最新のトピックスへ Facebook Twitter

2014年11月アーカイブ

Tweet(ツイート)    

こんにちは、モーラです。(わかる人にはわかる風の挨拶)

 

お待たせしました!!!

『グリザイアの果実』各ヒロイン√主題歌がmoraでも配信です!!!

 

現在放送中のアニメでも印象的に使われているボーカル曲は、水樹奈々への楽曲提供などで著名な「上松範康」氏を筆頭とする音楽家集団Elements Gardenの手によるもの!

作詞を手掛けるのは原作でみちるルートの執筆を担当し、女子高生ラップアイドル「ライムベリー」のプロデューサーも務めるという異色の人物、桑島由一氏!

シナリオの内容を事細かに、かつリリカルに表現した歌詞にも注目です!!

 

「生きながらの死」・・・松嶋みちるルート主題歌「SKIP

michiru.jpg

アニメでは最も初めに使われたのがこの曲。専用のエンディングまで用意されて・・・最高にかわいかったですね!!

(みちるが妙に特別扱いなのはグリザイアのお約束なのです)

曲調も他の楽曲とは異なり、はじけるような明るさを持った一曲になっています!

 

「生まれてきたことが間違いだった」・・・榊由美子ルート主題歌「ホログラフ

yumiko.jpg

由美子編にあたる、アニメ6話でも挿入歌として使われた一曲。

この話数は原作と大きく異なる展開になりましたが、個人的にはけっこうありだったんじゃないかと思っています。

ちなみにこの楽曲のみ、Elements Garden×桑島由一のタッグではありませんね。「CLANNAD」のOPなどでも著名なユニット、eufoniusの手による作です。

 

「逆らった罪」・・・小嶺幸ルート主題歌「この日のままで

sachi.jpg

先日幸ルートにあたる話数が放送されたばかりですが・・・流れなかった!!!(インストバージョンは流れてましたが)

原作はイントロのオルゴールが、演出とマッチして、こう。。。いいんですよ。。。。

いや曲自体すでに名曲なのですが、シナリオのクライマックスでこの曲が流れることの意味というのが確実にあるので。。みなさん、原作をやりましょう!!!(公私混同の宣伝)

 

「誰も守ってくれない」・・・入巣蒔菜ルート主題歌「迷いの森

makina.jpg

全ヒロイン主題歌中、最も物悲しい雰囲気を持つ曲ですね。。原作の幕引きにもビター感があるのです。

しかし個人的には最大の名曲ですね…! 作曲はやなぎなぎ「ラテラリティ」などでハードなロックサウンドも手掛ける藤田淳平さんです。

「世界は狂っている それでも愛して」という一節が心に刺さるこの曲、来週から始まるアニメ蒔菜編でどのように使われるのか…期待が高まります。

 

「生き残った罰」・・・周防天音ルート主題歌「HOME

amane.jpg

天音ルートはおそらくアニメでも最後に放送されるので、ネタバレは控えますが。。

作中最もハードな展開を迎えます。原作未プレイの方は心しておくように。。

この曲の穏やかな曲調、「HOME」というタイトルもその先にあるものなのです。すべてのシナリオを読み終えたあとに聴くと、また違った味わいがあることでしょう。。

 

グリザイアシリーズは、ご存じの方も多いとは思いますがいわゆる「ギャルゲー」で、各ヒロインに主題歌が用意されているのも「ルート」と呼ばれる分岐シナリオのエンディングに流れるからなのです。

でも、同じギャルゲーでも各キャラにエンディングが用意されてるのって意外と多くないんですよね。桑島由一さんの歌詞がシナリオの内容を汲み取った本当にすばらしいものであることもあり、何度でもプレイ時の体験を思い出しながら聴けるものになっています。(思い入れが強いこともあり、つい語りすぎてしまいました。。)

アニメから入ったファンの方にも、この場を借りてぜひぜひ原作をおすすめしておきたいですね!! いまならPS Vita、PSPでもプレイが可能です!!

 

アニメ版のOP・ED曲ももちろん配信しておりますよ!

