最新のトピックスへ Facebook Twitter

2015年1月アーカイブ

Tweet(ツイート)    

20150128_GRAMMY_ブログヘッド.jpg

 

いよいよ来月2月9日(月)は…

第57回グラミー賞受賞式 & グラミー賞ノミネーションコンサートです!!

今年のコンピレーションアルバムはこちら!! 

「2015 GRAMMY® Nominees」

 

hiresマーク.png受賞作品のハイレゾ音源はこちら!!hiresマーク.png

MAROON 5 「V」hiresマーク.png

 

Pharrell Williams 「GIRL」hiresマーク.png

 

Jessie J「Sweet Talker」hiresマーク.png

 

Tonny Bennett & Lady Gaga「Cheek to Cheek」hiresマーク.png

Robert Glasper Experiment「 Black Radio 2(Deluxe)」hiresマーク.png

 

V.A.  「アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション」hiresマーク.png

 

 

 

 

 

moraではグラミー賞2015開催を記念して最大40%OFF  プライスオフキャンペーンを実施しちゃいます☆

 

是非この機会に話題の楽曲をチェックしてください♪

■対象期間 2015年1月28日~2015年2月17日

 

 

【RECORD OF THE YEAR】
Meghan Trainor 「Title (Deluxe Version)」 \1,600 → \1,050
 
Sia 「1000 Forms Of Fear (Japan Version)」 \1,600 → \1,050
 
 
 
【ALBUM OF THE YEAR】
 
Beyonce 「BEYONCE [Audio Only Edition]」 \1,600 → \1,050
 
Pharrell Williams 「GIRL」\1,600 → \1,050
 
 
 
 
 
【SONG OF THE YEAR】
Meghan Trainor 「Title (Deluxe Version)」 \1,600 → \1,050
 
 
【BEST DANCE/ELECTRONIC ALBUM】
A Great Big World 「Is There Anybody Out There?」 \1,600 → \1,050

 
 
【BEST ARRANGEMENT, INSTRUMENTAL OR A CAPPELLA】
Pentatonix  「PTX Vols. 1 & 2 (Japan Edition)」 \1,600 → \1,050
 
 
 
 
 
【過去 コンピレーション作品】
 
2011 GRAMMY NOMINEES  \1,600 → \1,050

 
2013 GRAMMY® Nominees \1,543 → \1,080
 

2014 GRAMMY® Nominees ※こちらはプライスオフ対象外です

 

Tweet(ツイート)    

pc_aokihaganeno_20150128.jpg

TVシリーズ再編集+約40分の新作エピソードで、2015年1月31日より公開される『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ DC』。

その主題歌 ナノ/Rock on.  とオープニングテーマ Trident/Blue Snow が高音質ハイレゾ音源も同時に配信スタートsign03

「Rock on.」 はハードなロックナンバー、「Blue Snow」はエレクトロポップなナンバーとなっていてどちらも映画を更に盛り上げてくれる事間違いなしshine

 

 nano_130.jpg

  cd『Rock on.』ナノ  ハイレゾ / 通常
 
      btn_artist_page.png 

 

 Trident_130.jpg

   cd『Blue Snow』Trident  ハイレゾ / 通常
 
      btn_artist_page.png 

 

Tweet(ツイート)    

pc_Hostess_150128.jpg

 

現在までに8度開催されモグワイトラヴィスヴァンパイア・ウィークエンド等豪華アーティストが出演してきたHostess Club Weekenderが次回2月21日(土)&22日(日)新木場スタジオコーストにて開催されます!

 

今回は4年振りのニューアルバムをリリースしたばかりのグラスゴーの至宝、ベル・アンド・セバスチャンや最新作『セイント・ヴィンセント』が年間ベストを席巻し第57回グラミー賞最優秀オルタナティヴ・ ミュージック・アルバムにノミネートされている大人気シンガー、セイント・ヴィンセント等豪華アーティストが集結します!



イベント詳細はHostess Club Weekenderオフィシャルサイトへ 

 

presentmoraではHostess Club Weekender2日通し券を2組4名様にプレゼント

応募期間:1月28日(水)- 2月13日(金)
詳しくはページ一番下のバナーをクリック!!

