最新のトピックスへ Facebook Twitter

2014年12月アーカイブ

[12/17]2014年を振り返って

Tweet(ツイート)    

20142015.jpg

12月も中旬、2014年も残すところわずかになりました。

今年は「アナ雪」と「妖怪ウォッチ」が日本中で大旋風typhoonを巻き起こしましたが、2014年のニュースをmora的にピックアップ!

その月のmoraランキング1位と共にご紹介!あなたはいくつ覚えてますか?

cd月間まとめうり1位 note月間単曲1位

 

1月

cdサザンオールスターズ「ピースとハイライト

noteSPICY CHOCOLATE「ずっと feat.HAN-KUN & TEE

やしきたかじんさん死去

妖怪ウォッチ大人気

世界最高峰の指揮者、クラウディオ・アバドさん死去

音楽プロデューサー佐久間正英さん死去

 

2月

cd 「アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック 【日本版】

note松たか子「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜(日本語歌)」

耳が不自由な作曲家として脚光を浴びた佐村河内守氏ゴーストライター会見

詩人のまど・みちおさん死去

 

3月

cdアナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック 【日本版】

noteRihwa「春風

浜崎あゆみさん結婚

ソチパラリンピック羽生結弦選手、日本人初めてのフィギュアスケート男子シングル金メダル獲得

■ディズニーアニメアナと雪の女王」大ヒット、映画と共に松たかこの歌う「レット・イット・ゴー」も大ヒット

「笑っていいとも!」最終回

ハイファイセットの元メンバー山本俊彦さん死去

 

4月

cdアナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック 【日本版】

note松たか子レット・イット・ゴー〜ありのままで〜(日本語歌)

俳優、堺雅人と女優、菅野美穂結婚

消費税増税

STAP細胞論文疑惑 小保方氏会見

富岡製糸場、世界遺産へ

錦織圭選手がツアー5勝目 バルセロナOP

■「妖怪ウォッチ」大人気

 

5月

cdアナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック 【日本版】

note松たかこレット・イット・ゴー〜ありのままで〜(日本語歌)

宇多田ヒカルさん結婚

男子サッカーW杯日本代表決定

 

6

cd安室奈美恵「Ballada

note松たかこ「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜(日本語歌)

2014 FIFAワールドカップ開幕

 

7月

cdKalafina「THE BEST “Blue”

noteいきものがかり「ラブソングはとまらないよ

県議号泣会見

後藤真希さん結婚

世界的指揮者で作曲家のロリン・マゼール死去

 

8月

cdMichael Jackson「XSCAPE

note秦 基博「ひまわりの約束

■歌手、関根真理さんと結婚

いきものがかり水野良樹さん結婚

ロビン・ウィリアムズ氏死去、@TheAcademyのツイート:「Genie, you’re free.(ジーニー、キミは自由だ)」に思わず涙。

 

9月

cd サザンオールスターズ「東京VICTORY

note サザンオールスターズ「東京VICTORY

■テレ東アナウンサー大江麻理子さんご結婚

 

10月

cdハイレゾクラシック the First Selection

noteいきものがかり「熱情のスペクトラム/涙がきえるなら

ノーベル物理学賞、日本人3氏が受賞

高円宮典子様、結婚の儀

 

11月

cdハイレゾクラシック the First Selection

noteシェネル「Happiness

俳優の西島秀俊結婚、主演ドラマ「MOZU」サントラ好評

俳優の向井理と女優の国仲涼子結婚 出演ドラマ「信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック 好評配信中

■俳優の菅原文太さん死去

■オペラ歌手中島啓江さん死去

俳優の高倉健さん死去

 

12月

元GARO堀内護さん死去

2014ユーキャン新語・流行語大賞の一つににエレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」が決定

 

 

 

 

[12/17]乙女に捧ぐ!マジフォー♡

Tweet(ツイート)    

こんにちは(^_^)/ アニメ担当 スタッフMですaries

みなさんは” MARGINAL#4 "、略してマジフォーをご存じですか?

