最新のトピックスへ Facebook Twitter

2015年2月アーカイブ

[2/23]moraメルマガ配信情報☆

Tweet(ツイート)    

     
  mail magazine  
  2015.02.23 Mon.  
先週一週間のランキングをお送りします。
単曲ランキングはなんとアニメ関連タイトルが独占!
今週は松田聖子のハイレゾ配信第三弾、安全地帯の初ハイレゾ配信などございます。
ランキングがどう動くか……今週もmoraにご注目ください!
  clown 先週(2/16~2/22)のランキング  
  単曲TOP5   TVアニメーション「艦隊これくしょん -艦これ-」オープニングテーマ 海色(みいろ)/AKINO from bless4   TVアニメーション「艦隊これくしょん -艦これ-」エンディングテーマ 吹雪/西沢 幸奏  
      1st AKINO from bless4   2nd 西沢 幸奏  
      海色   吹雪  
  THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!/CINDERELLA PROJECT   GENESIS/藍井エイル   TVアニメ「アブソリュート・デュオ」OPテーマ Absolute Soul(-shield-)/鈴木このみ
  3rd CINDERELLA PROJECT   4th 藍井エイル   5th 鈴木このみ  
  Star!!   GENESIS   Absolute Soul  
 
  アルバムTOP5   TVアニメーション「艦隊これくしょん -艦これ-」オープニングテーマ 海色(みいろ)/AKINO from bless4   海色/AKINO from bless4  
      1st AKINO from bless4   2nd AKINO from bless4  
      海色   海色
※ハイレゾ音源です。
 
  TVアニメーション「艦隊これくしょん -艦これ-」エンディングテーマ 吹雪/西沢 幸奏   吹雪/西沢 幸奏   35xxxv/ONE OK ROCK  
  3rd 西沢 幸奏   4th 西沢 幸奏   5th ONE OK ROCK  
  吹雪   吹雪
※ハイレゾ音源です。
  35xxxv  
 
  今週のハイレゾ配信!  
  松田聖子   安全地帯   FlyingDog  
  松田聖子 ハイレゾ第三弾!   安全地帯 初ハイレゾ化!   FlyingDog 旧譜ハイレゾ化!  
  25日(水)配信! 「瑠璃色の地球」収録の『SUPREME』など5タイトルが追加されます!   25日(水)配信! 名曲「悲しみにさよなら」「ワインレッドの心」をコンパイルしたスペシャルパッケージでお届け!   『コードギアス』サントラや菅野よう子による『攻殻機動隊』サントラなど、アニメソングの名盤がまたまたハイレゾ化されます!  

 

Tweet(ツイート)    

columnbanner.png

前回までは「人間の聴力には限界があり、実際の生活の中では聞きとれていない音が沢山存在する」というところまででした。ちっともハイレゾの話にならない当コラムですが、今回からちょっと突っ込んだ話になって行きます!しかも、あまり思い出したくない、もしくは今やってるけど考えたくもない勉強の話が出てきます(泣)。なるべく嫌な思いはしたくないので、簡単に、そしてしつこく、たまに嘘を混ぜて(笑)ラフな感じでお話を進めたいと思います。

 

算数で方眼紙ってまだ使ってるんでしょうか?グラフって今は何年生から習うんでしょうか?学習指導要領でしたっけ?学校で教える内容も随分昔と違って来てますので現在どのように算数、数学が教えられているのか私には全くわからないのですが、数学の話です。えーもう嫌!!って方、多いと思いますけど(笑)。なので物凄くわかりやすく説明していきます。方眼紙を使用したグラフって覚えてますでしょうか?y=x、y=x+1、y=2x+3、y=x2、y=x2-4、などなど。うおおぉぉぉおぉぉおぉ!!嫌じゃーーぁぁああぁあーーー!!書いてる私もあんま覚えてないんですけど(泣)正比例とか反比例ってやつです。選挙の話じゃないです。あれもよくわかってないですが(泣)。取りあえず思い出すためにy=xをグラフに書いてみましょう。

zu1.jpg

(図1)

