最新のトピックスへ Facebook Twitter

[6/13]東方神起『TREE』インタビュー後半を公開!!

Tweet(ツイート)    

修正(新曲告知あり)東方神起告知バナー.jpg

皆様お待ちかね!(ですよねsmile?)『TREE』の本人インタビューの後半を大公開!!

後半では最新アルバム『TREE』収録曲についてじっくり語ってくれています。これを読むときっと『TREE』を聴きたくなるハズ!収録曲への想いや2人の人柄が存分に表れたほっこりspaするインタビューをお楽しみくださいconfident

インタビューの後には東方神起楽曲の定番から隠れた名曲までをご紹介!こちらもぜひチェックしてみて下さいねshineeye

『TREE』インタビュー前半 & 「Sweat」グッとポイントご紹介は、xmasコチラxmas

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

——アルバム『TREE』には男らしさを強く打ち出した曲もありますね。たとえば「Champion」は自分たちが1番だということを勇ましく歌ってて。

ユンホ:そう。テーマはプライドですね。

——「勝つために闘う」っていうメンタリティがこの曲のポイントだよね。負けることは考えてないっていうところが熱くていい。

ユンホ:僕たち、まっすぐな人間ですから(笑)。

チャンミン:これはひとりひとりのヴォーカルの特徴を活かした、東方神起らしいダンスナンバーになったと思います。いつかはチャンピオンになれる二人になりたいっていう希望も入ってる曲だし。

——「信じるまま」も自分たちのポリシーとか、男としての生き方を歌った骨太な曲。

ユンホ:これは『TIME』に入ってる「BLINK」みたいな感じもするんだけど、歌詞にはまっすぐな男の生き様を書いてて。「信じるまま」のところは本当にシンプルなメロディーなので、心とか頭に残ると思いますね。

——トラックはサウス系のヒップホップで。

ユンホ:そういうビートは一回歌ってみたかったんですよ。「Champion」に続き、この曲のラップパートも僕がちょっとアレンジしたんですけど、《揺るぎない信念のPower》の最後で音が下がる節回しは、僕の中で新しい発見でした。

チャンミン:これはすごく迫力のある曲だなって。歌うときはまっすぐ生きていく男になったつもりで歌ってますけど、そうやって生きていくのは現実的にはなかなか難しいことだと思ってるんで。だからこそ、憧れるところもあるし、そういう強さと憧れ、両方がこの曲には出てると思います。

——今、2人が信じてるものや、生きていく上で譲りたくないものは?

ユンホ:僕は見えないエネルギーを信じてます。

——え!? なんかオカルト的な?(笑)

ユンホ:違いますよ(笑)。僕はステージの上にいるとき、みなさんがいるからこうやって動けてるんだっていうのを信じてるんです。みなさんが僕にパワーを与えてくれるのを信じてるから、こんなにも暴れられるし、走れるし、歌えると思ってて。その力を信じて僕はずっと活動を続けてるんですよ。それを見えないエネルギーと思ってるんです。

チャンミン:僕は愛を信じてます。その愛っていうのは家族の愛もあるし、仕事とか好きなことに向ける情熱も含めて。

——ユンホに対する愛もあるだろうし。

チャンミン:それはまたちょっと違った意味の愛ですけどね。メンバーシップ、信頼感だから。そういうのを大きく解釈すると愛っていうことになるから。僕は愛で動かされてる人ですよ(笑)。

——「Good Days」は、みんなの明日の幸せを願う壮大なスケールのナンバーですが、二人それぞれ、好きな歌詞の一節は?

チャンミン:僕は《何かを疑うより ただそれを信じたいんだ》。正直、こういうことってなかなか難しいと思うんです。そう簡単に信じられないというか、疑い合いまくりの世界だから(笑)。だけど、本当、こういう気持ちに純粋になれたらいいなって思う。

ユンホ:僕は《色んな形の夢があって それぞれに未来が待ってるよ》っていうところ。これは僕の価値観も代弁してる。今日一日を特別に過ごしたら、いい未来が、特別な未来が待ってるよって思うんだけど、それに通じるフレーズだなって思います。

——アルバムのリード曲となった「TREE OF LIFE」も壮大な曲ですね。最初に曲を聴いたときはどう思いましたか?

チャンミン:東方神起の「Bolero」とか「Love in the Ice」みたいなスケールが大きいバラードっていう印象が強かったんですけど、歌詞は難しい言葉が多くて。なんとかレコーディングはしましたけど、MV撮影のときはなかなか頭に歌詞が入ってこなくて、リップシーンは難しかったです。

——ユンホの第一印象は?

