最新のトピックスへ Facebook Twitter

2015年1月アーカイブ

Tweet(ツイート)    

先週金曜(1/9)放送の「金スマ」にゲスト出演したE-girls
 
2年連続で紅白にも出場するE-girlsをリードするメインヴォーカルメンバー、
Ami, Shizuka,Aya, Erieから構成される Dreamの挫折や、
E-girls誕生秘話などが明らかになりました。
 
Dreamのドキュメンタリーも同番組内で放送され
EXILEとの関係が泣けると反響を呼んでいます weep

番組内でも披露されたEXILE ATSUSHIがDreamに贈った
希望の光 ~奇跡を信じて~ (Dream & E-girls version) 」が放送終了後からランキング急上昇です weep
 

「希望の光 ~奇跡を信じて~ (Dream & E-girls version)」収録の
ニューアルバム「E.G. TIME
RZCD-59756.jpg

Tweet(ツイート)    

oohara_ap_20141224.jpg

2013年公開の映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』ではヒロインを務め& 昨年末にはレコード大賞新人賞を受賞し、各方面で大注目のニューカマー大原櫻子

 

本日行われる第93回全国高校サッカー選手権大会の決勝試合開始前に、本人も初めて作詞に取り組んだ(亀田誠治との詞共作)応援歌「瞳」を歌唱予定ですkaraoke

 

その模様は日本テレビにて放送予定tv(13:25~(放送時間は予定))

櫻子ちゃんの歌、冬の熱い戦いsoccerを見逃すな~sign03

 sakurako.jpg

 
 『瞳』            
 
 diamondハイレゾ   btn_buy.png
 music通常音源   btn_buy.png
 movieビデオ         btn_buy.png    btn_artist_page.png 
 

 

Tweet(ツイート)    

columnbanner.png

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。「何もめでたい事などないわ!」そうですね・・・。私は以前「牛丼の並を大盛りにする位の気持ちでハイレゾを楽しんで頂けたら」みたいな事を書きましたけど、その牛丼が値上がりしてしまい、もはや大盛りにするのも中々厳しい世の中になってきました。あぁっ!新年早々、そんな暗い事を言っていてはいけません!笑う門には福来るです!今年も1年頑張りましょう!

 

さて、前回までは「音は空気の振動」と習ったのにプールに潜っても音が聞こえるのはCIAの陰謀、というところまででした。「そもそも音とは?」という問いに対して「空気の振動」という答えだった訳ですが、もっと根本的な事で言いますと音は「生物が耳で感知するもの」ですよね?厳密にはそれ以外もあるんですが、ここは音楽配信サイトですので取りあえずそれで話を進めます(笑)。後、私はお医者さんではないので、ここからの説明はなかりいい加減な部分を多々含みますけどお許し下さい(笑)。要するに「生物が音として感知する部分を刺激するもの」ですよね?人間で言えば鼓膜を刺激するものが「音」として「脳」が認識してる訳です。と思いがちですが(笑)実はそれだけではないのです。

皆さん、学生時代に恋の告白をしようとして心臓がドキドキしてその音が聞こえた経験はありませんか?大人の方ならお酒を飲み過ぎて心臓がドックンバックンいってるのを聞いた事ありませんか?あれは周りの人に聞えてる訳ではありません。酔っ払いを介抱してる時に「ドックンバックン」凄い音はしていませんよね?けど本人は凄い音が鳴ってるのです。こういうのを「骨導音」と言います。「音は空気の振動」ですが、体の中の空気が振動してる訳ではありません。骨伝導ヘッドフォンって聞いた事ありませんか?今、多くの方はインナーイヤー型、カナル型ヘッドフォンと言って、耳の穴に直接入れるヘッドフォンを使用してると思いますが、この骨伝導ヘッドフォンは耳の穴に直接入れず、耳の付近に装着します。よろしければ「骨伝導ヘッドフォン」で画像検索してみて下さい。

