最新のトピックスへ Facebook Twitter

2015年7月アーカイブ

Tweet(ツイート)    

columnbanner.png

前回「音の波形がジグザグしている」事を、輪ゴムを弾いた時の振動や、スピーカーの振動を例えにご説明しました。ハイレゾを説明している様々なサイトでは、いきなり「音の波形」が出てくる事が殆んどだと思いますが、あの「ジグザグしたものが音だ!」と言われてもピンとこなかったのが、なーんとなくご理解頂けたんじゃないでしょうか?

 

今までの事を簡単にまとめると、音の正体は「空気の振動」で、あの「波形」のグラフの上下の様に、スピーカーがブルブル振動して(スピーカーを上向きに置けば上下の振動ですよね)、ボーカル、ギター、ドラム、キーボード、色々な音の「空気の振動の再現」をしている、という事です。

で、「波形」のグラフのマス目が細かければ細かい程、元の音を忠実に再現する訳です。CDはそのグラフのマス目の基準が一定で、サンプリング周波数44.1kHz、16bitという仕様です。ここで言う44.1kHzは音の高さではなく時間の単位で、横軸が1秒に44100個のマス目があるグラフ、という事です。これは当初から言ってますが第11回第12回のコラムでちょっと詳しく説明しています。16bitは縦軸で音の大きさになりますが、「bit」の説明はどうしてもコンピュータの構造や16進数、2進数という残念な勉強の話を避けて通れない気がしますので(泣)ここでは割愛します。いずれにせよ、これも数字が大きければ大きい程、グラフのマス目が細かくなって、原音により忠実な再生が可能って事になります。

 

けど私たちは今までCDを聴いて「なんか原音とかけ離れた音だなぁ~」と思った事はほぼ無いと思います。第5回第6回のコラムで「人間の聴力には限界がある」というお話をしています。一般的に人間が聴き取れる高い音は個人差はありますが20kHz位までです。ややこしいですがここで言う20kHzは「音の高さ」です。じゃあ「20kHzって波形にするとどんな感じ?」って気になりますよね?けど44.1kHzは時間の単位だって言われたのにもぉーって感じですよね(笑)。

第12回コラムで触れていますが、そもそもHzは周波数の単位です。つまり「周波の数」なんです。1秒間に何回ブルンブルンと上下に揺れてるのかって事なんです。なので20kHzというのは、kは1000の事なので、1秒間に20000回、上下にブルンブルンしてるって事なのです。ここで思い出して頂きたいのが前述のサンプリング周波数44.1kHzです。これは時間軸が1秒に44100個あるマス目のグラフという事でした。そのマス目で一番細かく上下にブルンブルンしてる波形のグラフを描こうと思ったら、1/44100秒は上で、2/44100秒は下、3/44100秒はまた上で4/44100秒はまた下、というグラフですよね?これはつまり1秒間に22050回ブルンブルンしてる音、22.05kHzの高さの音、という事になります。「お分かりいただけただろうか」(笑)。人間は大体20kHz位の高さまでしか聴き取れません。そしてCDのサンプリング周波数44.1kHzというのは最高22.05kHzの音までしか再生出来ないって事です。けどそもそも20kHzまでしか人間には聴こえないのでそれで十分、全く問題ないので、「原音と違うなぁ~」なんて事は起こらないのです。

 

「おいおい、ハイレゾってCDの44.1kHz16bitよりマス目、数値が細かくて原音に近く音がいいって事だったけど、人間の聴き取れる高い音の限界が20kHzだったら、サンプリング周波数が44.1kHzより大きな数値になったって人間には聴こえない音を再生してるって事??意味ないじゃん!!!」その通り!!(笑)ハイレゾは人間には聴き取れない音も再生しています!!!上記の説明ですと例えばハイレゾによくあるサンプリング周波数96kHzで一番細かいギザギザの波形が書けるのは半分の48kHzの高い音までなので、48kHzまで再生可能ですが、人間の耳には20kHz以上は聴こえません!!なんだそれ!!!!

 

さて、長々とハイレゾの説明をしていおいて「なんだそれ!!!!」と全部ひっくり返すような事を書いて今回は終わろうと思います(笑)。次回にそれでもハイレゾの意味はあるのか?!的なことをお話する予定です。

さて、mora readings「匠の記憶」で「サディスティック・ミカ・バンド」の当時のご担当だった新田和長さんのインタビューが掲載されています。若い方は全然聴いた事がないかもしれません。今、BABYMETALが世界的に話題です。日本から世界で活躍したバンドとなると、本当に数組しかいません。過去ではYMO(Yellow Magic Orchestra)は有名なので名前を聞いた事がある方も多いと思いますが、この「サディスティック・ミカ・バンド」、実は海外で非常に評価の高く活躍したバンドです。「匠の記憶」にはこういった「ハイレゾで蘇る過去の名作」にまつわるインタビューが掲載されています。是非、色々チェックしてみて下さい!!気になったら是非、ダウンロード、よろしくお願いします!!!(笑)see you~!!

