最新のトピックスへ Facebook Twitter

2014年10月アーカイブ

Tweet(ツイート)    

2吉田保ヘッダー.jpg

レコーディングエンジニア吉田保、70年代後半より、独特のリバーブの使用法で、際立った深みを持つミックスで、山下達郎大滝詠一をはじめ多くのアーティストのミックスを手掛けたのは有名。
他にも、南佳孝ザ・スクエア(現T-SQUARE)、松田聖子等ジャンルにとらわれず、多くのアーティストのミックスを手掛ける。
 
今回の企画は、その日本のミュージックシーンのレジェンド吉田保にフォーカスし、かつて吉田保が手掛けた大御所のアーティストを含む、隠れた名盤、アーティストの音源を2014年によみがえらせ高品質CDと同時にmoraでハイレゾとしてもリリース。
 
エアーで音楽を楽しむユーザーには名盤の再提案を、ヘッドフォンユーザーにはエアーで音楽を聴く楽しさ、迫力を!
今回はマスタリングシリーズハイレゾ配信を記念して、吉田保氏に今回のハイレゾマスタリング秘話、聴きどころポイント、さらに吉田氏にとって「良い音とは?」貴重なお話しを聴いてきました。
 
<マスタリングシリーズハイレゾ配信タイトル>*作品詳細紹介はこちら!
--本日はお忙しい所ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
吉田:よろしくお願いします。
 
--まず、今回のマスタリングシリーズは最高のボーカルと最高の演奏がそろったシリーズだと思いますが、ボーカルと楽器プレイのバランスはどうお考えでしょうか。
吉田:手前味噌ですが最高です。
当時クオリティの高い作品を多く残せたのは、曲が良くて、アレンジが良くて、それを演奏するミュージシャンの腕も良かった。
 
そしてスタジオ環境に恵まれていたのが大きかったと思うんです。
三拍子も四拍子もそろったレコーディングでした。
 
--マスタリングの素材はすべてアナログハーフでしょうか。 
吉田:メインはアナログ1/4 Inchです。(ハーフもあったと思いますがどれがハーフか忘れました。)
アナログハーフが普及したのは’80年代中ごろなので今回のマスタリングはほとんどが1/4インチマスターを96kHz、24bitでアーカイヴしたデータからです。
 
明るいDSC01669.jpg
 
--スタジオ環境、機材環境、モニター環境に関して教えてください。
吉田:スピーカ、ラージJBL4320 スモール、YAMAHA-10M Pro Tools Ver10 Nuendo5 WaveLab アナログ機材無し。
今回の依頼を受けデジタル的な音圧を求めるのではなく、人間的な音量を保ためVUメーターを購入しました。
 
--マスタリングするにあたり、音圧(レベル)に関してのお考えを教えて下さい。
吉田:なるべく高めにしましたが曲のダイナミックス重視です。
結果的に最近の一般的なマスタリングと比較すると音圧は低いのですが、その分アンプのヴォリュームを上げれば伸びやかな音を体感できるはずです。
 
--先に資料を拝見させていただいて、作品の源音に近付けたということですが、今回、参考にした音源があれば教えてください。(発表時ファーストプレスのアナログ?)
吉田:矛盾しますがありません。今の感覚で源音に近づけました。
 
--ご自分のミックスと他の方のミックスをマスタリングをするときの違いは?
吉田:私のマスタリングEQカーブを他の人が行ったミックスに当てはめました。
他の方のミックスも素晴らしいので極端にEQをかけてしまうと別のものになってしまうため、ベストなポイントとカーヴを探りました。
 
--マスタリングにあたってアーティストからのリクエストは何かありましたか?
吉田:ありません。
旧譜のリマスタリングなのでレコーディング当時のそれぞれのアーティストのことを思い出しながら音づくりをしました。
 
--苦労したポイントを教えて下さい。
吉田:ヒスノイズ、ゴーストを消すのが大変でした。
単純なマスタリングというよりは、ミックスに近い作業も沢山ありましたね。
 
--ハイレゾのよさが表れているポイントを教えてください。
吉田:全タイトルに現れていると思います。
今回、実際にハイレゾ・オーディオ(ウォークマン)で聴かせてもらいました。
ヘッドフォンの特性もあると思いますが、スタジオで聴いている音に近い素直でいい音してると思います。
 
小DSC01666.jpg
 
--作業を終えて新たな発見があれば教えてください。
吉田:今のDAWは最高に便利です。
(DAWとはDigital Audio Workstationの略でレコーディング、ミックス、マスタリング等の作業が可能な一体化したデジタル機材)
 