 

Hostess Club Weekender出演アーティスト作品を一挙紹介sign03

ジャケット写真をクリックで試聴・購入可能flair

 ★ 2月21日(土)出演アーティスト   

Belle-And-Sebastian-/-Girls-In-Peacetime-Want-To-Dance(jake-sya)(BGJ-10229).jpg

Belle And Sebastian / Girls In Peacetime Want To Dance

前作『ライト・アバウト・ラヴ~愛の手紙~』から約4年振りのオリジナル・
アルバムとなる本作は、ナールズ・バークレイやアニマル・コレクティヴで
知られるベン・アレンのプロデュースのもとアトランタのMaze Studios
にてレコーディングされ、マスタリングはアビーロードスタジオにて行われた
傑作ポップ・ミュージック・アルバム! 

Caribou-/-Our-Love-(jake-sya)(HSE-60199).jpg

 Caribou / Our Love

同郷のオーウェン・パレットや英レーベル<ハイパーダブ>のシンガー、ジェシー・ランザがゲスト参加し2014年の年間ベストを席巻した傑作ダンス・アルバム!

Tune Yards / Nikki Nack (jake-sya)(BGJ-10200).jpg

Tune-Yards / Nikki Nack

前作『フー・キル』がタイム誌6位、NME9位、ローリング・ストーン13位と国内外の年間ベストを獲得し、ヨーコ・オノ・プラスティック・オノ・バンドの作品にも参加する等、幅広く活躍する<4AD>の個性派アーティスト、チューン・ヤーズの最新作!

How-To-Dress-Well-/-What-Is-This-Heart?(jake-sya)(HSE-19193).jpg

How To Dress Well / What Is This Heart?

ロック、ポップ、R&B、サイケデリック、エレクトロニクスを昇華させたドリーミー・サウンドが国内外の音楽メディアで話題となり、大ブレイクを果たしたトム・クレルによるソロ・プロジェクト、ハウ・トゥ・ドレス・ウェルの2年振りとなる3rdアルバム!

 

 ★ 1月22日(日)出演アーティスト ★ 

St_Vincent-/-St_Vincent-(jake-sya)(HSU-10001).jpg

St. Vincent / St.Vincent

NYブルックリンを拠点に活躍する女性シンガーソングライター、セイント・
ヴィンセントの4thアルバム!NMEの2014年年間ベスト・アルバム1位を
獲得する等、年間ベストを席巻し、第57回グラミー賞最優秀オルタナ
ティヴ・ミュージック・アルバムにノミネートされている傑作!

Thurston-Moore-/-The-Best-Day-(jake-sya)(OLE10622).jpg

Thurston Moore / The Best Day

ソニック・ユースやチェルシー・ライト・ムーヴィングのフロントマンとして
USロック・シーンを牽引し続けるサーストン・ムーアの3年振りとなる4th
ソロ・アルバム!参加メンバーは盟友スティーヴ・シェリー(Dr/ソニッ
ク・ユース、リー・ラナルド・アンド・ザ・ダスト)、デビー・グッギ(B/
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン)、ジェイムス・エドワーズ(G/グアポ)

Temples-/-Sun-Structures-(jake-sya)(HSE-30327)_s.jpg

Temples / Sun Structures

2014年ラフ・トレード・ショップス年間ベスト1位獲得!
UKミッドランズ出身の4人組サイケデリック・ロックバンド、テンプルズが
昨年リリースした傑作ロック・アルバム!

Real-Estate-/-Atlas-(jake-sya)(HSE-19175).jpg

Real Estate / Atlas

USインディー・シーンをリードし続ける、米ニュージャージー出身の大人気
ロックバンド、リアル・エステートの3rdアルバム!米音楽メディア、
Pitchforkで8.8点/ベスト・ニュー・ミュージックを獲得した傑作!

Philip-Selway-/-Weatherhouse-(jake-sya)(HSE-60197).jpg

Philip Selway / Weatherhouse

レディオヘッドのドラマーとして活躍するフィリップ・セルウェイの4年振り
となる2ndソロ・アルバム!本作は、<ドミノ・レコーズ>から作品をリリー
スしているシンガーソングライターのアーデム・イルハンがプロデュース
とエンジニアを手掛け、マルチインストゥルメンタリストのクインタと共に、
たった3人で英オックスフォードシャーにあるレディオヘッドのスタジオで
様々な楽器を駆使し制作された。

present.jpg

応募は終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございました!