 

文:青山静馬
 
 

[7/24]水樹奈々、Mステ初出演!!

Tweet(ツイート)    

topix_水樹奈々_150722.jpg

20:00からのテレビ朝日「ミュージックステーション」に、水樹奈々が生出演しますsign03

Mステ初出演となる水樹は、7月22日リリースの33rdシングル「Exterminate」を披露shine

同曲は、自身も“風鳴翼”役の声優として出演するTVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」のOPテーマに起用されておりますflair

ぜひCheckをお願いしま~すsign03sign03
 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

0004358476.200.jpg

note Exterminate/水樹奈々

btn_buy.png

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

[7/24]テレビ情報更新☆

Tweet(ツイート)    

head-playlog_tv-info.gif

 07月24日(金)   07月25日(土) 
 07月26日(日)   07月27日(月) 
 07月28日(火)   07月29日(水) 
 07月30日(木)   

 07月30日(木) 

情報なし
 
 
 

 

 07月29日(水) 

tv『FNSうたの夏まつり』 (フジ 19:00~)
 
【出演者】
cd 阿部なつみ
cd 
cd 杏里
cd E-girls
cd 家入レオ
cd Happiness
cd 平井堅
cd V6
cd 舞祭組
cd ふなっしー
cd Flower
cd BREAKERZ
cd Hey!Say!JUMP
cd 星野源
cd マーク・パンサー
cd 槇原敬之
cd 三浦大知
ほか
 
 
 

 

 07月28日(火) 

情報なし
 

 

 

 07月27日(月) 

tv『UTAGE!』 (TBS 23:53~)
 
【UTAGEアーティスト】
cd Aya(E-girls)
cd 今井絵理子
cd 川畑 要(CHEMISTRY)
cd 指原莉乃(HKT48)
cd SAYAKA(E-girls)
cd 島袋寛子
cd つるの剛士
cd TEE
cd 舞祭組(Kis-My-Ft2)
cd 峯岸みなみ(AKB48)
cd MIYUU(E-girls)
cd 保田 圭
cd 山口乃々華(E-girls)
cd YURINO(E-girls)
 
 
 
 
 
tv『プレミアMelodix!』(テレ東 深夜1:35~)

cd SEKAI NO OWARI / ANTI-HERO
cd UNISON SQUARE GARDEN / 徹頭徹尾夜な夜なドライブ , シュガーソングとビターステップ

【自撮りコーナー】

 
 
 
 
 

 

 07月26日(日) 

tv『関ジャム完全燃SHOW』 (テレ朝 23:15~)

★近藤真彦と「愚か者」「ギンギラギンにさりげなく」をスペシャルメドレーでセッション!
 
 
 
 
 
tv『魁!音楽の時間』 (フジ 深夜0:50~)
 
SEKAI NO OWARIと今、話題の音楽ニュースをピックアップ!
★ジャニーズWESTが新曲披露!
★山口一郎(サカナクション)インタビュー
★7月のマンスリーゲストは大原櫻子!!
 
 
 
 
 

tv『MUSIC JAPAN』 (NHK総合 深夜0:10~)

cd 乃木坂46 / 太陽ノック
cd SEKAI NO OWARI / ANTI-HERO
cd Dream Ami / ドレスを脱いだシンデレラ
cd 水樹奈々 / Exterminate
cd T.M.Revolution / DOUBLE-DEAL
cd May J. / Sparkle -輝きを信じて-
cd 奥 華子 / 楔 -くさび-
cd ジャニーズWEST / バリ ハピ

 
 
 
 

 

 07月25日(土) 

tv 『MUSIC FAIR21』 (フジ 18:00~)
 
2015年上半期総集編
 
 
 
 
 
tv『SONGS』(NHK総合 23:30~)
 
さだまさし ~「現在(いま)」を生きる人へ~】
風に立つライオン」を総勢50名のフルオーケストラで披露。また話題のドラマ主題歌「夢見る人」と、グレープ時代の代表曲から「精霊流し」を披露。名曲の数々をたっぷりとお送りする。
 
 
 
 
 
 
tv 『CDTV』 (TBS 深夜0:58~)

【ゲストライブ】
 
 
 
 

 