Rejet(女性向けゲームコンテンツ制作会社)が
”Rejet Fesでしか会えないアイドル”として結成させたアイドルユニットです。

コンセプトは銀河の果てまでKISS kissmarkを届けるアイドル heart04
メンバーは桐原アトム藍羽ルイ野村エル野村アールの4人shine


2013年2月に1stシングル、8月に2ndシングル、11月に3rdシングル、
2014年4月にベストアルバムを発売し、11月、遂に、、、遂にゲームとして発売されたんです happy02sign03

そんなマジフォーのドルソンが先輩アイドル”LAGRANGE POINT”とともに増曲されました!!
(「うた☆プリ」「ディアラヴァ」に続き、Mもはまりそうです heart01heart01



MARGINAL#4 配信楽曲 

kissmark 1stシングル「100万回の愛革命(REVOLUTION )!」
REC-032_200.jpg
┗ 踊れ!歌え!革命を起こせ!目指すはアイドルの頂点!
銀河の果てまでKISSを届けるアイドル誕生★


kissmark 2ndシングル「LOVE★SAVIOR」
REC-068_200.jpg
┗ 「銀河の果てまでKISSを届けるアイドル」彼らの新しいステージが、今始まる!


new 3rdシングル「MASQUERADE」
REC-097_200.jpg
┗ 今までとは異なる、異国情緒溢れるメロディラインの表題曲「MASQUERADE」はもちろん、
前2作とは異なる組み合わせで送る”デュエットソング”も聞き逃せない!!
 

new ベストアルバム「STAR CLUSTER」
REC-142_200.jpg
┗ 銀河の果てまでKISSを届けるベストアルバム!!
大ヒットアイドル「MARGINAL#4」の1st〜3rdシングル楽曲を全て収録!!
更に、新曲2曲を加えたベストアルバム shine

new 4thシングル「CHU CHU LUV・SCANDAL」
REC-145_200.jpg
┗ 今度のシングルは、ちょっぴりワル!?
KISSとともに刺激的な彼らの歌声を乗せた、新曲4曲を収録!
 
new 5thシングル「熱愛SAGA」
REC-205_200.jpg
┗ オトナを震撼させる、秘密の合体(パンゲア)、起こそう ………───!!!!
夏らしいHOTな曲でマジフォーと冒険!?



LAGRANGE POINT 配信楽曲 

drama LAGRANGE POINT
太陽(あさ)から月(ばん)まで愛を囁くアイドル。
牧島シャイ緋室キラの先輩アイドルユニット。

new 1stシングル「カタストロフィ」
REC-158_200.jpg
┗ ダークロック、ラブバラードと多彩な4曲を収録!
大人びた2人の魅力が、たっぷり詰まった内容♡

Tweet(ツイート)    

pc_tohoshinki_20141217.jpg

moraでは恒例となりつつある新曲のグッとポイントを紹介する企画ですが、今回は超豪華版shine

なんと、本日リリースの最新アルバム『WITH』の本人インタビューを大公開!!来年、『東方神起 LIVE TOUR 2015 ~WITH~』と銘打っての全国5大ドームツアーも決定している東方神起。『WITH』収録曲の中で好きなフレーズ、ビデオの見どころ、プレイヤー(≒チャラ男)的な要素があるメンバーは?…読み応えのあるインタビューを2回に分けてお届けしますpresent

 with_130.jpg

  cd『WITH』
     btn_buy.png
   movieSpinning」「Chandelier」ビデオ
     btn_buy.png          btn_artist_page.png 

今年も熱く駆け抜けた東方神起が、2014年の集大成となる待望のNEWアルバムcdをリリースsign03夏シングルSweat&最新シングルTime Works Wondersにアルバム新録曲を多数収録した2014年を総括する重要な1枚となる作品good
 
flair恒例のミュージックビデオの見どころを紹介するコーナーwink今回はこちら↓

 eventSpinning」ミュージックビデオのみどころは?chair 

2014年夏、夜遊びを楽しむ夜の男となった二人bar。今回はその上を行くnight真夜中の男nightになった(ような気がする)?魅惑的な女性に振り回される男性を歌とダン­スで表現したというセクシーなソウルディスコダンスチューンnoteセクシーさに磨きがかかった東方神起のぐっgoodとポイントをご紹介!