ユンホ:こんな大曲は久しぶりだなぁと思いました。それを二人の声でできるかなっていう心配もちょっとあったんです。しかも、曲のストーリーを歌詞で十分に表現しなきゃいけないのに言葉が難しくて(笑)。この言葉はどんな意味ですか?って、ひとつひとつディレクターさんに訊いて確認していったんです。

——そうして、この曲に込めたメッセージを漏らさず伝えようと。

ユンホ:そう。あと印象としては、最後は本当どんどんドラマチックに盛り上がっていく曲だなって。歌いながら、歌ってる自分に驚いてました、「おぉー、盛り上がっていくなぁ」って(笑)。

——『TREE』というアルバムタイトルはどんな思いから付けたんですか? 

ユンホ:「TREE OF LIFE」にも似た意味が入ってるんですけど、たくさんのみなさんから愛されてここまで大きくなってきた東方神起の成長は、木の生長に例えられるんじゃないかなって。そのベースにはチャンミンと僕の信頼感もあるし、僕らとファンとの信頼感もあるし、決してどちらか一方からだけの愛で大きくなってきたわけじゃないと思うんです。音楽と人、僕とチャンミン、東方神起とファン、そういうものがお互いにいい影響を与え合って大きくなっていく。それって自然と人間の共存にも重なるなって思うんです。自然と人間がお互いに影響しあって、いいエネルギーが生まれると思うし、そういう環境が理想なんじゃないかなって思うから。そんな思いを込めてつけたんです。

チャンミン:個人的な話ですけど、20代の前半にグランドキャニオンに行ったことがあって、そのとき自然の偉大さにすごくびっくりしたんですね。あの大きさの前で人間はどれだけ小さい存在かっていうことに気づいて。そんな偉大な自然を人間は破壊してるじゃないですか。そうではなくて、人間と自然は共存すべきだって思ったんですよね。

——では、今後、その東方神起という木をどんな風に育てていきたいと思いますか?

チャンミン:ブドウの木って若いときは実がたくさんできるんです。だけど、ひとつひとつの実は味が濃くない。そこからある程度の大きさになると剪定するんですけど、そうして年を取ったブドウの木は実は少ないかもしれないけど、根をしっかり張っていて、一個一個の実は味がすごくしっかりしていて超濃いんです。その実でワインを作ると味が豊かになって美味しくなるんですけど、そういうひとつひとつの実がちゃんとした味の出せる木になりたいですね。

ユンホ:僕は、みなさんが安心できる木になりたいなって。ひと休みしたいときには木に寄りかかって休んだり、葉っぱの緑を見てやさしい気持ちになったり、暑いときには木陰として使ってもらったり、みなさんがそうやって利用できる木になりたいなって。そのためには大きな木にならないと。幹が太くて、緑がいっぱい茂った木になりたいですね。

text  猪又 孝(DO THE MONKEY)

 

       東方神起JK05.jpg

「TREE」 

インタビューで2人が紹介していた東方神起の最新アルバム!!聴き応え充分upな全16曲収録。

 

↓↓スタッフおすすめ!東方神起の定番から隠れた名曲までをご紹介flair↓↓

タイトルをクリックすると試聴・購入ができますgood

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東方神起JK07.jpg  

「Why? (Keep Your Head Down)」<ビデオ> 

一言で言えば衝撃的punch 東方神起2人の力強さを感じるこの曲は是非、観て聴いて感じてもらいたい!!

  東方神起JK08.jpg

Honey Funny Bunny(ユンホソロ)セクシーな声にうっとりheart01何度も繰り返し聴きたくなる曲!!

告白(Confession)(チャンミンソロ)」甘く切ない恋の歌。梅雨の時期に聴きたくなる曲shine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東方神起JK06.jpg

「B.U.T(BE-AU-TY)」 

東方神起にしか歌えないっsign012人の男らしさ・カッコ良さが存分に詰まった、オトナな濃いぃ恋歌heart01

  東方神起JK03.jpg

「逢いたくて逢いたくてたまらない」 

50回以上”逢いたくて♪”と歌う熱いラブソング。”逢いたい”というストレートな想いと好き故に感じてしまうモヤモヤがうまく表されてますnote

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東方神起JK04.jpg  

「Wedding Dress」

結婚式の入場で掛けたい曲NO.1です(個人的に)toiletbell二人のささやく様な優しい歌声に聴き惚れてくださいheart04男性は愛する人に歌ってみては?smilekaraoke

  東方神起JK02.jpg  

「Catch Me -If you wanna- <LIVEビデオ>

2013年日産スタジアムLIVEの感動を再びsign03なんかセクシーな衣装にも注目!暗闇で体が発光しながらの斬新な振り付けは圧巻thunder

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

東方神起の大人Summerbarな新曲『Sweat / Answer』も好評配信中heart04

 SweatJK小.jpg

   movieSweat』ビデオ       btn_artist_page.png 

 

 

[同じカテゴリの最新トピックス]

mora TOPIC トップへ
moraに戻る
Facebookページへ
mora公式Twitterページへ
ページトップへ
▲ページの先頭へ戻る