Tweet(ツイート)    

matsuo_blog.jpg

 

第4曲目:Perfume「マカロニ」(2008)

 

 録画したものの未見だった昨年末の「NHK紅白歌合戦」を、1月も下旬の今ごろになってようやく観ました。年末の慌ただしさから距離を置いたこの時期に観る紅白もなかなか一興ですよ。明菜、聖子、ひろ子という80年代アイドルの巨星たちが番組に勢ぞろいすることの特別感。なかでも中森明菜の出演シーンは、テレビを観てるだけで事件の目撃者になったような、ざらりとした感触を久々にあたえてくれました。やっぱり目が離せないチャームの主だなあ、明菜さんは。

 いっぽう、お三方よりぐんと若いaiko、浜崎あゆみ、倖田來未といった30代の歌姫たちの落選も目立ちました。音楽界そして芸能界の最上層に身を置きつづけることの困難をあらためて感じさせます。浜崎と倖田に関しては、紅白の常連であると同時にレコ大受賞者でもありますし(浜崎は2001年から3年連続、倖田は2005年)。ぼくはここ数年のあゆの佇まいを好ましく思っているので(とりわけ宇多田ヒカル曲のカバーは出色でした)、特にそう思ってしまうのかもしれませんが。
 

 そんな諸行無常を感じさせる紅組勢力図の中で、気がつけば中堅という言葉が似合う安定感を身につけていたのがPerfumeの3人、大本彩乃(のっち)、樫野有香(かしゆか)、西脇綾香(あ〜ちゃん)です。まず歌唱前の紹介テロップに付された出場回数に目を疑いました。7回目。え、7回目! Perfumeが?彼女たち、スターになってからそんなに経っちゃったの? 「ポリリズム」からもうそんなに経っちゃったか、と。

 その存在が広く知られるきっかけとなったのは2007年9月リリースの「ポリリズム」ですが、それより前から感度の高いアイドルファンや音楽ファンの間では、作詞作曲からマスタリングにいたるまでの音まわりをひとりで仕切るプロデューサーの中田ヤスタカとセットでPerfumeは注目されていた模様。テクノアイドル、テクノプロデューサーなんて騒がれたりして。ですがぼくはPerfumeを観たこともなければ、中田さんのユニットCAPSULE(カプセル)もまったく知りませんでした。「ポリリズム」でNHKとACジャパン(当時は広告公共機構)の、つまりはNHKと全民放による共同キャンペーン(リサイクル啓発)という大舞台に出てきたときも、見慣れない女の子たちだけどずいぶんな大抜擢だな、事務所どこだろう?と訝しく思ったくらいで。ま、アミューズだったんですけど。

 アミューズといえばそりゃアナタ、昭和の名花、女性3人組アイドルの頂点とされたキャンディーズの伝説的マネージャー・大里洋吉さん創業の事務所ですからね。それを知っている以上、Perfumeをテクノアイドルと分類する以前に「平成版キャンディーズ」として見てしまうのは自然なことでございましょう。彼女たちが2002年に広島のローカルアイドルとしてインディーズでデビュー、2005年にはメジャーデビューしていたと知り、その意外にも長いキャリアに驚いたのはかなり後になってからです。
 

 蓋を開けてみれば「ポリリズム」はみごと週間7位のヒットを記録し、その後も超のつくロングセラーとなりました。ひとつ前のシングル「Fan Service[sweet]」が31位どまりだったことを考えれば、7位という数字が示す飛躍ぶりもよくわかろうというもの。大抜擢、つまり大勝負のタイミングできちんと結果を出したPerfumeと中田ヤスタカの快進撃はここから始まったといえるでしょう。「ポリリズム」の余韻が残るなか翌2008年1月に発売されたシングル「Baby crusing Love」は堂々の3位。そして4月のアルバム『GAME』でついに1位。これで一気に来ました! 何がってPerfume+ヤスタカの波が。黄金期が。『GAME』は暮れの日本レコード大賞優秀アルバムを受賞したほか、大晦日には紅白に初出場して出世曲「ポリリズム」を披露しています。