--今後、こういう曲(過去の作品やこれからの作品含め)をハイレゾで配信できたらな、というのがあれば教えて下さい。
吉田:私がミックスした楽曲。
エンジニアとしての仕事をきれいな形で後世に残したいからです。若い人がどう感じるのか楽しみです。
--今回のアルバムをハイレゾで聴いたのですが、本当に素晴らしかったです。lovely
 
--最期に、吉田保さんにとっての「良い音」とはなんでしょうか?
吉田:音像から絵が浮かび上がり、気持ち良くなり、聴く方が入り込めるサウンドだと思います。
目をつぶって聴いた時に歌手やプレイヤーがスピーカーの前に現れるような錯覚を感じたら嬉しいです。
 
--本日はありがとうございました。
 
<吉田保マスタリングシリーズハイレゾ配信タイトル>
これらの作品はアナログ・マスターテープからデータを取り込み、レコーディング時の音の特性を生かしマスターテープに近い音が再現されています。
音圧ということよりも、マスターテープに忠実にレコーディングされたアレンジの良さ、それを演奏するミュージシャンの腕そして優れたスタジオ環境でつくられた音源そのものの良さを最大限引き出すべくリマスタリングされました。
吉田氏がリマスタリングし、スタジオに納品された96kHz/24bitのオリジナル音源に一番近い形での配信となります。
 
cd吉田美奈子「MINAKO」
0003348162_200.jpg
btn_buy.png
通算2作目、ヴォーカリストとしての実力を発揮したRCAレコード移籍後初アルバム。
村井邦彦プロデュース作品。
村上秀一、林立夫、高水健司、鈴木茂、松木恒秀、山下達郎、細野晴臣、浜口茂外也などの豪華ミュージシャンが脇を固める。
「チャイニーズ・スープ」収録。
オリジナル発売日:1975年10月25日
 
cd吉田美奈子「MINAKOⅡ」
0003348219_200.jpg
btn_buy.png
吉田美奈子、1975年12月発表のRCAレーベル移籍第2弾アルバム。
1975年10月、中野サンプラザにて行われたライヴの模様を収録。
山下達郎、大貫妙子がコーラス参加、1stアルバムの楽曲「外はみんな」「扉の冬」「かびん」の他、
はっぴいえんど、キャロル・キングのカバーもメドレーで収録。
オリジナル発売日:1975年12月20日
 
cd吉田美奈子「TWILIGHT ZONE」
0003348139_200.jpg
btn_buy.png
吉田美奈子と山下達郎による共同プロデュース作品。1977年3月発表のRCAレーベル移籍第4弾アルバム。
全曲自作曲のソウル&ファンク・テイストとジャズ的アプローチが融合した楽曲、「恋」「駆けてきたたそがれ」他、全9曲を収録。
オリジナル発売日:1977年3月25日
 
cd南佳孝「SOUTH OF THE BORDER」
0003348127_200.jpg
btn_buy.png
豪華ミュージシャン、アレンジャーに多彩な作家陣を迎え南佳孝の魅力を凝縮した初期の名盤。
1978年に発表された3rdアルバム。高い評価を獲得、いまだに根強い人気を誇っている。
全曲坂本龍一によるアレンジ。ジャケットは池田満寿夫による「愛の瞬間」。
サンバ、ボサノヴァ、南の香りに包まれて都会の知性がここに歌われる。「プールサイド」「夏の女優」他全11曲収録。
オリジナル発売日:1978年9月21日
 
cd南佳孝「冒険王」
0003348149_200.jpg
btn_buy.png
松本隆との共同プロデュース、オリジナル・アルバム9作目。
これまでのイメージから一新、少年の夢や冒険等をテーマにしたコンセプトアルバム
ヒット曲「スタンダード・ナンバー」ほか全12曲収録。
オリジナル発売日:1984年6月21日
 
cd南佳孝「冒険王」
0003348194_200.jpg
btn_buy.png
松本隆と南佳孝による共同プロデュース第二弾、オリジナル・アルバム10作目。
1950年代~1980年代までの映画をモチーフに、その映像世界を表現したコンセプトアルバム。CDリリースの際追加された2曲もそのまま収録。
オリジナル発売日:1986年2月26日
 
cdハイ・ファイ・セット「Pasadena Park」
0003348172_200.jpg
btn_buy.png
ハイ・ファイ・セット ハイ・ファイ・セット移籍第一弾作品。ハイ・ファイ・セットならではのコーラス・センスが再評価された作品。
杉真理作曲のCMソング「素直になりたい」、松任谷由実作曲の「霧雨で見えない」他全10曲収録。全10曲。
オリジナル発売日:1984年2月25日
 
cdハイ・ファイ・セット「INDIGO」
0003348115_200.jpg
btn_buy.png
実力もさることながら、そのポップなセンスで定評のあるハイ・ファイ・セットのヒットアルバム。井上鑑がアレンジを担当、
伊藤銀次、杉真理、南佳孝ら作家陣による楽曲コラボも聴きどころ。「恋愛狂時代」など全11曲収録。
オリジナル発売日:1985年2月25日
 
