最新のトピックスへ Facebook Twitter

[3/22]【moraコラム】超簡単ハイレゾお勉強講座9

Tweet(ツイート)    

columnbanner.png

前回の最後に「Sound Cloudで表示されている黒いいも虫みたいなのは曲の正体だけど、実は表示が正しくない」という事をちょっと書かせて頂きました。別にSound Cloudの悪口を言いたい訳ではありません(笑)。私もよく利用させて頂いております、ありがとうございます(笑)

 

まずですね、あの「黒いいも虫」みたいなものが「曲の正体」と書きましたが、ご利用された事のある方は、曲を再生するとその「黒いいも虫」が頭から色が変わって行って、なんか幅の大きいところは音のボリュームが大きく、幅の小さいところは音も小さい、って位の認識はあると思います。なので漠然と「ああ、これが曲なのね」って思われてるんじゃないでしょうか?

 

あの「黒いいも虫」なんですが、あれを音の「波形」と言い、「はけい」と読みます。読んで字のごとく「波の形」です。「え?なんで音楽が波なの?何の関係が?」って感じですよねぇ~。それをご説明する前に、まず「あの表記は正しくない」の真相をお話させて頂きたいと思います。Sound Cloudの画像をそのままこのサイトで使用するのは気が引けるので(笑)、別のソフトを使用して波形の画面を見て頂きたいと思います。図1がそれです。

 

zu1_1.jpg(図1)

 

Sound Cloudの黒いいも虫に似てますよね?一般的に「音」をパソコンのソフトで開くと、実はこんな感じの「波形」で表示されます。今、「音」って書きましたが、では、CDから取り込んだ「音楽」を同じくこのソフトで開いてみましょう。それが図2です。

 

zu2_2.jpg(図2)

 

あれ?!2段になってますよね?何で2段?

今はスマホやパソコンで音楽を聴くのが主流になりつつありますが、スマホや携帯音楽プレイヤーで音楽を聴く時はイヤフォンを右耳と左耳に入れると思います。恋人同士で片方ずつで使いますという方もおられるかもしれませんが、今は徹底的に無視します(泣)。パソコンのスピーカーや、今はあまり見かけなくなったCDコンポ、CDプレイヤーなんかも右と左にスピーカーがあるのを見た事ある方も多いと思います。大人な方は「何を当たり前の事を」という感じかもしれません。私たちが普段聴いている殆どの音楽は「ステレオ」仕様で作られています。「2トラック」なんです。「は?何の事?」えー、例えば「ヘッドフォンで音楽を聴く時」限定でかなり極端な説明をしますと、右耳用、左耳用の「独立した別々の2つの音源」で出来てる「音楽」なんです。お分かりいただけます?ヘッドフォンで音楽を聴いていると「右側からしか聴こえてこない楽器」「左右をぐるぐる行ったり来たりしてる音」があるのに気付いた事のある方は多いと思います。そうです!CDから取り込んだ音楽の図2が2段だったのは、この「右耳用」「左耳用」の2つだったのです!!こういう「2つのスピーカーで聴く事を前提として作られている」仕様を一般的に「ステレオ」と言います。

 

そこでSound Cloudの話に戻ります。Sound Cloudにアップされている殆どの音楽もこの「ステレオ」仕様で作られています。つまり、本当は図2のように2段表示になるのが正しいって事なんです。1段しかないのは一般的に「モノラル」と言われます。カラーではない白黒の映画や、服装を一つの色で統一したりすると「モノトーン」「モノクローム」なんて言うのを聞いた事があるかと思います。これは英語の接頭語「mono」で「一つの」という意味です。レールが一つしかない乗り物を「モノレール」って言いますね。ちょっと話がそれましたが(笑)、なのでSound Cloudは「実は表示が正しくない」と書かせて頂いたのです。ただ、Sound Cloudはユーザーが自由に作った音楽をアップ出来ますので、別に「ステレオ」仕様ではない曲だって沢山あるはずです。それに正確な「波形」表記が目的なサイトではありませんので、多分、多分ですよ(笑)、簡略化して表示させてるんだと思います。

 

まだハイレゾの話になりませんが(泣)今回でかなり近づいて来た感じしますよね(笑)。でもまだ謎は沢山あります。「普段聴いてる音楽が「独立した別々の2つの音源」で出来てるって説明だけど、その後に「左右をぐるぐる行ったり来たりしてる音」って書いてるじゃん。それって別々じゃないんじゃないの?何やねんステレオって?」「それ以前に音の波形って何??波の形って?どゆこと??」「グラフの話は何だったんだ!!」それらは次回ご説明させて頂きたいと思います!お楽しみに!!今回はちょっと面白かったですかね?(汗)

 

文:青山静馬
 
[同じカテゴリの最新トピックス]



※現在、新規コメントの投稿は休止しております。

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る