 07月24日(金) 

tvMUSIC STATION(テレ朝 20:00~) 

cd キュウソネコカミ / MEGA SHAKE IT !
cd 近藤真彦 / ギンギラギンにさりげなく
cd DANCE EARTH PARTY + 今市隆二 / BEAUTIFUL NAME
cd 乃木坂46 / 太陽ノック
cd 水樹奈々 / Exterminate
cd MUSE / Mercy
cd Little Glee Monster / 人生は一度きり


 

 

tv『中井正広の金曜日のスマたちへ』 (フジ 21:00~)
 
【ゲスト 一青窈
君と好きな人が100年続きますように…名曲ハナミズキ誕生の物語…

 

 

 

tv 金曜ロードSHOW!『ターミネーター3』(日テレ 21:00~)
 
【サントラ】ターミネーター3サウンドトラック ※ハイレゾのみ
 
 

 
 

tvバズリズム(日テレ 深夜0:30~) 

【おしゃべリズム】
cd SEKAI NO OWARI
 
【自撮リズム&LIVE】
cd SPYAIR
cd WHITE ASH
cd UNISON SQUARE GARDEN
 
【緊急指令!探リズム!!】
 
【マギーの先取リズム】
飯田里穂/Cue:Spec/MERRY/ONE☆DRAFTSUPER JUNIOR−K.R.Y/東雲 DONG WOON from BEAST/安田レイ瀧川ありさ


【7月オープニングテーマ】
cd lol / fire!
 
【7月エンディングテーマ】
cd Doll☆Elements / 君のオモイ届けたい
 
 
 
 

Tweet(ツイート)    

今夜放送の「中居正広の金曜日のスマたちへ」のゲストは
7/22にカバーアルバム「ヒトトウタ」をリリースした一青窈と
ドラマ『表参道高校合唱部!』出演者たち10名。
 
2004年にリリースされた一青窈の代表曲「ハナミズキ」にまつわる秘話を紹介。
スタジオでは「ハナミズキ」の特別バージョンも披露 sign03
『表参道高校合唱部!』出演者がコーラスとしても参加するそうです♪

moraではセルフカバーされた「ハナミズキ」も収録したカバーアルバム「ヒトトウタ」好調配信中!
ハイレゾも同時配信中です happy01

一青窈 / ヒトトウタ
通常ハイレゾ


 
一青窈 アーティストページはこちら
 

[7/24]moraメルマガ配信情報☆

Tweet(ツイート)    

     
  mail magazine  
  2015.07.24 Fri.  
みなさんこんにちは~!洋楽担当のDaHaです(^O^)/
ついにFUJI ROCK FESTIVAL '15が始まりましたね!
25日のヘッドライナーMUSEは今夜のMステにも出演するので要チェック!
夏フェス特集では、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015を更新しました~♪
  clown 最新デイリー(7/23)ランキング  
  単曲TOP5   Exterminate/水樹奈々   太陽ノック/乃木坂46  
      1st 水樹奈々   2nd 乃木坂46  
      Exterminate   太陽ノック  
  真夏の太陽/大原櫻子   ヤマイダレdarlin'/May'n   LOVER(オリジナル)/AAA  
  3rd 大原櫻子   4th May'n   5th AAA  
  真夏の太陽   ヤマイダレdarlin'   LOVER(オリジナル)  
 
  アルバムTOP5   Exterminate/水樹奈々   太陽ノック (Special Edition)/乃木坂46  
      1st 水樹奈々   2nd 乃木坂46  
      Exterminate   太陽ノック (Special Edition)  
  LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~in日本武道館「ちょこドーナツ」/LiSA   LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~in日本武道館「いちごドーナツ」/LiSA   雪組 シアター・ドラマシティ「アル・カポネ -スカーフェイスに秘められた真実-」Act-1/宝塚歌劇団 雪組  
  3rd LiSA   4th LiSA   5th 宝塚歌劇団 雪組  
  LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~in日本武道館「ちょこドーナツ」
※ハイレゾ音源です。
  LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~in日本武道館「いちごドーナツ」
※ハイレゾ音源です。
  雪組 シアター・ドラマシティ「アル・カポネ -スカーフェイスに秘められた真実-」Act-1  
 
  今週の注目!  
  GLIM SPANKY独占インタビュー!   丸本 莉子 ハイレゾ配信限定リリース!   週末はmoraでオトク!50人に1人全額還元キャンペーン  
  GLIM SPANKY独占インタビュー!   丸本 莉子 ハイレゾ配信限定リリース!   週末はmoraでオトク!50人に1人全額還元キャンペーン  
  2015年を代表するであろうGLIM SPANKYの新しい才能に要注目!   伝統あるビクター302スタジオで収録されたライヴ音源!   金・土・日曜日は購入金額の全額キャッシュバックのチャンスがありますよー!  
mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る