アニメ『グリザイアの果実』OPテーマ「楽園の翼

アニメ『グリザイアの果実』EDテーマ「あなたの愛した世界

 

Tweet(ツイート)    

yamazakiaoi_ap_20141114.jpg

今音楽シーンで注目のギターを持つ女性シンガーソングライター“ギター女子”、通称“ギタ女(じょ)”。その中でも、次世代“ギタ女”のトップランナーとされる北海道札幌出身のシンガーソングライター山崎あおいsign03

そんなあおいさんにハイレゾでも配信中の新曲のこと、タイトルにまつわること、自身のことについてメールloveletterでお話を伺いました。曲に対する思いから、独特の文章に定評のあるあおいさんならではの可愛らしい返答まで要チェックですwink

 

mail新曲について

——新曲「ふたりで歩けば」は、どのように制作されましたか?またはじめてアニメのテーマソング(NHK総合TVアニメ「団地ともお」EDテーマ)を担当された感想は、いかがですか?

今回、アニメのエンディングテーマとして初めて書き下ろしというものに挑戦しました。アニメのストーリーや主人公の気持ちを歌う、というよりは、私がアニメを実際に見た後に感じたあたたかい気持ちを、素直にそのまま曲にしました。

いつか叶えたい!と思っていた夢の一つなので、お話をいただいたときは本当に嬉しかったです。テレビから、映像と一緒に流れているのを見た時は、本当に感動しました!

 

——「これから僕らが 離れていっても 今 繋いでいる手の 優しさを 忘れずにいるよ」等、胸がギュッとなるフレーズが象徴的な楽曲ですが、歌詞にはどのような想いを込めたのでしょうか?

最近、私が個人的に考えていたことです。恋愛と比べて友情は永遠であるとされがちですが、実際はそんなことはないと思うんです。ずっと一緒にいられる人なんて、そんなに居ないと思います。だからこそ「ずっと一緒にいようね」という曖昧な約束ではなく、「今隣にいて、優しくしたいと思った」という確かな気持ちを忘れない、という約束をしたいな、と思い、この歌詞を書きました。

 

——本作のアレンジを担当している島田昌典さんと、初めてご一緒した感想は?

島田さんがアレンジを担当してきた様々なアーティストの楽曲がどれも大好きで、いつか私の曲も…!とずっと思っていました。抽象的な言葉で曲のイメージを伝えたのですが、私の思っていたアレンジ+新しい驚きもあり、とても刺激的でした。

 

——ミュージックビデオには、あおいさんのかわいい“親友” 、アルパカのムーミン君との日常風景が印象的でした。一番の見所はどんなところですか?撮影時のエピソードもあれば、教えてください。

そもそも設定がシュールなのですが、ドキュメンタリーなのかな…というくらいにムーミンくんと私の素の感じがあらわれているので、そこにも注目してほしいです。また、夕日をバックに歌うシーンは本当に綺麗な映像になっているので、そこも見て欲しいです!

 

——ご自身の曲をハイレゾで聴いた感想はいかがですか?

一生懸命作った曲なので、この最高の音質で皆さんに聴いて貰うことができれば、作り手としては幸せだな、と感じました。曲がより伝わり、届く気がします!

 

mailタイトルにちなんだ質問

--(「ふたりで歩けば」にちなんで)いま「ふたりで歩」きたい人or生物はいますか?

ずっと言っているのですが、犬を飼いたいんです。命を預かる自信がまだないので飼えませんが…

飼えたら、一緒に河川敷を散歩したりしたいです。

 

——(「サヨナラ」にちなんで)切ないフレーズが散りばめられていますが、あおいさんは、歌詞の中にもあるように、「『またね』じゃなくて『サヨナラ』」とキッパリ言える方ですか? また、「『またね』じゃなくて『サヨナラ』」したい事はありますか?

私は油断すると「またね」ばかり言ってしまう方なので、さよならと言わなくちゃ…という気持ちは常に持っています。今一番サヨナラしたいことは、大学の課題たちです…いつも途中で「またね」してしまうので、なかなか終わりません!(笑)

 

——(「マスク」にちなんで)マスクを付けて街を歩く人が増えている最近、多くの人の共感を呼びそうな楽曲に仕上がっていますが、あおいさんが思わず「マスク」で顔を隠したくなるようなときはありますか?