 この年、レコ大の本丸である「大賞」を初めて制したのはEXILEでした。受賞曲「Ti Amo」のプロデュースと作詞作曲を手がけたぼくは、レコ大本番を会場の新国立劇場の客席で(最後に名前が呼ばれて登壇するまでは)観るという栄に浴しましたが、ジェロが「海雪」で最優秀新人賞にかがやいた瞬間をぼーっと眺めながら、「ま、裏の新人賞はPerfumeだな」と独りごちたものです。2005年デビューの彼女たちにはもちろん新人賞ノミネートの資格さえありませんでしたが、その実ジェロをふくむ新人賞5組の誰よりも若かったのですから。のっちとかしゆかはハタチになったばかり、あ〜ちゃんにいたってはまだ19歳。その若さでの優秀アルバム賞受賞は最優秀新人賞以上の価値があったかもしれません。

 50万枚近くを売り上げたという『GAME』は、ぼくが初めて手にとったPerfumeのCD でもあります。もとよりマチュアな歌モノを好むぼくですから、成熟を拒絶したロボットのごときボーカル処理が施されたPerfumeの歌を何曲も聴きつづけるのはけして趣味ではありません。でも『GAME』にはぼくの心をつよく鷲掴みする楽曲が1曲収められていました。それが「マカロニ」という一風変わったタイトルの曲です。Perfumeに詳しい知人から聞いたところによれば、先述の「Baby crusing Love」のダブルリード曲として初めて世に出た時からファンの間では名曲と認定済みだったとか。
 

 「マカロニ」は静かな強さをたたえています。溌剌と歌い踊るタイプの楽曲ではない。かといってスローバラードでもない。ミッドテンポでメロディをじっくり聴かせるタイプの楽曲です。まず思い浮かべたのはフランスの人気エレクトロ・デュオ、ダフト・パンクの「Something About Us」。2001年のヒットアルバム『Discovery』収録のメロウチューンです。いや「思い浮かべた」という表現は正確ではないな。「ポリリズム」の時点で中田ヤスタカがアンダーワールド〜ダフト・パンク以降のミュージシャンであることは明白だったのですから。初めから彼らの影響をさがし出そうとしてぼくは「マカロニ」に向きあっていたのかもしれません(ちなみにアンダーワールドは2012年のロンドン五輪開会式の総合演出を務めた映画監督のダニー・ボイルと親密であることでも知られ、実際に同開会式では音楽監督を任されたイギリスのユニットです)。

 ダフト・パンクの「Something About Us」の価値が高いのは、編曲やミキシングなど音の意匠を剥ぎとっても「うた」としての普遍的魅力が残るから。詞と曲だけでも「よいうた」として成立する。日本でもJUJUがこの曲をアコースティックにカバーして、アレンジを変えても名曲の評価に傷がつかないことを実証しています。このお洒落な美女は脱いでも着替えても美女だと。

 同様の価値は「マカロニ」にもあります。フォークギター1本でも気持ちよく歌える普遍的かつ上質なラブソングなのだから。初々しいカップルのなにげない情景が淡々と描かれてこのうたは始まります。主人公の女の子には暖かみを帯びた観察眼があり、ふたりのぎこちない所作を「そんな空気もいいよね やわらかいよね」とつつみ込むやさしさもある。母性? そうかもしれませんね。

 Fm7→Gm7→Cm7というAOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)ではわりとポピュラーなコード進行がえんえんと循環するトラックは、人懐っこいベースの音色とコード弾きに徹したエレクトリック・ピアノが印象的。装飾的になることを避けるかのように引き算で表情を演出してゆきます。案外この種のトラックにはR&Bスタイルの情熱的なボーカルもフィットするものですが、無論Perfumeはそんな橋は渡りません。あくまでノンビブラート唱法でフレーズの終わりを短く手堅くまとめました。それゆえ禁欲的な雰囲気も生まれ、主人公カップルは性行為におよんでいないのではないかという妄想をかきたてます。まあ当時のPerfumeの3人の実年齢も大いに関係しているでしょうが。
 

