最新のトピックスへ Facebook Twitter

2015年6月アーカイブ

Tweet(ツイート)    

GABIGABI.jpg

 

mora factoryで展開中のGABIGABIレーベルから第14弾が配信開始!

 

【7/31まで1曲無料】

阿部カナ
『剣の1234』

btn_buy.jpg

 

"ゆったりと、甘えるような歌声は耳に残り、胸の奥にまで波紋のように広がっていく。

どこか70年代フォークを感じさせるのは、完成度の高いフィンガーピッキングの技術と、彼女の紡ぎだす詞の情景が「あの頃」の切なさを表現しているせいだろうか…

シンガーソングライター阿部カナの妖しい魅力と、その祈りにも似た歌声をあなたにも体感してほしい。"

ロックバーGABIGABI支配人のコメント)

 

 

ハイレゾ音源も配信中。この機会にぜひ!
 
 

Tweet(ツイート)    

本日6月30日放送の日本テレビ系「ZIP!」ハテナビコーナーで特集されていました ”イヤホンで何聴いてますか?” というテーマ

 

ロックバンド「Muse」を爆音で聴いている50代の主婦や、aikoを聴く10代男性もいて、音楽の楽しみ方は無限大でしたねwink

 

 

そんな中、最近は仕事場で音楽を聴きながら仕事をしている人も増えてきているんだとか…musicnote



実は集中力を上げるには音楽を聴いたほうが良いらしく、

番組では”音楽有り” ”音楽無し” それぞれの状態で簡単な計算問題に挑戦し、正答率を比較したところ、全員”音楽あり”の方が正答率が上upup

さらに、スローな曲だと、より効果が大きかったみたいですsign03sign03  

これはOJ(驚きの事実)\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

早速、moraで配信している”集中力が増しそうなハイレゾ楽曲”をピックアップgood

J.S.バッハ: 無伴奏チェロ組曲(全6曲) 藤原真理 モーツァルト: 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、「グラン・パルティータ」 ベートーヴェン:交響曲第9番<合唱>(ハイレゾ配信用) ぐっすり眠れるα波 ピアノベスト ハイレゾミニアルバム(ジブリ、ディズニー、MJ) ハイレゾクラシック the First Selection

 

自分に最適な”集中力UP曲” 是非探してみてください♪

[6/29]moraメルマガ配信情報☆

Tweet(ツイート)    

     
  mail magazine  
  2015.06.29 Mon.  
あの映画音楽をハイレゾで!「ハイレゾ・ダイナミックシネマ」が人気です。
『スター・ウォーズ』『ゴッドファーザー』『パイレーツ・オブ・カリビアン』など。
ハイレゾ入門編にも最適な一枚を、ぜひ体験してみませんか?
  clown 先週(6/22~6/28)のランキング  
  単曲TOP5   SUN/星野 源   シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN  
      1st 星野 源   2nd UNISON SQUARE GARDEN  
      SUN   シュガーソングとビターステップ  
  春擬き/やなぎなぎ   ロマンスがありあまる/ゲスの極み乙女。   WHITE/Superfly  
  3rd やなぎなぎ   4th ゲスの極み乙女。   5th Superfly  
  春擬き   ロマンスがありあまる   WHITE  
 
  アルバムTOP5   D'AZUR/藍井エイル   D'AZUR/藍井エイル  
      1st 藍井エイル   2nd 藍井エイル  
      D'AZUR
※ハイレゾ音源です。
  D'AZUR  
  Emotion/Carly Rae Jepsen   C、Dですと!?/GReeeeN   BOφWY+1/BOφWY  
  3rd Carly Rae Jepsen   4th GReeeeN   5th BOφWY  
  Emotion   C、Dですと!?   BOφWY+1
※ハイレゾ音源です。
 
 
  今週の注目!  
  BOφWY   BUCK-TICK   薬師丸ひろ子  
  『BOφWY+1』レコーディング秘話!   BUCK-TICK 舞台裏インタビュー!   薬師丸ひろ子の「角川映画」時代を振り返る!  
  祝ハイレゾ化!当時画期的だったベルリンでのレコーディング秘話を担当ディレクターに伺いました!   12タイトル一挙ハイレゾ化!レコード会社を超えてその舞台裏に迫るシリーズインタビューが公開中!   最新作『時の扉』も7/1ハイレゾリリース。「角川映画」時代の伝説に迫るインタビューが公開中です!  

