のヒミツ」ハイレゾ音源をまとめて購入でライブへ行けるチャンスあり!   デビュー10周年記念!オリジナル・アルバムが通常販売価格の半額以下で配信中!!   50人に1人!対象の決済方法で購入金額の全額キャッシュバック!!  
mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る