cdハイ・ファイ・セット「Sweet Locomotion」
0003348208_200.jpg
btn_buy.png
実力派でありながら、安易にスタンダードを歌わず伊藤銀次、杉真理、小林明子、楠瀬誠志郎等
日本のアーティストによるオリジナルの楽曲にこだわった、円熟期のアルバム。全10曲。
オリジナル発売日:1986年4月10日
 
cdハイ・ファイ・セット「Gibraltar」
0003348104_200.jpg
btn_buy.png
ハイ・ファイ・セット15枚目のオリジナル・アルバム。ネオ・アコースティックの音作りで表現するジブラルタルの海、花の香り、人々の風景。
新川博、TOPTONE、松浦雅也(当時PSY・S[saiz])をアレンジャーに迎え、彩りにあふれたアルバム作りがなされている。
オリジナル発売日:1987年4月1日
 
cdハイ・ファイ・セット「Eyebrow」
0003348082_200.jpg
btn_buy.png
ハイ・ファイ・セット 結成15周年を前にして制作されたアルバム。
比類なきハーモニーが生む豊かな表現力がポップスをより完成度の高見にし上げようとした作品。
馴染み新川博に加え、TOPTONE、角松敏生バンドのベーシスト率いるHEXAGONがアレンジを担当。
人気曲「プラトニックしましょ」他全10曲収録。
オリジナル発売日:1988年3月21日
 
 
 
 

Tweet(ツイート)    

★ 2014 秋 ドラマ主題歌 ★

 

最新ドラマ主題歌を曜日別にチェック!

 朝ドラ&昼ドラ * 月曜日 *
*  火曜日 * * 水曜日 *
*  木曜日 * * 金曜日 *
*  土曜日 * * 日曜日 *

 

heart02 10/15 up heart02

火曜 TBS 25:11~   
tv深夜食堂3

【主題歌】ヤキモチ/高橋優
[出演]小林薫、綾田俊樹、不破万作、松重豊、光石研

木曜 テレ朝 21:00~   
tvドクターX

【主題歌】愛をからだに吹き込んで/Superfly
[出演]米倉涼子、遠藤憲一、内田有紀、勝村政信、マキタスポーツ

金曜 テレ東 24:52~   
tv玉川区役所 OF THE DEAD

[出演]林遣都、広瀬アリス、高橋努、片桐仁、近藤公園、古舘寛治
【OP】NO WAY/THE BAWDIES

日曜 NHK BS 22:00~ 
tv昨夜のカレー 明日のパン

【主題歌】M/プリンセスプリンセス
[出演]仲里依紗、鹿賀丈史、溝端淳平、星野源、ミムラ、片桐はいり、賀来賢人

 

 

**** 朝ドラ&昼ドラ *****

NHK 連続テレビ小説    
tvマッサン
[出演]玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス、相武紗季、早見あかり
【主題歌】麦の唄/中島みゆき

東海TV  昼ドラ 
tvほっとけない魔女たち
【主題歌】Sky's The Limit/V6
【ED】大切なあなた /上野優華

 

****** 月曜日*******

TBS 20:00~
tvSAKURA~事件を聞く女~
【主題歌】生きて/Aqua Timez
[出演]仲間由紀恵、佐藤隆太、相島一之、木野花

フジ 21:00~   
tv信長協奏曲

【主題歌】足音~Be Strong/Mr.Children
[出演]小栗旬、柴咲コウ、向井理、藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)、夏帆
 

****** 火曜日*******
フジ 21:00~   
tvすべてがFになる
【主題歌】デジタルモグラ/ゲスの極み乙女。
[出演]武井咲、綾野剛、小澤征悦、早見あかり、戸次重幸、吉田鋼太郎

フジ 22:00~   
tv素敵な選TAXI

【主題歌】あたしの向こう/aiko
[出演]竹野内豊、バカリズム、南沢奈央、清野菜名、升毅

TBS 22:00~   
tv女はそれを許さない

【主題歌】GOLDEN GIRL/いきものがかり
[出演]深田恭子、寺島しのぶ、溝端淳平、吉沢悠、加藤雅也、竹中直人

NHK 22:00~   
tvさよなら私

【主題歌】おんなじさみしさ/平井堅
[出演]永作博美、石田ゆり子、佐藤仁美、谷村美月、りりィ、藤木直人

TBS 25:11~   
tv深夜食堂3

【主題歌】ヤキモチ/高橋優
[出演]小林薫、綾田俊樹、不破万作、松重豊、光石研
 

****** 水曜日*******
テレ朝 21:00~  
tv相棒
[出演]水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児

フジ 22:00~ 
tvファーストクラス 2

【主題歌】BRIGHTER DAY/安室奈美恵
[出演]沢尻エリカ、中丸雄一(KAT-TUN)、佐々木希、菜々緒、石田ニコル

日テレ 22:00~
tvきょうは会社休みます。

【主題歌】Fall/槇原敬之
[出演]綾瀬はるか、福士蒼汰、仲里依紗、田口淳之介(KAT-TUN)
 