 

Tweet(ツイート)    

[6/29]訃報

イギリス出身で1969年にデビューしたプログレッシヴ・ロックバンド「イエス」のベーシスト クリス・スクワイアさんが亡くなりました。 お悔やみ申し上げます。

何度も来日公演を開催し、1992年にはアリーナツアーを行うほど積極的に活動していたイエスでした。

 

クリス・スクワイアさんは今年5月に白血病(急性骨髄性白血病)であることを公表。
治療を行うため今夏ツアーからの離脱を発表していました。

 

イエス代表作(ハイレゾ作品 一部を抜粋)

「こわれもの - Fragile (1971年) 「危機 - Close to the Edge (1972年)」 「ロンリー・ハート - 90125(1983年)」

 

イエス アーティストページ

 

 

 

Tweet(ツイート)    

columnbanner.png

前回は「空気の振動の仕方の違いが音色の違い」というお話から、テレビの海のシーンで「海の音」が聞こえるのは「スピーカーが海にいる時の空気の振動を再現している」というところまででした。

 

「音の正体は空気の振動」と言われても「なるほど!そうか!」って思う人はまずいないと思うんです。「空気の振動?それって風??」うちわをあおいでも、うちわをあおぐ音しかしませんし、扇風機をまわしても、扇風機の音しかしません。耳に直接当てると「耳に風があたってる」ごごーーって音がするだけです。「どこが音の正体は空気の振動やねん!!」加えて、音を目で見えるようにした、あのギザギザした「波形」が音だって言われても、実感ないと思うのです。

 

話は全く変わるのですが(笑)マイケル・ジャクソン「Black or White」という曲のMVの冒頭で、子供が家の2階でロックを大きな音で聴いていると、1階でテレビを見ていたお父さんが怒りに来るんです。すると子供が復讐で1階に大きなスピーカーを配置してエレキギターを大音量で鳴らすと、家のガラス窓が吹っ飛び、お父さんが宇宙まで飛んで行ってしまう、というシーンがあります。また、「Back to the Future」という映画の中で、主人公が「朝起きて一瞬で学校に行く方法を思いついた!」と、巨大なスピーカーの前でエレキギターを弾いて、音が出るのと同時に吹き飛ばされ、部屋の壁に思いっきり衝突する、というシーンがあります。例えが古くて申し訳ないのですが(泣)他にもアニメのライブシーンなどで、「ドンッ!ドンッ!ドンッ!」というリズムにあわせてスピーカーが物凄い勢いで同じように振動しているシーンを見たことがあるかと思います。

 

テレビのスピーカーはどこにあるのかもよくわかりませんし、見えない場合がほとんどでしょう。今はヘッドフォンで音楽を聴くのが主流で、ヘッドホンの中で何が行われているのかも目にする事はありません。ただ、もしかしたら昔ながらのCDコンポみたいなものが家にあり、スピーカーのカバー(サランネット)を外した状態で音楽を大きな音量で流した時に、スピーカーが振動しているのを見た事がある人はいませんか?そうです!スピーカーは細かく振動しているのです!!それはつまり、空気を振動させているんです!!!空気の振動は「音」です!!!前述のMVや映画のシーンは、大きな音のスピーカーの振動で生まれた風圧で窓ガラスや人が吹っ飛ぶ、ということなんです!!!

 

最初の話に戻ります。海に行くと波の音やカモメの鳴き声、砂の上を歩く足音、その他色々な環境音がします。それを録音して波形で見ると、色々な音がしていたにもかかわらず第10回のコラムで見たように「一本の線」でしかありません。同じようにボーカルやギター、ドラム、色々な楽器の入った音楽も波形で見ると「一本の線」でしかありません。「上の説明で空気の振動が音で、それをスピーカーが再現してるってのはなんとなく納得できたけど、音楽はギター、ドラム、ボーカル全部がまとまって波形が一本の線っていうのが、どうもなぁ・・・」けど考えてみて下さい。CDコンポのスピーカーは2つ、ヘッドフォンって右耳用と左耳用だけですよね?ギター用、ベース用、ボーカル用、ドラム用と分かれてる訳ではありません。そもそも耳がそんなにありません(笑)。第9回のコラムで「ステレオ」について触れています。そうです!!ヘッドフォンに限って言えばこれ、右耳用と左耳用の波形って事なんです!!!色々な音が鳴っていても、録音した波形は「一本の線」で全部の音を再現出来るんです!!!それをCDより忠実に再現したのがハイレゾなのです!!!!

 

「なんか騙されるような気がする・・・」かと思いますが(笑)「音は空気の振動」というのはかなり納得して頂けたんじゃないでしょうか?「波形は・・??」長くなってしまったので次回で!(笑)

 

さて、「空気の振動」ですから、前回もご紹介させて頂いてる「北斗星」のラストランの様な、色々な環境音を含む音源の再生にハイレゾは非常に優位と言えます。また逆に楽器編成が少なく、アコースティックな楽器やボーカルが特徴的なアーティストは、それらの繊細な音まで「感じる」ことが出来ると思います。mora factoryで配信されている”赤イ瞳”の優しく、且つ力強いボーカルで表現される歌詞の世界観やピアノの音、”ジャミーメロー”のキュートなウィスパー・ボイスと、要所要所にちりばめられた凝ったアレンジの楽曲等、全て無料ダウンロード曲ありですので、是非とも体感して下さい!!よろしくお願いします!!see you~!!

 

文:青山静馬
 
 
mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る