図1がy=xのグラフです。ですよね?(震)。私も久しぶりなので(笑)。xの値が1の時はyの値も1、2の時は2、3の時は3って関係っていうグラフです。

zu2.jpg

(図2)

図2のy=x+1はxが1の時にyはxに1を足した数なので2、xが2の時はyは3、って事ですね。これ位は「あー、あったわ」って感じだと思います。

zu3.jpg

(図3)

図3を見て下さい。ゴメンナサイ(泣)。パソコンでうまく書けなくて(号泣)。フリーハンドですよもう、ええ。開き直ってますが。いいんです!スイマセン(泣)こんな感じのグラフもありましたよね?y=x2とか、大体こんな感じで、授業で方眼紙に書く時に曲線がうまく書けずに苦労しませんでしたか??そう、それを思い出して頂きたかったのです!言い訳ですが(笑)。他にも色々なグラフを習ったかと思いますが、もう十分です!!思い出したくもないわ!!!つか、そもそも覚えてないから思い出せんわ!!!!思い出して頂きたかったのは「曲線のグラフがあって、方眼紙に書く時に苦労した」これなんです!!!それがハイレゾと何の関係が?険しいですね(笑)あるんです!あるという事だけ告げて、今回はここまで!えぇーー!!ハイレゾどこ??!!

 

勉強の話、こと数学の話になるとアレルギーのある方も多いと思います。現役の学生さんならともかく、社会人の方は会社の会議で資料のグラフを見たり、もしくはご自身で作成されたりする機会はあるかもしれませんが、数学の授業で習ったようなグラフは理系の仕事をされてる方以外は「なんだっけ?」状態の方、多いんじゃないでしょうか。なので本当に少しずつお話を進めて行く予定です。「いつハイレゾの話になるんじゃ!!」という方、あわせてmora readingsをご覧ください。そちらは一回ずつ読みやすく、多分、数学の話は出てきません(笑)。箸休め程度に、こちらのコラムにもお付き合い頂けると幸いです。

 

文:青山静馬
 

Tweet(ツイート)    

現在放送中のアニメ『幸腹グラフィティ』のOPテーマにもなっている坂本真綾「幸せについて私が知っている5つの方法」の作曲も手がけたスウェーデン人ミュージシャン「ラスマス・フェイバー」。

大の日本アニメ・ソング好きでもある彼が手掛けたアニソン・Jazzアレンジシリーズ「プラチナ・ジャズ」4タイトルが現在、ハイレゾで配信中です!

 

アニメ・スタンダード Vol.1
(リマスタード・バイ・ラスマス・フェイバー)

btn_buy.jpg

 

アニメ・スタンダード Vol.2
(リマスタード・バイ・ラスマス・フェイバー)

btn_buy.jpg

 

アニメ・スタンダード Vol.3
(リマスタード・バイ・ラスマス・フェイバー)

btn_buy.jpg

 

アニメ・スタンダード Vol.4
(リマスタード・バイ・ラスマス・フェイバー)

btn_buy.jpg

 

「エヴァ」「ハルヒ」「マクロス」などの有名タイトルから、アニメファンなら思わずニヤリとしてしまうマニアックな選曲まで。

アニメファン、ジャズファンの両方にオススメできる作品です!

 


 

ラスマス・フェイバー アーティストページはこちら

 

 

 

Tweet(ツイート)    

hiresマーク.png伝説のスカウトが惚れた“瀧川ありさ”moraでハイレゾデビューも決定!

奥田民生率いるユニコーンをはじめ、CHEMISTRY、ゴスペラーズ、最近では西野カナといった、人気アーティストを次々とスカウトしてきた音楽プロデューサーの西岡明芳の秘蔵っ子として話題のシンガーソングライター“瀧川ありさ”。

01takigawa01.jpg

デビュー曲『Season』の着うた(R)が、先行配信されるやいなや、各音楽配信サイトにて初登場第1位を獲得。

さらに、渋谷の女子高生100人が選ぶ音楽ランキング「クルコレランキング」2月度の第1位を獲得、さらに「ニッポン放送3月度優秀新人」に決定するなど人気急上昇中の“瀧川ありさ”が、ソニー本社1F展示スペースでスペシャルライブを行った。