すっぴんの時は、迷わずマスクをしてしまいます(笑)まさにこの曲はそんな、自分の油断した顔を見られたくないがためにマスクで顔を隠す女の子の曲です。

 

mailご自身について

——独自の目線で書かれる記事が話題のオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」ですが、普段どんな風に書いているのですか?

夜、全ての予定が終わって帰る、電車の中でスマホから更新することが多いです。何もしていないと寝過ごしてしまいそうなので、その日のことを思い出しながら、適当に書いています!

 

——夢を見ることが多いそうですが、最近見た中で特に印象に残った夢のエピソードがあれば、教えてください。

今日は、大学の地震学の先生に怒られる夢を見ました…。私があまりにもマット運動が下手くそで、周りの友達に笑われ、私自身もヘラヘラしていたら「笑い事じゃない!」と…怖かったです。

夢の内容を曲にしたり、起きたときの気分から曲を書き出すことは多いです!

 

——新世代“ギター女子”として注目を集めるあおいさん。あおいさんにとってギターとは?

あれば楽しい、くらいの気持ちです。なくちゃ生きていけないわけじゃないけど、なかったら生活が確実につまらなくなるような…昔から何となく一緒に居る友達、みたいな距離感だと思います。

 

——女性アイドル大好きなあおいさんですが、最近新たに気になっているアイドルはいますか?自分でもアイドルになりたいと思いますか?

最近気になっているのは、「アイドルネッサンス」というグループです。友達に勧められたのですが、音が良い意味でアイドルっぽく無くて格好いい!Base Ball Bear「17才」のカバーもしています。歌もうまくて、特に石野さんの声が最高です。

私自身がアイドルになりたいとは、少なくとも現世では思いません!笑

 

——現在、りなてぃこと住岡梨奈さんとの2マンライブツアーを開催中、さらに来年3月にはワンマンツアーも決定していますが、それぞれのライブへの意気込み・抱負を聞かせてください。

2マンライブは初めての試みです。ギター一本で全国を回るので、曲を全国に伝えられるようにがんばります。

ワンマンは去年より会場が広くなったので、それに見合う成長を見せられたら、と思います。

 

——現在、大学3年生のあおいさん。大学生活も残すところあと1年となりましたが、大学生のうちにやっておきたいこと、挑戦しておきたいことは何かありますか?

友達とドライブしながら海にいく!みたいな青春イベントを経験してみたいです。

 

以上、山崎あおいさん、ありがとうございましたhappy01

 

cd山崎あおい 『ふたりで歩けば』

yamazakiaoiJK.jpg

Tweet(ツイート)    

好評放送中のテレビアニメ『甘城ブリリアントパーク』から、OP・ED曲がハイレゾ配信開始!!

歌姫「AKINO」のブレスの位置までくっきり聴こえる、最高の音質で堪能しちゃいましょう!!

 

◆OP主題歌「エクストラ・マジック・アワー」ハイレゾ

amagi01.jpg

◆ED主題歌「エレメンタリオで会いましょう!」ハイレゾ

amagi02.jpg

 

またこれに合わせて、キャラクターソング集も同時発売!! ハイレゾもありますよ!

いすず(加隈亜衣)、ラティファ(藤井ゆきよ)、
モッフル ティラミー マカロン(川澄綾子、野中藍、白石涼子)
BRILLIANT4(相坂優歌、黒沢ともよ、三上枝織、津田美波) ほかが歌う、キャラクターソング全5曲を収録。

 

◆TVアニメーション「甘城ブリリアントパーク」キャラクターソング集通常ハイレゾ

amagi03.jpg

《収録曲》
1.+ユニバース/BRILLIANT4
2. re;birth/中城椎菜(千菅春香)
3. マージナルワンダーランド/ラティファ・フルーランザ (藤井ゆきよ)
4.TriCKaRt HeARt/千斗いすず(加隈亜衣)
5. ブリリアントヒーローズ!/モッフル,マカロン,ティラミー(川澄綾子,白石涼子,野中藍)

 

キャラクターが耳元でささやいているかのような臨場感、必聴です!!

