最新のトピックスへ Facebook Twitter

[9/17]LiSAハイレゾインタビュー&コメントムービー

Tweet(ツイート)    

LiSAヘッダー2.jpg
 
9/17(水)待望のニューシングル「BRiGHT FLiGHT / L.Miranic」をリリース
そしてLiSAとして初のハイレゾ同時配信開始!happy02
今回はニューシングル「BRiGHT FLiGHT / L.Miranic」に込めた思いや、LiSA初のハイレゾ配信に関して、そしてこの夏の思い出まで!たっぷりインタビューしてきました!
LiSAからの「ハイレゾheart01ラブレター」コメントムービー&「サイン入りチェキ」プレゼントもありますので最後までじっくり読んでくださいね!
==============================================================
0003294405_200.jpg
LiSA「BRiGHT FLiGHT / L.Miranic」
ハイレゾHi-ResAUDIOマーク.pngbtn_buy.png
プレゼント白.jpg
==============================================================
--本日はお忙しい所ありがとうございます、インタビューよろしくお願いいたします!
LiSA:よろしくお願いいたしますっ!
明るさIMG_8524.jpg
--まずは、、富士急コニファーフォレストでの野外ワンマン、めざましライブ、アニサマなど色々イベントお疲れ様でした。そんな今年の夏もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、今年1番の夏らしい体験を教えて下さい。
LiSA:東京はすっごく暑かったですが、そんな暑い時に涼しい北海道に行っていたことです!
 
--北海道は涼しかったですか?
LiSA:パーカー着ないと夜は寒いくらいでしたね!
 
--夏ならではの遊びもあると思いますが、何かそういう体験はありましたか?
LiSA:海に行きました!と言いたいところですが、海は通っただけで、、、
 
--通っただけ??
LiSA:今年せっかく水着買ったのに、海もプールも行けなかったんです!だから来年は絶対に行きたいです!
 
--さて、New Single「BRiGHT FLiGHT / L.Miranic」について聞かせて下さい。この作品は「PINK」の部分「BLACK」の部分という二面性みたいなものを出していく、というキーワードがあると思うんですが、そこに込めた想いを聞かせて下さい。
LiSA:はい。LiSAという人の一番の魅力として、POPなものもROCKなものもLiSAのものにできる、というところだと思っていて。そういう意味で、「PINK」でPOPなところに振りきっている「BRiGHT FLiGHT」と、「BLACK」でROCKなところに振りきっている「L.Miranic」っていうところを、LiSAっていう人が今まで作ってきた振り幅の少し延長線のところで、振りきって作れたらいいな、と思いました!
 
--これまでの作品含め聴かせて頂いておりますが、今おっしゃったようなPOPな部分、ROCKでセクシーな部分に振りきった印象をすごく感じたと同時に、今までLiSAの曲を聴いたことが無い人にも「LiSAってこういうアーティストだよね」っていうところが分かる”入門編”的な意味合いもある1枚だな、という風にも感じました。
LiSA:ありがとうございます。まさにだと思います!
 
--ファッション面へのこだわりも常にあると思いますが、そんなPOPとROCKというキーワードに合うようなお気に入りのモノはありますか?
LiSA:ROCKなものは、、、今年、ジャスティン デイビスの3連の指輪を買いました!もともとジャスティン デイビスがすごく好きなんですけど、3連のモノは着けたことが無かったんです。
「ROCKといえばシルバーでしょ!」ということで、黒い石が付いた3連の指輪を買いました!POPなものは、、、わりと普段買うものや身につけるものがPOPなものなので買いまくってるけど、、、、、ロデオボーイ?
 
--ロデオボーイはROCKですね!笑
LiSA:じゃあROCKなものはロデオボーイで!笑
POPなものは、、、うーん、、ジャコウネココーヒー…?
 