****** 木曜日*******
テレ朝 20:00~   

tv科捜研の女

【主題歌】車窓/柴田淳
[出演]沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁

テレ朝 21:00~   
tvドクターX

【主題歌】愛をからだに吹き込んで/Superfly
[出演]米倉涼子、遠藤憲一、内田有紀、勝村政信、マキタスポーツ

TBS 21:00~
tvMOZU Season2 ~幻の翼~

[出演]西島秀俊、香川照之、 真木よう子

11/20~ TBS 21:00
tvママとパパが生きる理由。

[出演]吹石一恵、青木崇高

フジ 22:00~  
tvディア・シスター

【主題歌】Happiness/シェネル
[出演]松下奈緒、石原さとみ、岩田剛典、平山浩行、森カンナ、田辺誠一

フジ 23:59~  
tvビンタ!~弁護士事務員ミノワが愛で解決します

【主題歌】秋風のアンサー/Flower
[出演]MATSU(EXILE)、山口紗弥加、西村雅彦

****** 金曜日*******
テレ東 20:00~   
tv新・刑事吉永誠一

【主題歌】Blood in the Street/甲斐バンド
[出演]船越英一郎、小泉孝太郎、甲斐よしひろ(甲斐バンド)、柿澤勇人

TBS 22:00~
tvNのために

【主題歌】Silly/家入レオ
[出演]榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、徳井義実(チュートリアル)

テレ朝 23:15~
tv黒服物語

【主題歌】君にHITOMEBORE/Sexy Zone
[出演]中島健人(Sexy Zone)、柏木由紀(AKB48)、佐々木希

テレ東 24:52~   
tv玉川区役所 OF THE DEAD

[出演]林遣都、広瀬アリス、高橋努、片桐仁、近藤公園、古舘寛治
【OP】NO WAY/THE BAWDIES
【ED】素晴らしい世界/FLOWER FLOWER

テレ東 25:23~   
tv甲殻不動戦記 ロボサン

【主題歌】ハイタテキ!/私立恵比寿中学
[出演]私立恵比寿中学
 

****** 土曜日*******
日テレ 21:00~  
tv地獄先生ぬ~べ~
【主題歌】がむしゃら行進曲/関ジャニ∞
[出演]丸山隆平(関ジャニ∞)、桐谷美玲、速水もこみち、山本美月、高橋英樹

NHK 21:00~ 
tvボーダーライン

【主題歌】FLY/大橋トリオ
[出演]小池徹平、筧利夫、山口馬木也、徳井優、森カンナ、麿赤兒、藤原紀香


****** 日曜日*******
NHK 20:00~    
tv軍師官兵衛    
【サウンドトラック】NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」オリジナル・サウンドトラック Vol.2
【サウンドトラック】NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」オリジナル・サウンドトラック Vol.1

TBS 21:00~ 
tvごめんね青春!

【主題歌】言ったじゃないか/関ジャニ∞
[出演]錦戸亮(関ジャニ∞)、満島ひかり、永山絢斗、重岡大毅(ジャニーズWEST)

NHK BS 22:00~ 
tv昨夜のカレー 明日のパン

【主題歌】M/プリンセスプリンセス
[出演]仲里依紗、鹿賀丈史、溝端淳平、星野源、ミムラ、片桐はいり、賀来賢人

WOWOW    22:00~   
tvグーグーだって猫である

[出演]宮沢りえ、長塚圭史、黒木華、中岡創一(ロッチ)、市川実和子、菊地凛子
 

Tweet(ツイート)    

11月5日にリリースmoraでもハイレゾ配信される中島美嘉のベストアルバム「DEARS」、「TEARS」の収録内容が明らかになった。
mika_dears_JKT_normal.jpgmika_tears_JKT_normal.jpg
今作は、デビュー曲「STARS」から、加藤ミリヤとのコラボレ―ションで話題を集めた最新シングル「Fighter / Gift」までの全シングルタイトル40曲を、“二つの涙”をテーマに分け選曲。
「DEARS」には、“明日のために流す涙”をテーマに、「STARS」、「WILL」、「GLAMOROUS SKY」など20曲、「TEARS」には、“誰かを想って流す涙”をテーマに、「雪の華」、「ORION」、「桜色舞うころ」など、それぞれ20曲ずつが収録される。
 
moraでは11/5のハイレゾ配信日にメールが届くハイレゾ予約メール受付中!!!
さらに購入者特典で12月30日に行われるイベント、「中島美嘉と日本武道館で「雪の華」を歌おう!「一万人の雪の華」にご招待!
 