 

happy02{Spinningのここがツボなんです!!!
●初っぱなユンホのドヤ顔「んぁあ~」からのチャンミンのセクシーフェイス「おぉう~」(virgo伝わってないと思うのでぜひビデオを見てご確認を♡)
●息の合ったキレッキレのステップ(virgo後ろの楽団の方々も負けてません)
●椅子使いが王様級のユンホ(virgo『TONE』ツアーで披露した衝撃のソファーパフォーマンスを思い出します♡)
●チャンミンの親指合図goodからの~ユンホドヤ顔(virgo二人のアイコンタクトの間に挟まりたい)
●ギャンブルしに来たどこかの国の皇太子風チャンミン(virgoギャンブルのインチキを見逃さない目力eyeshine)
●様々なパターンのセクシーでカッコイイ振り付け♡(virgo目のやり場に困ります~lovely)
●チャンミンの人差指くいくい(virgoはいはいっ!3秒で行きますっ)
●ユンホのいないいないばぁからのくるり♪(virgoこれは赤ちゃんだって惚れちゃうって♡)
●”唇も~腰つきも~♪”のチャンミンの手振りの妖艶さ(virgoま…負けたわsweat01)
●ユンホはジャケットを肩にかけるの反則!(virgoいい男度が増し増しup)
●Spinningだけに長い手足でカッコ良く回る東方神起(virgo私がSpinningtyphoonしてもカッコよくないのはなぜ?)
 
 
東方神起が女性に振り回されている?と思いきや、、結局は東方神起に振り回されている~~♡
あなたも私も東方神起と一緒にSpinning~♪Spinning~♪
 
と、思っちゃうこと請け合いなSpinningミュージックビデオ!
是非moraでダウンロードして観て下さいね♡
 
 
flagその他、グッとポイントシリーズはこちらから↓
heart01Sweat(インタビューもあり)
 
 
flairさぁ~お待たせしました!インタビューはこちらheart01

——今回のアルバム制作はどうでしたか?

チャンミン:特にユンホが忙しかったよね。

ユンホ:僕は本当にタフなスケジュールで。途中にドラマ(「夜警日誌」)の撮影があったから、最初にガーッと録って、インターバルがあって、最後にまたガーッと録ったんです。で、最初に録った声と最近録った声のトーンが違うから、聴く人はそこが面白いんじゃないかと思う。

——最初の方に録ったのは?

ユンホ:Chandelierとか。あとRefuse to loseは1番のサビまでは最初に録って、そのあとは最近録ったんです。だから一曲の中でも違うっていう。

——チャンミンはどうだったの?

チャンミン:僕はゆっくり。だって、ユンホがドラマの仕事をやってるから、2人の仕事が自動的に少なくなるじゃないですか。だから、ちょっとずつ、ゆっくりできました。

——今回のアルバムはホーンセクションを使った曲がたくさん入っていることが特徴だけど、リード曲のSpinningは、それを象徴するような曲だよね。

ユンホ:そうですね。今年のライブでもう歌ってる曲ですけど、Something」「SURISURI [Spellbound]から今回のアルバムのサウンドコンセプトは始まってるんです。

——SURISURI [Spellbound]は、今春のTREE』ツアーで、MV同様に女性ダンサーを入れて妖艶なステージを披露してましたよね。まあ、女性ファンの中にはヤキモチを焼いたり、身悶えした人もいるかもしれないけど。

チャンミン:僕はああいうのもいいと思ってるんですけどね。

ユンホ:僕も今まで見せたことないから、逆に良かったと思ってますけどね。でも僕は男性ダンサーと踊る方が楽です。

——気を遣わなくていいから?(笑)

ユンホ:そう(笑)。

——僕もああいうパフォーマンスを採り入れたことで、一層エンタテインメント性が強まったと思ってます。ショーとしての完成度が高まったというか。

ユンホ:僕もそう思います。それまでの東方神起は男だけで頑張ってきたので、逆にSURISURI [Spellbound]とかSomethingのパフォーマンスが目を引いたんじゃないかと思うし。

