最新のトピックスへ Facebook Twitter

2015年6月アーカイブ

[6/14]今夜の「情熱大陸」は渡辺麻友

Tweet(ツイート)    

先日の6日に行われたAKB48選抜総選挙で史上初の連覇に挑んだ渡辺麻友。
昨年よりも多い投票数に注目度の高さがうかがえましたが、結果は2位。
 
順位発表後のスピーチでどこかすがすがしい顏でハツラツと話すまゆゆの姿は
凛とした強い女性らしさを感じました shine

自身も主演を務めた『戦う!書店ガール』主題歌にもなった
約2年ぶりのソロシングル「出逢いの続き」を6/10に発売するなどグループ活動のほか、
ソロ活動なども行い多忙な日々を過ごすまゆゆに「情熱大陸」が密着!
 
21歳の素顔に迫ります。

Tweet(ツイート)    

columnbanner.png

前回はハイレゾの説明をしているサイト等のご紹介と、「あの波形が音っていうのがいまいちわからない」という所まででした。また、それを「案外簡単に説明できる」んじゃないかと書きました。ここからはあの波形が音だっていう説明をわかりやすくちょっと嘘も入れて(笑)させて頂こうと思います。

 

まず本コラム第3回「音の正体は空気の振動」に触れ、第4回「骨導音」の説明をしています。

例えば今、机を指で叩くと音がします。これは叩いた事によって少なからず机が振動し、その揺れが空気を振動させ「音」になっているのです。「爪先で机を叩いたけど、とても机が振動してる様には見えない」「そもそもカチカチのスチール机なのでその程度で振動するとは思えない」では耳を机に当てて叩いてみましょう。さっきとは聞こえ方が違うと思いますし、顔を机につけると「おや、確かにちょっと振動してる感じ」がお分かり頂けるんじゃないでしょうか?机に耳を当てて聞こえる音は「骨導音」の理由に近いですよね。で、指先で叩くのと爪先で叩くのでは音が違います。鉛筆やはさみで叩いても違う音がします。これは叩く側の方も振動して音を出しているのと、叩く強さや物の強度によって机の振動が違ってくるからです。「机を鉛筆で叩くのとはさみで叩くのでは音が違う」のは「叩く物や叩き方によって振動の仕方が違う」そして「その振動が空気を振動させて」音になっているのです。そう、「振動の違い」が「音色の違い」なんです。

金属を金属のトンカチで叩くと「金属的な音」がします。水道の蛇口をひねると「ジャー」と水の出る音がします。水面を叩くと「パシャッ」と「水の音」がします。ギターを弾くとギターの音が、ピアノを弾くとピアノの音がします。ですがこれ全部、単に「空気の振動の仕方が違う」だけなんです。変な言い方ですが「金属の音」や「水の音」がしてる訳ではないのです。考えてもみて下さい。全ての音を感知しているのは耳です。耳と、それら「音」を出す物とをつないでいるのは、前述の「骨導音」を除いて「空気」だけですよね?!空気が振動して、耳の中の鼓膜、「音を感知する部分」を刺激して私たちはそれを「音」として認識してるのです。

 

口の中に塩を入れると「塩の味」がします。これは「味覚」を感知する「舌」に直接「塩」があたってるので「当たり前だ」と言われそうですが、「聴覚」の場合、とにかく目に見えないのと、「味覚」のように意識して「食べる」行為ではなく、普段の生活の中で「耳」は無意識の場合が殆んどでしょうから、「空気の振動」なんて考えた事ないと思います。海に行けば「海の波の音」がして、川に行けば「川の流れる音」がしますが、これも前述のように単に空気の振動の違いだけです。つまり、海に行かなくても、海と同じように空気を振動させてやれば海の音がするのです。「そんなアホな~(笑)」「そんな訳わからん振動をどうやって同じように再現できんねん!」と思われるかもしれませんが、効果音CDで「海の波の音」を再生すれば「海の波の音」が簡単に聴けますよね?映画やテレビを見ていても海のシーンなら海の音が聞こえてきますよね?「あれ?そう言われれば当たり前かも・・・」

さて、一体何が空気の振動の再現をしているのでしょうか?そうです、スピーカーです。スピーカーから「海の波の音」が聞こえて来てるのです!!!これも当たり前の様ですが(笑)結構大事なんです!!後、厳密に言うと「味覚」も前述の言い方だけだと間違いがあるのですが、人間の五感を説明するのは大変なので(笑)ここでは割愛させて頂きます。

 