<YouTube>
中島美嘉 『中島美嘉 「一日一美嘉 ~一言篇~」スペシャル・ムービー』
 
 
■中島美嘉「DEARS」
============================================
デビュー曲「STARS」から最新シングル「Fighter/Gift」まで、シングル40タイトルを全収録した約10年ぶりのベストアルバムが登場!
“二つの涙”をテーマに【DEARS】盤と【TEARS】盤に分け、それぞれ20曲ずつを収録!

ハイレゾ音源はCDの何倍もの情報量を持っていて、トラックダウンされたマスターが持つ音のエネルギーを余すところなく伝える事ができます。
中島美嘉の楽曲はダイナミクスが広く、繊細で小さな音から力強く大きな音まで音場を最大限に使うので、その絶妙なニュアンスや高揚がそのままパッケージされており、より音の奥行きや広がり・動きが鮮明になり、声や楽器に躍動感が現れます。
是非ハイレゾでマスタリングされたサウンドを通して、中島美嘉の息遣いを体感してください。
 
この作品の7曲目、12曲目、16曲目、18曲目はCDマスター音源をハイレゾ配信用にリマスタリングした商品です。
============================================
【収録楽曲】
-CD-注)moraでの配信に映像はつきません。
1.STARS
2.WILL
3.GLAMOROUS SKY
4.LIFE
5.初恋
6.流れ星
7.ONE SURVIVE
8.LOVE IS ECSTASY
9.I DON’T KNOW
10.CANDY GIRL
11.永遠の詩
12.MY SUGAR CAT
13.Gift
14.ALL HANDS TOGETHER
15.Over Load
16.CRESCENT MOON
17.Love Addict
18.火の鳥
19.僕が死のうと思ったのは
20.FIND THE WAY
-DVD-
≪DEARS LIVE BEST≫
STARS  (Mika Nakashima The First Tour 2003)
WILL (Mika Nakashima The First Tour 2003)
GLAMOROUS SKY  (MIKA NAKASHIMA  LET’S MUSIC TOUR 2005)
LIFE  (MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY)
初恋  (MIKA NAKASHIMA LIVE IS “REAL”2013~THE LETTER あなたに伝えたくて~
FIND THE WAY  (MIKA NAKASHIMA concert tour 2004 LOVE FINAL)
特典映像:一日一美嘉 ~占い篇~
 
■中島美嘉「TEARS」
============================================
デビュー曲「STARS」から最新シングル「Fighter/Gift」まで、シングル40タイトルを全収録した約10年ぶりのベストアルバムが登場!
“二つの涙”をテーマに【DEARS】盤と【TEARS】盤に分け、それぞれ20曲ずつを収録!

ハイレゾ音源はCDの何倍もの情報量を持っていて、トラックダウンされたマスターが持つ音のエネルギーを余すところなく伝える事ができます。
中島美嘉の楽曲はダイナミクスが広く、繊細で小さな音から力強く大きな音まで音場を最大限に使うので、その絶妙なニュアンスや高揚がそのままパッケージされており、より音の奥行きや広がり・動きが鮮明になり、声や楽器に躍動感が現れます。
是非ハイレゾでマスタリングされたサウンドを通して、中島美嘉の息遣いを体感してください。
 
この作品の8曲目、9曲目、11曲目、14曲目、16曲目、20曲目はCDマスター音源をハイレゾ配信用にリマスタリングした商品です。
============================================
【収録楽曲】「TEARS」
-CD-
1.雪の華
2.ORION
3.Dear
4.桜色舞うころ
5.一番綺麗な私を
6.見えない星
7.ALWAYS
8.接吻
9.愛してる
10.素直なまま
11.LEGEND
12.SAKURA~花霞~
13.Fighter
14.SEVEN
15.一色
16.Helpless Rain
17.明日世界が終わるなら
18.ひとり
19.愛詞(あいことば)
20.CRY NO MORE
-DVD-
≪TEARS LIVE BEST≫
雪の華 (MIKA NAKASHIMA concert tour 2004 LOVE FINAL)
ORION (MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICE)
Dear (MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2011 THE ONLY STAR)
桜色舞うころ (MIKA NAKASHIMA  LET’S MUSIC TOUR 2005)
見えない星 (MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY)
愛してる (Mika Nakashima The First Tour 2003)
特典映像:一日一美嘉 ~一言篇~
 