チャンミン:でも、現場に女性がいるっていうのはいいですよね。男性のダンサーやスタッフばかりに囲まれて仕事をするのと、ひとりでも女性がいるのでは現場の雰囲気が違いますから。

——現場が華やぐだろうし。

チャンミン:そうなんですよ。明るくなって和気あいあいになる。あと、女性が仕事を一緒にしてるっていうだけで、いい意味で男性は気を遣うというか。

ユンホ:緊張感が生まれるよね。別に見られてなくても、知らないうちに意識してるじゃないですか。それは男性も女性も。だから、逆にそれくらいがいいと思うんですよね。

——話をSpinningに戻すと、最初に聴いたときはどう思った?

ユンホ:サビを聴いたときメッチャあがりました。伴奏のセッションがかっこいいと思ったし。でも、ちょっとどこかで聴いたことがあるような気がする曲だったけど(笑)。

チャンミン:歌詞はセクシーだなって。

——魅力的な女性に振り回される男を描いているから?

チャンミン:そう。逆に言えば、それくらい女性が超魅力的だっていうことじゃないですか。

——MVは緩急のついたダンスがかっこよかったです。

チャンミン:MVでは管楽器を演奏してる方々とちょっとした振りを合わせてパフォーマンスしているんですけど、それがかっこいいんですよ。時間は短いけど、また新しいパフォーマンスが見られるビデオになってますね。

ユンホ:迫力があったよね、マーチングバンドが行進してるみたいな動きで。あと、この曲の振り付けはアドリブがすごく多いんです。今まではコレオグラファーさんが考えたものをアレンジしてやってたんですけど、これはメンバーに任されてた部分も結構多くて。

——どこからどこまでアドリブなの?

ユンホ:サビは決まった振りがあるんだけど、ヴァース部分はほとんど自由。だから、撮影のときは毎回動きが変わってたんですよ。

——じゃあ、今回はそこが見どころ?

ユンホ:そうですね。あと、僕は椅子を使って踊ったんだけど、それもそのときそのときで自由に踊ってたから。ガッツリ激しく踊るというよりは、クールな感じで身振り手振りするところが見どころじゃないかなと思います。

——次のBelieve In Uは、Refuse to lose ~Introduction~Spinningと来てどんどん高まったテンションを、なだらかに落ち着かせてくれるようなミッドナンバーだね。

ユンホ:この曲もいいんですよね。「ほら」「いま」って歌う後ろに♪I believe in♪っていうハーモニーが入るんですけど、そこがメチャ好きです。あと、こういうジャンルも好き。こういう曲は昔たくさん聴いたし

——人生の岐路に立って悩んでいる友の背中を押す歌だよね。

チャンミン:人生という名の道を歩いてると、転んだり、壁にぶつかったりするけど隣で励ましてあげるっていう。そういう仲間への気持ちを歌ってるんですよ。だけど、これは自分自身に歌ってる曲でもあって。聴いてると僕は落ち着いてくるんですよね。自分に元気をもらえる感じもあるし。

ユンホ:リフレッシュもできるしね。歌詞は僕たちが今まで歩んできた道と重なるところもあるなって思うし、僕も自分に向けて歌ってる感覚はありますね。

 

text 猪又 孝(DO THE MONKEY)

 

ユンホが歌いながらグッときてしまった曲やチャンミンの家族エピソードが紹介されているインタビュー後半Chandelierのグッとポイントはコチラ


前回のアルバムcd『TREE』インタビューは、xmasコチラxmas

 

Tweet(ツイート)    

kioon20141111.jpgキューンミュージックとmoraが送る「ハイレゾに耳キュン♪ キューンミュージック、ハイレゾ配信キャンペーン」の第三弾ラインナップの配信がスタートsign03
 
新たに追加されたアーティストからハイレゾ配信に向けたコメントも届きました!note
 
 
 