あれ?「波形」の話にまだなってませんが(汗)長くなるので今回はここまでにしたいと思います。前回もご紹介させて頂きましたが、元カシオペアの向谷実さんが監修された「北斗星」のラストランのハイレゾ音源がこちら限定無料公開されています。海に行かなくてもその「空気の振動」を再現すれば海の音が聞こえるように、まるで「北斗星」のラストランのその場にいたかのような体験が出来る訳です。「空気の振動」の再現が元の振動に忠実であればある程、当然その臨場感や疑似体験の度合いも高まります。第13回のコラムで「CDよりハイレゾのほうが元の音を忠実に再現してる」とご説明させて頂いてますが、このようにハイレゾは音楽だけでなく様々な可能性を秘めています。ソニーストアや家電量販店でハイレゾの試聴や体験会等も行っています。moraのTOPページの左下のバナー「音楽は「聴く」から「感じる」楽しみへ」のバナーをクリックして頂くと、SONYのハイレゾのページに飛びますが、そこでイベント等の告知も行っておりますので、是非チェックよろしくお願いします!!そう、「感じて」欲しいのです!!!see you~!

 

文:青山静馬
 
 

[6/13]松田聖子スペシャル!!!

Tweet(ツイート)    

1980年4月1日「裸足の季節」でデビューした松田聖子は、
今年デビュー35周年のメモリアルイヤー♪
 
6/10にはデビュー35周年記念アルバム「Bibbidi-Bobbidi-Boo」発売!
 
本日「MUSIC FAIR」と「SONGS」では松田聖子スペシャルを放送♪
 
tv『MUSIC FAIR』では
MUSIC FAIRで今まで披露された名演集や番組ならではのコラボレーション特集など、
盛りだくさんでお届け!
 
 
tv『SONGS』では
”Seiko in Wonderland”と題して、ファンタジックな世界をバックに、
珠玉の名曲たち「秘密の花園」「小麦色のマーメイド」「SWEET MEMORIES」などをはじめ、
名曲「赤いスイートピー」をSONGS初披露 shine
 
『レッツゴーヤング』『SONGS』『紅白歌合戦』の貴重なアーカイブス映像をたっぷりお届けしながら、
アイドルから大人のシンガーへと成長をしてきた「松田聖子」の軌跡を、
松田聖子本人のナレーションと共に振り返ります!
 
 
new 最新アルバム「Bibbidi-Bobbidi-Boo」
hiresマーク.png ハイレゾも配信中  shine
 
ribbon「赤いスイートピー」を収録!
 
ribbon「風立ちぬ」を収録!
 
ribbon「SWEET MEMORIES」「瑠璃色の地球」など収録!


まだまだあります!ハイレゾ作品はこちらからチェック  shine

[6/12]テレビ情報更新☆

Tweet(ツイート)    

head-playlog_tv-info.gif

 06月12日(金)   06月13日(土) 
 06月14日(日)   06月15日(月) 
 06月16日(火)   06月17日(水) 
 06月18日(木)   

 06月18日(木) 

情報なし

 


 

 06月17日(水) 

tv『水曜歌謡祭』 (フジ 19:00~)
 
flair 2時間スペシャル
 
 
 
 

 

 06月16日(火) 

情報なし
 
 

 

 06月15日(月) 

tv『SONGSライブスペシャル』(NHK総合 22:00~)
 
Mr.Children ~365日密着ドキュメント(仮)~
2年7か月ぶりの新アルバム作りにあたり、20年以上続けてきた制作体制を一新させた国民的バンド、Mr.Children。新たなスタートを切った彼らに、バンドのキャリア史上初となる、1年間にわたる長期密着取材を敢行した。ニューアルバムのレコーディングを中心に、6月4日に終了するアリーナツアーまでをカメラが追う。これまでほとんど創作の現場を見せたことがなかった4人が、この番組で初めて、音楽を生み出す姿を明らにする。デビューして23年、これまでのCD総出荷6900万枚を誇るモンスターバンドは、どのようにヒット曲を生み出すのか?…それはひたすらに音楽に打ち込む毎日と、愚直なまでにシンプルな努力の積み重ねだった…。何度も高い壁にぶちあたり、4人はそれを乗り越えていく…。白熱のレコーディング風景やロングインタビューで、その創作の全貌に迫る。今まで決して見せることがなかったMr.Childrenの真実の姿をたっぷりと紹介する。
 
 
 
 
 
 
 
tv『UTAGE!』 (TBS 23:53~)
 
【UTAGEアーティスト】
cd Aya(E-girls)
cd いっこく堂
cd 今井絵理子
cd 小笠原茉由(AKB48)
cd 柏木由紀(AKB48)
cd 川畑 要(CHEMISTRY)
cd 指原莉乃(HKT48)
cd 島袋寛子
cd タブレット純
cd 8.6秒バズーカ―
cd 舞祭組(Kis-My-Ft2)
cd MAX
cd 三浦祐太朗
cd 峯岸みなみ(AKB48)
cd 保田 圭
 