--ジャコウネココーヒー…cat??
LiSA:ジャコウネコが一回食べて出したコーヒー豆から作ったコーヒー。笑
 
--それを飲むんですか?
LiSA:はい。
 
--それもROCKですね(笑)
LiSA:あはは。ROCKなことばっかりですね!笑
 
--(ロデオボーイの話もありましたが、、、)暑い夏を乗り切るための体調管理はどうされていますか?
LiSA:体調管理というか、最近ハマってるのが”黒酢”です!
 
--なるほど!健康に良いって言いますもんね!
LiSA:そう!黒酢にすごいハマってて、コンビニに行った時に必ず黒酢を買ってきます!
 
--へえ~そのまま飲むんですか?
LiSA:そのまま飲みます!黒酢と、豆乳!そのセットを毎日飲みます。免疫力があがるらしいんです!
 
--来年1月、再び武道館公演決定ということで、おめでとうございます!wink
LiSA:ありがとうございます!
 
--2daysになるということで、2日間だからこそやりたいことなどありますか?
LiSA:はい!2日間何やろうかなって考えた末の今回のシングルなので、POPとROCKっていうLiSAらしい楽しい2日間が作れたらいいな、と思ってます。
それは全く同じ2日間を続けるということではなく、全然違った2日間が作れたらいいなと思ってますし、それでいて最終的に、どうなっても「今日もいい日だっ!」って言えたら、それが成功かなって思ってます。
 
--なるほど~!それを聞くとやっぱりどっちか1日だけじゃなく、2日間とも行きたくなりますね!
LiSA:そうですねー!是非どちらも来て下さい!!
 
--さて、今回初めてのハイレゾ配信となりますが、ハイレゾ音源聴いてみての率直な感想を聞かせて下さい!
LiSA:普段自分のプレイヤーで聴いているときとは全然違うなって感じました。普段よりすごい広がりがあるし、いつもより広い空間で聴いている感じがあるので、”ライブ感”っていうのがすごい強いなって思いました
明るさIMG_8514.jpg
--なるほど。では今回の「BRiGHT FLiGHT」のハイレゾならではのポイントってありますか?イントロのところの広がりがすごいなって思ったのですが、、
LiSA:LiSA:そうそう、広がりがすごいですよね!だし、特に「BRiGHT FLiGHT」みたいな曲は、より広がって聴こえるので、すごく広い場所で聴いている感じがします。ちょうどこの前コニファーでライヴやった時に思ったんですけど、「BRiGHT FLiGHT」は広い場所が似合う曲だなって思ったので、是非ハイレゾで聴いてほしいですね。
 
-では「L.Miranic」の方はいかがでしょうか?
LiSA:「L.Miranic」の方は、ドーン!っていう低音がちゃんとありつつ、上の広がりもちゃんとあるし、ホントに、さっき”ライブ感”って言ったんですけど、ライブで聴いてる感覚に似てるな、って思いました。
ちゃんと厚みもあるし、キラキラした感じもある。なんか私聴いている感覚として、女の人の曲の方がハイレゾって聴きやすいかなって思ったんです!
 
--確かに。呼吸、ブレスの部分がよりセクシーに聴こえる印象があって、特に「L.Miranic」に関してはそれを感じたので、女性の方が、という話もありましたが特にLiSAさんの曲は聴いていてドキッとしますよね。
LiSA:しかも「L.Miranic」はたくさんウィスパーボイス入ってるからそういうところが気持ちイイかも。
--ほんとそうですよね。
 
--3曲目の「東京ラヴソング」は作詞・作曲を手掛けてらっしゃいますが、この曲に込められたキーワードや意識されたことってなんでしょうか?
LiSA:「音楽って楽しい!!」です!(笑)
 
-まさに原点回帰ですね。
LiSA:そう。みんなで音楽を楽しんでる、ただただ音楽を楽しんでる感じが、その空気感が伝われば良いなって思います。
曲の意味とか歌詞の意味とかっていうところでは、東京が大っ嫌いで、だけど好きな人がたくさんいる東京が好きだし、好きな音楽ができている東京が好きだし、ていう、「好きなところが1個あれば嫌いなところが100個あってもいいよね」っていう、そういう前向きな歌なんですけど、何よりもやっぱりみんなで楽しんでる、音楽を楽しみながら作っている空気感が伝われば良いな、って思うので、そういう意味でハイレゾはそれがとっても伝わりやすいかなって思います。(笑)
 
--ステキな回答をありがとうございます。(笑)
LiSA:イエーイ!!まとまったー!(笑)
 
--ハイレゾの質問に移ろうかな、と思ったところで…笑coldsweats01
LiSA:まとまったぜー!
 