 砂原良徳
 
a2009sunahara_main.jpg

どの作品も基本的には音が良くなっていますが、特に新しい作品はそれが顕著です。
ハイレゾの扱いに関してはまだまだ不便な部分も多いですが、なんとか定着してほしいと思っています。

 

砂原良徳

 

 住岡梨奈

 

asumioka_watchword-A(小).jpg

正直聴くまでは、ハイレゾの違いが自分にわかるのかがわからなかった。

けれど曲によって変わる変わらないはあるものの、良く聴こえたことには間違い無いと思っている。
それは耳が楽しいということ。音の聴きこえやすさだったり、広がりを感じられて耳に優しかった。
というのが感想です。聴き比べも楽しいと思います。

住岡梨奈

 

 シナリオアート

aシナリオアートA写.jpg

集中して音楽を聴くって楽しい。
音楽に全神経を集中してひたすら聴く。
しばらく聴いていると、情景が浮かんでくる。
そして少しずつその世界へ吸い込まれていくようにトリップ。
恍惚の中ふわふわ~と宇宙へ行ったり、地球の裏側でオーロラをみたり。
ハイレゾだったらね、その音世界に吸い込まれて帰ってこれないかもしれないや。
‥なんてのは大袈裟かもしれないけど
音楽を作る人間としては、音楽によって伝えられる世界が深まるのは嬉しい事です。
緻密で繊細な音楽を作っているので、ハイレゾ配信は願ったり叶ったり!!

 

ハヤシコウスケ(シナリオアート)

flair12月17日配信 第三弾ラインナップflair
 
 
note night walking

note Tokyomelancholy
-トウキョウメランコリー-

nightwalking.jpg Tokyomelancholy.jpg

 

 

 砂原良徳

note liminal

note subliminal
※キャンペーン対象外商品です。

liminal.jpg subliminal.jpg
note 「WORKS '95-'05」
    (Disc1 Hi-Res ver.)
note No Boys, No Cry
Original Sound Track
Produced by Yoshinori Sunahara
「WORKS '95-'05」(Disc1 Hi-Res ver.).jpg No Boys, No Cry Original Sound Track Produced by Yoshinori Sunahara.jpg

 

 住岡梨奈

 notewatchworld
watchword.jpg

 

 

 PUSHIM

 noteIt's A DRAMA
It's A DRAMA.jpg

 

flair11月26日配信 第二弾ラインナップflair
 
 
 noteFLOW ANIME BEST
flow.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 noteCocoon
Cocoon.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 noteDOPPEL
DOPPEL.jpg
 
 
 
 
 
 noteピコレクション”BEST+4”
ピコレクション.jpg
 
 
 
 
 
note 狼惑星 note ジェットジェネレーション
狼惑星.jpg ジェットジェネレーション.jpg
 
 
 
 
 
 note家宝 ~THE BEST OF HOME MADE 家族~
家宝~THE BEST OF HOME MADE 家族~.jpg
 
 
 
アーティストからのハイレゾ配信に向けたコメントはコチラnote
 
 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
 
web-AKG350.jpgハイレゾ音源の普及には大賛成です。
Blu-rayで映画を観るのと同じ方向の技術革新だから、肩肘張らずに多くのリスナーが良い音で聴いてくれたら、僕らミュージシャンは幸せです。
それから願わくは、僕たちミュージシャンにとってと言うよりは、リスナーフレンドリーな向きで運営していって欲しいです。
 
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
 

 
セイジ(ギターウルフ)
 
GFA写.JPG
 
ハイレゾ化により、更なる流星ノイズが君の目の前に広がる!
 