【イベント情報】
中島美嘉と日本武道館で「雪の華」を歌おう!「一万人の雪の華」
日程:12月30日(火)
開場:日本武道館
時間:16時開場 / 17時開演予定
 
もはや日本の冬の歌として人々の心に刻まれているヒット曲「雪の華」を、中島美嘉と一緒に一万人で武道館で歌うという企画が決定!
このイベントにベストアルバムを購入頂いた方の中から、抽選で2500組5000名様を無料ご招待。
さらに、当日の一万人の合唱は、公開レコーディングを予定しており、今後の中島美嘉のプロダクツに収録、
一万人のシンガーとして、参加者様の名前を映像にクレジットされることも予定されています。

Tweet(ツイート)    

マーズ・ヴォルタのオリジナル・キーボード・プレイヤーで、現在、ジャック・ホワイトのバック・バンドThe Buzzardsのメンバー、アイザイア“アイキー”オーウェンズが10月14日(火)まだ38歳の若さで亡くなりました。
 
マーズ・ヴォルタの前身であるデ・ファクトから参加していたオーウェンズは、2011年までおよそ10年間マーズ・ヴォルタに在籍。その後はFree Moral AgentsやThe Buzzardsのメンバーとして活動していた。
 
ご冥福をお祈り致します。
 
【The Mars Voltaの作品】
 

 

noteThe Widow(Germany/ France Version)
0002255761.200.jpg

 

Tweet(ツイート)    

ヘッダー.jpg
ジャズ界初!不朽の名作「ザ・グレート・ギャツビー」にインスピレーションを得て、人物やストーリーを題材にした楽曲を書き下ろした超話題作「親愛なるギャツビー」を10/15日(水)ハイレゾ配信!
JAZZアーティスト市原ひかりとポニーキャニオン担当エンジニア川崎氏にインタビューを行ってきました!
実際にレコーディングが行われたポニーキャニオン代々木スタジオにて、こだわりのレコーディング方法やJAZZはちょっと敷居が高いと感じているユーザーさんの方の為のアドバイスもいただいてきました!heart02
0003348268_200.jpg
btn_buy.png
米国の文豪、F.スコット・フィッツジェラルドの不朽の名作として人気が高い小説「The Great Gatsby」は「華麗なるギャツビー」として何度か映画化され、世界中で知られているもの。
日本でも村上春樹氏の翻訳本が高い人気。
無類の本好きな市原ひかりが、この小説からインスピレーションを得て、その登場人物やストーリーを題材に作編曲をした本人初のコンセプト・アルバム。
また小説の抜粋の朗読を入れ、その雰囲気をさらに演出している。
 
=========================
--まずは今回初めてアーティスト市原ひかりを知るというmoraユーザーさんの為にデビューのきっかけを教えてください。
市原:中学からトランペットを初めて大学卒業後にポニーキャニオンの「Big Band」オーディションに呼ばれた事がきっかけです。
当時、ちょうど映画などで女子のBig Bandがはやっていて、結局はメンバーがそろわず、ソロ・デビューとなりました。
注)Big Band:平均16人の大編成バンド
 
--Big Bandだったかもしれないんですね!それも聴いてみたかったです。
photo_2_2shot.jpg
--さて、ニューアルバム「親愛なるギャツビー」は「華麗なるギャツビー」にインスピレーションを受けて制作、コンセプト的かつ朗読も収録されて非常に印象的ですが、通常の制作の流れと違う点などあれば教えてください。
市原:これまでのレコーディングの中で、ストーリーと曲順を決めて臨んだのは初めてでした。
一方で音楽的な部分は決めすぎず、今回のメンバーだからこそ自由度をもって、演奏で遊べる曲を作りました。
 
川崎:今回は非常にコンセプト的なアルバム、プレイの自由度が高いオールドスタイルの録音方法を取りました。
今の時代にあえてそれをやってみた事がチャレンジでした!
また、それが実際の音にも表れていると思います。
 
市原:朗読に関しては今回のアルバムには「言葉」をいれたくて、「華麗なるギャツビー」の朗読を入れる事が決まった時点で、1か月くらいで一気に曲を書き上げました。
私や今回参加しているメンバーも原作、村上春樹さんの翻訳本を読んだり、映画も2本見てイメージしたんですよ。
--1か月ですか、凄いですね!wobbly
 
--アルバムに参加しているメンバーはどのくらい一緒にやられているのですか?
市原:今回のレコーディングメンバーとの演奏は一年半位になりますが、初めて演奏した時からいいバンドだな!と感じていました。
「音がぶつからない。」
「お互いのスキマを全員で埋めて一つになる。」楽器は違いますが演奏内容や出す音の種類が同じタイプだと感じます。
とても仲が良くレコーディングの合間には学生のようにずっとしゃべってますね。smile
信頼し合っているメンバーです。
 