 サビに入ります。入り口の「これくらいのかんじで いつまでもいたいよね」というフレーズ、これがもうたまらない。まずノート(音符)の連なり=メロディとしてのすばらしさ。「これくらい」の「く」から「ら」にかけての跳躍度の高いメロディには、何度聴いても心を揺さぶられますね、ぼくは。

 くわえて詞としての素晴らしさにも目を向けなければ「マカロニ」の評価は成立しません。サビ始めの「これくらい」は曲の進行に応じて「どれくらい」と変わり、いったん「これくらい」に戻り、一転「わからない」と着地する。ほら、こうやって4つを並べるだけで恋愛の諸相を語りつくすことができるでしょう? そのことは、10代のリスナーにも、恋がもはや遠い花火に思えてしまう既婚者にも無理なく理解できるはず。この一見平易な4つの言葉を等間隔に配することで生まれる深みこそが歌謡POPのケミストリー。

 曲中で最も多くの肺活量を要するメロディは大サビ部分です。最も高い体温を感じさせる箇所でもあります。ここに中田ヤスタカは「最後のときがいつか来るならば それまでずっとキミを守りたい」という歌詞をあたえました。そうか、やっぱりこの子(主人公)も別れの気配を感じているのだな……。ぼくが「Ti Amo」で不倫の恋から抜け出せない女主人公にあえて「未来(あした)を見たくない」「生きてく覚悟はできてる」という矛盾を語らせた構図と似ているかも、と当時ふと感じたことを今でもよく憶えています。「マカロニ」には覚悟より諦観という表現が似合うぶん、よりクールな印象を受けますが。

 ここでの中田さんの仕事は、いわゆる「知性」ではなく「ポップミュージック的知性」がなければできないこと。「うた」だからできること、とも言えます。ポップミュージックづくりの現場で求められる知性のあり方は、一にも二にも「ストリートワイズ」なんです。「ワイズ」ではなく。「マカロニ」はそのよき手本でしょう。体現者としてのPerfumeの表現力も申し分ないし。
 

 すぐれた絵は少し離れて見ると新しい発見があるものですが、すぐれた音楽もまた「引き」で接してみることが大切ではないでしょうか。リリースからある程度の時間が流れると「マカロニ」はちがった表情を見せはじめました。当初ダフト・パンクを想起させた音意匠も、いまのぼくにはむしろボズ・スキャッグスがTOTOと作りあげた「Miss Sun」(1980年リリースだが、実際の制作は1977年といわれている)や、ユーミン流AORの極北「夕闇をひとり」(1981年)あたりが描く音景色と連なっているように感じられます。マカロニの穴の向こうにひろがる景色は存外に奥深いものでした。

 

===

 

今回ご紹介した楽曲「マカロニ」はこのアルバムに収録!

Perfume『GAME』

 

===

 

松尾 潔 プロフィール

1968 年生まれ。福岡県出身。
音楽プロデューサー/作詞家/作曲家

早稲田大学在学中にR&B/HIPHOPを主な対象として執筆を開始。アメリカやイギリスでの豊富な現地取材をベースとした評論活動、多数のラジオ・TV出演を重ね、若くしてその存在を認められる。久保田利伸との交流をきっかけに90年代半ばから音楽制作に携わり、SPEED、MISIA、宇多田ヒカルのデビューにブレーンとして参加。その後プロデュースした平井堅、CHEMISTRYにミリオンセラーをもたらして彼らをスターダムに押し上げた。また東方神起、Kといった韓国人アーティストの日本デビューに関わり、K-POP市場拡大の原動力となる。

その他、プロデューサー、ソングライターとしてEXILE、JUJU、由紀さおり、三代目J Soul Brothersなど数多くのアーティストの楽曲制作に携わる。シングルおよび収録アルバムの累計セールス枚数は3000万枚を超す。
2008年、EXILE「Ti Amo」(作詞・作曲・プロデュース)で第50回日本レコード大賞「大賞」を、2011年、JUJU「この夜を止めてよ」(作詞・プロデュース)で第53回日本レコード大賞「優秀作品賞」を受賞。
NHK-FM の人気番組『松尾潔のメロウな夜』は放送5年目をかぞえる。

近著に『松尾潔のメロウな日々』(スペースシャワーブックス)。

 
 