セイジ(ギターウルフ)
 
 
 
 光村龍哉(NICO Touches the Walls)
 
nico_TD_a-photo2_350.jpg
僕らバンドマンが年がら年中考えてること。
それは、音楽を通して、どれだけリスナーとの距離を縮められるか、だと思います。
そのために歌の歌い方ひとつ、楽器の弾き方ひとつ、もの凄く繊細な部分まで拘ります。
 
ハイレゾ音源は、そんな拘りを余すことなく再生してくれるので、
僕らとリスナーの距離を今まで以上に近づけてくれたんだなと感じました。
どれだけ近づけてくれたかって言うと、、、、
 
「ようこそ、僕らのレコーディングスタジオへ。」
 
決して言い過ぎなんて思っちゃいません。

光村龍哉(NICO Touches the Walls)
 
 
 
 
 ハヤシ(POLYSICS)
 
POLYSICS-A-Photo[ACTION!!!]350.jpg
バンドの音と電子音がとてもイキイキしている!!!
 
特にドラムはすぐそこで叩いているかの様なリアルさで、細かい鳴りやニュアンスの違いまでクリアに聴こえてくるのはさすがハイレゾ!
 
さらに電子音のはじけっぷりもスゴイ!
バンドに負けないくらいのハイテンションで暴走しモジュレーションするアナログシンセの存在感はさらにシャープで過激!
 
CDや圧縮された音源では味わうことができない「体感する聴こえない音」がリアルな臨場感を生み、同じ音源でも全く違う音の聴こえ方に衝撃を受けること間違いなし!!!

ハヤシ(POLYSICS)
 
 
 
以下がキャンペーンの応募詳細となりますflair
奮ってご応募くださいconfident
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------
「ハイレゾに耳キュン♪キューンミュージック、ハイレゾ配信キャンペーン」
▼応募受付期間:
2014年10月22日~2015年1月31日
 
▼プレゼント商品
ソニー製 ハイレゾ対応ヘッドホン「MDR-10RC」ホワイト
 
▼当選者数
30名様
 
▼応募方法
対象ダウンロードタイトル(アルバム/ミニアルバム)をまとめて購入し、対象タイトルの商品ページ内にあるバナーよりご応募ください。
 
▼当選者発表
当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
賞品の発送は応募締切日より約2~3週間後を予定しています。
 
【購入特典】応募はこちらから_PKGページ.jpg
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------
 

sun象タイトル一覧sun
 
 
 
 
gos-Asha0811_promo.jpg
 
 
 
 
 
 
denki_25th_Asha_RGB.jpg
note J-POP note YELLOW note 20
0003417801.200.jpg 0003417789.200.jpg 0003417910.200.jpg
note 人間と動物 note 25 note 電気グルーヴの
ゴールデンヒッツ
~Due To Contract
0003417864.200.jpg 0003417814.200.jpg 0003417833.200.jpg
 
 
 
 
 
 
FOLKS_2014_Summer_A-photo_[Main]_small.jpg
 
 
 
 
 
 
negoto_Asya_main_RGB.jpg
note ex Negoto
ねごと_ex-Negoto.jpg


 

 
配信中のおすすめタイトルsign03 こちらはキャンペーン対象商品外です。
 
 
 note7 -seven-
0003636324.200.jpg
 
 
 
 
Chatmonchy_2P-[fix].jpg
 
 
note 「こころとあたま/いたちごっこ」
チャットJK.jpg
 

 

Tweet(ツイート)    

ガンダムヘッダー.jpg

BEYOND THE TIME ! 伝説のアルバムがハイレゾとなる。
ファースト・シリーズの放映から35周年を迎えた『機動戦士ガンダム』。

2014年5月には『機動戦士ガンダムUC [ユニコーン]』最終章となる"episode 7「虹の彼方に」"が公開されるなど、現在もシリーズが継続し、関連する数多くの作品が世に出ている。
中でも特に傑作として知られているのが1988年に公開された『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』である。

作品の内容のみならずサウンドトラックも今なお高い評価を得ており、今回その伝説のサントラ・アルバムが、遂にハイレゾ配信。

OST初出時に未収録だった楽曲、テイク違い、エディット・ヴァージョンなどの貴重な音源も収録。

まさしく"永久保存版"の名に恥じない豪華仕様。

 

cdオジナル・サウンドトラック『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』完全版【初回生産限定盤】

全81曲 ¥6800

note通常盤はこちら

 

cdオリジナル・サウンドトラック『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』完全版

全25曲 ¥3200

note通常盤はこちら

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る