Tweet(ツイート)    

UKトップミュージシャンが結集した<Band Aid 30>「Do They Know It's Christmas?」をリ・レコーディング。
英TV番組『The X Factor』で初演されたミュージック・ビデオがYouTubeでも公開。
今回のチャリティ・プロジェクト<バンド・エイド>は、危機感が高まっているエボラ出血熱救済を目的に行われている。
レコーディングは11月15日に行われ、エボラ出血熱の救済を反映し、歌詞を一部変更している。
moraでは本日(18日)より配信sign03
 
0003638996.200.jpg

note Do They Know It's Christmas? (2014)

/Band Aid 30

btn_buy.png

<参加アーティスト>
Midge Ure
Paul Epworth
Jimmy Napes
Emeli Sande
Paloma Faith
Chris Martin(Coldplay)
 
<ミュージック・ビデオ>

[11/17]moraメルマガ配信情報☆

Tweet(ツイート)    

mail_660_132.jpg
 
メルマガ配信、月曜担当のKです。
 
今週はEGOIST、Kalafinaなど話題のアニメ主題歌、
本日から配信のOne Directionニューアルバムなどに注目です!
 
 
◆◆◆先週(11/10~11/16)のランキング◆◆◆
 
【アルバム/シングルまとめ買い】
1. with LOVE/西野 カナ
2. BRIGHTER DAY/安室奈美恵
3. ハイレゾクラシック the First Selection/Various Artists
4. 「英雄伝説 閃の軌跡II」サウンドトラック・オリジナルマスター/Falcom Sound Team jdk
5. 永遠フレンズ/Printemps~高坂穂乃果(新田恵海)、南ことり(内田彩)、小泉花陽(久保ユリカ) from μ's~
6. Mai Kuraki BEST 151A -LOVE & HOPE-/倉木麻衣
7. 祭り囃子でゲラゲラポー/初恋峠でゲラゲラポー/キング・クリームソーダ
8. Christmas Hearts/クリス・ハート
9. TEARS/中島 美嘉
10. 1989/Taylor Swift
 
【単曲】
1. BRIGHTER DAY/安室奈美恵
2. GOLDEN GIRL/いきものがかり
3. セルリアン/BACK-ON
4. Twilight/コブクロ
5. Happiness/シェネル
6. 熱情のスペクトラム/いきものがかり
7. 秋風のアンサー/Flower
8. Dragon Night/SEKAI NO OWARI
9. 好き/西野 カナ
10. BLAZING/GARNiDELiA
 
 
◆◆◆ハイレゾピックアップ◆◆◆
 
・One Direction
 
one_direction.jpg
 
全世界で人気者のOne Directionから、最新アルバムをハイレゾで配信!
 
 
・パスピエ
 
passepied.jpg
 
バンド初のハイレゾ配信! 確かな演奏技術に裏打ちされた新世代のポップ・サウンド!
 
 
・洋楽名盤プライスオフキャンペーン
 
campeign.png
 
ユニバーサルミュージックの洋楽タイトルが、今だけ特価\2,777で提供中! ハイレゾ入門にも!
 
 
◆◆◆今週の配信予告◆◆◆
 
アニメ関連作品が充実!
 
・『PSYCHO-PASS 2』EDテーマ、本気のブレイクビーツは電子音楽ファンも必聴! EGOIST「Fallen」
・『Fate/stay night』EDテーマ、ハイレゾも同時配信! Kalafina「believe」
・クラシックを題材にしたアニメの、劇中で演奏された楽曲を集めたコンピ盤! 「四月は君の嘘 僕と君との音楽帳」
 
...and more!
 
 
------------------------------------------------------------------------
◇メールアドレスの変更およびメールマガジンの配信停止は、サインインのうえ、
 【マイメニュー】→【アカウント情報の変更】よりお手続きをお願いします。
 ※Androidアプリをご利用の方は、サインインのうえ、
  「アカウント情報」>「メールマガジン受信設定」より設定して下さい。
 
◇尚、このメールに直接返信することはできません。
 
◇本メルマガでお知らせした配信情報などは変更されることがあります。
 
 
【mora ~WALKMAN公式ミュージックストア~】http://mora.jp
【Twitter】https://twitter.com/mora_info
【Facebook】https://www.facebook.com/moraMusicStore
------------------------------------------------------------------------
mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る