リニューアルオープンに伴い『ソニーのDNA ~サウンド編~』と題した企画展示が2月2日より新たにスタート。

エンジニアが生み出すイノベーションと、アーティストが持つイマジネーションに共通する「人のやらないことをやり、世界を驚かせよう」とチャレンジしてきたエピソードの数々を、ソニーの語源である“音”にフォーカスし、ハードとソフトの両面から紹介している。

 

そして今回、この展示のコンセプトを体現するライブアクトとして、ソニー・ミュージック期待の新人“瀧川ありさ”に白羽の矢が立った。

デビュー曲『Season』が、今をときめく、いきものがかり、FLOW×GRANRODEO、MAN WITH A MISSIONといった錚々たるアーティスト勢がテーマソングを手掛ける人気TVアニメ『七つの大罪』エンディングテーマに大抜擢されたこともオファーのきっかけの一つのようだ。

 

リニューアルオープンしたばかりのソニー本社1F展示スペースに設けられたステージで、

来週2月25日からmoraでハイレゾ配信もスタートする『Season』ほか、全3曲を披露。

1F展示スペースでこのようなライブイベントが開催されるのは初の試みということで、会場には約500人のソニー社員が集結。

グロッシーヴォイスと言われる瀧川の美声に酔いしれた。

 

さらにこの日、ソニーの平井一夫 取締役 代表執行役 社長 兼 CEOも会場に駆け付け瀧川のライブを社員と一緒に鑑賞。

事前に瀧川のデビューシングルを聴いていたという平井は、リード曲『Season』もさることながら、カップリング曲『ふたりよがり』がお気に入りで、ライブで演奏してほしいとスタッフにリクエストしていたというエピソードを披露。

終始なごやかなムードの中、デビュー目前の瀧川に温かいエールを贈った。happy02

02takigawa02.jpg

いよいよ始動、期待の新人“瀧川ありさ”からますます目が離せない!happy01

 

★瀧川ありさ「Season」Music Video(Short Ver.)

https://www.youtube.com/watch?v=56NW467s-eM

 

hiresマーク.png

「Season」をmoraからダウンロード!moraでは2/25ハイレゾも同時配信!

瀧川ありさ 1st Single『Season』

SECL1646_JK.jpg

MBS・TBS系TVアニメ『七つの大罪』エンディングテーマ
※MBS/TBS系全国28局ネット(2015年1月~3月)

 

[瀧川ありさ OFFICIAL SITE]

alisa_takigawa_01_s.jpg

http://www.takigawaalisa.com

 

[瀧川ありさ OFFICIAL Instagram]

http://instagram.com/alisatakigawa

Tweet(ツイート)    

2015年5月23日(土)~24日(日)に横浜・赤レンガ地区野外特設会場で開催される、
GREENROOM FESTIVAL '15の第3弾出演アーティストが発表された。
今回発表されたのは、SPECIAL OTHERS、レキシ、KIRINJI、Def Tech、沖野 修也(KYOTO JAZZ MASSIVE)の5組。これまでに発表されていた15組とあわせて計20組の出演が決定している。
 
 
フェス情報は以下の通り。
 
 
「GREENROOM FESTIVAL‘15」
開催日:2015年5月23日(土)~24日(日)
開場 11:00 / 開演 12:00~終演 21:00 
会場:横浜赤レンガ地区野外特設会場
出演:THE WAILERS / Ozomatli / Lotus / LITTLE BARRIE / Mamas Gun / The Growlers / Tommy Guerrero / Ray Barbee / SPECIAL OTHERS / レキシ / KIRINJI / Def Tech / PUSHIM / 怒髪天 / FIRE BALL / KEMURI / ペトロールズ / BAGDAD CAFE THE trench town / 沖野 修也(KYOTO JAZZ MASSIVE) / Tomoyuki Tanaka (FPM) and more...
 
 
より詳細な情報は以下のサイトでご確認ください!
 
 
 
mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る