 
 
 
 
 
tv『プレミアMelodix!』(テレ東 深夜1:35~)

cd グッドモーニングアメリカ / コピペ
cd シシド・カフカ / Don't be love
cd 神聖かまってちゃん / ロックンロールは鳴り止まないっ
 

 
 
 
 

 

 06月14日(日) 

tv『情熱大陸』(TBS 23:00~)

 
【アイドル(AKB48) 渡辺麻友
“アイドルとしての自分”と“これからの自分”の間で揺れながらも前に進み続ける渡辺麻友。「私こう見えて完璧主義者なんです」と笑顔で語る彼女の、活躍の裏に秘めた努力と“21歳の素顔”に迫る。

 

 

 

tv『関ジャム完全燃SHOW』 (テレ朝 23:15~)

★和田アキ子と渋谷すばるが「古い日記」を本気のセッション
★サンボマスターのヒット曲「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を白熱セッション


 

 
 

tv『MUSIC JAPAN』 (NHK総合 深夜0:10~)

cd 森口博子 / ~ほほえみは光る風の中~2015Ver.
cd 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / STORM RIDERS feat.SLASH
cd でんぱ組.inc / おつかれサマー!
cd Dream5 / ようかい体操第二
cd Crystal Kay / 君がいたから
cd 三浦大知 / music
cd Mayday / YOUR LEGEND~燃ゆる命~

 
 
 
 
 
tv『魁!音楽の時間』 (フジ 深夜0:50~)
 
ゴールデンボンバーと今、話題の音楽ニュースをピックアップ!
[Alexandros]が新曲「Famous Day」を熱唱!
★対談企画〈前編〉降谷建志×KenKen×ナヲ
★マンスリーゲストw-inds.のカバンの中身は!?
 
 
 
 
 

 

 06月13日(土) 

tv 『MUSIC FAIR21』 (フジ 18:00~)
 
松田聖子 特集
 
 
 

 
tv『SONGS』(NHK総合 23:30~)
 
松田聖子 ~Seiko in Wonderland~】
『Seiko in Wonderland』と題して、ファンタジックな世界をバックに、聖子さんの珠玉の名曲たち「秘密の花園」「小麦色のマーメイド」「SWEET MEMORIES」などをはじめ、名曲「赤いスイートピー」をSONGS初披露!
 
 

 
 
tv『SONGSライブスペシャル』(NHK総合 深夜0:50~)
 
Superfly
「SONGS」でお届けしたSuperflyライブの完全版。今回、NHKのスタジオで一夜限りのプレミアムスタジオライブを開催。ヒット曲満載のステージ!
 
 
 
 
 
tv 『CDTV』 (TBS 深夜0:58~)

【ゲストライブ】

 
 
 

 

 06月12日(金) 

 
tvMUSIC STATION(テレ朝 20:00~) 

cd ウルフルズ / ボンツビワイワイ
cd ℃-ute / Crazy 完全な大人
cd ケント・モリ×堂本光一 / マイケル・ジャクソンスペシャルステージ
cd コラブロ / Let It Go
cd 高橋 優 / 明日はきっといい日になる
cd 堂本光一 / INTERACTIONAL
cd ナオト・インティライミ / タカラモノ~この声がなくなるまで~
cd Mr.Children / 未完

 

 

 
tv 金曜ロードSHOW!『ハリーポッターと炎のゴブレット』
(日テレ 21:00~)
 
 
 
 
 

tvバズリズム(日テレ 深夜1:00~) 

【おしゃべリズム&LIVE】
cd ゲスの極み乙女。
 
【自撮リズム&LIVE】
cd 高橋 優
cd 東京パフォーマンスドール
cd Ms.OOJA
 
【緊急指令!探リズム!!】
 
【マギーの先取リズム】

 
【6月オープニングテーマ】
cd Mayday / YOUR LEGEND~燃ゆる命~
 
【6月エンディングテーマ】
 
 
 

[6/12]macaroom 本日ライブ!

Tweet(ツイート)    

ニューカマーを応援している「mora factory」でも圧倒的に人気のエレクトロニカ・ユニット「macaroom」。

 

本日、下北沢でライブがありますkaraoke

オールナイトイベントで、深夜3時ごろの出演を予定しています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□下北沢 mona records
KOSMIC SaToA / girl / TENDOUJI / The Wedding Mistakes / YOUR ROMANCE / eimie / TP SOUND / MISTAKES / Bioooo / macaroom
OPEN 19:00 〜 29:00
前売¥1,500(D別) 
オールナイトイベントです。macaroomの出番は深夜3時頃の予定です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

是非チェックしてみましょう~music

 

homephone TE

homephone.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[macaroomオフィシャルサイト]

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る