--他のアーティストさんで、こういう曲とかハイレゾで聴いたらステキだよね、とかってありますか?
LiSA:私さっきノラ・ジョーンズを聴いてた時が一番気持ち良かった!ノラ・ジョーンズって、やっぱ吐息がすっごく重要な曲だから、すんなり入ってくるし、ホール系で歌う方なので、そういう空気感がすごい伝わって気持ちよかった。私ノラ・ジョーンズっていつも、お母さんの車で良く聴いていた印象があるんですけど、その時と全然違う、同じ曲なのに全然違う。ホールで歌ってる感じを味わいたいときには是非!ハイレゾを!笑
--(笑)ありがとうございます。
 
--(車の中で、という話もありましたが、)普段音楽聴くにあたってこだわっている部分(機器や環境)はありますか?
LiSA:私はイヤホンもSONYつかってまーす!笑 っていうのを文字大きくしてもらってー、なんかやっぱり低音がしっかり出るものが好きです。
最近の流行りの音楽っていうか、海外のモノが特にそうなんですけど、高音がすごい出るタイプだとちょっと痛いんですよね。
ミドルよりも高音と低音が多めな曲、特に海外の曲とかを聴くことも多かったりするので、高音が大きすぎると頭に響いちゃうから、低音が強く出るタイプのものを愛用してますね。
I明るさMG_8517.jpg
--今回初めてハイレゾ配信、皆聴いてくれると思いますが、聴く人に「こういうシチュエーションで聴いてほしい」とかありますか?
LiSA:そうですね、まずはやっぱり全部の感覚をなくして耳だけで聴いてほしいですね。だから真っ暗なお部屋で聴くとか、例えば夜中に布団にもぐりこんで、みたいな感覚だったり、ほんとにその音楽だけに集中したくなるような空間で聴いてほしいなと思います
 
--今後、こういう曲(過去の作品やこれからの作品含め)をハイレゾで配信できたらな、というのがあれば教えて下さい。
LiSA:そうですね、私はこれでバラードが聴きたいです。
--なるほど。
LiSA:だから、「シロイトイキ」とか「いつかの手紙」とか、ゆったりした大きな空間で聴いてるもの、さっきノラ・ジョーンズ聴いたのがすごく大きかったんですけど、ホールで歌っても似合うような曲を聴きたいな、と思います。
 
--ありがとうございます。では最後に、読んでくれている人に向けてメッセージをお願いします。
LiSA:そうですねー、音楽が大好きで聴く私としても、すごくその空間だったり立体感だったり、その中にダイブできているものを一番聴いてほしいので、PINK(「BRiGHT FLiGHT」)もBLACK(「L.Miranic」)もそして東京ラヴソングも、聴いた時にその場にいるような感じっていうのがハイレゾだと思います。なので是非、3曲ともそれぞれ”ダイブ”して聴いて頂けたらな、と思います。宜しくお願いします
 
明るさ明るさ80IMG_8518.jpg
--そうですね、是非ハイレゾに”ダイブ”して聴いて欲しいと思います!LiSAさんどうもありがとうございました!
 
moraユーザーへLiSAからのハイレゾラブレター!lovelyスペシャルコメントムービーをお届けします!movie
LiSA動画.JPG
==============================================================
LiSA オフィシャルホームページ:http://www.lxixsxa.com/
LiSA オフィシャルツイッター:https://twitter.com/LiSA_OLiVE
 
 
 
 
 
 
 
 

 

[同じカテゴリの最新トピックス]

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る