 
===
 
 
「松尾潔のメロウな歌謡POP」バックナンバーはこちらから
 

Tweet(ツイート)    

columnbanner.png

このコラム、「超簡単ハイレゾお勉強講座」と銘打ってますが、一向にハイレゾの話になりません。書いてる私も「そもそも”お勉強講座”って日本語、どうなん?」と今更思ってる訳ですが(笑)それ位、軽い感じで読んで頂けたらと思います。前回「骨導音」についてお話させて頂きましたが、「酔っ払ってる時の心臓音は鼓膜近くの血管の振動かなぁ~?」とか、その辺りは結構適当ですので(笑)。それがハイレゾと何の関係があるのか?これは最後まで読んで頂ければ、面白い推理小説のようにアレとアレの話が繋がって一気にズバッとモヤモヤ解決!犯人はこの中にいます!!ジッチャンの名にかけて!!みたいに(笑)えー、ならないかもですが(泣)お付き合い頂けたら幸いです。

 

「骨導音」についてお話させて頂いたのは、自分の「感覚」に関する認識はあんま正しくない、という事をお伝えできればと思ったのです。録音した「自分の声」が自分の認識している「自分の声」と違うのは「骨導音」のせい、みたいな事です。コラムの最初の方の回で、デジカメ画像を拡大すると小さな正方形の集まりで出来ているというお話をさせて頂きましたが、今は割と多くの方が知ってる当たり前の事ですよね?でも拡大せず引いて見ればきれいな写真なんです。これってつまり人間の目はそれ位に適当って事なんです。

単純に言うと「視力」ってありますよね?2.0の人と0.1の人が裸眼で見てる世界は違う訳です。後、錯視図形ってご存知ですか?線が2本並んでいて他に斜めの線が入ってたりして、どちらが長いでしょうか?まっすぐでしょうか?みたいな図形です。ああいうので実際は短いほうが長く見えたりしますよね?同じような事が実は聴覚にもあるんです。楽器を習ってる方は、習う前と習った後では音楽の聴き方、聴こえ方が違って来るのを体感した事があるはずです。それまでJPOPを聴いてもボーカルとその他、って感じにしか聴こえてなかったのが、それぞれの楽器のフレーズや奏法、リズム、和声なんかが明確に聴こるようになった、むしろボーカルより気になる、という事が。味覚だって、料理をするようになれば「これは○○でダシを取って隠し味に○○を使ってるな」と気付くようになります。逆にそういうのに気付かないと何でも上達しない訳です。

ギターをどう弾いているか?ってのをちゃんと聴き取らず、指が速く動く練習をしていても、リズムやフレーズがメチャクチャならそれは下手な演奏です。スポーツでも同じことが言えると思います。勉強でも特に英語のリスニングや発音は聴覚の部分が大きいですよね?発音というと、どうしても「口」「舌」ばかりに注意が行きがちですが、ちゃんと聞きとれてないと、ちゃんと発音できないんです。当たり前ですよね?目の悪い人がメガネをかけずに漢字の勉強をして「ぼやーっと見えてる」漢字を「なんとなくこんな感じかな?」と書きとり練習したって何の意味もないのと同じです。「なんとなくこんな感じかな?」で英語を発音しててはそれ以上に上達しない訳です。あれ?ハイレゾの話は?(汗)。

 

話がかなりそれましたが、結局「人間の感覚は結構適当で人それぞれ」という実に当たり前の事を言いたかったのです(泣)。視力に個人差があるように聴覚にもあります。アフリカで2.0以上の凄い視力を持った方とかもいますよね?環境や訓練によって人間の感覚は研ぎ澄まされますが、逆にどんなに頑張ったって「人間の感覚には限界がある」とも言える訳です。つまり「人間の聴覚には限界がある」という事です。「人間の聴覚の限界」??おぉ!ハイレゾの話に近づいてきたところで、今回はここまで!

 

このコラムはこんな感じで脱線したり適当ですが(泣)mora readingsでは様々なトップクリエーターの方のコラムやインタビューが読めます。また、mora factoryではハイレゾ音源の無料配信から、ここでしか聴けない個性的なアーティストや次世代アーティストの発掘を行っています。今年のmoraは攻めますよ!!毎日色々な情報を更新してますので、是非、毎日チェックお願い致します!!!

 

文:青山静馬
 
mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る