--じゃあ話が合わない人とは演奏も合わない事もあるのすか??
市原:あります!人間性も音に出ると思うので。
普段ライブで出している音を表現したかったので、通常はヘッドフォンをしてブースに入って録音するのですが、そうではなくライブの時と同じように一つの空間で一緒に録音する手法を取りました。
今のメンバーでなければ、通常の録音のようにブースに入ってレコーディングしていたかもしれないです。
2shot_2.jpg
--このコンセプトでライブやツアーを行う予定はありますか?
市原:そうですね、この前のツアーでは自分で朗読部分を読んだりしていました。
朗読パートだけはブースに入っていたので、それを持ってツアー回ったり、朗読のDJがジョインするのも面白いですね(笑)happy01
 
--是非一度ライブにも行って生の音も聴いてみたいです!
ライブ情報:http://www.hikari-ichihara.com/gigs.html 
 
--先に少しオールドスタイルの録音という事がお話に出ましたが、詳細教えてください!(川崎さん長めにお願いします!)
川崎:すみません!cryingいきなり謝りますが、今回のコンセプトはひかりちゃんの強い要望で実現したことでして、いかにもエンジニアのこだわりのように言ったことに関して、訂正いたします。
 
川崎:まず制作担当にライブハウスでレコーディングしたいと言ってきたそうです。
僕と制作担当者は二人して何と言うことを言ってくれるんだ!と話したことを覚えています。
前作のアルバムもピアノデュオでしたが、やはり一発録音で、それこそライブハウスで録音していたので、今回もか!と思ってしまったわけです。
エンジニア的にバンドはさすがにころがしが必要だし、マイクへのかぶりも考えると、ライブハウスでのレコーディングはスタジオアルバムとしては発表できないクオリティーになりそうだと判断しました。
何とか説得?bearingし、スタジオ録音にはなりましたが、やはり一緒のフロアでやりたいとのリクエスト、正直自信はありませんでした。
録音で与えられた日程は2日、やるしかないなと思いました。punch
やるだけやって、最善なサウンドを選んでもらえばいいかなと思い、初日にフロアで一緒に演奏して録音するスタイル、ブースに入って演奏する通常スタイル両方チャレンジしていただきました。
 
配置図.jpg
図1)当日のレコーディング配置図
両方のシチュエーションでベストの録音をする為にマイキングを変えつつ、それぞれでベストなエンジニアリングをしました。
ケーブルから抜いてマイクの移動、楽器の移動、HA等の配線を全て一からやり直しましたので、アシスタントの皆さんには頭があがりません。
もちろんプレーヤーの皆さんも同じ曲を演奏していただきました。
そんな贅沢なレコーディングテストを1日使わせていただき、検証したわけです。
こんな手法、長い付き合いでなければやれませんね。
結果は全員一致で一緒のフロアでのサウンドが採用でした。
--先に市原さんもおっしゃってましたが、信頼し合ったメンバーでないとなかなかできない事ですね。wobbly
 
--マイキングで苦労した点などありますか?(川崎さんまたも長めにお願いします!)
川崎:写真にも写っていますが、この配置に落ちつくまで色々試行錯誤しました。
IMG_0393.jpg
録音の作業ですが、プレーヤーのモニターも基本はヘッドフォンを使いたくないとのリクエストでしたので、それぞれの楽器が聞こえやすいポジションも優先しなければなりませんでした。
後で思えば録音されたテイクのリラックスはここで頑張った結果ですよね。
最初ピアノなんか最初は反対に向いていましたし、遮音版も場所や枚数を変えました。
最後の微調整は、マイキングと、毛布!下の写真でベースのマイクにかけた白っぽい布が結構ポイントで、最後のサウンドを決定したアイテムです。
IMG_0389.jpg
--レコーディングで毛布や布が音のポイントになるんですね!
 
川崎:ひかりちゃんは何かサウンドが違う時には嘘はつけませんので、表情に出ます。
今回も録音セッティングごとに表情が変わり、最後には笑みhappy01を見られたので、録音は大成功でしたし、そのおかげでMIX、マスタリングで迷うことはありません。
ミックスはプレートリバーブが嫌い!マスタリングではコンプレッサーが嫌いそれに楽器の音が演奏者の皆さんの顔に見えるように調整するのみです。
ピアノの宮川さんからは、今までで一番好きなピアノの音、ローズの音と言っていただけました。
IMG_0391.jpg
ジャズミュージシャンは特に自分の出す楽器の音にこだわりが強い気がしますので、とてもうれしいです。
とにかくハイレゾでは録音した音のスペックをそのままお届けできていますので、妥協が無くうれしいです。
決してハイファイではありませんが、昔のレコーディングの良さをサウンドを取り入れて、現在の技術出来上がったサウンドです。
--正にハイレゾ向きのサウンドですねsign01
 