結局、空気の振動じゃなくても私たちが音として感知する部分に刺激が伝われば脳はそれを音として認識します。頭をおもいっきり何かにぶつけると、それを見ていた人が聞く「ぶつかった音」以外の音が本人には聞えますよね?他にも、録音した自分の声を聞いて「えーっ!これ私の声?ちがくね?あー、機械がしょぼいせいか~」という経験はありませんか?実は人が認識している「自分の声」は、自分の口から出て自分の耳に入ってくる「声」と、体内の声帯から直接来る「骨導音」がミックスされたものなんです。なので人が聞いているあなたの声と、自分が聞いている「自分の声」はちょっと違うんです。これ、wikiにも書いてあります(笑)。「おい!ハイレゾに関係あるんかい!」あるんです。いや、ないかも(笑)。

ともかく、プールの中で空気がないのに音が聞こえるのは、水自体が振動して、それが音として感知する部分を刺激してる訳です。結局、人が音として認識するのは「空気の振動」だけでない振動もあるって事です。プールで潜水して泳いでいてプールの端まで来たのに気付かず頭をおもいっきりぶつけてゴン!って経験もあると思います。凄い音がしますが、誰にも聞えてません(笑)。はい、今回はここまで!

 

「一体いつハイレゾの話になるのか?」スイマセン(汗)。ただ、簡単な説明は他のサイトでも結構あります。けどそれは前回も述べましたが「なんとなくわかった感じ」だと思うんです。例えばCDは「44.1kHz/16bit」と説明させて頂きましたけど、ハイレゾの音源を見ると数字は色々ですが「96kHz/24bit」なんてのもあります。これを見て「おぉ!前の方の数字は2倍になってるし、後ろの数字も増えてるから、これは2倍くらい音がよくなったって事か!」と思ってる方、多いんじゃないでしょうか?そもそも「2倍、音がいい」ってどういう事でしょう?牛丼は並を2つ注文すれば量は単純に2倍です。店員の盛り付け方にもよりますけど(笑)。でも「2倍、音がいい」ってさっぱりわかりません。そういう「なんとなく」な認識をはっきりさせよう!というのが本コラムの趣旨です。mora factoryではハイレゾ音源の無料ダウンロードも行っていますが「いまいち違いがわからん」という方も多いと思います。わからなくてもいいんです。そういうところまでお話させて頂く予定ですので、気長にお付き合い頂ければと思います。

文:青山静馬

[1/9]DSD配信停止のお知らせ

Tweet(ツイート)    

本日よりスタート致しましたDSD配信ですが、
DSD楽曲の再生が可能な機器・プレイヤーにおいても、一部再生できない場合があることを確認致しました。

誠に申し訳ございませんが、販売を一旦停止させていただきます。
現在、詳細を調査中です。

販売再開が決まりましたら、あらためてお知らせ致します。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありません。

 

 

[1/9]avex CLASSICSハイレゾプライスOFF!

Tweet(ツイート)    

avex_DSDヘッダー_1.jpg

新春!特別企画!

avex CLASSICSのハイレゾ商品が期間限定プライスOFF!

大変お待たせしていたDSDの配信も再開しました

ベートーヴェンもモーツァルトもスパイ大作戦もすべて¥1944、最大48%OFFで購入出来ちゃいます

ページ下部の青いバナーはflacファイルになります。

期間:2015/01/09~2015/05/15

DSD_1.jpg

 

DSD_2.jpg

  

 

DSD_3.jpg

DSD_4.jpg

 

DSD_77.jpg

 

DSD_6.jpg

 

 

DSD_8.jpg

 
DSD_10.jpg
 
 

107.png

辻井.png

  

 

 菊池.png

  

 佐渡&シエナ.png

 

 

しえな.png

  

101.png

 

102.png

103.png 

104.png

 

 

105.png

 

106.png

 

203.png

  

 

109.png

 

 

202.png

 

  

201.png

 

 204.png

 

 301.png

  

401.png

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る