川崎:MIXではプロツールズの内部でオールデジタルでの作業です。
マスタリングは、プロツールズで再生し、オリジナルD/AでアナログD/Aし、DSDでA/D、その後デジタルコンバーターでPCMへ、デジタルでのプロセッサーを通し完パケています。
賛否両論あるかもしれませんが、個人的には大好きです。
是非ハイレゾで体験ください。
来年の日本プロ音楽録音賞を狙いますよ!
※川崎義博<レコード協会、スタジオ協会等の団体が行っている日本プロ音楽録音賞で、最優秀賞を1回受賞、優秀賞を3回受賞>
--是非!賞を取ってください!期待してます!
 
--では、改めて市原さん、今回のアルバムのハイレゾ配信に関して、CDやこれまでの配信音源とは違うといった感想あればお願いします。
市原:やはり、日頃から生音(実際に出ている音)を大切にしているわたしたちにとって、より実際の音に近い状態でみなさんに聴いていただけるということはとても嬉しいことです。
--レコーディングの詳細をお聞きするとよりその辺の感覚も耳に入って来やすい感じがします。happy01
 
--ユーザーさんの中にはジャズはちょっと敷居が高 いと感じる方ももいると思うのですが、そういった、ユーザーさんにアドバ イス是非お願いします。
市原:多くのジャズライブは、事前にチケットを購入して頂く必要がありません。
電話一本で予約がすみますし、sold outでなければ当日予約なしでもご来場いただけます。
そして多くのジャズクラブが美味しいお料理を提供されています。
ですので、お 仕事帰りにお腹を空かせたままお越しいただけるのです。
独りIMG_6180.jpg
なんて気軽でしょう。good
もちろん、すこし普段と違ったおしゃれをして、お友達や恋人、ご家族と特別な時間をすごす、という楽しみ方もあります。
わたしの世代のミュージシャンは、おしゃれの一部としてデニムとスニーカーで演奏することもありますので、服装に関してもご自身のお好きなものを選んでいただければ良いのです。
そして、お越しいただければ、皆さんが想像していたかもしれない居酒屋さんやバーの音楽の雰囲気はきっと根底から覆されることでしょう。
 
注!
居酒屋さんや、バーで流れているジャズの殆どが往年の最高峰の演奏ですので、
それもライブハウスで聴けば今までとは全く違った音楽に聴こえるはずです。
 
--一度友人や家族を誘ってふらっと行くとこれまでのジャズに抱いていたイメージが変わりそうですね!
食事とお酒と音楽を楽しむ空間は20代や30代の世代にもあっている気がします。
 
--市原さん、ジャズに関しておすすめのアルバムを紹介してもらえませんか?
市原:皆さん、お好きなアーティストがいるとすれば、それは好みで選んでいると思いますので、ここでは、いくつかわたしの好きなアルバ ムをご紹介させていただきます。
 
◆Big Band(平均16人の大編成バンド)
noteElla Fitzgerald and Count Basie Big Band『Ella and Basie!』
0002939996_200.jpg
btn_buy.png
 
◆Quintet (5人編成)
 
noteBaptist Trotignon『Suite...』※ ライブレコーディング、このアルバムはトランペット、テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラム
weepmoraでの配信はありません。
 
noteWalter Smith Ⅲ『Ⅲ』※ 曲によってはテナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムのクインテットテナーサックス、ベース、ドラムのトリオ
weepmoraでの配信はありません。
 
◆Trio(このアルバムはピアノトリオ)
noteAaron Parks『Invisible Cinema』
0000823462_200.jpg
btn_buy.png
 
--今後ご自身でこんなハイレゾ音源を配信したいなどイメージあれば教えてください。
市原:ライブレコーディングアルバムを作ってみたいです。
--是非!楽しみです!
 
-- こだわりのヘッドフォンやスピーカーなど普段使っている音響機材教えてください
ヘッドフォン
BOSE QuiteComfort3
スピーカー
JBL 4312B
 
-- 音楽以外で最近はまっている趣味などありますか?
市原:人生を楽しむこと!
 
-- 最近買ったお気に入りのアイテムあれば教えてください。
市原:FABRIANO の色鉛筆!
イラスト_小.jpg
--サイン&イラストありがとうございますheart01
 
--ジャズ以外で好きなアーティストさんやお気に入りの音楽ありますか?
TOTO
Musiq Soulchild
 
--ニューアルバムハイレゾ配信に関してキャッチコピーを一言お願いします!
市原:最前列で聴くライブコンサートを持ち歩きませんか?
photo_1bustup.jpg
--市原さん川崎さんありがとうございました。
 
 
 
 
 
mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る